• ベストアンサー

フレームの自動リンクについて

フレームの自動リンクについて フレームのホームページを作っています。 フレームは、メニューのtop.htmlとtop2.htmlがあり、全体をindex.htmlで表示しています。 この場合、top2.htmlにアクセスしたときにフレームが表示されないので、1秒後に自動ジャンプを使おうと思いましたが自動ジャンプをしてしまうと、フレームが表示されているときでもジャンプしてしまいます。 今いるアドレスを識別し、index.htmlにいるときはジャンプせず、top2.htmlにいるときはジャンプするのは、どのようにすればよいのでしょうか?

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • think49
回答No.1

HTMLではフレームを使用しているか判定できないので、JavaScriptを利用してください。 top2.html の <head> 内に下記scriptコードを挿入すれば、フレームを使用していないときに / にリダイレクトされます。 <script type="text/javascript"><!-- if (parent === self) location.replace('/'); //--></script>

pokemontoka
質問者

お礼

僕は、JavaScriptはよく知らないので、参考にさせていただきます! ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• dezimac
回答No.2

<script> if (self == window.top) top.location.href = 'フレーム分割のHTML(index.html)のURL' </script> これをフレーム内の全てのページ(top.htmlやtop2.html等)の<head>~</head>の間に組み込んで下さい。

参考URL:
http://game.gr.jp/ascii/7/top.htm
pokemontoka
質問者

お礼

ぶじ動作しました。 ご回答ありがとうございました。