• 締切済み

PCの組み立て

PCの組み立て 部品を買ってデスクトップ形PCを組み立て、 Windows7を買ってインストールして word とExcelを買ってインストールし 後はフリーソフトで代用したいと思うのですが、 比較的やさしいですか。 具体的に何処から買えば良いでしょうか。 それが出来た暁には、もう一台デスクトップを設け サーバー専用にして、色々なことをしたいと思っています。 出来る限りフリーソフトを活用予定。 OSはRinuxでと思っています。 取りあえず、第一計画についての助言をお願いします。

みんなの回答

回答No.6

興味本位でWindows7 64bitを組むのであればいいかもしれません。 私も、いじりたいがために、最近Windows7 64bitマシンを組みました。 構成は、mini-ITXマザーでCore i3、メモリ1GBを2枚(スロットが2つしかないため)、HDDは500GBでモニタ別で3万くらいで組みました。 グラフィックもオーディオもオンボードです。 Windows7 64bitはOEM版で安く抑えました。 Windows7は以前のWindowsよりインストールも簡単で、 なかなか快適に動いていますが、用途は今後考えます。 まず、安くこのくらいで組んでみるといいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bajutsu
  • ベストアンサー率20% (139/693)
回答No.5

ANo4です。 >知識不足承知で、質問しているのですが・・・・・ >だから、質問しているのですが・・・・ いや、それは分かってますが ここで、必要なすべての知識を得ようとするには限界があります。 基本、文字中心で、一から十まで教えるのは無理。 だから、私が提案する第一計画が「自作入門用の本を一冊読むこと」なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bajutsu
  • ベストアンサー率20% (139/693)
回答No.4

難しくはないけれど、 質問者の場合、 ・「やさしいですか?」「何処から買えば…etc」予備知識が無さげ ・Rinux → Linux やっぱり知識不足 ・ソフトとハードの切り分けができてないっぽい スタートラインが手前すぎる気がする。 とりあえず、本屋にでも行って、自作入門的な本を一冊読んで観てはどうでしょう。 PCのパーツはめまぐるしく変わるので、比較的新しいものを選んでください。 タイトルに「2010」とか付いてるようなのとか。 まずは、それからだ。

whatkindofadice
質問者

補足

知識不足承知で、質問しているのですが・・・・・ だから、質問しているのですが・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hf_minami
  • ベストアンサー率25% (37/148)
回答No.3

一番簡単なのは、パソコンショップの組み立てKitを買うことかな? 初めてのパソコンでしたらその方法が一番良いと思います。 保障も付いていますし、アドバイスも貰えますから。 有る程度の知識が有るのでしたら、書店でパソコンを組み立てる 雑誌が販売されています。 昔と違って愛称で動かないと言う事も少ないと思いますが、 出来れば、一軒のショップでアドバイスを受けながら購入するのを お勧めします。 やはり保障してくれるから。 上から目線で偉そうに「そんなの知らないの」って言う店(今は無いかな?) は避けて、簡単な質問にでも解りやすく答えてくれるような店員が居るお店を 探して下さいね。 頑張ってください。

whatkindofadice
質問者

補足

有難う。 OKWaveで質問していったら何とかなりませんか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

具体的に何が聞きたいのか分かりませんが、 まずはパソコンの用途を考え、パーツ選びでしょう。 それが、ネット閲覧・オフィス系だけであればそんなにお金を掛けたハイスペックは必要ないでしょう。 しかし、映像、音楽、ゲーム等もやられるのであれば、ハイスペック仕様にする必要があり、その用途に応じてグラフィックボード・サウンドカード・エンコードボード等々を組み込む必要があります。 Windows7を買われるのであれば、32/64bitがあるので注意が必要です。 Windows7対応のソフトでも、64bitでは動作しないソフトもありますから。 ま、DSP版でなければ両方入っているので問題ないでしょうが、インストール時に気を付けて下さい。 パソコンの組み立て自体は、昔に比べて優しくなりました。 なので、ちょっとそーゆー雑誌を買うか、ネットで検索する程度で組み立てられると思います。 フリーソフトも良いですが、セキュリティ対策は万全にした方がいいです。 あと、「×Rinux」「○Linux」です。

