• ベストアンサー

日本の空港で見る不思議な光景

日本の空港で見る不思議な光景 よく海外から帰ってきたときに感じるのですが空港の中、 電車のホーム、 とにかく日本人はほぼ全員、携帯電話を見過ぎです こんなおかしな光景は日本だけです 携帯に拘る理由はナンですかね そんなに気になるなら外国へ出なかったらいいんですよ 日本の恥だと思いますがこんな異常な光景どう思います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

>こんなおかしな光景は日本だけです らしいですね。 この前テレビでもやってました。 >携帯に拘る理由はナンですかね 海外では携帯は電話をするもの。 日本人はメールをするので やたら携帯をいじっている時間が長いそうです。 >そんなに気になるなら外国へ出なかったらいいんですよ その辺は個人の自由なんで 他人がとやかくいうもんではないですね。 みっともないといえばみっともないんですが。 >こんな異常な光景どう思います 異常と思わなくなった自分もおかしいのでしょう。(笑)

warewareh
質問者

お礼

全員が携帯を眺めている姿を見るのにこちらが慣れてしまったというのはありますね 変な話で恐縮ですがノストラダムスと同じく昔の預言者が書いたことで 近い将来人類が大きなの災いが起きるとありました その時は携帯電話を使って人間の脳を殲滅するそうです 日本人はほぼ全員標的になりそうです

その他の回答 (7)

noname#125540
noname#125540
回答No.8

>女性はほぼ100%携帯依存症ですね では私はその1%だか0.1%だかに入れておいてください。 私はインターネットには依存気味かもしれませんが、携帯電話の依存症ではないので。 男性もサラリーマンはかなり見てますよ。 ゲームやってる人も多いようですが。 私も昔は携帯電話が大嫌いでしたし、今も別に好きではないし、「なんで皆こんなに見てるんだ」と思っています。 しかしNo.1さんがおっしゃるように人それぞれやってることが違うんですよね。 私もメールを書いている時もあれば、真面目なメルマガを読んでいる時もあれば、ニュースを読んでいる時もあります。 「たまたまケータイを見ている時」は、私も携帯電話中毒の女の一人に見えるのでしょう。本当はそうではないんですがね。 携帯好きの一人に見られたくないような気はします。 実際には時々使うだけで、電車内では本を読んでいるか寝ていることが圧倒的に多いです。 >日本に友達や知り合いがいなかったらこのようにならないでしょう そりゃ日本在住者なら日本に友達や知り合いがいて当然でしょう。 そこは文句を言っても仕方ありません。海外を拠点に暮らしているわけではありませんから。 帰国してメールチェックするのは仕方ないことだと思います。 家族に連絡を入れている人もいるかもしれないし。 と言うと多分、メールじゃなくて電話すりゃいいだろうとおっしゃるんでしょうが、家族が仕事中だったりすれば「とりあえずメール」になりますよ。 外国に行ってまでケータイを見てばかりとか、ゲームにかじりついているなら、それは「外国へ出なきゃいい」と思いますが。

warewareh
質問者

お礼

いっそのこと携帯がつながらなくなったらどのようにパニックになるのか? 20年前はなくても普通に生活できましたね 依存しすぎるのも問題です

  • gunta
  • ベストアンサー率36% (236/652)
回答No.7

こんなおかしな光景は日本だけ、というのはしばらく前までの事だと思います。携帯でインターネットに繋ぐというのが日本以外では一般的ではなかったので、そんなに携帯とのにらめっこに時間をさかなかったのです。 今ではネットに繋ぐのが海外でも一般的になりました。ヨーロッパでもアジアでもアフリカでも人ごみで携帯を操作しながら前を見ずにずんずん歩いてくるアホで溢れています。恥だと思う気持ちはわかりますが、日本うんぬんは今では関係ないと思います。

warewareh
質問者

お礼

文明社会の歪みですね メールやネットの内容に一喜一憂しなければいいのですが 携帯がなくなっては生きていけないという人もいるので将来を案じます

  • 7inchhalf
  • ベストアンサー率39% (184/469)
回答No.6

そうですかね? 日本だけでなくアメリカでもみんな携帯中毒ですよ。 空港に着陸したとたんにどいつもこいつも電源入れて電話掛けたりメールチェックし始めます。 日本の恥とかって、別に日本だけの話しではないので、あまり一括りに考えない方がいいんじゃないですか? それに外国に出て携帯にアクセスできなかったから、携帯を見るんだと思うんですけど。 「そんなに気になるなら外国に出なかったらいい」って、考え方が支離滅裂です。

