• ベストアンサー

今のパソコンのHDDはIDEなのですが、新しくHDDとDSP版のWin

今のパソコンのHDDはIDEなのですが、新しくHDDとDSP版のWindows7(32ビット版)を 購入してOSをWindow7にしたいのですが、ネットで見るとSATAII対応のものしかなさそう ですが今でもIDE(ATA133)のHDDって手に入るのでしょうか? 後、Windows7(32ビット)でIDEの場合、パーティションの大きさに制約などあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • t_ike
  • お礼率87% (78/89)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.2

実は3.5インチIDEドライブは、2009年で全メーカーとも製造を打ち切りました。なのでもう流通在庫しかなく、入手は日に日に難しくなっています。ただ現実問題としてIDEしか使えない機器は結構生き残っているので、そういうものにはSATA<-->IDE変換をかませて使うしかないですね。そうしてもパーティションサイズの制約には影響しないはずです。 http://www.clevery.co.jp/eshop/c/c2300103/ 2.5インチは、まだ細々と作っているようで、入手性は3.5インチよりもましですが、こちらも時間の問題では・・・

t_ike
質問者

お礼

アダプターをかませるしかないみたいですね 有難うございます。

その他の回答 (1)

noname#198951
noname#198951
回答No.1

今でもIDEのドライブは出てますが、需要があまりないのでショップでも置いてるショップは少ないかもしれません。 Windows7(32bit)でパーティションの作成に問題が出るとは聞いた事がありません。NTFSならば最大パーティションは2Tまでだったと思いますし。

t_ike
質問者

お礼

有難うございます。

関連するQ&A

  • 今のパソコンのHDDはIDEなのですが、新しくHDDとDSP版のWin

    今のパソコンのHDDはIDEなのですが、新しくHDDとDSP版のWindows7(32ビット版)を 購入してOSをWindow7にしたいのですが、ネットで見るとSATAII対応のものしかなさそう ですが今でもIDE(ATA133)のHDDって手に入るのでしょうか? 後、Windows7(32ビット)でIDEの場合、パーティションの大きさに制約などあるのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • DSP版について

    10/22発売予定のWindows7 HomePremium DSP版64bitはいまのところFDDドライブかカードリーダとの組み合わせしか見つからないのですが、HDD(1.5TB)との組み合わせで販売しているところはあるでしょうか? HDDと抱き合わせてで打っているお店がありましたらお教えください。

  • 「新DSP版」とは

    パソコンを新しく自作したんですが、その時のドサクサでOSソフトをなくしてしまいました…。 そこでOS(Win7 Home Premium 64bit DSP版)を新しく買いなおそうと思ってるのですが、さっき調べてたら「DSP版が単体で購入出来るようになった」と言う文言を見ました。 これは今まで並行して売られていた通常版?と同じように使えると言う事ですか? これからも自作や自前でのパーツ交換は続けていく予定なのですが、新DSP版を買っていいのでしょうか?

  • DSP版 Win7 32bit -> 64bit

    現在DSP版Windows 7 Home Premium 32bitを使用しているのですが、これを64bitに変更したい場合、DSP版Windows 7 Home Premium 64bitを新たに購入するのが一番安上がりという事になってしまうのでしょうか?

  • OS(通常版とDSP版)について

    OSを新規購入するつもりです。 ですが、通常版は高価過ぎて手が届きません。 それで DSP版(Windows7 Pro SP1 64Bit)を購入しようと決めました。 しかし、ここでわからない点があります。 OSの中身・内容は、通常版とDSP版では、違いがあるのでしょうか? また、DSP版は、インストールできる機種に制限があるのでしょうか? どなたか、教えてください。

  • DSP版で組んだPCに正規版インストール

    今DSP版のwindows7 32bitを使っています。 DSP版のOSをアンインストールして、 正規版の64bitをインストールして使うことは可能ですか? パーツはそのまま使うつもりですが、 DSP版と一緒に買ったパーツだと問題が出たりしないか心配です・・・。 返答よろしくお願いします。

  • windowsのDSP版について

    DSP版の購入方法には ・SSD+DSP版 ・HDD+DSP版 ・グラフィックボード+DSP版 ・サウンドボード+DSP版 など、ハードウェアとセットでいろいろな購入方法がありますよね? たとえば、HDD+DSP版で使っていて、途中でそのHDDが壊れて新しいHDDと交換しなくてはいけない場合は、もうそのOSのライセンスは使えない(交換した新しいHDDにインストールできない)ってことになるんでしょうか? そうなると、またOS自体を買い直しですか? また別のパターンとして、グラフィックボード+DSP版で使っていて、 グラフィックボードが壊れて、別のものと交換したりした場合は、 OSが起動しなくなるんでしょうか?その場合もOS自体を買い直しですか?

  • DSP版というのは?

    この度vistaのサービス終了に伴ってWindows7 proを買おうと思っております。 それで調べてみると、DSP版というのが値段も安いのでそれにしようと思っているのですが、DSP版とは何なんだろうと調べてみると、いわゆる抱き合わせ商品で、メモリなどのPCパーツとセットで安くなるみたいな感じですよね。 そしてそのセットで購入したパーツを使わないといけない…という事ですよね。 私の解釈ではそのパーツを使っていないとOSの動作に支障がでるのかなと思っております。 でもセットになっているのはジャンク品だったりして、とても使用したいと思いません。 第一壊れているメモリを指したら、PCが立ち上がらないと思うのです。 つまり、このDSP版というのは、OSに名目だけの商品を抱き合わせて安く販売しているという事でしょうか? この場合使用しなくてもOSがちゃんと動作するのでしょうか? 私が買うべきは定価のWin7なのかDSP版で充分なのか、それもお教えいただけますと嬉しいです。 ちなみにリカバリやパーテーションの変更やBIOS設定など、ハード面では増設などの知識はあるつもりです。 ですがこのDSP版の意味がわからなかったので質問させて頂きます。 とんちんかんな質問だったらすみません。 わかる方、宜しくお願い致します。

  • HDDとバンドルしたDSP版OS

    近々HDDからSSDに交換しようと計画中です。 OSはWindows 7 Home 64bit版なのですか、ここ疑問が。 そのOSをインストールする為に買ったHDDとバンドルで買ったDSP版なのですが、SSDに交換することにより、そのHDDは不要になります。 容量も160GBなので、データ用に使うにも不足するので廃棄処分のつもりです。 DSP版はバンドルされたパーツを使うことが条件ですけど、SSDに交換する場合はどうなるのでしょうか?

  • DSP版のOSの利用について

    WindowsのDSP版の取り扱いでお聞きします。 WIndows7までのDSP版はパーツと一緒に購入しなければいけませんでした。 Windows8からは単体で購入ができるようになりました。 そこで確認なのですが、 Windows7までのDSP版の扱いで買ったパーツを使うPCで使わなければだめということがよく書かれています。 本当なのでしょうか?DSP版のOSとHDDを一緒に買うとします。HDDが壊れたらOSは使っちゃいけないのでしょうか? 自作でパーツが壊れるのはよくありますよね。一緒に買わなければだめであって買ったパーツを使うPCでなければだめというのはおかしいのではないでしょうか。Windows8のDSP版は単体で売られているわけですし。 皆さんはどんな意見をもっているのでしょうか。