whatkindofadice
質問者

補足

回答有難う。 映像、音楽、ゲーム等には懲りません。 計算機全般、つまり仕組みに興味があって、ハードにちょっと強くならないかと思っています。 最新のwindows7ってどんな物かを体験したくて、しかも64ビット。 そうですか、組み立てられるような気がしてきました。 セキュリティ対策ですが、色んなプログラム(フリー)をインストールして試していたら、 CPU動作が非常に遅くなりました。それでアンインストールしたり・・・・ Linuxね。一応本を買って読んで見たのですが、未だ馴染まないね。 新しく購入するCP見積もりは10万円だった。 主な仕様;4GBのメモリ、500GBのHDD、windows7,64ビット 自分で組みたてて、インストールした場合は格安になりますか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.1

フリーソフトが問題になるかも。 やさしいかどうかは千差万別。やる気があれば小学生でも組み立ててインストールしてつかえるが、気の短い人だと起動しなければ切れてやめたってなる人も。 本屋に行ってPCの自作系の本を数冊買って読んで。パーツの情報が少し古い事があるけど、基本はそんなに変わらない。実際に買う際にパーツの選定はネットですればいい。 何処から買うって意味がよく分からないが、パーツの購入なら最初は店に行って店員に相談しながら買うと良い。なるべくすべてのパーツを1箇所の店で買うのをお勧め。何かトラブルがあった時、楽だから。 サーバー云々はまずは1台組んでから。 色々な事をしたいって言ってもね…フリーソフトを活用ってちゃんとどれを使うか決めてる?何だか妄想が膨らみすぎて暴走気味な気が。

whatkindofadice
質問者

補足

助言有難う。 気長にやろうと思ってます。 身近に相談できる人、店員がいたほうが良いですか。 最初からネット購入と思い、親切なところないかなと思ったのですが・・・ 長い間使っていると、ファン電源がいかれたり、 内臓ディスクがいかれたりして、しまうので、 自分で修理できる程度にならないかが目標です。それに古いデスクトップだし。 今度新しく買うよりも、自作PCにと思っている次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PCの組み立て

    最近新しいPCを購入しようと思っているのですが PCの用途はネットゲームがメインなので、メーカー製ではなく ドスパラで、自分でカスタマイズして物を購入しようとおもっているのですが PCはOSがインストールされた状態で、届くのですが自分はPCの組み立てなど、一切したことがなく自分で組み立てられるのか不安です。 PCの組み立ては、難しいのでしょうか?まったくそういった作業をしたことがありません 組み立てるのが難しいのであれば、メーカー製のPCの購入も視野にいれているのですが、メーカー製はいろいろなソフトが入っていたりするので、ゲームには向かないと聞きました。 やはりゲームをしようと思うのであればメーカー製よりはドスパラなどで購入したほうがいいのでしょうか? もし、メーカー製のゲームをすることを目的としたPCがあればおしえてください。

  • 設備設計の現場担当者への装置組立図面の件

    電子部品の社内自動組立設備を設計しているものです。 自社内の問題化と思いますが、ご意見をお願いします。  最近、装置の組立現場の人間より、設計組立図(計画図)が見にくく分かりずらい。と指摘(文句)を受けています。確かに、計画図はいろいろな情報(材料、設計資料、計算など)を盛り込んでいるため、ごちゃごちゃとしており、組立には適さないのかなとも思います。  弊社の設計手順を簡単に説明いたしますと、まず(一般に言う)計画図を作成し、その後その計画図から部品図を作成します。その計画図は現場の組立担当者のところに流れていき、組立担当者はその計画図を見ながら、組立を行います。組立用に組立図を作成しておらず(社内設備ということもあり第3者用の組立図を作成する風習はありません)、計画図を見ながらの組立は確かに難しいかもしれません。  このようなやり方は一般的でしょうか?現場の担当者専用に組立図を起こすほうが一般的なのでしょうか?  現場にしてみれば、計画図が分かりづらいから、設計ミスが増えると言う意見もあります。  世間一般の設計手順だけでも教えていただけると、ありがたいのですが、よろしくお願いします。

  • 外付DVDドライバの代わりにデスクトップPCを使う

    モバイルPCにDVDドライバがありません。ソフトをインストールするため外付けDVDドライバを入手する必要がありますが、デスクトップPCのDVDドライバで代用する方法はありますか? デスクトップとモバイルは何らかのケーブルでつなぐことは可能です。

