• 締切済み

PCの組み立て

PCの組み立て 部品を買ってデスクトップ形PCを組み立て、 Windows7を買ってインストールして word とExcelを買ってインストールし 後はフリーソフトで代用したいと思うのですが、 比較的やさしいですか。 具体的に何処から買えば良いでしょうか。 それが出来た暁には、もう一台デスクトップを設け サーバー専用にして、色々なことをしたいと思っています。 出来る限りフリーソフトを活用予定。 OSはRinuxでと思っています。 取りあえず、第一計画についての助言をお願いします。

みんなの回答

回答No.6

興味本位でWindows7 64bitを組むのであればいいかもしれません。 私も、いじりたいがために、最近Windows7 64bitマシンを組みました。 構成は、mini-ITXマザーでCore i3、メモリ1GBを2枚(スロットが2つしかないため)、HDDは500GBでモニタ別で3万くらいで組みました。 グラフィックもオーディオもオンボードです。 Windows7 64bitはOEM版で安く抑えました。 Windows7は以前のWindowsよりインストールも簡単で、 なかなか快適に動いていますが、用途は今後考えます。 まず、安くこのくらいで組んでみるといいと思います。

• bajutsu
回答No.5

ANo4です。 >知識不足承知で、質問しているのですが・・・・・ >だから、質問しているのですが・・・・ いや、それは分かってますが ここで、必要なすべての知識を得ようとするには限界があります。 基本、文字中心で、一から十まで教えるのは無理。 だから、私が提案する第一計画が「自作入門用の本を一冊読むこと」なのです。

• bajutsu
回答No.4

難しくはないけれど、 質問者の場合、 ・「やさしいですか?」「何処から買えば…etc」予備知識が無さげ ・Rinux → Linux やっぱり知識不足 ・ソフトとハードの切り分けができてないっぽい スタートラインが手前すぎる気がする。 とりあえず、本屋にでも行って、自作入門的な本を一冊読んで観てはどうでしょう。 PCのパーツはめまぐるしく変わるので、比較的新しいものを選んでください。 タイトルに「2010」とか付いてるようなのとか。 まずは、それからだ。

whatkindofadice
質問者

補足

知識不足承知で、質問しているのですが・・・・・ だから、質問しているのですが・・・・

• hf_minami
回答No.3

一番簡単なのは、パソコンショップの組み立てKitを買うことかな? 初めてのパソコンでしたらその方法が一番良いと思います。 保障も付いていますし、アドバイスも貰えますから。 有る程度の知識が有るのでしたら、書店でパソコンを組み立てる 雑誌が販売されています。 昔と違って愛称で動かないと言う事も少ないと思いますが、 出来れば、一軒のショップでアドバイスを受けながら購入するのを お勧めします。 やはり保障してくれるから。 上から目線で偉そうに「そんなの知らないの」って言う店(今は無いかな?) は避けて、簡単な質問にでも解りやすく答えてくれるような店員が居るお店を 探して下さいね。 頑張ってください。

質問者

補足

有難う。 OKWaveで質問していったら何とかなりませんか。

回答No.2

具体的に何が聞きたいのか分かりませんが、 まずはパソコンの用途を考え、パーツ選びでしょう。 それが、ネット閲覧・オフィス系だけであればそんなにお金を掛けたハイスペックは必要ないでしょう。 しかし、映像、音楽、ゲーム等もやられるのであれば、ハイスペック仕様にする必要があり、その用途に応じてグラフィックボード・サウンドカード・エンコードボード等々を組み込む必要があります。 Windows7を買われるのであれば、32/64bitがあるので注意が必要です。 Windows7対応のソフトでも、64bitでは動作しないソフトもありますから。 ま、DSP版でなければ両方入っているので問題ないでしょうが、インストール時に気を付けて下さい。 パソコンの組み立て自体は、昔に比べて優しくなりました。 なので、ちょっとそーゆー雑誌を買うか、ネットで検索する程度で組み立てられると思います。 フリーソフトも良いですが、セキュリティ対策は万全にした方がいいです。 あと、「×Rinux」「○Linux」です。

質問者

補足

回答有難う。 映像、音楽、ゲーム等には懲りません。 計算機全般、つまり仕組みに興味があって、ハードにちょっと強くならないかと思っています。 最新のwindows7ってどんな物かを体験したくて、しかも64ビット。 そうですか、組み立てられるような気がしてきました。 セキュリティ対策ですが、色んなプログラム(フリー)をインストールして試していたら、 CPU動作が非常に遅くなりました。それでアンインストールしたり・・・・ Linuxね。一応本を買って読んで見たのですが、未だ馴染まないね。 新しく購入するCP見積もりは10万円だった。 主な仕様;4GBのメモリ、500GBのHDD、windows7,64ビット 自分で組みたてて、インストールした場合は格安になりますか。

• kaeru911
回答No.1

フリーソフトが問題になるかも。 やさしいかどうかは千差万別。やる気があれば小学生でも組み立ててインストールしてつかえるが、気の短い人だと起動しなければ切れてやめたってなる人も。 本屋に行ってPCの自作系の本を数冊買って読んで。パーツの情報が少し古い事があるけど、基本はそんなに変わらない。実際に買う際にパーツの選定はネットですればいい。 何処から買うって意味がよく分からないが、パーツの購入なら最初は店に行って店員に相談しながら買うと良い。なるべくすべてのパーツを1箇所の店で買うのをお勧め。何かトラブルがあった時、楽だから。 サーバー云々はまずは1台組んでから。 色々な事をしたいって言ってもね…フリーソフトを活用ってちゃんとどれを使うか決めてる?何だか妄想が膨らみすぎて暴走気味な気が。

質問者

補足

助言有難う。 気長にやろうと思ってます。 身近に相談できる人、店員がいたほうが良いですか。 最初からネット購入と思い、親切なところないかなと思ったのですが・・・ 長い間使っていると、ファン電源がいかれたり、 内臓ディスクがいかれたりして、しまうので、 自分で修理できる程度にならないかが目標です。それに古いデスクトップだし。 今度新しく買うよりも、自作PCにと思っている次第です。