• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

テレビ接続ケーブルについて質問です。

テレビ接続ケーブルについて質問です。 テレビコンセント(壁面)(F座型端子)からブルーレイレコーダーの入力端子(F座型)に繋ぐまでのデジタル放送対応のテレビ接続ケーブルについてですが、 壁面のテレビコンセントに指す側の形状が「ロングスクリュープラグ」と「Lプラグ」の2種類でどちらがよりよいか迷っています。 あとこういったケーブル類で高品質やオススメのメーカーがもしありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数233
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ロングスクリュープラグもLプラグも口金が違うだけで中身は1軸のケーブルです。 こだわる人は、シールド加工された線を、ロールで買って来て必要な分だけ切って口金つけて 使います。余分な長さ=劣化の為必要最低限の長さに調整します。 まあ口金が金メッキの低劣化タイプ ケーブルもこだわれば1m=1000円越えのものもあります。 オーディオ関連の強いお店に行くと教えてくれます。 市販で売ってるものはよっぽど安物(メッキ加工やシールド加工をしていない1メーター50円以下のケーブル)でなければ、アンテナケーブルを高品質なものに変えても画質は換わりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧に回答していただき、ありがとうございます。アンテナケーブルが高品質でも画質に変わりはないんですね。それが一番気になっていたのですっきりしました。今のケーブルをそのまま使用したいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

アンテナケーブルのことと思いますが、壁端子から機器への接続程度では、よほどの不良品でもない限りほとんど違いはありません。 頻繁に抜き差しする場合はねじのない差込式にすればいいし、ずっと固定して使う場合はしっかり固定できるねじ式にすればいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧に回答頂き、ありがとうございました。アンテナケーブルはねじ式でも差し込み式でも大差はないんですね。参考になりました。今のものをそのまま使用しようと思います。