  • PCリモートコントロールしたい

    家庭内の自分のPCを家庭外からでも「リモートデスクトップ」で使いたいのですが、ソフトをインストールするだけで出来ないのでしょうか。いろいろ調べると難しい設定があるようなのですが。ちなみに、リモートアシスタントもいろいろ解説を読んでさっぱり解らなかったのですが、フリーの「TeamViewer」というソフトをDLしてインストールしただけで解決しています。また、リモートでPCの電源を入れられる Wake ON PC を実現できるソフトはありませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • TurbolinuxをノートPCにインストール

    Windows98とデュアルブートでTurbolinux6.5をインストールしたいと思っています。 しかしインストールするノートPCにはCD-ROMがないため、デスクトップとピアtoピアでつなぎ代用したいと考えています。この場合、どのようにインストールを進めたらよいのでしょうか。

  • PC組み立てと部品

    様々な方々のご助言を頂き、自分で最終的にこのPCに収まりました。ここからの調整も考えておりますので、アドバイス等あればお願いいたします。 組み立ても自分でこの部品を使ってしようと思っています(初めてです)。 気をつけること、やってはいけないこと、等、アドバイスありましたらお願いいたします。 CPU  ...:Core i5 2500 18,760 円 Cooler......:リテール メモリ........:PSD38G1333KH 7,280 円 M/B .......:GA-H67MA-D2H 12,580 円 VGA  .....:N460GTX CYCLONE OC 13,980 円 NIC  .....:オンボード サウンド..:オンボード HDD .......:OS用・ WD1002FAEX 7,200 円       データ用・HDS721010CLA332 4,450 円 光学..........:AD-7240S/0B 黒バルク 2,480 円 ケース......:Three Hundred AB 7,980 円 電源..........:CMPSU-650TXJP 8,950 円 keyboard:/マウス......:2LF-00028 Wireless Desktop 800 3,250 円 モニタ.......:G235HBMD ¥ 14,177 BUFFALO Air Station NFINITI HighPower 11n/g/b USB用 無線子機 WLI-UC-G300HP ¥ 2,889 OS・・・・・・:1万円 合計 113976円 モニターと無線LAN子機以外は全てワンズで揃えました。

  • おじさんにおすすめのフリーソフト

    60代の親戚のおじさんに、古いデスクトップパソコン(XP) をあげようと思っています。 おじさんは、ボケ防止、暇つぶしのためにパソコンが欲しい と言っていました。(おじさんはPC初心者です。) インターネットに接続するつもりはないそうです。 クリーンインストール後、PCをあげる予定なのですが PC内に何のソフトも入れていないので 何かフリーソフトを入れてあげようかな、と思いました。 おじさんでも楽しめる、または実用的な フリーソフトを教えていただけないでしょうか。 ちなみに、年賀状ソフトとwordソフトは持っています。

  • 携帯電話ほどのサイズのWinなどのOSを搭載するPC

    ラックトップの小型版のような物を探しています。 PDAのような感じで携帯電話ほどかちょっと大きいサイズの物 電子メールとWebの観覧ができ、OSがWinなどデスクトップPCのようにソフトウェアのインストールができる物です。 簡単にいうとラックトップPCがそのまま小型化したようなものを探しています。 それと、ブロードバンドなどに契約しないでいいものがあれば紹介してほしいです。 用途は携帯電話の代用で、ソフトのインストールができない携帯電話はとても不便です。 通話などは基本的にせず、Webの観覧が最低限可能であればフリーメールをブラウザ上ですれば可能だと思うので、 PCを持ち運ぶ感覚で使いたいですね。

  • PCに詳しい方お願いします。

    USBメモリからPCにソフトをインストールしようとするとワードパッド(フォルダーのアイコンが既にワードパッドになっている)が開いてしまいソフトをインストール出来ません。どうすれば良いか教えてください。OSはVistaです。

  • 有料アプリケーションを他のPCに移すこと

    この前学校で使っていたノートPCがハードウェアの問題で故障してしまいました。 それにはWindows7 Ultimateがインストールされていて、ワード・エクセルなどの有料アプリケーションが入っています。それを自宅のデスクトップPC(Home Premiumです)に移すことは可能でしょうか。 また他にもDAWソフトやPCDJソフトも移すことはできますか。