• ベストアンサー

20歳で就職し、1年で結婚退職しました。厚生年金の旦那の扶養に入り10

20歳で就職し、1年で結婚退職しました。厚生年金の旦那の扶養に入り10年後離婚し、すぐに私自身働き、厚生年金に加入し今10年です。(その間に再婚し産休で1年半休んでいます。)なので20歳から厚生年金は切れずにかけていることになると思うのですが、今後どのような働き方をすれば年金はどれくらいもらえるのでしょうか(年収は平均500万として) このまま仕事をやめ旦那の扶養になる、あと5年位働く、定年まで働く、定年まで働くと年金はだいぶ変るものなのでしょうか? 最近将来に不安を感じています。いくら老後の資金をためればいいのかわからないので参考に教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santa1781
回答No.3

エイヤ!で答えます。現在42歳、年収500万円。65歳になった時の、年金受給額は。 すぐに旦那の扶養になった場合、月額15万円程度。 5年後に旦那の扶養になった場合、月額16万円程度。 20年後まで働いた場合、月額20万円程度。 65歳から83歳まで、年金だけでの生活はムリでしょうね。

その他の回答 (2)

• hennaway
回答No.2

老後資金のことを不安に思っていらっしゃるのであれば、とにかく「職に就いて自分で稼げるだけ稼ぐ」、これが一番、老後資金が貯まる人生設計ですよね。。。女性向けの雑誌、例えば『日経ウーマン』やその他投資系雑誌などでも、色んなケースでのシミュレーションを特集した記事を時々見かけますから、面倒でなければ、探してみてはいかがでしょうか?ネットにもどこかにあるでしょうし。

• momo-kumo
回答No.1

>20歳から厚生年金は切れずにかけていることになると思うのですが 厚生年金加入は11年、国民年金第3号被保険者期間が10年ということになりますね。 >年金はどれくらいもらえるのでしょうか 年金額の予想は年金定期便に記載してあると思いますが?