• ベストアンサー

名古屋から長良川花火を見に行く皆様へ質問です。

こんにちは、質問ですが 今度名古屋から長良川の花火を見に行く予定でいます。 (1)その時、車で途中まで行って、途中から電車に乗り換えていこうと思っているのですが、混雑を避ける方法としてはどうでしょうか? 単刀直入にいいますと、なるべくスムーズに移動したいのですが、車で行ったほうがいいか、電車で行ったほうがいいか経験をお聞かせください。 (2)長良川花火を堪能できるスポットをご存知でしたら教えてください。 おいしいお店や食べ物なんかもありましたら、ぜひ教えてください よろしくお願いいたします  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いよいよ来週ですね。 毎年、凄い人出で、名古屋岐阜間の国道22号線も、昼間から交通量が増えます。また、岐阜市内の、駐車場も直ぐに満車になり、渋滞するのが当たり前です。 路駐は、迷惑千万ですので、絶対にやめましょう。 途中で、電車に乗換をお考えのようですが、名古屋岐阜間で電車の乗換と言って真っ先に思い浮かぶのは、一宮ですが、この日は、丁度、一宮七夕まつりをやってまして、市街中心部は、交通規制もあって、渋滞します。駅の周りにたどり着くのも、いつもより時間が掛かり、駐車場は結構あるのですが、空きがあるのかも判りません。 他の、電車の駅前駐車場は、JR稲沢駅周辺ほとんど無し。後のJR駅も、同じような物です。 名鉄沿線は、国府宮・新清洲周辺に、若干ありますが、名古屋からだと、かえって交通の便がよくなくなります。(回り道のなるので。) ですから、最初から、電車で行くのが賢明かと。名鉄は、特に花火終了時に合わせて、臨時全席指定特急を神宮前駅まで数本走らせますので、指定席券(μチケット)を手に入れれば、必ず座って行けます。他の、一部指定席特急や、急行なら、始発ですので、上手くすれば、座れるかもしれませんが、かなりの混雑が予想されます。皆さん、帰るのは大体同じ頃になりますから… 新岐阜駅から、会場までのバスは、ピストン輸送するので、1本遅らせても座れるようにした方が良いでしょう。 電車なら、帰宅時も渋滞も無いですよ。 名鉄の、当日の対応状況は、以下の通り。 ●全国選抜長良川中日花火大会   実施日…7月26日(土)  最寄駅…名古屋本線・各務原線 新岐阜駅  内容…電車の増発、区間延長を実施します。  =名古屋本線=  22時台に新岐阜発神宮前行き特急3本と、同駅22:06発新一宮行き普通1本を増発します。  =各務原線=  新岐阜22:18発新可児行き特急1本と、同駅22:35発犬山行き普通1本を増発します。  =竹鼻線=  新岐阜22:59発羽島市役所前行き普通を新羽島行きに区間延長します。  =揖斐線・岐阜市内線・美濃町線=  揖斐線は、忠節を16時以降に発車する岐阜市内線直通運転を取りやめるほか、20時台~22時台に忠節発黒野行き普通4本を増発します。  岐阜市内線は15~21時台まで12分間隔で運転し、岐阜駅前~新岐阜駅前間は16時から運転を取りやめます。  美濃町線は、徹明町21:55発野一色行き普通1本を増発します。 (2)に関しては、岐阜の住人ではないので、わかりません。 m(__)m

参考URL:
http://www.meitetsu.co.jp/
speedmania
質問者

お礼

大変詳しく説明していただきまして、本当にありがとうございます(^^) やっぱり電車でいこうと思います。増発の情報も詳しくありがとうございます

関連するQ&A

  • 長良川花火大会の行き方・・

    今年初めて長良川花火大会に行こうと思ってるんですが、行き方のお勧めがあれば教えてください。名古屋方面からの出発で、電車で行ったほうがいいのか、車で行ったほうのがいいのか。。車でもいけるようでしたら、車で行きたいのですが・・・歩ける範囲内に駐車場なんかもあるのでしたら、ぜひ教えてください。

  • 長良川中日花火大会

    今度の7月28日に長良川へ花火を見に行こうと思ってます。 そこで、大変混雑すると聞いたのですが、何時くらいに行けば よい場所を確保できるのでしょうか??地元の方知ってたら情 報下さい!!ちなみに三重から行きます

  • 長良川花火大会の人が少ない鑑賞ポイント教えてください!