warewareh
質問者

お礼

女性はほぼ100%携帯依存症ですね 日本に友達や知り合いがいなかったらこのようにならないでしょう 友達がたくさんあって何よりですが。。。

  • hiromi_45
  • ベストアンサー率25% (129/499)
回答No.5

帰国早々は着信履歴やメールの確認がありますから仕方ないですね。 しかし、電車のなかでは、空港からに限らず、若い人や女性を中心に携帯中毒になっています。携帯をいじらないと時間つぶしが出来ないか不安になってしまうのでしょう。 それどころか この前は レストランで親子で入ってきて 中学生らしき子は 会話もせず ずーと携帯をいじりっぱなしでした。親も注意しませんが いつものことだったのでしょう

warewareh
質問者

お礼

特に女性と子供は携帯中毒と言うかメール依存症の傾向がありますね そういえば中年の御父さんにはこれは当てはまらないかもしれません

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.4

タイのバンコクからです。 私も以前は日本に帰ると異常に感じました。今は見慣れたかな。 他の方がおっしゃるように海外、すなわちGSMの世界では携帯電話で インターネットをすることが一般的ではないですから。 バンコクでは最近携帯電話を覗き込んでいる人が増えました。 こういう人たちのほとんどはブラックベリーかそのコピータイプの 携帯を使っていて、たいていFace BookかTwitterを見ています。 ブラックベリーの登場が原因なのかなぁ。

warewareh
質問者

お礼

タイでも確かにここ4,5年では携帯をずっと触っている女の子が増えましたね BTSホームなどでも見かけます しかしそれでも日本ほどではありませんね

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.2

前回答者様が言われている様に、携帯を弄っていてもやっている内容は人様々です。 日本の携帯は色々出来ますからね。 外国の携帯の場合、ほとんどが通話とメールが主体なのではないでしょうか? それだったら暇つぶしも何も出来ないし、必要な時だけですよね、弄るのは。 レオナルド・ディカプリオが来日した時に、TVでインタビューに答えていました。 《日本の携帯はハイテク過ぎて使えない》って。 取り敢えず携帯弄っていたら時間は潰せます。

warewareh
質問者

お礼

確かに日本の携帯は高機能すぎますね ただ外人と一緒に日本に戻ってきた時には この光景はいったいなんだ と同じ事を言ってました やはり異様に映るんでしょうね

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

別になんとも思いません みんなが同じ事しているわけではないですしね 音楽聴く人、メールする人、ゲームをする人、ニュースを見る人…… ようは携帯でいろんなことができるのでそれを使っているだけです いろいろ持ち歩くより携帯ひとつですめば楽ですから

warewareh
質問者

お礼

まあ、個人の自由ですけどね。。。 なんとも言い難いです

関連するQ&A

  • みなさんが思う東京のあるあるという人の光景をおしえてください。

    みなさんが思う東京のあるあるという人の光景をおしえてください。 例) ・携帯電話で通話をしながらおじぎをするサラリーマン ・電車内でマスクをしている人々 ・駅のホームでの整列乗車 ・飲み屋の入り口で輪になってぺこぺこしあうサラリーマン などなど・・・ 東京でよく見る人の行動を教えてください。

  • 空港で整備士が飛行機に向かって手を振る光景。海外では?

    日本の空港では、飛行機が出発するとき整備士さんが飛行機に向かって 「いってらっしゃーい」と手を振っていますが、 これは日本独特の光景なのでしょうか? 某日系航空会社に勤める友人は 「そういえば海外では見たことないなぁ」とのこと。 私も見たことありません。 海外でもこの光景を見られたかたいらっしゃいますでしょうか? そしてそれはどこの国のどの都市で? また上記の友人がいうには 「手を振る時は必ず片手で。両手で振るのは緊急事態。」って言ってました。 これも世界共通のルールなんでしょうか? ちなみにその友人が勤めている会社が初めて国際線を飛ばした時、 若いスタッフは普通に手を振っていましたが ベテラン社員は悲願の国際線ということで、涙を流しながら手を振っていたそうです。

  • 電車での携帯電話NGは不思議?

