• ベストアンサー

センター生物

センター生物 センター生物の過去問は黒本と赤本のどちらがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • filius
回答No.1

あなたについて教えてもらわないと、回答のしようがありません。

japaneseda
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 補足しておきます。

japaneseda
質問者

補足

補足 現在高2で、高校生物Iはすでに終了しています。 冬休みに、理科の勉強をしたいと思っており、今買っておきたいと思っているところです。 (学校が始まると買いに行く暇がないので・・・) 生物は得意です。 センターの過去問は、本によって解説が違うので、皆さんがよかった”と思うものを聞きたかったわけです。 でも、白本(代ゼミ)の解説は普通でさえ問題集も傾向違うし、ぜんぜん改訂しないし・・・ という事で、却下。 黒・赤・青 のどれかを買おうと思っていますが、一般的に黒か赤だと思うので、どちらがいいのか? という事で、質問しました。

その他の回答 (1)

• filius
回答No.2

黒本は河合の全統模試の過去問、赤本はセンターの過去問です。 難易度は、黒本の方が高いと思います。 僕の周りでは、黒本を買っている人が多いようでした。 (学校で買わないかどうかも、注意してください。) ただ、高二で赤本、黒本をやるのは早いような気がします。 貴方は理系の方ですか?理系ならば、今は生物IIをやるべきだと思います。

japaneseda
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 参考になりました!