• ベストアンサー

夫が業務上横領で逮捕されました。今は拘置所で裁判を待っています。聞いた

夫が業務上横領で逮捕されました。今は拘置所で裁判を待っています。聞いた話しなんですが、なるべくたくさん面会に行った方が裁判官の印象が良いと聞きました。本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.2

経験者です。確かに面会や手紙の数は、裁判官の心象を左右します。ですが、そこには「内容」が大切で、「ただ数をこなす」だけなら、例えばヤクザの親分さんなどは、制限いっぱいに面会をしますから、それが「良い判決に繋がっているか」と言えば、そうでもありません。 また、いくら良い内容で数を重ねても、それを担当弁護士がアピールしてくれない事には、裁判では全く意味がありません。なので「良い内容」つまり、反省と更正をメインに、また弁護士さんにもアピールして貰えるように努めて下さい^^ ただし、この面会や手紙の数が判決に与える割合は、微々たるモノです。ですから「大きな期待はせず」、また「減刑と執行猶予の為なら、家族として出来ることは何でもやる」くらいの気持ちで望んで下さい☆ あと一番大切なのは、それが見え透いた演技ではなく、勾留中のご主人が「本心であること」です。

sayahaya
質問者

お礼

色々とわかりやすく教えていただいてありがとうございます。夫は本当に反省していて面会のたびに自分はなんてことをしたんだ、と言っています。私も夫は反省していると信じています。だから少しでも印象をよくしてあげたいと思っています。五歳の子供とお腹に赤ちゃんがいます。子供達の為にも人生やり直していきたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

 裁判官の印象と言うより、拘置所でのご主人の生活を考えてみては如何ですか?拘置所内では所持金を預けて物品購入はできますが、下着のパンツやシャツは洗えますが、ジャージやスエットなどのかさばる物は、「願箋書」に宅下げ願いを書き、面会者が家族などに頼める事で衣類の宅下げや、着替えが差し入れられる事や、拘置所指定の売店にて金銭的に余裕が有れば食品、雑貨、雑誌等や、差し入れ弁当、他に布団一式等もも差し入れする事もできます。詳しい事は弁護士の先生に聞く事や、面会時に指定の売店の事が書いてあり、場所も提示されています。 初公判をまっている状態なら、本人に「起訴状」が届き、裁判所から「公判期日召喚状」が届いていて初公判日は決まるのですが・・?「初公判は起訴されて2ヶ月以内です。」後は「私選弁護士」か貧困の場合に「国選弁護士」先生との打合せが大切です。

sayahaya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。裁判は二回目です。前に短いですが裁判がありました。次で終わるみたいです。判決がどうでるか毎日不安です。弁護士さんとも色々相談したいと思います。ありがとうございました。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

要は社会復帰した時に支えてくれる人がいる、と思ってもらえるという意味でしょう。 誰も身寄りがなければ心がすさんで再犯の危険性が高くなりますから。 しかしそれが上手く伝わらないと無意味ですけどね。 この辺は淡い期待をするよりも、担当の弁護士に相談すべきことだと思いますよ。

sayahaya
質問者

お礼

ありがとうございます。行かないよりはマシと言うことですね。弁護士さんとも相談したいと思います。

関連するQ&A

  • 業務上横領で夫が逮捕されました。今拘置所で裁判を待っています。金額は1

    業務上横領で夫が逮捕されました。今拘置所で裁判を待っています。金額は180万円ですが20万円しか弁済できませんでした。夫は初犯です。今日弁護士さんから聞いたのですが相手の方から示談は無理と言われたそうです。私は妊娠中で五才の子供がいます。お金がなく、夫も反省の為に保釈申請をしないで3ヶ月たちました。精神的に壊れそうです。裁判はあと少しです。情状証人で私も出廷します。執行猶予がつく可能性は何%ぐらいありますでしょうか?それとも実刑になりますか?

  • 夫が業務上横領で逮捕、起訴されました。今は裁判を待っています。金額は1

    夫が業務上横領で逮捕、起訴されました。今は裁判を待っています。金額は180万円です。お金は20万円しか返せません。私が妊娠中のため働くこともできません。五才の子供もいます。私が情状証人として裁判にたつことになっています。初犯ですが執行猶予がつくことはありますか?実刑になった場合はどのくらいでしょうか。わかる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 夫が業務上横領で逮捕されました。来月に裁判があります。起訴された金額は

    夫が業務上横領で逮捕されました。来月に裁判があります。起訴された金額は180万円です。しかし20万円しか返せてません。私が妊娠中ということもあり働くことができません。五歳の子供もいます。情状証人として私が出廷することになります。私が出廷することで執行猶予はつくでしょうか?夫は初犯でとても反省していて、すぐにでも働きお金を返していきたいと言っています。よろしくお願いします。

  • 業務上横領があって民事裁判で横領により支払い命令が出た場合、被害者が告

    業務上横領があって民事裁判で横領により支払い命令が出た場合、被害者が告訴の意志がないのに刑事裁判に警察や裁判所が持っていく可能性というのはあるんでしょうか?

