• ベストアンサー

日本テレビとテレビ朝日の新社屋放送開始

日本テレビとテレビ朝日の新社屋がそれぞれ完成し、秋頃から新社屋で放送開始になる、と聞いていますが、何月何日から新社屋での放送開始になるのでしょうか。特に日本テレビの汐留は気になります。 また、日本テレビは8月2日オープンの汐留日テレプラザを宣伝していますが、日本テレビの本社機能の引越し作業は終わっているのでしょうか。

  • ghq7xy
  • お礼率91% (1077/1179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saidon
  • ベストアンサー率21% (99/459)
回答No.1

公式発表では9月頃ですが一斉に機能するわけではなく徐々に各部門の移転を重ね完全に機能するのが9月だそうです その他非公式ですが現日本テレビ本社は多少部門を残しスタジオとして使用し、系列のラジオ局を入れるそうです そして3構成となるようです 本部(一部) 日テレタワー 番組制作(一部) 柳町現本社 ドラマ   生田スタジオ 以上

ghq7xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。回答にある「番組制作(一部)柳町現本社」とありますが、これは「麹町二番町現本社」の誤りですね。でも、麹町二番町は取り壊されないのですね。フジテレビの場合は河田町は跡形無く取り壊されましたからね。 ドラマ撮影の生田スタジオはよみうりランドの近くですね。

関連するQ&A

  • 5月6日(火)朝日放送(ABCテレビ)新社屋完成記念番組対抗クイズ

    http://asahi.co.jp/new/sp/index.html 5月6日(火)に大阪の朝日放送の新社屋完成記念の番組があるらしいのですが この番組は朝日放送以外では見ることが出来ないのでしょうか。

  • 日本で一番、社屋の高さが高いテレビ局は?

    そのままです。日本一、テレビ局の本社ビル・社屋の階数、高さが高いテレビ局はどこですか?僕自身は、在京キー局周辺だと思いますが。

  • テレビ局移転作業時の生放送は?

     日本テレビは今年の夏ごろ麹町から汐留へ移転します。そこで疑問なのですが、1日で引越しの作業は完了することはありえないと思いますので、相当の期間を掛けて引越しの作業は行なわれるはずですよね。この引越し作業の期間中において、毎日放送する生放送番組(ズームインSUPERやニュースプラス1など)はいつまでが旧社屋でいつからが新社屋という形をとるのでしょうか?  過去フジテレビが牛込からお台場に移転していますので、その時の生放送番組(めざましテレビやスーパーニュース)がどうだったのかを教えてくれれば参考になると思いますので、宜しくお願いします。  要はある程度引越しが進捗してから新しい社屋で生放送を開始するのか、それとも全ての引越し作業が完了してから新社屋で生放送となるのか、ということを知りたいです。

  • テレビ朝日トリハダスクープはいつ再放送しますか?

    先日6月11日(火)にテレビ朝日で放送された トリハダスクープでやっていた集団行動のことですが、 見たかったのに見逃してしまい、挙句の果てに録画し忘れてしまいました・・・。 いつ再放送するのか教えてください。

  • 最近のテレビ朝日とABC朝日放送は仲がいいですね。

    昔のテレビ朝日とABC朝日放送は非常に仲が悪かったですよね。理由としては1975年のMBSとのネットチェンジ移行(いわゆる腸捻転)で、キー局がTBSから日本教育テレビ(現テレ朝)に変わったことが原因、またテレビ朝日よりも、準キー局のABC朝日放送の方が力があったことが原因、また当時の全国朝日放送(現テレ朝)の視聴率が悪かったことも原因で、非常に仲が悪かったですよね。というかABC朝日放送がテレビ朝日(日本教育テレビ・全国朝日放送)のことを嫌ってましたからね。 最近や今は、テレビ朝日制作番組が、視聴率が好調なためか以前よりは、テレビ朝日とABC朝日放送の関係は改善されてますよね。 最近はテレビ朝日とABC朝日放送は仲がいいですか?

  • テレビ朝日や朝日新聞社には、日の丸は?

    昨日、どんたくで福岡市中心部を歩きましたが、テレビ朝日系列の九州朝日放送(福岡市中央区長浜)には、社旗こそあるものの、国旗掲揚がなされていませんでした。ただでさえ、どんたくですから、町中に国旗が掲揚されていたのにです。 その後、福岡市のシーサイド百道地区に移動しました。フジテレビ系列のテレビ西日本本社(福岡市早良区百道浜)には、国旗が掲揚されていました。 そこでお尋ねしますが、朝日新聞東京本社やテレビ朝日本社には、国旗は掲揚されているのでしょうか

  • テレビ朝日「Qさま」 東京と大阪の放送時差

    テレビ朝日 毎週木曜日午後11時15分~ 朝日放送  毎週金曜日午前0時29分~ で放送がありますが 朝日放送での放送分はテレビ朝日放送分と同一内容なのか 何週か遅れて放送されているのかどちらでしょうか。

  • テレビ朝日に3時ごろに出ていた人を教えてください(公開放送をしてた人)

    4月6日(水)3時ごろテレビ朝日で公開収録をしていたのですが、その人が誰かわかりませんでした。誰なのか教えてください。 収録の内容は「銭形金太郎」の宣伝で、その番組の内容は名倉潤さんと渡辺満里奈さんの結婚の特番です。(さきほど7時からやってたようです)収録していた詳しい場所は、テレビ朝日1階で誰でも自由に見学できるところの「銭形金太郎」の宣伝用の看板の前です。そして「CHEZ MADU (シェ・マディ)」というカフェの前です。 3分ほどの収録(そこまで長くなかったかも?)で男性一人でした。 生放送だったので、全国に放送されていると思いますので、その場にいなかった方でもお茶の間で「3時ごろテレビ朝日を見ていた。」「誰か知ってる。」という方は回答してください。お願いします。特に誰だかはっきりとわからなくてもいいので、「○○さんのような・・・」と思う方もお願いします。

  • ANN系列局ABC朝日放送テレビやじうまプラスフルネット放送実施へ

    大阪・奈良・和歌山・徳島地区のテレビ朝日系列ABC朝日放送テレビでも、朝の生情報番組やじうまプラスフルネット放送も視聴者にとって放送実施がしてほしいです。 できれば2009年4月番組改編あたりから大阪ABC朝日放送テレビやじうまプラスフルネット放送開始へ、近畿・徳島広域内地区でもやじうまプラスフルネット視聴者に見てほしいです。 参考に朝日放送テレビやじうまプラスホームページURlhttp://www.tv-asahi.co.jp/yajiplus/

  • テレビ朝日本社のアトリウムについて

    3月に家族5人で、テレビ朝日本社のアトリウムに行きたいと思っていますがどんなところですか?小さな子どもは楽しめますか?教えて下さい。