VISAやMASTERの収益源は?

このQ&Aのポイント
  • VISAやMASTER(クレジットカード)の収益源はどこでしょうか?カード発行会社による金利手数料や加盟店手数料が主な収益源です。
  • VISAやMASTERはカード発行や加盟店獲得を行っていないため、ブランド貸与用料金が収益源です。
  • マルチアクワイアリングとは何かについても詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

VISAやMASTER(クレジットカード)の収益源はなんですか?

よろしくお願いします。VISAカードやMASTERカードのブランド付与会社の収益源は何でしょうか? 日本だと三井住友がカード発行会社になり、加盟店獲得などを行っていますので、当然顧客がカードを使った場合の金利手数料や加盟店手数料は三井住友(VISAブランドやMASTERブランドのカード発行会社)に行くと思います。 自らカード発行や加盟店獲得を行っていないVISAやMASTERはどこで収益源を得るのでしょうか?ブランド貸与用料金だけなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 上記のことにちなんでマルチアクワイアリングというのも良くわかりません。 わかりやすく教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242774
noname#242774
回答No.1

VISA/MASTERの収益源は質問者さんが書かれた「ブランド貸与料金」の他にも色々あります。 勿論メインはブランド貸与料金です、 まずイシュア(カード発行会社)からは加入料金に加えカード会員一名あたりで徴収します。 アクワイアラ(加盟店契約会社)からも加入料金に加え取引料金から一定額(%)の料金を徴収します。 あとは決済のための各種プラットフォームの提供です。 VISA-NETとかの国際ネットワークを作りカード会社間の取引を仲介できる仕組みを作ってます。 クレジットだけではなく、電子マネーの非接触IC決済スキーム(VISAならVISATOUCH)を使用する会社に対して使用料金をとったりします。 このように、カード会社に色々なサービスを提供し使用料金を得ています。 マルチアクワイアリングは加盟店が複数のカード会社と別々に加盟店契約を締結することです。 三井住友カード、クレディセゾンなどと別々にVISAの加盟店契約を結ぶ事です。 加盟店側の立場で言えば、カード会社を比較しサービスによって会社を使い分ける事が出来る反面、各種取引の手続きが二重になり手間がかかります。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 国際カードブランドについて(visaやmaster

    すいません,質問です。 国際カードブランドについてなのですが,「visaやmasterは,国際ブランドとして 自分たちでクレジットカードは発行しておらず,クレジットカード発行会社に ブランドを提供している,それにより全世界の加盟店舗でクレジットカードを 使用できるようにする」ということは分かったのですが・・・ visaやmasterは, ・クレジットカード会社に「うちのブランドを使用していいですよ」 というライセンス発行料で収益を得ている。 ・全世界のお店に「うちのブランドの加盟店にさせてあげますよ」 という手数料?のようなもので収益を得ている。 このようなことで収益を得ていると思うのですが, (1) それでは,visaやmasterの損失や出費の要素は何なんですか? 損する要素が,いまいち分かりません。 損をしなければ,儲ける一方だと思いまして。 また,visaやmasterは「世界各国の銀行が共同で運営する非営利団体」 とネットに書いてありました。非営利団体・・・収益を目的としないのであれば (2) 国際カードブランド(visaやmaster)は,存在する意味があるのでしょうか? (3) visaやmasterの業務は何なんですか?   (ネットにありましたが,いまいち理解できませんでした。) (4) 結局は,visaやmasterは,どのような組織・会社なんですか? どなたか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • VISA、MASTER、JCBって・・・

    どなたか教えて下さい。クレジットカードに付いているVISA、MASTER、JCBというのは一体何なのでしょうか。ブランド名というのは聞いた事がありますが、ブランドという事になるともちろんその大本の会社も有ると思うのですが。例えば、住友VISAカードの住友という会社がVISAというブランドを作っているとしたら、住友以外の会社にVISAのマークが入っていたらおかしいのではないですか?また、Masterというブランドが、色んな会社のカードに付いているのはなぜですか。では、住友マスターカードというのも有りでしょうか。株式会社VISAという会社が有るのでしょうか。その辺の関係が全くわかりません。よろしくお願い致します。

  • VISAやMASTERは、どうやって収益を上げているのでしょうか?

    VISAカードやMASTERカードは、どうやって収益を上げているのですか?日本の信販会社とファクターリング会社は、どこが違うのですか?教えて下さい。

  • 【金融】クレジットカードの仕組みについて

    質問は複数になるのですが 楽天カードや、ヤマダカード、三井住友カード等 仮に、すべて VISAなど同じブランドのクレジットカードだったとして 各種加盟会社各社は特典をつけたり違いがあるものなのでしょうか? 何故、各社カードを使ってもらおうと薦めるのでしょうか? カードを使ってもらうと、カードブランド会社(VISA等)から 紹介料的なものがはいるのですか? また、カードブランド会社は何で利益を得ているのでしょうか? カード使用時の利息ですか? その際、加盟会社には利息の収益は入らないのですか? また、小売業を主体とする会社等もカードを発行していますが、 必ずしも金融業じゃなくても発行できるのですか? それとも 小売業会社の 子会社、関連会社として 金融会社を設立した上で発行しているのですか? いろいろ質問が多くなりましたがよろしくお願いします。

