• 締切済み

チャットレディーを最近旦那に内緒で始めた専業主婦です。

チャットレディーを最近旦那に内緒で始めた専業主婦です。 こちらで色々似た質問があり、調べさせていただきましたが、難しい言葉が多いので改めて質問させていただきます。 Q1.チャトレの確定申告は33万以下の収入であればしなくて良い? Q2.旦那にも旦那の会社にも絶対バレない収入は33万以下? ※要は誰にもバレずにチャトレをしていきたいんです。 何事も無知で始めてしまったので、回答していただける方、宜しくお願いしますm(__)m

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.4

No.2です。 >Q2.に対しての回答ですが、現段階での報酬は一万以下なんですが要はバレるということですか? いいえ。 バレません。 年間28万円以下(市町村によっては28万円~35万円以下)なら、貴方は所得税も住民税もかかりません。 また、申告の必要もありません。

2Rmama
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答 ありがとうございました。 現在、チャトレとアフィリエイトを していて収入が三万円以下 なので確定申告の必要も ないし、旦那や旦那の会社に バレる心配はなさそうです!

• ma-fuji
回答No.3

No.2です。 訂正です。 誤 「28万円~33万円」 正 「28万円~35万円」 です。

• ma-fuji
回答No.2

>Q1.チャトレの確定申告は33万以下の収入であればしなくて良い? そのとおりです。 チャトレの収入を得るための経費が0円の場合、所得税は所得が38万円以下なら所得税かかりませんので「所得税の確定申告」の必要ありません。 ただし、28万円~33万円(市町村によって違います)を超えれば「住民税の申告」は必要です。 住民税は、所得(収入から経費を引いた額)が28万円~33万円を超えればかかりますので、申告する必要があります。 >Q2.旦那にも旦那の会社にも絶対バレない収入は33万以下? いいえ。 前に書いたように、経費が0円の場合は住民税の申告が必要でない(住民税がかからない)28万円~33万円以下です。 経費が引けるなら、収入からその経費を引いて28万円~38万円以下です。

2Rmama
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m Q2.に対しての回答ですが、現段階での報酬は一万以下なんですが要はバレるということですか?

• mukaiyama
回答No.1

>Q1.チャトレの確定申告は33万以下の収入であればしなくて… 33万という数字はどこから持ってきましたか。 確定申告をしなくて良い数字はもっと上ですが、まあたしかに 33万なら申告無用です。 >Q2.旦那にも旦那の会社にも絶対バレない収入は33万以下… 確定申告不要の範囲なら、税制面から会社に伝わることはありません。 >こちらで色々似た質問があり、調べさせていただきましたが、難しい言葉が多いので… 確定申告について正しい情報を伝えようとすれば、専門用語がいくつか出てくることは避けられません。 それでも聞いていただけるなら、 【事業所得】(or雑所得) 「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」を「所得」と言います。 「仕入」はないかも知れません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm 次に「所得控除」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm で該当するものを拾い上げ、合計します。 [所得] - [所得控除の合計] = [課税所得] 「課税所得」が 2,000円未満なら、「確定申告」の必要はあれません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

2Rmama
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m 33万という数字はここの過去スレを見た上で、出た数字です。 とりあえず、現段階でもらった報酬は一万以下なのでバレる心配なさそうですねf^_^;