    長良川花火大会に車で行きたいのですが、 あまり渋滞や人ごみに巻き込まれたくありません。 遠くても見えさえすればいいのでゆっくり落ち着いて鑑賞できるスポットを ご存じな方みえたら教えてください。

  • 7月29日の長良川花火

    7月29日土曜日に岐阜県の長良川中日花火大会に行こうと思います。彼女(浴衣着用)と二人で行くのですが金華山から見た方がいいのか、近くで見た方がいいのか、ほかにスポットはあるのでしょうか?。どなたか見に行かれた方教えてください。また、車で行くのですが交通渋滞は覚悟の上で行きますので交通の事や駐車場の事なども教えてください。(お昼頃に到着する予定です。)

  • 岐阜長良川の花火大会と駐車場について

    8月4日に岐阜の長良川で行われる62回 全国花火大会で花火をみたいと思っています。案内をみると、駐車場もあるみたいですが、車で行った場合、だいたいどれくらいの時間に行けば、駐車可能でしょうか?また、電車で行った場合は、どれくらいバスなどを待つのでしょうか?

  • 今年の長良川の全国花火大会について質問です。

    今年の8月1日土曜日に岐阜県長良川で行われる花火大会に行きます。 初めてで、わからないことについて質問させてください。 (1)岐阜駅からバスで会場まで行けるようですが、これは花火大会用のシャトルバスなのでしょうか?(乗り換えや路線に迷うことはありますでしょうか?) (2)小さなビニールシートを敷いて花火を見たいのですが、例年何時頃までなら場所取りは可能でしょうか? (3)帰りは混雑が予想されますが、9時頃に現地を出た場合、名古屋駅までおよそ何時間くらいかかりますでしょうか?やはり出発は早めにした方が無難でしょうか? (4)屋台などで夕飯を済ますことは可能でしょうか? 質問が多くなって申し訳ありません。ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • PL花火

    大阪市内からPLの花火を見に行きたいんですが アクセスは?車?電車?どっちがいいのでしょう? 車の場合でPLの花火がきれいに見えるスポット などわかる方いましたら教えてください!! なんせ初めてなんでワクワクしてます とにかく混雑はさけたいのですが・・・ よろしくおねがいします。。。

  • ■PL花火■

    どうしても行きたい!! 大阪市内からPLの花火を見に行きたいんですが アクセスは?車?電車?どっちがいいのでしょう? 車の場合でPLの花火がきれいに見えるスポット などわかる方いましたら教えてください!! なんせ初めてなんでワクワクしてます とにかく混雑はさけたいのですが・・・ よろしくおねがいします。。。

  • 名古屋方面より、長良川の花火大会へ行きたい!

    今週末と来週末、長良川である花火大会どちらかに行きたいと思っています。初めてなのですが、大きな花火大会なので、スゴイ人出だろうと心配してます。色々教えてくださいm(__)m ☆名古屋方面から行くのですが、行き方として、電車がJRと名鉄とありますが、どちらの方が電車と、乗り換えるバスと空いてるでしょうか? ☆帰りなのですが、1番遅くとも、21時50分頃岐阜駅(JR・名鉄両方とも)を出る電車に乗れないと、家に帰る事が出来ないのですが、花火を最後まで見てから、帰り出して間に合うでしょうか? ☆バスは臨時の物が出ているようですが、電車も臨時が出るのでしょうか?それとも、臨時は出ないケド、車両数が増えてるとかあるでしょうか? ☆駅から花火会場までのバス料金わかれば知りたいです。 ☆見るのに、大きく取るつもりはありませんが、夕方に着いて、敷物を敷けるような場所の余裕はあるでしょうか?ほとんど立ち見でしょうか? 沢山質問してしまって申し訳ないですが、アドバイスいただけると嬉しいですm(__)m

  • 岐阜・長良川、子連れでオススメの観光地

    お世話になります。 2月10日、11日と長良川へ行きます。 宿泊は長良川都ホテルです。 3歳、11歳の子供2人と行くのですが子供連れでこの時期に 遊べるスポット、ご飯を食べる場所などオススメの場所があれば教えて頂きたく質問させてもらいました。 車はないので、電車かタクシーでの移動でと思います。 長良川ははじめてで、良くわからないので 子供連れなら、ここがオススメですよ!って場所がありましたら 宜しくお願い致します。