• 締切済み

現在交際している彼氏と具体的に結婚の話をするようになりました。

現在交際している彼氏と具体的に結婚の話をするようになりました。 近いうちにお互いの両親に挨拶に行く予定もあります。 私は一時期家族ととても不仲で、今は楽しくお喋りしたりするくらいには関係は戻ったのですが、未だになんとなく友人と話している姿等を家族にみられるのが嫌です(恥ずかしいようなかんじです)(電話の話し声だけでも嫌です) ですので、絶対に披露宴はあげたくありません。 親族は親族、友人は友人で食事会でもしようか、と話しているのですが、その場合結婚式をあげるのは難しいですよね? 結婚式の後に親族を帰して友人とパーティーなんていいんでしょうか…。 また私は東京、彼は栃木の出身なのですが、食事会を開く場合何処で開くのが良いでしょうか?(結婚後は栃木に住む予定です) 間をとって大宮か?とも話していますが、それだとお互いに縁もゆかりも無い土地になってしまうのが気になります。 お暇な時に解答をお願い致します。

みんなの回答

noname#124369
noname#124369
回答No.9

#1です、丁寧な補足を頂きながら、回答が遅くなり申し訳ありませんでした。 >親族は結婚前の顔合わせの食事会と直接訪問しての挨拶ですませ、式の後友人たちとの食事会…というのはどうなのでしょうか? なるほど☆ これはこれで良いと思いますよ。確かに昔の感覚で考えると、ともすれば非常識だと言われがちなことですけど。 最近は結婚式に対する考え方も変わり、かなり新郎新婦が描く自由な発想の式が多く見られます。 そもそも結婚式のルールやマナーというモノは、ある意味「業界の金儲け」と「親族の見栄」で成り立っているようなモノで、本当なら新郎新婦の二人が、新しい門出を迎える、素晴らしい儀式とするために、親族も友人も皆さん『新郎新婦の意向』に沿うべきだと、私は思ってます。 なので『結婚式の主役は新郎新婦』ということを考えたら、質問者様お二人がお考えの流れも『あり』ではないでしょうか。 ですが質問者様もお分かりのように、普通なら結婚式は、双方の親族が初対面となる機会です。なので式の進行には親族の紹介があり、そこにはやっぱり「親族の紹介の方法のマナー」がある位です。 もし現在お考えのように、式の前の親族との食事会や挨拶周りで、式後は友人と食事会などを開く予定なら。先ずは「親族にはキチンと、式後の食事会や披露宴はしないこと」を伝え、そして顔合わせをしない代わりに、軽い親族の紹介状みたいなモノを作成し、皆様にお配りしておくのが良いかと思います。 ちなみに今年の始め、ウチの4人目の娘が嫁に行きました。結婚式は日本の裏側ブラジルで婿と2人だけの挙式。帰国してからは友人たちにパーティーをして頂いたようです。 親族については、両家の両親と祖父母のみで挙式前に食事をし、あとは本人達が挨拶周りをしたようです。そこはお祝い回収のため、抜かりありません、私の妻の血を引いてます(笑) それでも親族からはクレームなど一切出てません。どちかと言うと挙式の時に2人で撮った、親族一人一人へのメッセージを一本にまとめた『ビデオレター☆』を貰って、みな感涙し更に祝いを寄越すほどです(ウチの親族は単純です)。 こんな結婚式や親族もあるくらいですから、お二人にとって悔いの残らぬ結婚式として下さい☆ 最後に、式を挙げる場所は、やはり埼玉大宮辺りが良いかと思いますよ。ご参考までに^^

