• ベストアンサー

先日届いたカード会社からの英文メールが迷惑メールなのか分からないので、

先日届いたカード会社からの英文メールが迷惑メールなのか分からないので、 アドバイス頂けたらと思います。 送信者のアドレスは「service ★ visa . com」からで、本文には会社のロゴが入っていました。 タイトルは「We don't Received the confirmation」と英文で書かれてます。 本文の最初に『Hello Guest』とあり、私自身の名前とかは一切ありません。 本文を訳したところ、 『あなたのカードが不正に使用されたので、利用停止しました。ログインして情報を更新して下さい」 といった感じでした。 その他、本文には連絡先が明記してません。 怪しいとは思ったのですが、visa、masterなどのカード会社のロゴがあったので不安です。 お分かりになる方、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

カードが実際に利用停止になっているか、日本での発行元(メール発信元ではない)に照会しては?(または使ってみて停止されているか確認) オレオレ詐欺にひっかかる人は支払った後で(交通事故にあったはずの)本人に電話し(元気で)詐欺だったと判明することが多いです。 基本的に日本で発行したカードは日本の・・・visa.jp・・・または日本の会社からの連絡になると思います。 Visa e-mailclubを騙る詐欺メールにご注意ください(事例の一部) 参考URL

参考URL:
http://www.visa-asia.com/ap/jp/cardholders/security/fraud_visa.shtml
kamekame44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カードを確認したところ、何の問題もありませんでした。 また、参考URLの内容がまさしくそうでした。 良い勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#147176
noname#147176
回答No.6

矛盾してますね。 〉〉先日届いたカード会社からの英文メールが 英文で申し込みましたか?。 日本語で申し込んだら、日本語で来ます。 それにしてもタイミングが良すぎません?。 なにか情報が不正に漏れてなきゃいいですが。 それと念のためですが。あなたの加入したカード会社は 本当に『visa』ですか?。ふつうvisaに直接加入する人は ほとんどいません。どこかのショップ系のカードだったり、 金融機関系のカード会社だったり、連絡もそこから来ますが、 visaからは来ません。加入しているカード会社が『visa』に 加盟しているだけで。 不安なら、そのクレジットカードの裏面に書かれている 連絡先に、そのようなメールを送ったのかどうか、連絡 してみたらいいと思う。(そのメール内の連絡先には 絶対に連絡しないように、だまされます。) 〉〉本文の最初に『Hello Guest』とあり あなたは、すでに会員になっているので『Guest』 ではない・・・・・。 『会員の皆様へ』とか、 『新規会員の皆様へ』とか、日本語で書かないとおかしい。 〉〉あなたのカードが不正に使用されたので、利用停止しました。 こんな重要な連絡は、メールでは来ないでしょう。 緊急なら登録済みの電話か、緊急でないなら文書かだと思う。 〉〉その他、本文には連絡先が明記してません。 いえいえ、リンクが張ってあったと思います。 つまりそのリンクをクリックして、あなたのカード情報を 抜き取ろうとしているはずです。 つまり、そのリンクが犯罪者の言う連絡先です。 犯罪者が、電話番号とか、住所とか書くはずはありませんよ。

kamekame44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても丁寧に教えて頂き、大変助かりました。 どうやらフィッシング詐欺であることが分かりました。 「ログイン」がリンクになっていました。 アクセスしないでよかったと思います。 どうもありがとうございました。

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.5

フィッシングです、メールヘッダや差出人等を調べるまでもありません こちらのサイトを読んでみてください VISAを騙るフィッシング (2010/4/23) http://www.antiphishing.jp/alert/alert1065.html

kamekame44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさしくフィッシング詐欺だったようです。 大変勉強になりました。 ありがとうございました。

noname#116657
noname#116657
回答No.4

詐欺だと思います。 (1)本当にカード会社からなら個人では絶対ログイン/更新はできません。 (2)連絡はメールではなく、必ず郵便か電話できます (3)VISA・Masterのロゴマークはサイト等からコピーして貼り付けできます (4)カード会社はあなた個人情報をもっているため、名前がないわけがないです (5)送信アドレスも自由につくれます (6)メールの文面も、よくある詐欺の手口に似ています (7)日本人には便利な日本語があるのに、わざわざ英文は使いません。 振込め詐欺が多発しているので注意してください 絶対に ・アクセスしない ・連絡をとらない どうしても不安場合は カードあり お持ちのカード会社に問い合わせしてください カードなし 消費者センターなどに問い合わせてください。

kamekame44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても分かりやすく説明頂き助かりました。 所持しているカードに問題が無かったことと、 やはり文面から詐欺メールであると思われます。 良い勉強になりました。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

