• ベストアンサー

今の時期の京都観光

3月19日から、主人と二人で1泊(もしくは2泊)京都旅行を考えています。 そこで漠然とした質問なのですが、この時期だと観光するのにどこがおススメでしょうか? 当日は名古屋から車で出発予定。 現在私が妊娠8ヶ月の為、あまり慌ただしくない旅行をしたいと思っております(*^_^*)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.4

こんばんわ、 ちょうど東山界隈で高台寺を中心とするお寺でライトアップを含むイベントをやっているみたいです。 近くのホテルに宿をとって散歩がてら出かけてみるのもいいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.hanatouro.jp/
emimi815
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 まさに時期的にもぴったりのイベントです!!! 桜や紅葉の時期の時期以外でも、ライトアップがあるなんて知りませんでした。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• chaff
回答No.3

かつて京都に住んでいたものです。 3/19...ん~微妙ですね~。 何がって?桜です。この時期に京都の桜を見ないでどうしますか? 例年3月の終り頃が開花時期なので3/19ではちょっと早いような気もしますが、もしラッキーにも桜の時期に来れたなら人だらけの観光地なんかよりも賀茂川の桜を見に行きましょう。 地下鉄を烏丸鞍馬口あたりで降りて鞍馬口通りを東に行きます。 暫く歩くと桜並木の賀茂川に出ます。特に天気のいい夕方ならば最高で、夕陽を浴びて一斉に輝く桜・桜・桜・桜は一生の思い出になることでしょう。(イヤ大げさでなく..) 出雲路橋を渡り、こんどは川沿いに北行します。川原で花見をして騒ぐ京大生や同大生を左手に眺めながら歩いていくと植物園を経てちょっとこじゃれた北山通りに出ます。 体力的に厳しければこのあたりで地下鉄に乗って宿へ帰ってもいいですし、ヨコモジのお店でお茶をするのも良いでしょう。 ルートも土手の登り降りがあるくらいで、全体に平坦で体に負担はあまりかからないと思います。 うまく、桜とタイミングが合えばよいのですが.... http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=70000&el=135%2F45%2F58.347&pnf=1&size=500%2C500&nl=35%2F02%2F20.931

emimi815
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 桜・桜・桜・桜・・・なんだか想像しただけでテンション↑↑↑です(*^_^*) でもほんとタイミングですよね。やはりちょっと早いかもそれませんね(-_-;) う~ん・・・でも1度は見てみたいです!!

• misa1032
回答No.2

北野天満宮の梅が今まさに見頃だと思います。 天満宮の前には「とようけ茶屋」という 雑誌でも有名&おいしい湯豆腐のお店があります。 お昼の湯豆腐セットが1500円からで、 湯豆腐が食べられるお店にしてはとてもリーズナブルですよ。 近くには金閣寺もありますし、 のんびりされてはいかがでしょうか。 金閣寺の近くにある「sinamo」という ケーキ屋さんがおすすめですよ。 Hanako関西に、京都のカフェマップが載っていますので 味覚でも京都を味わって頂きたいですね。 楽しいご旅行になりますように★☆

参考URL:
http://www.hanakowest-cafe.com/index2.asp
emimi815
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 湯豆腐1500円って安いですね!!豆腐なら体にもいいし・・・(^・^)  ケーキも食べたい!! 梅もきれいでしょうね~。 参考にさせていただきます。

noname#6157
noname#6157
回答No.1

京都在住です。 先日、植物園に行ったら梅が咲いてて綺麗でしたよ。 そこの近くの今出川通りは 「パン屋ストリート」と呼ばれていて、パン屋がたくさんあります。 パン買って植物園に行けばちょっとしたピクニック気分です。 もしくは、岡崎の美術館地域。 春の京都は良いと思います。

emimi815
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 私はパン大好き人間ですので、かなり興味を持ちました)^o^( 参考にさせていただきます。