noname#149240
noname#149240
回答No.8

#3です。#1さんへのお礼を読んで再びしゃしゃり出てしまいました。 >親族は結婚前の顔合わせの食事会と直接訪問しての挨拶ですませ、式の後友人たちとの食事会・・・ それはないでしょう・・・・式には親族にも来て貰うのですよね。 この親族というのは誰を言うのですか? 親、兄弟姉妹と配偶者とその子、祖父母・・・ここまでは存命であれば考えることなく式には出ていただく人です。「招待」というより主催者に近い位置です。オーソドック久な披露宴ではいちばん末席に座りますよね。家族だからです。 親に兄弟がいれば、その夫婦までよぶ・・・このあたりが親族の最低ラインです。 これらの方に式には来て貰う・・・当然正装してきます。ご祝儀も・・なのにその場は食事も出さずにテブラで帰ってもらうのですか?ありえないです。 式そのものに友人なんてどうでもいいのです。 式に友人も出席してもらいたいなら、チャペルか人前式であげ、その後披露宴をするというオーソドックスな形にしましょう。 神前式には普通友人までの席はありません。 参道で見守ることはできますけどね。 式をするのであれば、親族・・・つまり家族の出席は必須です。 私が友人であったとして、式のあと親兄弟にはさっさと帰らせて、自分らのとだけパーティされても非常に居心地悪いですね。この家族はなんなのって思います。 親族も納得いかないですしね。 親族だって質問者様の花嫁衣裳見たいです。 相手の家族がどんな人たちなのかも見たいし、挨拶もしたい・・・ その後会うことはほとんどないでしょうけどね。 親族紹介って新郎と新婦の家族、新婦と新郎の家族だけではなく、新郎新婦の家族を合わせることなんですよ。直接訪問して挨拶では目的の半分しか達成できていません。 式のあとはおもてなしの食事を用意して召し上がっていただく・・・普通でしょ?もう用は済んだから帰っていいよってこと? 事前の顔合わせ食事会はこれはこれで当たり前にすべきことです。 もう少し自分の周りの人たちの感情を考えて、あと結婚式や披露宴の本来の意義を考えた方がいいですよ。

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.7

御おかしくないですよ。披露宴に仕事で出入りしていますが今は親族のみの披露宴も大変多いです。 結婚式を挙げるのも難しくなんてありません。ただしご友人を招待するのは難しいでしょう。 一日の流れとしては、 結婚式(親族と) ↓ 披露宴(食事会)(親族と) ↓ 1.5次会の様なご友人とのパーティー ご友人とのパーティーは後日でもいいと思いますが、メイクやヘアメイク代を考えると当日の方がいいでしょう。 私個人も披露宴は親族中心に友人はそれぞれ5名程しか招待しませんでした。 が、披露宴の後、友人のみ80名招待して二次会をしました。(友人には1.5次会と言っていました。海外挙式の方が帰国してするパーティーの様なイメージです) また、食事会というのをどうイメージされているのかわかりませんが、食事会と言ってもほぼ披露宴です。 違いと言えば演出にお金をかける方が少ないこと。通常披露宴は2時間半ですが、食事会の場合は2時間というところです。 司会をたてて、披露宴の様に進行をする方もとても多いですよ。 本当にいろんなパターンの披露宴やパーティーがありますし、ご両家も関東ということであまり仕来たりに縛られることもなさそうなので、ご自分らしい形を考えてみてください。 場所も栃木~東京くらいでしたら、ご両家の了承は必要ですがどちらでもかまわないと思います。 同じ日に東京でご友人とパーティーなら自然と場所も決まってしまうと思いますが。 素敵な日を迎えられるといいですね☆

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.6

No.4です。親族は親族で、友人は友人で食事会を、の部分 読み落としており、ズレた回答してしまって失礼しました。 質問者さんの好みと違うかもしれませんが 私なら、友人か親族かハッキリ分けるしかない前提なら 結婚式の後に親族との食事会、を優先します。 ぶっちゃけ質問者さんの中では ・親戚との関係 楽しくも無いしやや重荷 ・友人との関係 楽しくて乗り気 なんですよね。 ってことは友人との交流の機会なんか、相思相愛の距離感なら 日を改めたっていくらでも可能でしょう。 ところが相思相愛でない? お互いに少し重い関係の親戚なら それこそ1日で済まさせてあげるほうが 相手に負担がない分、あなただって気遣いは少なめで済みます。 あと他の方からもご意見出てますが 親戚仲が悪いほど、友人と混ぜちゃったほうがラクと思います。 私も親族との関係良くはありませんでしたが ごちゃまぜ方式だと「身内でない方に失礼ないように」 という建前で 親戚にはサラッとした対応で済ませ 友人とベタベタしてても、なんとなく通用しますから。