    電車の中で携帯電話での通話ができないのは不便です 海外では禁止している国は少ないと聞きます。 携帯電話が、特定の人のものであった時代ではなく 誰もが使う時代にこのルールは変です 大体車中での会話や独り言は許されるのに 携帯がダメとは意味不明です。 大声がダメなのは、会話や独り言でも同じであり それこそ良識の問題です それでも日本で禁止しなければならない諸外国とは違う 特別な事情があるのでしょうか? よろしくお教えください。

  • 日本の恥

    海外生活の長い日本人ですので、誤字が多いと思いますが、あしからず。 日本を出てもう何十年。よく、海外事情(政治、経済、軍事)が分からない人達や、外国語の知らない人たちに、よく言われることがあります。 私が、「お前、ぜんぜん何も分かってないな!」と言うと、必ず、言い訳のように、「お前こそ、外国で日本の恥になるな!」と言い返されます。 ことろで、外国にいて、日本のは恥って何でしょう? 外国にいて、我々、日本の男性は、背が低く、がりがりで、目が小さく、、相手が白人であろうが黒人であろうが、とても肉体的には我々は魅力ないですよね。そして、我々は、日本男児らしく口下手で、恥ずかしがりやで、おまけに外国語、特に英語、スペイン語、フランス語をまともに話せない。 これ、恥でなかったらなんなんでしょう?これ以上に問われる日本の恥って何なんでしょう?

  • 空港で携帯の貸し出しありますか

    関空に外国から友人が来日します。日本国内滞在中の携帯電話をかりたいのですが、空港に窓口がありますか。なければどんな方法がありますか。滞在期間は10日間です。

  • 日本人のマナーについて

    こんにちは。 先日、電車に乗っているといわゆるオヤジと呼ばれる世代の男性が、そんなに長くない足を広げて座っていて、7人がけの座席に6人しか座れませんでした。逆に、斜め向かいの座席を見るとすごく体格の良い外国人の方が体を縮こめるように座っておられて、7人きちんと座れていました。また、他の電車でですが、赤ちゃんを連れた若いお母さんが座席が空いていなくて立っていたとき、外国人の方が優先席でもないのに率先して座席を譲っておられました。逆に優先席のジャパニーズはみなさん知らん振りでした。私も座れていなかったので座席は譲れなかったのですが・・・。 外国に行ったことのある人に言わせると、やはり日本人はマナーが悪いようです。車の運転でも日本人はすぐに迷惑な車線変更をしたりしてちょこまかと動きますが、外国人の方はゆうゆうと一番左の車線を走られている光景を見たことがあります。このみだりな車線変更も外国では?な光景だそうです。私は海外生活の経験がないのでわかりませんが、やはり日本人のマナーは悪いと思いますか?ご意見お聞かせください。

  • 空港に着いたら誰もいない不思議な体験をする乗客の洋画タイトル

    こんにちは。 数年前(7,8年?)にNHKで見た、洋画かドラマなんですが。 ・空港の待合室に降りてきた乗客数十名(外国人)が、不思議な現象に気が付いていくシーンを見ました。 ・確か、空港には誰もいなくて、異次元なのか、音の無い世界に着たのか、理由はわかりませんが。 ・しばらく乗客達で話し合っていると、遠くから何かがやってくる、逃げないと…… この場面だけすが、ご存知の方がいましたらタイトルを教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • 携帯電話が世の中おかしくしましたよね。

    携帯電話が世の中おかしくしましたよね。 私は携帯電話が好きではないです。拘束される、縛られる感じがありますので。 休みの日は遠ざけています。 電車のなかで皆がスマホみる光景は異常ですよね? 携帯電話なくなっても、世の中全然困りません。 のんびりスローな暮らしができると思いますが、どうです?

  • 成田、羽田空港には、日本で使うSIMを売っている?

    外国人の知人が日本に来る予定。 その携帯はSIMフリー。(micro SIM) 日本の空港で日本で使うSIMを買う予定。 成田、羽田空港には、日本で使うSIM(通話、データ通信)を売っているところがありますか? 詳細は?

  • 名古屋空港で携帯を借りれますか?

    現在、海外に居住していまして、近々、2週間のみ、日本に帰省することになりました。名古屋空港で携帯を借りることはできますか? インターネットで調べたところ、Pururuと呼ばれるDocomo社の携帯レンタルのシステムを見つけました。14日、借りることができて、3000円分の通話料込みで、8400円。ただ、空港での携帯を引き取りたいなら、追加で1050円かかるとのこと。 これよりも、安めのお値段で、携帯電話を名古屋空港から借りれる方法が、もし、あれば、教えてください。ありがとうございます。