そのカード会社は日本の会社ですか? 日本の会社なら英文だけメールは迷惑メールと考えて良いと思います。 また、海外の会社でも、日本の代理店経由で契約したのであれば英文メールは考え難いです。 いずれにしても、本文ではなくメールヘッダを調べることで、偽物かどうかある程度判断できますよ。 もし、メールヘッダの見方でお困りなら、具体的に書いてもらえたらアドバイスします。 http://memorva.jp/internet/spam_virus/mail_header.php

kamekame44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 所持してるカードは日本の会社のみであることと、 カードを確認したところ問題が無かったので、偽メールだと思われます。 アドバイス、大変勉強になりました。 ありがとうございました。

  • MIHO0821
  • ベストアンサー率34% (70/203)
回答No.1

迷惑メール、というより、 フィッシング詐欺のメールですね。 即“ゴミ箱”行きです。 ログインさせて、カード番号、有効期限、 はたまた、暗証番号などを入力させて 情報を悪徳一味がゲットするわけです。 そのあとは偽カードが作成され、 あなた名義で利用されまくるのです。 現代の常識ですよ。 そもそもカード会社が重要な情報を メール(しかも英文)や電話で聞くはずないでしょ? ロゴなんてどうにでも作れますし、 マジメに受け取ったら詐欺に引っかかりますよー。

kamekame44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりフィッシング詐欺のようです。 カードを確認したところ、何の問題もありませんでした。 良い勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DoCoMo以外からメールがきたら、必ず英文がついています

    ここ最近、DoCoMo以外の人からメールがきたら、本文の後に必ず英文がついて一緒に入ってきます。 最初のタイトルみたいなのは、、 -mail header- Received: from ezweb.ne.jp・・と言う様な感じで、結構長文で、誰からきたと説明してる様な感じなのですが・・ 宜しくお願いします。

  • クレジットカードの種類について

    ごく基本的なことだと思うのですが教えてください。 VISAやMasterはわかるのですが、銀行系のカードやスーパーマーケットで作るようなカード、 発行する会社や種類はたくさんありますよね。 これらはどこの会社でも、VISA等ならば機能はいっしょなのでしょうか? 例えば、UFJカード/Masterと、ライフカード/Master、トイざらスカード/MasterならばMaster加盟店ならどれでも使えるのでしょうか? お忙しいところ申し訳ございませんがご回答お願いいたします。

  • クレジットカードのシステムについて

    クレジットカードのシステムについて、分からないことがあります。 知っておられる方は、教えてください。 一般的にクレジットカードにはVISAやMASTERなどが付いていますが、買い物をした時のシステム利用料(10%くらい?)はVISAやMASTERなどに支払われるのですか? それとも、カード会社に支払われるのですか? カード会社の儲けがどこから来ているのか、いまいち理解できません。 よろしくお願いします。

  • クレジットカードについて

    たとえば、よく流通系のクレジットカードより、銀行系のカードのほうがステイタスが高いように言われます。たとえば、同じようにVISAやMASTERがついている場合に、それぞれの会社の特有のサービスやポイントの差はあると思いますが、「VISA」カードや「MASTER」カードとして使われる際に差はあるのでしょうか。(たとえば、銀行系発行なら使えて流通系は使えないなど…)現在、流通系のVISAとMASTERを1枚ずつ所有していますが、新たに銀行系を取得しておくメリットはありますか?よろしくご回答お願いいたします。

  • クレジットカードの提携って。

     クレジットカードはVISA・MASTERなどの大本のカードのほかにツタヤのクレジットカードやビッグカメラのカードなどVISAなどと提携しているカードがあると思います。  そこで質問なのですが、ネット・例えばアマゾンなどでクレジット決済をしたいときにそのカードの種類を選ぶ際に提携している会社のカードを選んで使えるのでしょうか?それともこのような時は提携しているものではなく、純粋なVISAやMASTERなどでないといけないのでしょうか?