  • emily-55
  • ベストアンサー率24% (91/377)
回答No.5

>親族は親族、友人は友人で食事会でもしようか、と話しているのですが、その場合結婚式をあげるのは難しいですよね? なぜ? 私も夫も特に家族との仲が悪い訳ではないですが、 結婚式は家族だけです 家族だけで結婚式+食事会 後日友人だけで披露宴(というか軽いパーティ) の予定で進めています 日程を別にすれば特に難しいことでもないですよ? さらに私の親族が煩いので地元で 両親主催の親族お披露目会もやります ※夫の親族は関係が希薄なのでやらなくていいとのこと 私の友人は入籍前にけじめとして 家族のみで結婚式をしたあと、 落ち着いてから親族&友人を招いて お披露目会を行っていました 両家が納得していれば全く問題はありません 自分達のしたいようにすればいいと思います ただ、その際に「恥ずかしい」などと ネガティブな理由をつけるよりは 「気兼ねなく、友達だけでワイワイやりたいから」 など別のものにした方がいいと思いますが 結婚式の場所は縁やゆかりがある場所でやる人の方が珍しいです; 大抵は式場が気にいった、やりたいことを羅列して可能な会場を選んだ、 交通のアクセスから・・・等の理由が多いです リゾートも人気です 例えば、親族のみの結婚式&食事会を 栃木県内のリゾートホテル等で行って 別の日に大宮や池袋など交通の便がよく 友達が集まりやすい場所でパーティを開くとか ※1.5次会で検索すると色々出てきます 今は少人数の結婚式も多いですし 親族や友達を別にするお式も珍しくありません もっと柔軟に考えてみてくださいね

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.4

ご親族の方もあなたと同じぐらい 披露宴に呼ばれる&出席するのを苦痛に思ってたり 今後一切、親戚に世話にならず、頼りもしないなら別ですが あまりに軽んじると、後で大丈夫かなと思います。 というのは、部屋を借りたり、子供が生まれたり 転勤、転職したり・・・保証人になってもらったりの折は 結局ほとんどの人が友人でなく親戚頼みをしますよね。 すると、何も無いときは軽んじておいたくせに 困った途端に親戚ヅラか~ 図々しいね って風にもなっちゃうのですよ。 実際そうなったケースを知ってます。 いい時も悪い時も、ときに言い争うことがあっても 一応、親戚だからと立てるような一貫性があれば 頼まれても「ま、仕方ないな」となりやすいでしょうけど。 まあ親戚のつながりも、披露宴という形が必須というわけじゃないけど 疎遠で距離感のある関係であるほど 形式にのっとってやったほうが ラクな割に印象は高得点(あと割と放置しても大丈夫)で お得かなって気はします。

noname#149240
noname#149240
回答No.3

こういった質問がでると、式や披露宴なんて見栄、あなたの好きにしたらいいって意見がたぶんあるでしょう。 今のことだけ考えて先のことや自分以外の周りの心情を考えない子どもの意見です。 結婚式や披露宴は今の日本人だけがしている特殊なものでもなんでもなく、世界中の国でしていることです。 何らかの儀式をして、親族へのお披露目をする・・・これが基本です。 友人へのお披露目は二の次です。 とはいえ、親族と友人をわけるのはありだと思います。 親族だけで式の後に食事会(これが披露の宴)、ちゃんとした食事をだし、引き出物を用意しますが、いわゆる披露宴でするようなハデは演出や司会はなくてもいいです。 お互いの親族を紹介し合いながらなごやかに雑談をする。 友人や会社関係を集めて、別の日か夕方2次会もしくは1.5次会をする。 1.5次会というのは1万円程度の会費を戴きますが、料理などは二次会よりランクのものを用意し、もちろん着席で披露宴に近い内容のパーティをします。 こうした形にすると、友人の方は形式ばらずに楽しいパーティができますし、親族は親族で新郎新婦と近い形でアットホームな披露宴になります。 質問者様の事情を考えると、親族だけでアットホームでの方がかえって気まずくないですか? 子どものころはどうだったとか、濃密な会話がなされますからね。 オーソドックスな披露宴の方が、かえって形式的にことが運び気楽ですよ。 夫となる方自身も絶対に披露宴がしたくないと思っているならいいのですが、男性の場合嫌がりながらもしなくてはいけないと思っている場合もありますので、ここで我を張らないように・・・ さて、場所の方ですが栃木と東京とありますが具体的にはどれくらい離れているのでしょう。 東京も栃木もそれぞれの主要駅にでるまでにどれくらいかかるかによりますよね。 あっさり日帰りできる距離なのか前泊か後泊が必要になるのか。 それによっては縁もゆかりもない大宮でという選択肢もあるかもしれませんね。 栃木でする場合、あなたやご両親が親族や友人に対する交通費を負担する必要があります。 (ご主人側が交通費の負担がなくてすむ分、費用分担を多くもってもらうなどの調整をします) 特急で行く必要がある距離以上は交通費の分も考えてかかる費用を計算しましょう。 あなたのドレスよりも重要です。 結婚式や披露宴の準備は大変ですが、こうしたものを乗り越えて夫婦の絆はできていきます。 行動力企画力判断力いろいろなものが見て取れます。 そしてなにより人への思いやり・・・親への感謝それがつぶさにわかる時です。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