  • 楽天カード(VISA)と2枚目のクレジットカード

    楽天カード(VISA)を持っています。 2枚目のクレジットカードの候補として、『三井住友カード(NL)』を検討しています。 2枚目のクレジットカードとして、JCBにしようと思っていたのですが、 三井住友カード(NL)は、VISAかMasterのようです。 これなら、楽天カードのブランドをJCBにしとけば良かったのかなぁとも思いました。 楽天カード(VISA)を持っていて、2枚目のクレジットカードを作る場合、 三井住友カード(NL)のMasterを選んでも問題ないでしょうか? それとも、『JCB CARD W』か『リクルートカード』が良いですか? コロナが収束したら、旅行に行ったりしようとも思っているので、 旅行に関してお得になるクレジットカードがいいかなとも思っています。 そもそも、VISAとJCBを分ける必要が無かったりするのかなとも思いましたが、どうでしょうか? 2枚目のクレジットカードを何にするか、とても迷っています。 ひとつ、御知恵を拝借させていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • クレジットカード会社の利益について

    クレジットカード会社の利益はどのように出るのでしょうか? 例えば、三井住友VISAカードの場合、三井住友は年会費や利息、加盟店からの手数料が入ってくるかと思います。 それでは、VISAはどのようにして利益が入ってくるのでしょうか?(三井住友はどのような約束でVISAに払うことになっているのでしょうか?) お詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 楽天カード VISA MASTER変更について

    夏に初めてハワイ旅行に行く事になり調べていると海外旅行には違うブランドのクレジットカード(VISAとMASTERなど)を持っていった方が良いとあったのですが、自分は楽天VISAと三井住友VISAしか持っていません。 しかも楽天VISAカードはつい先日作ったばかりです。 できれば楽天カードをVISAからMASTERに変えたいのですが、楽天は一枚しか持てないらしいのでVISAのカードを解約しなければならないと思います。 もっとよく調べてから作ればよかったのですが、作ったばかりで解約して再度MASTERに申し込むと審査が通りにくかったりするのでしょうか? 楽天でよく買物するので、VISAカードを解約してMASTERも審査落ちしたらと思うと不安です。 詳しい方いらしたら宜しくお願いします。 いします。

  • Masterブランドのクレジットカードが欲しい

    今現在、 ルミネカード(JCB) 三井住友VISAカード(VISA) 2枚を使用しています。 私は、海外旅行が好きなのですが よく、海外旅行には、VISA、Masterは揃えた方がいいという情報を目にします。 今まで、ヨーロッパ方面に行く機会がなかったので、特に不便さは感じませんでしたが。 今、Masterブランドのカードがないので 何か1枚作りたいと思っていますが Yahoo! JAPANカード リクルートカード JTB旅カード 魅力を感じたカードには、Masterブランドがありません。 これって待っていても、Masterブランドのものが発行可能になることはないのでしょうか? 多いときは、1年に2回 少ないときは、2年に1回 海外旅行をしています。 知人から、マイルを貯めてみたら?とJALカードを勧められましたが いつも、JTBなどのパッケージツアーを利用するので 使用航空会社は、いつもバラバラです。 個人手配でないと、JALカードなどでマイルを貯めても意味がありませんよね? それに、3年間しか有効期限がないと聞き 3年間で130万?も本当に使うのかと考えると微妙です。 (JAL CLUB ESTは有効期限が5年間なので、何とかなると思いますが、アップグレードできるクーポンなど使う機会がない気がします) 何かおすすめのカードってありませんか? 必要情報があれば、補足させていただきます。

  • VISAジャパンのカード

    VISAジャパン加盟のカード会社といえば、銀行が母体のカード会社(三井住友カードや地銀発行のカードなど)を思い浮かべますが、以前、ジャッキーチェーンさんがでていたCMに「CFカードやイーバンクマネーカード、すみしんライフカードなどVISAのマークのあるものは全てVISAジャパンカードです」(?)というテロップが流れていたように記憶していますが、国内で発行されたVISAカードのほとんどはVISAジャパンカードと思っていいんでしょうか?銀行系カード以外にVISAジャパンカード加盟会社があれば、教えて下さい。

  • VISAとMasterカード

    VISAとMasterカードの違いはなんでしょうか? どちらを選べばよいか困っていますので、特色、特典等ありましたら教えてください。 また、私は学生、女性で、海外旅行用にカードが欲しいのですが、どれが一番良いのか分からず困っています。 できれば普段のショッピングとかでも特典があったらいいなーと思っています。 お勧めのカードを是非是非教えてください。 ちなみに、今目をつけているのは三井住友の女性学生用のと、シティカードの学生用です。 よろしくお願いします。