Windows 7でウィルスソフトが検出されない?

このQ&Aのポイント
  • Windows 7を使用している際に、ウィルスソフトが検出されないという問題が発生しています。
  • ウィルス対策のソフトウェアが検出されず、バックアップの設定もおかしい状態です。
  • Kaspersky Internet Security 2010をインストールしているにも関わらず、ウィルスソフトが作動していない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows 7 ウィルスソフトが検出されない?

Windows 7 ウィルスソフトが検出されない? 題名の通りなんですが、私はWindows7を使用しています。 いつも右下の旗アイコンに×マークがついていて、押してみると・・・。 ・ウィルス対策(重要) ・このコンピューターではウィルス対策ソフトウェアが検出されませんでした。 ちなみにもう1つは「バックアップの設定」です。 これおかしいんですよ。 だって Kaspersky Internet Security 2010 をインストールして、常時作動しているハズなのに。 ちゃんと常駐にもアイコンはでています。 これは何かの不具合なのでしょうか? それとも何らかの原因で、ウィルスソフトが作動していないのでしょうか? 私はあまりこういうことに詳しくないので、どなたか参考になる回答を頂ければ幸いです。

• sk-19
  • お礼率94% (132/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.2

#1さんの回答のとおり Kaspersky は対応検討中と言ってきていますが(私の所にはメーカーからサポートメールが届いています。質問者さんには来ていませんか??) 実はこの手の不具合はよくあるのですね。先日も Avast で同じような質問が上がっています。 》http://okwave.jp/qa/q6104315.html 私は原因が microsoft(security center)側にあるのではないかと思っています。 私は以前から security center の設定で警告を出さないようにしています。

sk-19
質問者

お礼

サポートメールは知らないですね・・。 今のところ重大なトラブルは発生していないです。 もう少し参考になる回答を待つことにします。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• potanx
回答No.4

セキュリテイセンター側の対応ですが以下で改善できるかもしれません。 ウイルス対策ソフトを検知するタイミングで検知できない場合があるそうです。 コンピューターを右クリックし管理→サービスとアプリケーション→サービスをダブルクリックし Security Center をダブルクリック[スタートアップの種類]を[自動(遅延開始)]から、[自動]に変更 なおスペックが低いパソコンだと起動が遅くなったり逆効果だったりする場合があるかもしれませんのでその場合は設定を元に戻してください。 Kaspersky Internet Security の対応を待つべきだと思いますが 他のセキュリテイソフトでも稀に発生することがあるので、その場合はこの方法を試してみてください。

sk-19
質問者

お礼

もうおそらく問題は無いと思います。 回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

noname#130107
noname#130107
回答No.3

こんな時のために緊急モバイルサービスがあります。 携帯で確認できます。 Kis2010の不具合でネット接続できなくなる恐れもありますから。

sk-19
質問者

お礼

もう今のところメッセージは表示されなくなっていますので、 おそらく大丈夫だと思います。 参考になりました。ありがとうございます。

• Eureka_
回答No.1

なんか不具合みたいです。 http://www.just-kaspersky.jp/support/info/20100820.html?m=jui20k01 私のPCは問題ないんですが、逆になんでだろう…

sk-19
質問者

お礼

なるほど、ちょうど昨日に起こったことだったのですね。 御回答ありがとうございました。