あなたのそういうお考えに、彼はそれなりに理解を示し 不承不承ながらも納得するかも知れませんが、彼の親族側からすれば 相当違和感を抱かれるでしょうね・・ というよりこんな嫁さんとうまくやっていけるのかいな大丈夫?・・と彼に 懸念を囁きかけることになるでしょうね恐らく。 結婚とは法的にも実質真の独立ということですよ・・ね 彼も生まれ育った戸籍から除籍し、あなたも親の戸籍から 除籍し二人で新たに世帯を構えるんですよ・・オワカリ? 立つ鳥あとを汚さず・・という言葉があります。 いままでのしがらみに恩讐を越えてケジメを キッチリつけてこその第二の人生 スタートを切れるというものじゃないかしら。 冷静な大人の理性を以って最終的にご判断なさって下さい。 妻の恥は夫の恥・・夫の恥は妻の恥・・結婚すれば 同次元で評価されていくものですよ 摩擦を恐れていて逃げ回るような小手先の考え方では 到底長い結婚生活はやっていけるものではありません。 辛口になり申し訳ないのですが、超マジの本気印で 意識改革しないで感情優先の判断では本当に心もとない ことになりますよ。 過去の事情は判りませんがいずれにしてもこれからは 恥をかかないようにね  彼とよく相談して結果的に賢明な結論を導き出せれば幸いです。

noname#124369
noname#124369
回答No.1

>結婚式の後に親族を帰して友人とパーティーなんていいんでしょうか…。 それは逆でしょう。結婚式の後に両家の親族だけで食事会を開いて、友人達とはまた後日。 友人達ならいつでも会いやすいけど、両家の親族となると一同が揃う日も限られます。 また出費を考えたら、2度も食事会を開くのは出費も大きくなりますから、友人達とは御披露目パーティーみたいな軽いノリで十分かと^^ >食事会を開く場合何処で開くのが良いでしょうか? 先ずは結婚式を行う場所によるでしょう。出来るなら皆さん正装なので、極力大掛かりな移動は避けたいですから、式場の近場で☆ ご参考までに♪

hrmm_md
質問者

補足

たくさんのご解答ありがとうございます。 しかし、私の質問内容が言葉足らずだったため、誤解を招いているようなので捕捉させてください。 まず親戚付き合いについてですが、したくない・面倒だと思っているわけではありません。 形式ばった結納をしないかわりに、顔合わせのための食事会でも出来たらいいねとも話しています。 ただ、私の家族と友人たちを同じ場におきたくない、というだけなんです。 親族のみの披露宴であればやりたい気持ちはあります。 (ただ親戚が多いわけでもなく、お互いの親戚同士はわりと近くに住んでいるため、あまり大がかりにやる必要もないかなとは思います) 彼にもこの話をしましたが、彼(や彼の家族)はあまり式や披露宴にこだわりがなく、簡単な食事会で良いと言ってくれています。 私のほうも式や披露宴をせずに、直接家に挨拶に来るパターンが多いです。 と言うわけで、親族は結婚前の顔合わせの食事会と直接訪問しての挨拶ですませ、式の後友人たちとの食事会…というのはどうなのでしょうか? それでもやはり親族を放っておいて自分たちだけ友人とパーティーみたいでおかしいでしょうか。 ちなみに式をあげるのであれば、友人も招いてあげたいと思っています。 長くなってしまいすみません。 個別のお返事も後程返させていただきます。

関連するQ&A

  • 結婚式の招待状の例文

    9月に結婚式と親族のみの食事会を行う予定です。友人知人宛に式のみの招待状と、親戚宛に式と簡単な食事会の招待状を出したいのですが例文を教えて頂けませんか?

