• ベストアンサー

日本の空港で見る不思議な光景

日本の空港で見る不思議な光景 よく海外から帰ってきたときに感じるのですが空港の中、 電車のホーム、 とにかく日本人はほぼ全員、携帯電話を見過ぎです こんなおかしな光景は日本だけです 携帯に拘る理由はナンですかね そんなに気になるなら外国へ出なかったらいいんですよ 日本の恥だと思いますがこんな異常な光景どう思います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

>こんなおかしな光景は日本だけです らしいですね。 この前テレビでもやってました。 >携帯に拘る理由はナンですかね 海外では携帯は電話をするもの。 日本人はメールをするので やたら携帯をいじっている時間が長いそうです。 >そんなに気になるなら外国へ出なかったらいいんですよ その辺は個人の自由なんで 他人がとやかくいうもんではないですね。 みっともないといえばみっともないんですが。 >こんな異常な光景どう思います 異常と思わなくなった自分もおかしいのでしょう。(笑)

warewareh
質問者

お礼

全員が携帯を眺めている姿を見るのにこちらが慣れてしまったというのはありますね 変な話で恐縮ですがノストラダムスと同じく昔の預言者が書いたことで 近い将来人類が大きなの災いが起きるとありました その時は携帯電話を使って人間の脳を殲滅するそうです 日本人はほぼ全員標的になりそうです

その他の回答 (7)

noname#125540
noname#125540
回答No.8

>女性はほぼ100%携帯依存症ですね では私はその1%だか0.1%だかに入れておいてください。 私はインターネットには依存気味かもしれませんが、携帯電話の依存症ではないので。 男性もサラリーマンはかなり見てますよ。 ゲームやってる人も多いようですが。 私も昔は携帯電話が大嫌いでしたし、今も別に好きではないし、「なんで皆こんなに見てるんだ」と思っています。 しかしNo.1さんがおっしゃるように人それぞれやってることが違うんですよね。 私もメールを書いている時もあれば、真面目なメルマガを読んでいる時もあれば、ニュースを読んでいる時もあります。 「たまたまケータイを見ている時」は、私も携帯電話中毒の女の一人に見えるのでしょう。本当はそうではないんですがね。 携帯好きの一人に見られたくないような気はします。 実際には時々使うだけで、電車内では本を読んでいるか寝ていることが圧倒的に多いです。 >日本に友達や知り合いがいなかったらこのようにならないでしょう そりゃ日本在住者なら日本に友達や知り合いがいて当然でしょう。 そこは文句を言っても仕方ありません。海外を拠点に暮らしているわけではありませんから。 帰国してメールチェックするのは仕方ないことだと思います。 家族に連絡を入れている人もいるかもしれないし。 と言うと多分、メールじゃなくて電話すりゃいいだろうとおっしゃるんでしょうが、家族が仕事中だったりすれば「とりあえずメール」になりますよ。 外国に行ってまでケータイを見てばかりとか、ゲームにかじりついているなら、それは「外国へ出なきゃいい」と思いますが。

warewareh
質問者

お礼

いっそのこと携帯がつながらなくなったらどのようにパニックになるのか? 20年前はなくても普通に生活できましたね 依存しすぎるのも問題です

• gunta
回答No.7

こんなおかしな光景は日本だけ、というのはしばらく前までの事だと思います。携帯でインターネットに繋ぐというのが日本以外では一般的ではなかったので、そんなに携帯とのにらめっこに時間をさかなかったのです。 今ではネットに繋ぐのが海外でも一般的になりました。ヨーロッパでもアジアでもアフリカでも人ごみで携帯を操作しながら前を見ずにずんずん歩いてくるアホで溢れています。恥だと思う気持ちはわかりますが、日本うんぬんは今では関係ないと思います。

warewareh
質問者

お礼

文明社会の歪みですね メールやネットの内容に一喜一憂しなければいいのですが 携帯がなくなっては生きていけないという人もいるので将来を案じます

• 7inchhalf
回答No.6

そうですかね? 日本だけでなくアメリカでもみんな携帯中毒ですよ。 空港に着陸したとたんにどいつもこいつも電源入れて電話掛けたりメールチェックし始めます。 日本の恥とかって、別に日本だけの話しではないので、あまり一括りに考えない方がいいんじゃないですか? それに外国に出て携帯にアクセスできなかったから、携帯を見るんだと思うんですけど。 「そんなに気になるなら外国に出なかったらいい」って、考え方が支離滅裂です。

warewareh
質問者

お礼

女性はほぼ100%携帯依存症ですね 日本に友達や知り合いがいなかったらこのようにならないでしょう 友達がたくさんあって何よりですが。。。

• hiromi_45
回答No.5

帰国早々は着信履歴やメールの確認がありますから仕方ないですね。 しかし、電車のなかでは、空港からに限らず、若い人や女性を中心に携帯中毒になっています。携帯をいじらないと時間つぶしが出来ないか不安になってしまうのでしょう。 それどころか この前は レストランで親子で入ってきて 中学生らしき子は 会話もせず ずーと携帯をいじりっぱなしでした。親も注意しませんが いつものことだったのでしょう

warewareh
質問者

お礼

特に女性と子供は携帯中毒と言うかメール依存症の傾向がありますね そういえば中年の御父さんにはこれは当てはまらないかもしれません

• riderfaiz
回答No.4

タイのバンコクからです。 私も以前は日本に帰ると異常に感じました。今は見慣れたかな。 他の方がおっしゃるように海外、すなわちGSMの世界では携帯電話で インターネットをすることが一般的ではないですから。 バンコクでは最近携帯電話を覗き込んでいる人が増えました。 こういう人たちのほとんどはブラックベリーかそのコピータイプの 携帯を使っていて、たいていFace BookかTwitterを見ています。 ブラックベリーの登場が原因なのかなぁ。

warewareh
質問者

お礼

タイでも確かにここ4,5年では携帯をずっと触っている女の子が増えましたね BTSホームなどでも見かけます しかしそれでも日本ほどではありませんね

• pu2pu2
回答No.2

前回答者様が言われている様に、携帯を弄っていてもやっている内容は人様々です。 日本の携帯は色々出来ますからね。 外国の携帯の場合、ほとんどが通話とメールが主体なのではないでしょうか? それだったら暇つぶしも何も出来ないし、必要な時だけですよね、弄るのは。 レオナルド・ディカプリオが来日した時に、TVでインタビューに答えていました。 《日本の携帯はハイテク過ぎて使えない》って。 取り敢えず携帯弄っていたら時間は潰せます。

warewareh
質問者

お礼

確かに日本の携帯は高機能すぎますね ただ外人と一緒に日本に戻ってきた時には この光景はいったいなんだ と同じ事を言ってました やはり異様に映るんでしょうね

• 1582
回答No.1

別になんとも思いません みんなが同じ事しているわけではないですしね 音楽聴く人、メールする人、ゲームをする人、ニュースを見る人…… ようは携帯でいろんなことができるのでそれを使っているだけです いろいろ持ち歩くより携帯ひとつですめば楽ですから

warewareh
質問者

お礼

まあ、個人の自由ですけどね。。。 なんとも言い難いです