• ベストアンサー

横浜市から八王子バイパスへ保土ヶ谷バイパス又は町田街道のどちらがスムー

横浜市から八王子バイパスへ保土ヶ谷バイパス又は町田街道のどちらがスムーズですか? 8月22日05:20分頃に横横道路の日野ICから入る予定です。 どなたかおわかりでしたらお教え下さい。 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211411
noname#211411
回答No.1

町田市民です。平日、休日関係なく、保土ヶ谷バイパス~国道16号を勧めます。 保土ヶ谷バイパス、16号は片側2車線、町田街道は片側1車線です。 私は町田の比較的市街地に近い所に住んでおり、家からは町田街道が近いのですが、八王子方面に行く時は、16号を使います。仮に双方が渋滞していても、16号の方が進み具合がいいです。 町田街道は市街地周辺でよく渋滞しますし、信号も多いです。16号も信号は多いですが、脇道より優先されているため、信号が青の時間が長いです。比較的早い時間帯に行動されるようなので、大きな渋滞はないと思います。ただし、夏休み中の日曜日なので、横浜町田ICあたり、八王子バイパス入口~橋本五差路あたりで少し混むかもしれませんね。

yangboy
質問者

お礼

pony-33 様 おはようございます 昨日にお礼のメールを送信したのですが、私のPCはXPのせいか 最近無線ランが途切れてしまいますので今日になりました。 多分にpony-33 様もお忙しかったと思いますが、早速のご回答をいただきまして 誠にありがとうございました、尚且つ、町田市の地元にお住まいと言う事ですので 大変に心強い内容と感じています。 今までは八王子バイパスは混雑のトラウマで、中央高速の場合は東名ー山中湖ー大月ICを利用 していました、今回は松本ICから富山県の有峰湖近くの折立の登山口まで12:00から 13:00の到着の計画でしたので、いかにして八王子バイパスを攻略するかが心配の種でした しかし今回はこのようなご回答をいただきまして本当にたすかります。 いよいよ明日に出発となりますが、今回は取り急ぎお礼の連絡をさせていただきます。 今回の素早いご回答をいただきまして感謝いたしております ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• oto-dayo
回答No.2

8月22日は日曜日ですよね。 am5:20 日野ICからなら迷わずR16です。 R16は片側2車線ですし、 am5:20なら八王子バイパスまで自分のペースで走れるでしょう。 pm5:20の場合でも渋滞はしますがR16がよいです。 町田街道は路線バスの停車や信号が多いため時間がかかります。 お気をつけて~!!

yangboy
質問者

お礼

oto-dayo様 おはようございます。 お忙しいさなかに早速のご回答をいただきまして誠にありがあとうございます。 通常はトラウマから八王子バイパスを避けて、東名経由で大月ICを利用しておりましたが 今回は登山の為に富山県の有峰湖近くの折立登山口に遅くても13:00に 到着したいので、いかに八王子バイパスをクリアーするかが悩みでした 今回はNO、1様の回答を後押ししてくださる内容でしたので、更なる心強さを感じて 居ります、出発はいいよ明日になりました、いい情報をいただきましたので、 ドライブや登山は十分に注意を払いまして無事に帰宅したいと心に言い聞かせました 今回は役に立つご回答をいただきまして誠にありがとうございました。