  • 【長文です】結婚式に彼女の親族が来られない

    私は、関西在住の20台後半の男性です。 この度、ご縁があり関東の同い年の方と結婚することになりました。 結納は関東で行い、式は関西で行いましょうというお話になり、その通り、昨年関東で結納を行いました。 そして、今年も半ばになり、そろそろ結婚式をしましょう、というお話になりました。 彼女との話し合いで、式は関西の神社で神前式に、披露宴は行わず親族内で内々の食事会をしましょうという話になっています。 そこで、まずは、お互いの親戚に結婚式に出席頂けるかを確認することになりました。 私のほうは、声をかけた親族は全員出席できるとのことで15名ほどの参加となりました。 しかし、彼女の親族は、親と兄弟以外は参加できないとの回答でした。 理由は、家族毎に子供が小さい、同居している高齢者の方が弱っているので放っておけない、家族にガンの手術をしたばかりのものがいるので放っておけない、など様々でした。 彼女のご両親は、そういった事情ですが、こちら側は少数の参加でも構わないと仰ってくださっています。 私と彼女も、彼女側の親族は親兄弟以外参加されませんが、折角なので、結婚式は行いたいと考えています。 しかし、私の両親がそれを聞いて結婚式・食事会の開催に難色を示しています。 私の両親の言い分はこうです。 例え、披露宴ではなく、食事会であったとしても、お互いの親族を紹介する場なのだから、片側の親族が全く来ないのはおかしい。 病気、高齢者の方がいるのはわかるが、それで家族全員来れないのはおかしいから、もう少し来られるようにお願いしてみたら、ということでした。 また、どうしても今の状態でやるなら、海外にて親兄弟だけで結婚式を済ませて、披露宴・食事会も行わないほうがいいといっています。 彼女側の親族には、私と彼女が直接、お話させてもらっているわけではなく、彼女の両親に出席の可否を聞いてもらっています。 そこで、もう一度、彼女の両親を通して、お願いしてみようかと彼女に話しましたが、彼女からは既に一度、来られないとの回答を受けているのだから、もう一度、無理なお願いをするのは非常に心苦しいといわれました。 私の両親と彼女の板挟みになってしまい、どうしたものか、と考えあぐねています。 私はどうするべきでしょうか。 結婚式・食事会の費用は、今のところ、全額、私と私の彼女で、出すつもりでいますが、私の両親は援助をするつもりでいるようです。

  • 結婚式に来てくれた友人への結婚祝い

    私の結婚式に来てくれた友人が結婚しました。 私は、披露宴をしたので、友人は3万円包んでくれたのですが、友人は披露宴はせず、親族の食事会のみ行ったそうです。 そういう場合、彼女へのお祝いはどういう形でどのくらい包めば良いのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 結婚式に呼ぶ方々

     来年秋頃結婚予定の者です。 結婚式呼ぶ方々で質問があり投稿させて頂きました。    彼と初めどんな式をしたいか話し合い、お互いの両親・兄弟のみで式と食事会的なものをし、友人を招いて二次会をしようということに決め、顔合わせの時にお互いの両親に報告し、快諾してもらえました。  会場探しは早めに動いた方が良いと思い、彼と探しているうちに、「やはり、友人も一緒に披露宴がしたい。」と言われました。    理由を聞くと二次会で集まってあまり交流ができないより、披露宴でちゃんともてなしたいし、一回にまとまた方が良いのではというものでした。  ただ、彼の考えのままでは「両家の親・兄弟と私達友人(二次会に呼ぶ予定だった人たち 彼10人・私は30人)」 を呼ぶことになり、親族を呼ばないのに、いきなり友人を披露宴に呼ぶことを気になり、「だったら、親族も呼ぶべきでは?」というと「気にしなくても良いのでは」とかえってきました。  親族を呼ばないのは私側に問題があり、以前両親が自営業をしていたのですが、資金繰りが悪くなり相談した際に険悪になってしまったそうで、母が会いづらいということがあり、親兄弟のみでしたかったので彼もそのあたりの事情はわかっているので、上記のような「気にしないくても」という意見が出てきたと思うのですが・・・。 彼のいう親・兄弟のみ(親族なし)+友人達で式・披露宴いうのは良いものなのでしょうか?? アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。  

  • 結婚式【0次会】の内容を教えて下さい。

    結婚式【0次会】経験者の方に質問です。 ゼクシィで【0次会】の特集を読みました。 婚約披露パーティーや結婚式前夜にお互いの友人同士を食事をしたり、 結婚式前に親族やゲスト同士で集まって事前に親睦を深める会のようです。 結婚式は友人や会社関係者も多数出席するため、 前夜に親族のみで【0次会】をしたいと考えています。 ただ、自身が出席したことがなく、周りの友人でも経験者がいないので、 どうやったらいいのか分かりません。 親族ではなく、友人同士で経験がある方でも構いません。 ・場所 ・人数 ・予算(ひとりいくら位かかったか) ・パーティー内容 etc... 可能であれば詳しく話を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式・披露宴をしない場合

