• ベストアンサー

結婚式に遠方から来る人への旅費って、相場はどのくらい

結婚式に遠方から来る人への旅費って、相場はどのくらい なのでしょうか? 友人から相談を受けました。 10月に福岡で結婚式を挙げます。 その際、遠方から何人か来るのですが、交通費を いくら程渡せばいいか悩んでいます。 発着先は、鹿児島、広島、東京、千葉です。 同じ九州内は払わなくてもいいという話も聞いたことがあります。 東京・千葉あたりになると、どのくらい払えばいいのでしょうか? 全額なのか、一律決まった金額を渡せばいいのか、 一般的な相場や、みなさんがどうしているのか教えてほしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petitpoko
  • ベストアンサー率55% (45/81)
回答No.4

このたびはご友人のご結婚おめでとうございます。 自身の経験をもとに回答させていただきます。 交通費の相場は「往復の交通費の半額を負担する」です。 この場合は、 東京&千葉→羽田空港~福岡空港 広島→広島空港~福岡空港 鹿児島→鹿児島空港~福岡空港 を基準にされると良いと思います。 ちなみに結婚式の開始は何時でしょうか? 朝早い場合は前泊が必要になるゲストもいらっしゃいますよね。 その際は、ホテルをおとりするなどの配慮も必要になります。 同じ九州内でも鹿児島からですとかなりの距離がありますので やはり飛行機代の半額を負担するのが良いと思いますよ。 ご参考までに。

onigirimentaiko
質問者

お礼

みなさん、ご回答ありがとうございます。 皆さんの意見、参考にさせていただきます。 友人に皆さんのご意見を伝えたところ、 かなり頭を悩ませておりました(笑) が、いろんな意見を知ることが出来て良かったと言っておりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

新潟で式をあげたのですが、東京・千葉・茨城の親戚を招待しました。 車で来るということだったので一家族3万円くらいを渡しました。 あと宿泊代をホテルからこちらにまわしてもらい支払いました。 東京から福岡だと結構遠いですね。飛行機ですか? 交通手段をあらかじめ聞いてからお渡しするのもいいかもしれませんね。

noname#149391
noname#149391
回答No.6

こんばんは。 お車代は本来は「新郎新婦の気持ち」であって、包まなくてもいい物ではあるのですが、 今は「包むのが当然」になっていて、酷い時には少ないと文句をいう人達までいますからね…。 本当に悩みますよね。 私も数年前に結婚式を行い、かなり迷いましたが…。 私は相手の負担が5千円程度になるくらいまでお渡ししました。 2万円かかる人には1万5千円を、6万円かかる人には5万5千円をという感じで払いました…。 私は半額程度でいいのでは…と言ったのですが、主人が「みんな時間を遣ってきてくれるんだから 出来る限りの事はしないと。」と言ったので…。 ちなみに、今まで遠方での結婚式に4度ほど出席し、往復2万円程度の場所でしたが、 全額負担…という方達が多かったです…。 これは本当に人それぞれですからね…。 取り合えず、全額負担じゃない場合は相手方にもその旨は伝えた方がいいと思います。 いくらお車代でお包みします…と伝えれば、相手も交通費を踏まえた上でご祝儀を 包めますので。 私の友人は、お車代を包む事を伝えなかったところ、6万円程度かかるところから 来た友人全員が交通費をさっぴいてご祝儀で1万円しか包んでこなかった…という 事があったようです…。(これも極端ですけどね^^;)

  • kui935
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.5

取り急ぎ、回答を… 福岡で結婚式をあげた者です。 交通費の半額が相場だと思っています。 結婚式当日の交通費を事前に調べてその半額をお渡ししました。 私の場合、東京からの方には2万円。 広島からの方には1万円お渡ししましたよ。

回答No.3

私の場合は、新幹線や飛行機を利用した時にでかかるであろう実費程度を負担しました。 東京や千葉から福岡へ来てもらうなら、飛行機の運賃程度のお金をお車代として出します。 ただし、先に根回ししておく方が大事かと思います。 友人には自分から電話して「新幹線の往復代程度は出すから、それで勘弁してね」と伝え、親戚にも両親から同様の電話を入れてもらいました。 中には「そんなのいらない、自費で行くよ」と言ってくださる方もいました。 「皆に渡してるから」と言って受け取ってもらうように説得しましたが、結局最後まで固辞されましたね。 ちなみに私が友人の結婚式に出席した時は、新幹線のチケット(回数券)を送ってくれました。 そのチケットは遠慮なく使わせてもらいました。 以上、ご参考までに。

noname#124369
noname#124369
回答No.2

ウチの子ども達の結婚式では、県内と隣県から以外は全て帰りの旅費を負担しました。但し現金ではなく、チケットという形で。 あまり標準や規定などはないと思いますから、その辺りは『新郎新婦で出来る範囲の配慮』で良いと思います。 ちなみにウチの場合は、後で子ども達に聞くと、「ご祝儀と相殺」出来る範囲で考えていたそうですよ。またチケットも電車・飛行機共に格安を探してきたそうです^^ゞ ご参考までに♪

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.1

本来なら、招待客全員の足を準備するべきなんですよね。 気にされる人は、招待状の中にタクシーチケットを同封したりします。(もちろん、当日限定でしか使用できないものですが) でも一般的には、その同封されたタクシーチケットは使わないものなんです。つまり近くの人は自腹でかけつけるのが当たり前だと受け取ってくれているのですね。でもこれは、お祝いの気持ちからの善意です。ホスト側から負担が当たり前という意識でいるのは、少し違います。 同じ九州内と言っても、鹿児島は遠いですよね…。佐賀の端っこから福岡ならまだわかりますが…。 それぞれに全額(航空券や宿泊を用意してあげるか、金銭で支払うか)お支払いが理想的ですが、予算的に難しいようなら、該当する招待客と個別に相談した方が良いですね。 それも本来なら、招待状を送る前に「交通費を全額出せないのだけど、それでも良いか」相談するのが一般的です。もう招待状を送ってしまっているなら、早めにご連絡差し上げた方が良いでしょう。 あとは、それぞれの慣習(例えば、その東京から来る方の披露宴に出席した時に交通費を負担したから今回は負担をお願いするとか)も関係してきますが、基本的にはお祝い事はその時に完結するやり取りなので、過去のことは気にしないのが理想的ではあります。 同じ九州内でプランナーしていましたので、地域性に関してはさほどズレはないと思います。 ご参考までに。

関連するQ&A

  • 遠方の親族の旅費

    東京で結婚式を行います。 新婦側の親族6人が福岡(4人)と岡山(夫婦)なので、旅費(航空券)とホテル代を出そうと思います。 今の私の考えは 1.航空券+ホテルをこちらでとり、チケットをおくる。 2.ホテルだけ予約して向こうでチケットは買ってもらい、 当日お車代として全額ではないけど渡す。 3.全部向こうで手配してもらい、当日お車代を全額ではないけど渡す。 出来れば2のほうがいいかなぁとおもいつつなのですが・・・。 3はまずないかなぁと思うのですが、世間的にアリなのか参考までに聞いてみたいです。 それと、金額大体どれ位かかったかも知りたいです。 一般的に・・・というとそれぞれなのでしょうけれど、同じような境遇にあった方、どうされましたか?

  • 遠方からの披露宴旅費負担ゼロ円

    東京都内で開かれた大学時代の友人の結婚披露宴、二次会に 広島から参加しました。 私の中では、全額とはいわなくても旅費を招待者側が負担するものと 考えていましたが、結果として全くありませんでした。 あらかじめ、旅費は負担できないと聞いていたとしても出席したとは 思います。 結婚式自体は5つ星ホテルで豪華に開催され、ハネムーンもヨーロッパ 周遊ということなので経済的理由ではないと思います。 新郎の実家は千葉、新婦は茨城なので交通費に3万円以上かけて参加 したのは私以外におらず、気が回らなかったのかもしれません。 自分から催促するのも変な話ですし、自分が負担するしかないのですが 現在派遣社員として働いており、経済的に余裕がないこともあって何だか割り切れない気持ちでいっぱいです。 都内の大学を卒業したこともあり、友人のほとんどは関東にいます。 今後、結婚式に招待された時、どのようにすれば良いでしょうか。

  • 結婚式のお車代について

    こんにちは。 今年の春に結婚する者なのですが、結婚式のときのお車代について教えていただきたいなと思い、メールさせていただきました。 式は東京で挙げるのですが、私は福岡に住んでいて出身も福岡ですので、列席してくださる方々のほとんどが福岡もしくは九州県内から東京に来ていただきます。 結婚情報誌では、お車代は全額払うことがベストと書かれてありましたが、福岡から東京までの交通費を全額すべての方々にお支払いするのは、正直経済的にきつい部分があります… (ちなみに私側の列席者の方々の人数はおおよそ30名です。彼は関東出身で、彼側の列席者の方はほとんど東京かその近郊ですので、彼側の列席者の方のお車代はそんなにかからないと思います) しかし、やはり遠方からわざわざ来てくださるわけだから、全員の方に全額お支払いするべきなのかなと頭を悩ませております。 結婚式をされた方、もしくはこれからされるという方、お車代についてのご意見をいただけたら幸いです。

  • 結婚式の旅費負担について

    今秋、娘の結婚式を挙げることが決まりました。(自宅は大阪)挙式は神戸で行います。 従兄弟を招待するのですが、すべて所帯を持っています。一世帯当り参加人数は3人~5人程度です。ただ遠方の関東地区(横浜と栃木)からの参加になりますので旅費と宿泊代の経費が掛かります。此方としては、いくらかでも交通費を負担しようと思っているのでが・・・・。 実費全額を負担とするのは資金的にも出来ません。一世帯当り(参加人員に関係なく)3万円程と考えているのですが、祝い金を考えてもマイナスになる事も十分あり得ます。 このような場合は、どのように考えて旅費の負担をすべきでしょうか。 考え方を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 遠方からの結婚式の出席者への交通費支払い

    遠方からの結婚式の出席者への交通費支払いについて、 どのような基準で考えたらいいでしょうか。 東京への九州から、大阪からとかで主に親戚に学生時代の 友人や勤務先の方々です。

  • 遠方から来る場合の宿泊交通費

    広島で挙式予定です。 午前10時式で、ハウスウェディングです。 出席していただく方は、遠方では友人が数名東京から来てもらうつもりなんですが、実際に東京⇔広島間の交通費&宿泊費ってどれくらいかかるでしょうか? 調べればいいのですが、経験された方のご意見を伺えたらいいなぁと思いました。 また、宿泊費の相場だけでも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 遠方での結婚式の足代

    来年結婚する事になり、彼女の地元(福岡)で行う事になりました。 東京方面から来て頂く方には、宿泊代全額の負担を考えているのですが、 足代(飛行機代)の部分に関して、親族を招待する場合の一般的な負担の 割合がわからず困っています。 結婚式の費用は、双方家業の経営が厳しく、負担してもらうつもりはありません。 自分達の都合で遠方で行うので、本当は足代も全額負担できれば良いのですが、 全員に全額を出すのはちょっと厳しいので・・・ 地方によっても違うようですので、できれば東京周辺の地域の方の意見が知りたいです。 両親、兄弟姉妹、祖父母、伯父伯母等、様々なケースをお教え頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 遠方の友人の旅費負担について・・・

    結婚式に招待する友人(遠方で高額負担の人)の旅費を、 私たちが負担するのが一般的なのかどうか? という質問です。 現在、私は山梨、彼女は四国にいます。 で、式は山梨で行います。 彼女の友人は、四国を始め九州、島根など遠方の方が多く 友人達の個人的負担がとても大きいです。 一人10万円くらいの負担になってしまうでしょう。 なので、負担してあげたほうが友人達も助かるのは当たり前なのですが、 私たちもお金が有り余ってるわけではないですし、 私自身は、もともと負担はしないものと思ってました。 (私自身が逆の立場で遠方に招待されたら、主催者に負担してもらうなんて 思ってもいない考え方なので・・・) 彼女は、負担したほうが良い、という意見。 で、お互いの意見が折り合わないのですが、みなさんの 地域、友人などの一般的な意見を頂戴できたら幸いです。 是非、参考にさせていただきたいです。

  • 遠方の結婚式のご祝儀

    私は現在北海道在住で夫と共通の友人が関西で結婚式をするとのことで招待状がきました。 もともと夫が友人で私がそのあと仲良くなった感じなんですが。 昨年私たちの結婚式で関西から出席していただきましたので私たち夫婦で出席することになり ました。 それでご祝儀なのですが夫婦で普通に出席する場合相場は5万円かな、とおもったのですが 宿泊をとってくださるということが書かれていたのでそれに甘え交通費だけこちらで負担することに なります。 その友人が北海道に私たちの結婚式に来ていただいた時同じく宿泊費をこちらで負担し交通費 は自己負担でお願いしました。 ただ北海道は会費制で一律だいたい1万2,3千円となりその他親戚、親しい友人が別にご祝儀 や贈り物をいただいたりする形なのです。 なので遠方からくる友人はだいたい会費のみにするパターンが多いです。 今回結婚する友人もそうでした。 なので細かいことを言って貧乏くさいかもしれないのですが夫婦で3万円だとやっぱり常識が ない、と思われるでしょうか? その友人は現在関西ですがもともと北海道の人なのでわかってもらえそうですが・・・。 交通費と一泊だけでは忙しくなりそうなのでもう一泊分自分たちでとり二人で7万越えなのです。 皆さん、アドバイスお願いいたします。

  • 結婚パーティに遠方からの友人

    北海道から東京で行う結婚パーティに参加してくれる友人の旅費代を、いくらかお包みしなければならないと思っているのですが、 相場はいくらくらいなんでしょうか? ちなみに披露宴ではなく、友人だけの2次会てきなパーティです。 日帰りです。

専門家に質問してみよう