• 締切済み

ブランドって何だと思いますか?

ブランドって何だと思いますか? 大会社(○井や伊○忠)や有名大学に対して抱くイメージの事でしょうか? うまく言えないのですが、ブランドとは何か? ご意見頂けると助かります。 宜しくお願いします。

• ggrfc
  • お礼率38% (15/39)

みんなの回答

• tamoht
回答No.2

brandを辞書でひくと品質、等級、銘柄。焼印等々でてきますが、我々が一般的な意味でつかっているブランドとは、ある商品(銘柄)についていえば、他の商品に比べた時に、その品質、デザイン、耐久性などの特徴が明確に異なり差別性があることです。メーカが自分からこれはブランド品ですと言って売り出すものではなく、長期間かけて社会や消費者に優れた商品であるという印象をもたれて生まれるものです。 有名メーカ品イコールブランドものとは限りません。オメガ社製のうで時計はブランド品ですが、もしオメガ社で優れたスーツを売り出したとしてもこれを最初からブランド品のスーツとは言いません。しかし長期間このすぐれた特徴を保って社会からオメガのスーツはすばらしいというイメージが持たれ時ブランドになっていくのです。 一言でいえば、長時間かけて築き上げた信頼から生まれる名誉ではないでしょうか。

• Caryo_t
回答No.1

目の前に、青カビの生えたチーズが2つあるとします。 ひとつは某「小岩井農場」が作ったもので、もうひとつは外国の「コイフイファーム」が作ったものです。コイフイは、きっとコイワイを真似た偽ブランドだと思われます。 どっちを食べますか? どっちが安心して食べられますか? また、食べたあと、コイフイは美味しいでしょうか。 ブランドというと、馬鹿が価値も分からずに買いあさる虚飾だと思われがちですが、これを「のれん」と置き換えると、少し感じが違います。 長年、真面目に儲けよりも質を高めてきた、その結晶がブランドであり、値段よりも質を求めるときに必要な目印だと思えば良いのではないかと思います。