• 締切済み

AV Security Suite がウイルスだと知りました。

AV Security Suite がウイルスだと知りました。 私はパソコン初心者なのですが、ウイルスのせいでパソコンが動かなくなり、この AV Security Suite のサイトしか出なくなったもので、ウイルスだと知らずにカードで買ってしまいました。 パソコンは Windows7 なのですが、その後では普通に動いているんです。 ほかのサイトも見てみましたが、専門用語などのせいでいまいちわかりません。 どうすればいいのか分からず不安です。

みんなの回答

noname#124445
noname#124445
回答No.3

駆除だけなら、Malwarebytes' Anti-Malwareが有効です。 http://fine.tok2.com/home/heto2/ 上記のページの「(特集)フリーで使えるスパイ対策ソフト」のMalwarebytes' Anti-Malwareをクリックしてmbam-setup.exeをダウンロードしてインストールしてください。詳しい使い方は同ページを読んでください。 インストールしたら、下記の簡約手順を実行してください。 1. PCをセーフモードで再起動する。分からなければ、「使用OSの名称 セーフモード 起動」でネット検索してください。 2. Malwarebytes' Anti-Malware (MBAM) をクリックしてSettingsのScanner Settingsのすべての項目にチェックを入れる。 3. 念のため、UpdateをクリックしてCheck for Updatesをクリックしてアップデートを行う。 4. ScannerをクリックしてPerform quick scanにチェックを入れてScanをクリックする。 5. 数分から数十分待つと、赤文字でマルウエアの名前がリスト表示されるので、名前や場所を見て誤検出が無いかどうか確認して、赤文字のマルウエアのみを消去(Remove Selected)する。 以上、お試しください。 尚、私も初心者さんにはリカバリーをお勧めしたいと思います。

noname#117309
noname#117309
回答No.2

すぐにカード会社に連絡してカードを止めて下さい。 (カードは新しいのを再発行してもらってください) 下記の方も書いていらっしゃいますように、AV Security Suiteは 偽セキュリティソフトで、現在使っているセキュリティソフトも起動させてくれませんし PCさえ、まともに起動させてくれません。 AV Security Suiteをカードで購入させて、カード情報を抜き取るのが目的です。 駆除方法はありますが駆除しても気持ちが悪いので、あっさり再セットアップした方が良いですね。 (再セットアップに関してはPCメーカーに聞くか、マニュアルを見てください) なお、カード会社も詐欺で使われた保証は、現実にはなかなかしてくれません。 自分自身が使用していないというハッキリした証拠が必要になる場合が多いので 大変です。

• aero1
回答No.1

「ウイルス情報 | マカフィー」 http://www.mcafee.com/japan/security/virF.asp?v=FakeAlert-Fakespy.a http://www.mcafee.com/japan/home/security/news/001.asp 上記の様な、偽セキュリティ対策ソフトの亜種ではなないかと思います。 駆除自体は、駆除ツールを使うとかそのマルウェアに対応した本物のセキュリティ対策ソフトで駆除できると思いますが、リカバリと言ってパソコンを購入時の状態へ戻した方が、クリーンな状態へ戻せるかもしれません。 方法は、パソコンのマニュアルに詳しく載っていると思います。 >ウイルスだと知らずにカードで買ってしまいました。 問題はこちらだと思います。 ウィルスに感染したかのように思わせて、騙す商法ですから詐欺だと思うのですが カード情報が知られてしまったので、カード会社や消費生活センターにも問い合わせて対処法を相談されてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/txt/2010/06outline.html