    事情があって、結婚式と披露宴はしないでもいいかなと考えています。 お互いの親に挨拶してから、顔合わせの食事会、くらいはしようと思っているのですが、他にしておくべきことはありますか? また、式や披露宴をしなかった場合、親族や友達には結婚報告のはがきを出すものでしょうか? あるいは、親族だけあいさつまわりをして、友人には口頭で報告する程度でいいのでしょうか。 同じく結婚式を挙げなかった方のご経験をお聞きしたいです。

  • 交際4年の彼女に結婚の話をしたら、フラれました。

    私は29歳の会社員の男です。 お互い実家暮らしです。 3日程前から、急に彼女(3歳下)の様子がおかしくなり、聞いてみたところ、「二人でやっていく自信が無い」、「あなたの気持ちに応える事が出来ない」と言われました。 なぜかと言うと、私の両親をはじめ、周りから結婚はいつ?まだか?と会う度に言われ、私はプレッシャーを感じていました。また、私自身にもそろそろ結婚したいという思いがありました。 そこで、私が今年か来年中に結婚したいという思いを投げかけたところ、今度は彼女がプレッシャーを感じてしまい、結婚どころか付き合っていくのも自信が無くなったとのことです。 因みに、プロポーズはまだしておらず、約3ヶ月後のお互いの記念日か、彼女の誕生日にする予定でした。 結婚の具体的な話は、先にプロポーズしてからして欲しかったと言われてしましました。 確かに、完全に私の思いが先走り過ぎて、幻滅させてしまったと思っています。 反省しています。 もう一つ私が反省すべき点は、彼女と結婚資金の話になった時の事です。 彼女は今はお金が無く、そんなにすぐには結婚出来ない、今から貯金してもしばらくかかるとの事でした。 そこで私はついとっさに、「お金の面はオレの家でどうにかする」と言ってしまいました(私がそう言ったのは、安心して欲しくて、そうでもしないと彼女を失ってしまう・・・と思ったからです)。 しかしながら、結局親のお金に頼ってしまうのが彼女は気に入らなかったらしく、このような事態に陥りました。 今考えると、本当に余計な事を言ってしまったと後悔しています。 昨年末には二人で結婚式場のブライダルフェアに足を運んだりして、お互いそれなりに結婚を意識していました。 こないだのクリスマスも仲良く過ごし、お互い気持ちはあるものだと思っていました。 つい一週間前も、結婚したら使えるようにと、調理家電を二人で買いました。 彼女の家族とも食事をしたり、仲良くさせてもらっています。 本当に彼女のことを愛しています。 ヨリを戻すにはどうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 少人数結婚式について

    少人数結婚式について 家族、親族だけでの20名くらいの少人数で挙式・会食を行う予定でした。 しかし、親族が減ってしまい、予定よりも人数が少ないため、極親しい友人のみを呼ぼうと考えています。(約4人ずつで) 友人が少ないので、来てもらう友人に失礼になったりしますか・・? また、友人が少ないことと、会食の予定で考えていたので寂しくなるのではないかと心配をしています。 家族・極親しい友人少人数で結婚式を挙げられた方は、どんな演出を行ったかも教えていただければうれしいです。

  • 結婚式をあげるのですが…

    来年の春に結婚式をあげる予定をたててます。親族のみの結婚式になるのですが、式を挙げた後みんなで揃って食事会という形になると思います。ただ食事して話すだけでは面白くないので、何かちょっとした催し物を行いたいのですが、どんなものがいいと思いますか?何かアイデアをください。よろしくお願いします。

  • 結婚祝いについて悩んでいます。

    友人への結婚祝いで悩んでいます。 友人(新郎)の結婚食事会に、呼ばれました。 友人のご家族は事情があり参加できないとの事で、私達(男女6人)が新婦の家族と帝国ホテルで食事をするとの事。当日はその食事会のみで披露宴は無く、そののあとに、1,5次会をすることになっています。 この場合はやはり、一人一人ご祝儀を渡すべきなのか、友人同士でお金を出し合い、プレゼントをあげる形でも良いのか、悩んでいます。 珍しいケースなので、詳しい方がいらっしゃったらお答えよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう