• ベストアンサー

今の時期の京都観光

3月19日から、主人と二人で1泊(もしくは2泊)京都旅行を考えています。 そこで漠然とした質問なのですが、この時期だと観光するのにどこがおススメでしょうか? 当日は名古屋から車で出発予定。 現在私が妊娠8ヶ月の為、あまり慌ただしくない旅行をしたいと思っております(*^_^*)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.4

こんばんわ、 ちょうど東山界隈で高台寺を中心とするお寺でライトアップを含むイベントをやっているみたいです。 近くのホテルに宿をとって散歩がてら出かけてみるのもいいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.hanatouro.jp/
emimi815
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 まさに時期的にもぴったりのイベントです!!! 桜や紅葉の時期の時期以外でも、ライトアップがあるなんて知りませんでした。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.3

かつて京都に住んでいたものです。 3/19...ん~微妙ですね~。 何がって?桜です。この時期に京都の桜を見ないでどうしますか? 例年3月の終り頃が開花時期なので3/19ではちょっと早いような気もしますが、もしラッキーにも桜の時期に来れたなら人だらけの観光地なんかよりも賀茂川の桜を見に行きましょう。 地下鉄を烏丸鞍馬口あたりで降りて鞍馬口通りを東に行きます。 暫く歩くと桜並木の賀茂川に出ます。特に天気のいい夕方ならば最高で、夕陽を浴びて一斉に輝く桜・桜・桜・桜は一生の思い出になることでしょう。(イヤ大げさでなく..) 出雲路橋を渡り、こんどは川沿いに北行します。川原で花見をして騒ぐ京大生や同大生を左手に眺めながら歩いていくと植物園を経てちょっとこじゃれた北山通りに出ます。 体力的に厳しければこのあたりで地下鉄に乗って宿へ帰ってもいいですし、ヨコモジのお店でお茶をするのも良いでしょう。 ルートも土手の登り降りがあるくらいで、全体に平坦で体に負担はあまりかからないと思います。 うまく、桜とタイミングが合えばよいのですが.... http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=70000&el=135%2F45%2F58.347&pnf=1&size=500%2C500&nl=35%2F02%2F20.931

emimi815
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 桜・桜・桜・桜・・・なんだか想像しただけでテンション↑↑↑です(*^_^*) でもほんとタイミングですよね。やはりちょっと早いかもそれませんね(-_-;) う~ん・・・でも1度は見てみたいです!!

  • misa1032
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.2

北野天満宮の梅が今まさに見頃だと思います。 天満宮の前には「とようけ茶屋」という 雑誌でも有名&おいしい湯豆腐のお店があります。 お昼の湯豆腐セットが1500円からで、 湯豆腐が食べられるお店にしてはとてもリーズナブルですよ。 近くには金閣寺もありますし、 のんびりされてはいかがでしょうか。 金閣寺の近くにある「sinamo」という ケーキ屋さんがおすすめですよ。 Hanako関西に、京都のカフェマップが載っていますので 味覚でも京都を味わって頂きたいですね。 楽しいご旅行になりますように★☆

参考URL:
http://www.hanakowest-cafe.com/index2.asp
emimi815
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 湯豆腐1500円って安いですね!!豆腐なら体にもいいし・・・(^・^)  ケーキも食べたい!! 梅もきれいでしょうね~。 参考にさせていただきます。

noname#6157
noname#6157
回答No.1

京都在住です。 先日、植物園に行ったら梅が咲いてて綺麗でしたよ。 そこの近くの今出川通りは 「パン屋ストリート」と呼ばれていて、パン屋がたくさんあります。 パン買って植物園に行けばちょっとしたピクニック気分です。 もしくは、岡崎の美術館地域。 春の京都は良いと思います。

emimi815
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 私はパン大好き人間ですので、かなり興味を持ちました)^o^( 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 9月の初め、京都観光でお薦めありますか。

    9月の初めに主人と2人で京都に行きます。 愛知県から車での1泊旅行です。 何年かぶりの久しぶりの京都。 暑いと思いますが、どこかお薦めスポットありますか? 特にまだ何も予定をたてていません。 有名な観光地でもいいですし、 隠れた穴場の情報もありがたいです。

  • 真夏の京都観光お勧めは??

    8/14から16まで2人で2泊3日の京都旅行に行きます。京都には1日目はお昼到着、最終日は夕方出発予定で、宿はウェスティン都ホテルです。 1日目は午後から京都市内観光予定なんですが、知恩院・高台寺・清水寺あたりを回ろうと思っています。が、徒歩はきついでしょうか?距離的には歩けそうな気がするのですが、東北からの出発なので真夏の京都の暑さが想像できません。具合が悪くなるか心配です・・・。無理そうだったらレンタカーでも借りようかと思っています。 2日目は嵐山で1日すごし、3日目はお土産お買い物の予定です。 真夏の京都観光の方法、もっとお勧めの観光コースあったら教えてください。よろしくお願いします。。

  • 京都へ観光に行きます

    9月3日~4日で2人で豊橋から京都へ観光目的で車で行こうと考えています。豊川か岡崎で東名と名神を利用しようと思います。京都についたら車をどこかに停めて市バスを使い清水寺などを観光して夜に車で旅館に行き1泊、次の日は車で行ける範囲で観光するかまた安いパーキングがあれば停めて観光して夕方ころに京都を出ようと考えています。 そこで質問なのですが 1、名神を降りてから、京都について観光する場合、夜くらいまで安く、または無料で利用できる駐車場はありますか? 2、この時期の京都はやはりこみますか?京都は観光目的で来る人でいつも盛り上がっているような想像をしてしまいます… 3、旅館を調べたら2人で安く泊まれそうな"藤家旅館"がいいかなと思っています、しかしまだしっかりとは決めてなくいろいろ迷っています。旅館に有料でもいいので駐車場があって2人で泊まるのもなるべく安いとこがいいです。夜泊まるとこは寝間着で浴衣を着られて、駐車場がちゃんとあって一人8500円ほどで泊まれるところでしたら旅館でなくともかまいません。 どれか一つの質問だけでも構いませんので大至急回答お持ちしています!! よろしくお願いします。

  • 京都旅行について

     11月の上旬に一泊二日で京都旅行に行く予定をしています。何回か京都には行った事があり、金閣寺、銀閣寺、清水寺などの観光地には行った事があります。紅葉の時期に行くの初めてなので、お勧めの観光ルートがあれば、教えて下さい。一回観光した場所でも大丈夫です。名古屋から車で行こうと思ってますが、観光地の駐車場の代金などから考えると、電車で出掛けた方が安くいけますか?

  • ここぞと言える京都観光がしたい!

     遠くに住んでいる彼女が5月に京都へ2泊3日の予定で、 観光にきます。  彼女は何度か京都に来ているので、旅行書に載っていない名所 へ連れて行ってあげたいと思っています。  隠れた名所などを教えてもらえませんか?

  • 京都観光の回り方

    9月18日(金)から京都旅行に行きます。30代前半の夫婦です。 一泊二日で行きます。宿泊場所は二条城近くのホテルです。 観光の移動手段として、市バス1日乗車券を購入しようと考えています。 当日、12時にはホテルに着く予定です。車はホテルに停めます。 私の予定では、金閣寺に向かいます。そのエリアを観光し、それからどうしようか考えています。 夕食はホテルでとります。 二日目は、10時にはホテルを出て清水寺、祇園に行きたいと思っています。 昼食もお手ごろな値段でとりたく、パフェも食べてみたいです。 帰りは六時には京都を出ようと思っています。 この行程で、もっとここにも行ける時間がある、もっといい場所があるなど、京都を知り尽くされている方、回答お待ちしております。

  • 京都の旅行について

     名古屋から一泊二日で京都に旅行に行く予定をしています。近鉄かJRで行く予定していて、京都市内も観光も出来て、名古屋から京都までもお得な切符などがあれば教えて下さい。

  • 京都の旅行について

    名古屋から一泊二日で京都に旅行に行く予定をしています。近鉄かJRで行く予定していて、京都市内も観光も出来て、名古屋から京都までもお得な切符などがあれば教えて下さい。

  • 京都観光はどこを回ればいいのでしょうか・・・

    こんにちは。8月中に京都に旅行へ行くことが決まったのですが、どこを回ったらいいかぜんぜん分からない… というわけで、 ・京都といったら絶対に行かなきゃいけない場所! ・おすすめスポットが他にもあれば。 を教えて欲しいです! 言い忘れました。旅行は三泊四日で京都市内を観光する予定です。では、お願いしま~す。

  • 京都観光について教えて下さい

    京都に大人二人で旅行するのですが京都の本にバス&電車お得チケットのページを見つけたのですがこれはお得なのでしょうか? いまいち分からないので教えて下さい。 四泊して観光する所は京都駅に旅館をとっていて南禅寺、清水寺、銀閣寺、金閣寺、二条城、東福寺、平安神宮に行く予定です。