-PR-
解決済み

「ハンニバル」の表紙絵

  • 暇なときにでも
  • 質問No.61211
  • 閲覧数288
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (197/212)

「ハンニバル」の小説の表紙の絵って切られた自分の首を持って歩く男の絵だったと思うんですが、その絵については、たしか小説には出てこないですよね。
その絵は実話を元にした有名な絵だと思うのですが、どんなエピソードの絵かわかりますでしょうか?
または、その絵がハンニバルとどういう関係があるのかわかる方、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 58% (125/215)

小説の中のレクターが住むカッポーニ宮の場所を説明するくだりで、サン・ミニアートの伝説(自分の首を持って歩いた)が語られています。表紙の絵はきっとサン・ミニアートを描いたものだと思います。カッポーニ宮は、昔、サン・ミニアートが首を持って歩いたと言われる道沿いにある、とかなんとかと言う内容だったと思います。
サン・ミニアート伝説は小説の中でも触れられていますが、250年頃、ローマ帝国デキウス帝による迫害時代に断首されました。彼は打ち落とされた自分の首を拾い上げ、フィレンツェ闘技場からアルノ川を渡り、埋葬して欲しいと望んでいた丘へ登っていったと言われています。その後、その丘の上にはサン・ミニアート聖堂が建てられました。
お礼コメント
marinemammals

お礼率 92% (197/212)

半ばあきらめていたのですが、お答え頂き嬉しいです。感謝致します。
どこかで見た絵だなあ、ていうことで、ただすごく気になってしまっていました。
たしか内容が自分の首を持って歩くという恐ろしい内容だけになんだか忘れられない絵です。
その話、小説の中に出てくるんですね・・・。すいませんです。一回ちゃんと読んでみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-20 04:03:36

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

見つけましたよ!!
「カバーに使用した絵はグスタフ・ドレという画家が19世紀に発表した‘Dante's Divine Comedy(ダンテの『神曲』)’という画集の表紙となっている線画で、新潮社装丁室に依頼してCGでバックを作ったものです。世界で唯一のデザインということになると思います。」
新潮社の担当編集者さんが映画のbbsに書きこんでましたから、確かでしょう。
(あなたが尋ねられたのでしたら今ごろ間抜けな回答ですけど…)ちゃんとレクターが講義するダンテとかけてるんですね、凝ってるなー。
お礼コメント
marinemammals

お礼率 92% (197/212)

尋ねたのは私ではありません。しかし、凝ってるんですねぇ。
こんなサイトがあったんですね。すごく面白いです!
もやもやがすっきりしましたー。ありがとうございました!!!
投稿日時 - 2001-05-01 15:38:45


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