• ベストアンサー

エクセルマクロで外部ファイルを開きたい

DOUGLAS_の回答

• DOUGLAS_
回答No.5

【1】前4回答について >回答のNo3.No4についてはまだ理解できていません >No4はいくつかのファィルを連続して作ってしまうということでしょうか とのことですが、前4回答の要旨は下記の通りです。 No1)追記するだけの コード を呈示しました。 No2)必要データ を クリップボード に積んでから EmEditor で開くのではなくて、txtファイル に書き込んでから、その txtファイル を EmEditor で開く方法もあるということ。 No3 - ア)EmEditor.exe を開く(wshShell.Run)ときに、起動オプションに「/i」を付けるということ。 No3 - イ)[DataObject オブジェクト] を使用しなくても、[Copy メソッド] を行なうだけで データ を クリップボード に積むことができるということについて。 No4)グループ ごとに、1つの txtファイル を作成し、マクロ が終了した時点で、すべての txtファイル を EmEditor で開く方法。 -------------------------------- 【2】No3 に対する「お礼」の中の問題点について  従いまして、 >No4により「3行目」を次に変更したところ >ActiveWorkbook.FollowHyperlink strFILENAME >「ブロジャーの呼び出しまたは引数が不正です。」 >というメッセージが出てしまいこちらはできませんでした。 とのことですが、No4 の 回答は、「一旦 txtファイル に書き出してからその txtファイル を開く」という方法ですので、No4 の場合には、「strFILENAME」に、その txtファイル名 が入っています。 >wshShell.Run ~~ >のところは、 >ActiveWorkbook.FollowHyperlink strFILENAME >だけでイケる と書きましたが、No1 のように、もともとある コード に「追記」するだけの場合には、 >「3行目」を次に変更 しても、「strFILENAME」には何も入っていませんので、エラー になります。 -------------------------------- 【3】「張り付けたあと」の操作について >張り付けたあと、EmEditorのマクロを使用して、貼り付け内容を操作  やはり、私の思った通り(No1 の後半部分)で、Excel VBA と EmEditor とを併用しなくても、Excel VBA だけで済む操作のようですね。  以下の点を拝見すると、やはり、No4 のやり方を少しずつ弄っていけば、Excel VBA だけで目的が完了します。 >1.空白行の削除 TS.WriteLine Cells(j, Mid("FEDCAB", i, 1)).Value の時点で、「Cells(j, Mid("FEDCAB", i, 1)).Value」が空白であるか否かを判定して、空白でない場合のみ「TS.WriteLine」する。 >2.テキスト1行目(タイトルにあたる)の10文字めからうしろ(文字数不定)を削除し、そこに4文字程度追記(追記文字はファィルごとに変わります)  ファイルごとに変わる「追記文字」を別途、VBA に書き込んでおけば、「i = 1」・「j = rngStart.Row」のときの TS.WriteLine Cells(j, Mid("FEDCAB", i, 1)).Value の時点で、「Cells(j, Mid("FEDCAB", i, 1)).Value」の >10文字めからうしろ(文字数不定)を削除し、そこに4文字程度追記 する。 >3.修正した1行目をクリップボードに貼り付け >4.ファイル保存を呼び出し、 >5.ファイル名に3でクリップした文字を貼り付け >6.そのファイル名でファイル保存 strFILENAME = "D:\hoge\Group_" & k & ".txt" の行で、「Group_" & k & ".txt"」のところに「そのファイル名」を入れる。 >当然2のところも、追記部分は手動  これも、「追記文字はファィルごとに変わ」る法則があれば簡単なことです。法則がなければ、配列に入れておくという手もあります。 というような段取りになります。 --------------------------------  長くなりましたので、回答を2つに分けます。

noro6857
質問者

お礼

他のファイル(この場合txt)の保存指示もエクセルマクロ内でできるのですか。 (エクセルではファイルを開くところまでで、あとはそちらの作業に引き継ぐのかと思ってます) >当然2のところも、追記部分は手動  これも、「追記文字はファィルごとに変わ」る法則があれば簡単なことです。法則がなければ、配列に入れておくという手もあります。 先に書いたようにマチマチです。正確にいえば10種類くらいなのでプルダウン方式で選択可能なマクロで対応することは可能です。ただ、ファィル名だけの変更でなく各テキストの1行めもなおすす必要があります。 それからNo6(No4の修正版と考えていいですよね)ですが、基本的なこととして、この記述は先に別のマクロで現在運用している(別Q&ANo7)へのテキストへの保存部分を追記するものでしょうか。それともNo7を置き換える形でしょうか。 記述内容を見ていると、データを収集している部分があるような、ないようなよくわからないからです。 1行ずつの記述の意味を直接教えてくれるような身近な人がいれば理解度は早いのですが、 悲しいかな、独力ではなかなか理解しきれずご迷惑をかけます。 なおNo1~No4のそれぞれの趣旨についてはわかりやすかったです。 ただ、No2の「EmEditor で開くのではなくて」というのは、TXTファィルに書き込んだらそのまま保存すれば、EmEditorで再度開く必要がないのではないかと疑問を持ちました。 保存できればいいので、それを再度あけるときはEmEditorwで関連付けしてあるので、保存の都度開くことはないような気がしているのですが。