• ベストアンサー

名古屋から長良川花火を見に行く皆様へ質問です。

こんにちは、質問ですが 今度名古屋から長良川の花火を見に行く予定でいます。 (1)その時、車で途中まで行って、途中から電車に乗り換えていこうと思っているのですが、混雑を避ける方法としてはどうでしょうか? 単刀直入にいいますと、なるべくスムーズに移動したいのですが、車で行ったほうがいいか、電車で行ったほうがいいか経験をお聞かせください。 (2)長良川花火を堪能できるスポットをご存知でしたら教えてください。 おいしいお店や食べ物なんかもありましたら、ぜひ教えてください よろしくお願いいたします  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いよいよ来週ですね。 毎年、凄い人出で、名古屋岐阜間の国道22号線も、昼間から交通量が増えます。また、岐阜市内の、駐車場も直ぐに満車になり、渋滞するのが当たり前です。 路駐は、迷惑千万ですので、絶対にやめましょう。 途中で、電車に乗換をお考えのようですが、名古屋岐阜間で電車の乗換と言って真っ先に思い浮かぶのは、一宮ですが、この日は、丁度、一宮七夕まつりをやってまして、市街中心部は、交通規制もあって、渋滞します。駅の周りにたどり着くのも、いつもより時間が掛かり、駐車場は結構あるのですが、空きがあるのかも判りません。 他の、電車の駅前駐車場は、JR稲沢駅周辺ほとんど無し。後のJR駅も、同じような物です。 名鉄沿線は、国府宮・新清洲周辺に、若干ありますが、名古屋からだと、かえって交通の便がよくなくなります。(回り道のなるので。) ですから、最初から、電車で行くのが賢明かと。名鉄は、特に花火終了時に合わせて、臨時全席指定特急を神宮前駅まで数本走らせますので、指定席券(μチケット)を手に入れれば、必ず座って行けます。他の、一部指定席特急や、急行なら、始発ですので、上手くすれば、座れるかもしれませんが、かなりの混雑が予想されます。皆さん、帰るのは大体同じ頃になりますから… 新岐阜駅から、会場までのバスは、ピストン輸送するので、1本遅らせても座れるようにした方が良いでしょう。 電車なら、帰宅時も渋滞も無いですよ。 名鉄の、当日の対応状況は、以下の通り。 ●全国選抜長良川中日花火大会   実施日…7月26日(土)  最寄駅…名古屋本線・各務原線 新岐阜駅  内容…電車の増発、区間延長を実施します。  =名古屋本線=  22時台に新岐阜発神宮前行き特急3本と、同駅22:06発新一宮行き普通1本を増発します。  =各務原線=  新岐阜22:18発新可児行き特急1本と、同駅22:35発犬山行き普通1本を増発します。  =竹鼻線=  新岐阜22:59発羽島市役所前行き普通を新羽島行きに区間延長します。  =揖斐線・岐阜市内線・美濃町線=  揖斐線は、忠節を16時以降に発車する岐阜市内線直通運転を取りやめるほか、20時台~22時台に忠節発黒野行き普通4本を増発します。  岐阜市内線は15~21時台まで12分間隔で運転し、岐阜駅前~新岐阜駅前間は16時から運転を取りやめます。  美濃町線は、徹明町21:55発野一色行き普通1本を増発します。 (2)に関しては、岐阜の住人ではないので、わかりません。 m(__)m

参考URL:
http://www.meitetsu.co.jp/
speedmania
質問者

お礼

大変詳しく説明していただきまして、本当にありがとうございます(^^) やっぱり電車でいこうと思います。増発の情報も詳しくありがとうございます