  • 業務上横領罪

    24歳女です 業務上横領罪で80万円 未成年の時前歴あり 会社に行き一括は厳しく一年以内の完済を約束済。 おそらく取調べ等を受け裁判になると思うのですが執行猶予はつく可能性はありますか。

  • 誤認逮捕で10カ月間拘置の補償は?

    警察がひき逃げ犯を誤認逮捕し、10ケ月間拘置、 裁判も始まっていたそうです。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060629i415.htm 誤認逮捕された方は、自由を奪われ、入る予定の給与もなく 職も失っていると思われます。 このような場合、警察はどのような補償をしてくれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 業務上横領

    業務上横領で告訴されたけど刑事処分が嫌疑不十分の不起訴だった場合でお聞かせ下さい。 ちなみに被疑者は懲戒解雇されましたが、当初から一貫して否認しています。 事件の事案にもよるとは思いますが、業務的に横領をできる立場の人間は被疑者だけでなく、 他にも2名ほどいます。 会社側の調べで使徒不明金があるのは事実です。 解雇された人間は刑事処分が確定する前に民事訴訟を起こしました。 刑事と民事が違うのは理解していますが、刑事で嫌疑不十分だった場合の民事訴訟における影響はどの程度あるのでしょうか? 会社の主張は売上を数年に渡り何百回と横領し被害額は1000万以上とのこと。ただ告訴が受理されたのは3件のみで数万円でした。 民事裁判は刑事事件より立証のハードルが低く裁判官の心証もありますよね? 会社側は疎明資料の提出はしてくるでしょうが、 カメラや帳簿類などの客観的な証拠がない状況です。また先程も書きましたが他にも横領ができる立場の人間が存在する場合は、やはり民事裁判でも横領が認定される確率は低いでしょうか? 一般的なお答えで構いませんので回答よろしくお願いいたします。

  • 逮捕~拘置所

    私の彼は、去年1度逮捕されて 懲役2年執行猶予5年の判決が出て やっと1年がたったのに、突然 音信不通になってもう1ヶ月たちます。 先月の28日に会ったのが最後で、29日の朝9時頃に連絡したら最初は留守電でメールも送れていたのに、5時間後に連絡したら携帯は留守電から電源が切れている時のアナウンスに変わり、メールは相手先不明になって送れなくなってました。普段じゃあ、絶対にありえないことで 今も同じ状態で・・・ 不安になって色々探してもどこにも居ないから、もしかして・・・? と思い警察に問い合わせたら個人情報の問題で教えてもらえず、彼には奥さんが居るから誰にも聞ける人がいなくて、もし逮捕されていれば今回は、確実に実刑になるからすごく心配で・・・(ノ_<。) 1ヶ月になるから、もしかしたら拘置所に移送されてるかもと思い手紙を出してみたんですけど、本人不在で戻ってきました。 手紙が戻ってきたという事は、まだ移送されていないのか、もう刑務所に行っちゃったのか・・・もし捕まってても、どこの警察かも分からないし、もうどうしていいか分かりません。 もし逮捕されたとしたら、拘置所に行くまでどのくらいで移送されるんでしょうか?あと、無理かもしれませんが居場所が分かるような方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 横領で逮捕・・・・こんな時どうなんの??

    知人が横領で逮捕されたんですが、告訴状は2000万弱の金額となってましたが、逮捕の容疑としては100万の金額での逮捕でした。 取り調べでそれ以外のお金についても立証していこうという警察の考えでしょう。 その後取り調べが行われ、なかなか立証ができなかったんだと思います。全部で4回の裁判となるらしいです。 取り調べの為の拘留期日とのかねあいからだと思いますが、立証されたものから起訴し裁判、そしてまた取り調べし起訴…といった計画をとったんだと思います。 まず、このような事に対してなんらかの対応策はないのでしょうか? それと、1回の裁判で懲役の日数が決まったら、次ぎの取り調べの最中も懲役に服していることになるんでしょうか?懲役日数は減っていくんですよね?

  • 友人が業務上横領で逮捕されました、どうなる被害者

    学生時代の友人の証券マン(6年逢ってない)が、顧客の株券を不法に預かり、勝手に売却して売却金額を自分のものにする業務上横領をしたらしく、逮捕されたニュースを見ました。被害額は、2500万円らしいが、余罪はまだまだあるものとは思う。最近、証券会社は、預託証券の預り証を発行しないということにも問題はありそうだが、事実関係の把握の鈍い年寄相手に騙していたらしい。 このような業務上横領って、初犯でも実刑になるのでしょうか?どれくらいの罪になるのでしょうか。 また、被害額は、累積すると相当な額になるでしょうが、在籍している証券会社が肩代わりするのでしょうか?本人には、当然ながら弁済能力はないでしょうし・・。で、ちまちま本人が、証券会社に払うのでしょうか?