• ベストアンサー

名古屋から全国長良川花火大会を見に行かれる方!帰りの到着時間について

こんにちは、質問なんですが 長良川の花火を最後まで見た後、新岐阜の駅まで帰って(バスが動かなかったときは、歩いて帰ろうとも思っています)そこから名鉄で名古屋駅まで帰るとすると、名古屋駅につくのは何時ぐらいになるでしょうか? 今までの経験で結構ですので よろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka113
回答No.2

ちなみに質問の文章を見ていて気づきましたが、新名古屋と名古屋の駅は別物です。名古屋駅と岐阜駅はJR東海道線、「新」名古屋と新岐阜駅は名鉄名古屋本線です。 どちらも並行して走る路線で駅同士も近いです。新岐阜駅と岐阜駅は歩いて10分弱の距離、名古屋駅と新名古屋駅は隣同士です。名鉄を使うかJRを使うかによって利用する駅は違いますが、所要時間はほぼ同じはずです。

speedmania
質問者

お礼

そうでした(^^;  しばらく使っていなかったもので・・ご指摘ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ootsu
回答No.4

2時間半はかかりすぎでしょう。多くて4kmぐらいの道のりです。かたづけして21時15分に会場を出てかかっても(混雑しているので)1時間半ぐらい歩けば新岐阜へ着くのではないかな。22時45分着として22時52分の特急に乗れれば23時16分に名古屋着です。表通りは混んでいるので一本裏通りを歩くのがお勧めです。それからまずバスはすぐには乗れない、乗っても動かないと考えていいですよ。ちなみに先週の花火ではちょっと出遅れて渋滞にはまってみたら岐阜駅のあたりまでたどりつくのに1時間かかりました(車です^_^;)。

speedmania
質問者

お礼

ありがとうございます、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした

• taka113
回答No.3

一番大事なことを言い忘れましたが、今年の花火大会は昨日終わりましたよ。 実家があちらなのですが、離れて住んでいるので今日の新聞を見るまで知りませんでした。 それに会場から岐阜駅まで歩くのはちょっとした強行軍です。2時間半以上歩くのは覚悟しなければなりませんね。 (何度も書き込んですみません)

speedmania
質問者

お礼

おそらく、おっしゃっている7/26の花火は「全国選抜長良川中日花火大会」のことかと・・・ 8/2にも長良川全国花火大会2003というものか開催されるはずです。 歩くと2時間半もかかるんですか! かなり厳しいですね。 どうもありがとうございます

• taka113
回答No.1

新岐阜からは豊橋方面行き特急が出ます。急行に乗るよりも十分強は短縮できますね。 ちなみに急行(豊橋方面行き)だと新名古屋まで35分丁度かかります。

speedmania
質問者

お礼

ありがとうございます