• ベストアンサー
  • 困ってます

楽天カード VISA MASTER変更について

夏に初めてハワイ旅行に行く事になり調べていると海外旅行には違うブランドのクレジットカード(VISAとMASTERなど)を持っていった方が良いとあったのですが、自分は楽天VISAと三井住友VISAしか持っていません。 しかも楽天VISAカードはつい先日作ったばかりです。 できれば楽天カードをVISAからMASTERに変えたいのですが、楽天は一枚しか持てないらしいのでVISAのカードを解約しなければならないと思います。 もっとよく調べてから作ればよかったのですが、作ったばかりで解約して再度MASTERに申し込むと審査が通りにくかったりするのでしょうか? 楽天でよく買物するので、VISAカードを解約してMASTERも審査落ちしたらと思うと不安です。 詳しい方いらしたら宜しくお願いします。 いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2843
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • xitian
  • ベストアンサー率32% (807/2489)

http://card.rakuten.co.jp/faq/ 下から8行目「楽天カードをご退会後に再度入会申し込みをされた場合には、入会特典の2,000ポイントは付与されませんのでご了承ください。」とありますから解約後にMASTERで契約できるとおもいますが、解約&契約と面倒なことをしなくても、MASTERが欲しいならTカードのMASTERを作ってツタヤやガソリンスタンドやファミリーマートでTポイントを溜めてファミリーマートの買い物で使うか、LIFEカードのMASTERを作ってEDYのチャージで0.5%(楽天カードでEDYチャージしてもポイントが付かない)ポイントをもらって楽天ポイントと交換するなど考えればいいと思いますよ。クレジットカード2枚は軽いが3枚は重い、というなら敢えてとは申しませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 たしかに解約、契約と面倒なことしなくてもいいですよね。 別のカードを新たに作るという頭がなかったので書いて頂いたカード調べてみたいと思います。 ちなみに、3枚目を作ってほぼ使わない(海外でのみ使う)はありですか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

> 2枚ともVISAカードを持って行って > 1枚盗難などにあった場合どっちも使えなくなったら > どうしようと思いMASTERを作るべきかなと思いました。 ブランドが同じでも、1枚の盗難で別のカード会社のカードまで停止になる事は有りませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね。 VISAだと全て止まると思っていたので安心しました。 無知すぎでした、、 また何かありましたら教えて下さい。 丁寧に教えて頂きありがとうございました。

  • 回答No.3
  • xitian
  • ベストアンサー率32% (807/2489)

私はクレジットカード機能付きTカードを作りましたがポイントカードとしてしか使っていません。ファミリーマートで買い物するときはTカードにポイントを入れて携帯のEDYで払うという面倒な事をやっています。ところで私はTカードのMASTERと書きましたがTカードはJCBだけでした。すみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね。 ちなみにわたしは田舎住みなのでファミリーマートすらありません。笑 自分に一番合ってそうなカード探してみます! 丁寧に教えて頂きありがとうございました。

  • 回答No.2

解約して再申込して審査に落ちるということは、まず無いでしょう。 でも、No.1の方の回答通り3枚目のカードを作った方が簡単だと思います。 三井住友ならVISAとMASTERと2枚持つ事ができます。ただ、2年目以降通常は年会費がかかってしまうので、ライフとかクレディセゾンとかイオン等の年会費無料のカードを作るのが良いかと思います。 また、殆んどの所はVISAで大丈夫なので、無理にMASTERを作らなくても良いのでは無いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 3枚目を作ったほうがいいですね。 自分もVISAだけでいいと思っていたのですが2枚ともVISAカードを持って行って1枚盗難などにあった場合どっちも使えなくなったらどうしようと思いMASTERを作るべきかなと思いました。 海外も韓国以外初めてなのでもう一度よく調べてみます。