  • クレジットカード発行

    カードを紛失し2時間後位に見つかったのですが心配なのでカードの停止をお願いしたところOMCは対応が良かったのですが、楽天KCの方はとても対応が悪く解約しようと思うのですが、VISAとMasterの両方持っていたいのでOMCの方で作りたいのですが、同じOMCでVISAとMasterの二つを作る事はできるのでしょうか? あまり提携会社を知らないのでMasterではどこがいいとかありましたから教えてください。

  • 国際カードブランドについて(visaやmaster

    すいません,質問です。 国際カードブランドについてなのですが,「visaやmasterは,国際ブランドとして 自分たちでクレジットカードは発行しておらず,クレジットカード発行会社に ブランドを提供している,それにより全世界の加盟店舗でクレジットカードを 使用できるようにする」ということは分かったのですが・・・ visaやmasterは, ・クレジットカード会社に「うちのブランドを使用していいですよ」 というライセンス発行料で収益を得ている。 ・全世界のお店に「うちのブランドの加盟店にさせてあげますよ」 という手数料?のようなもので収益を得ている。 このようなことで収益を得ていると思うのですが, (1) それでは,visaやmasterの損失や出費の要素は何なんですか? 損する要素が,いまいち分かりません。 損をしなければ,儲ける一方だと思いまして。 また,visaやmasterは「世界各国の銀行が共同で運営する非営利団体」 とネットに書いてありました。非営利団体・・・収益を目的としないのであれば (2) 国際カードブランド(visaやmaster)は,存在する意味があるのでしょうか? (3) visaやmasterの業務は何なんですか?   (ネットにありましたが,いまいち理解できませんでした。) (4) 結局は,visaやmasterは,どのような組織・会社なんですか? どなたか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • クレジットカード会社の儲けはどこからくるのですか?

    こんにちは、最近カードの使い方を覚えたものです。 そこでクレジットカード会社は儲けがどこから来るのか気になりました。 一括払いの場合は利用額分請求されるだけでカード会社に余分に払わなくていいし、リボ払いにしても200円ほどとられただけでした。 カード会社の収益明細は一体どういうものがあるのでしょうか? また、visaやmaster card など、カード会社と店舗の仲介をしている会社はどこから利益を得ているのでしょうか? 質問ばかりしてすみません。よろしくお願いします。

  • クレジットカードの会社への在籍確認電話について

    現在所持しているMasterカードが年会費のかかるものなので、同じMasterでも年会費無料のセゾンカードを新規で作ろうと思います(その後今のカードは解約する予定です)。そこで質問なのですが、同じMasterでも提携会社が変わればカード作成時の勤務会社へ在籍確認の電話はまたかかってくるのでしょうか?Master以外にVISAも持っているのですが、どちらかの会社は会社名を名乗られてしかも感じの悪い対応の女性でなんだかマズイ空気になりました・・・。あと、記憶あやふやなのですがどちらかは在籍確認の電話はなかった気がします。  ※ちなみに当時と個人住所・会社及び部署は変わっておりません。

  • VISAやMASTER(クレジットカード)の収益源はなんですか?

    よろしくお願いします。VISAカードやMASTERカードのブランド付与会社の収益源は何でしょうか? 日本だと三井住友がカード発行会社になり、加盟店獲得などを行っていますので、当然顧客がカードを使った場合の金利手数料や加盟店手数料は三井住友(VISAブランドやMASTERブランドのカード発行会社)に行くと思います。 自らカード発行や加盟店獲得を行っていないVISAやMASTERはどこで収益源を得るのでしょうか?ブランド貸与用料金だけなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 上記のことにちなんでマルチアクワイアリングというのも良くわかりません。 わかりやすく教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう