解決済み

遠方から来る場合の宿泊交通費

  • 困ってます
  • 質問No.7338220
  • 閲覧数298
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

広島で挙式予定です。
午前10時式で、ハウスウェディングです。
出席していただく方は、遠方では友人が数名東京から来てもらうつもりなんですが、実際に東京⇔広島間の交通費&宿泊費ってどれくらいかかるでしょうか?
調べればいいのですが、経験された方のご意見を伺えたらいいなぁと思いました。
また、宿泊費の相場だけでも教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 11% (16/143)

東京~広島間
日曜価格、のぞみ指定席で18,550円
宿はシティかビジネスかで変わるけども、ビジネスならば6~8000円ってとこだろうね。

よく聞くのは
・新幹線チケット、宿をホストが手配しておく
・車代として一万、宿はホストが手配
・車代、宿代含めて多めに渡す
・後で請求してもらう
って感じ
お礼コメント
mysakumy

お礼率 100% (7/7)

交通費&宿泊費の渡し方もいろいろあるのですね。
参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-03 10:43:47
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

交通費は前の回答によるとして、宿泊費については次を参考にして下さい。

http://www.expedia.co.jp/Hiroshima-hotels

地域、ホテルのランクによって随分差があります。
宿泊先は、招待客にとって最も便利なところをホストが手配しておくのが一般的です。この場合、ホテルから式場までのアクセスを明確にしておいてください。
もし、女性の友達に来ていただくのなら、美容室のあるホテルにするのが常識となっています。
お礼コメント
mysakumy

お礼率 100% (7/7)

東京から来るのは女性なので、美容室があるホテルもポイントなのですね。参考になります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-11 09:04:04
  • 回答No.2

ベストアンサー率 59% (1223/2062)

参考程度に「東京都区内⇔広島市内」の往復乗車券と「東京~広島」の新幹線特急券を購入する場合、

(a)運賃:東京(都区内)⇔広島(市内)/経由:東京・新幹線・広島
・普通乗車券(往復):20400円(往復割引)
(注)往復割引適用(片道あたり1割引)
(注)往復12日間有効(有効期間は区間によって異なります)

(b)新幹線特急料金:東京・品川→広島
・指定席特急券:7210円±200円(のぞみ普通車指定席)
(注)シーズンによって±の変動があります。
http://www.jreast.co.jp/kippu/1202.html#02
(JR東日本/きっぷに関するご案内/シーズン別の特急料金)

往復で(a)+(b)+(b)を合計した金額になるので、
例えば通常期だと、20400円+7210円+7210円=33820円ですね。
これに宿泊費を足して…という感じでしょうか。

ただしJR乗車券(aに相当)は新幹線・特急列車・普通列車など乗換に拘らず通算した距離で運賃が決まるので、出発駅/下車駅によって運賃が異なる可能性があるので、一概に上記の価格になるという事ではありません。
とりわけ東京駅まで/広島駅からの距離がある際には、その分だけ余計にかかってしまいますので。

あと旅行代理店で、往復新幹線+ホテルがセットになったパックツアーを発売しています。
有名所だと「JR東海ツアーズ」「JTB」「日本旅行」などが候補に挙がりますが、いずれも無割引の往復新幹線代金と余り変わらない価格でホテルが付いてくる程度の金額で発売されている事が多いです。
もっとも「選べる列車・時間帯に制約があったり」「列車の変更・乗り遅れの救済措置が無い」などの条件もあるので、勝手にパックツアーの価格を前提にされてしまうと、この上なく動き辛くなってしまう点はご承知下さい。
個人的には旅行代理店のツアーを選択するかどうかは先方が決めるに越した事はないと思います。

http://www.jrtours.co.jp/
(JR東海ツアーズ)

http://www.jtb.co.jp/
(JTB)

http://www.nta.co.jp/
(日本旅行)
お礼コメント
mysakumy

お礼率 100% (7/7)

なるべく安くまたゲストに負担のかけないように、探してみたいと思います。色々情報を教えて下さってありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-11 09:06:52