• 締切済み

結婚式をあげるのですが…

来年の春に結婚式をあげる予定をたててます。親族のみの結婚式になるのですが、式を挙げた後みんなで揃って食事会という形になると思います。ただ食事して話すだけでは面白くないので、何かちょっとした催し物を行いたいのですが、どんなものがいいと思いますか?何かアイデアをください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#233150
noname#233150
回答No.4

婚礼の写真撮影に入っていました。 家族や親族のみでの食事会の撮影もしました。 それぞれで、自己紹介だけであとは歓談もありましたし、カラオケパーティー化とした時もありました。 くじは結構盛り上がってましたね。

回答No.3

ちょっとお酒が入ったくらいで、それぞれの家族の紹介がいいのではないでしょうか。 堅苦しい感じでは無く、ちょっとくだけた感じにすると、両家の親近感となり 今後の関係が良好になると思います。 紹介は、あなた方 二人がやるもよし,本人にお願いするもよし、ご家族のキャラクターに合わせて決めましょう。 食事会、盛り上がる事をお祈りしています☆

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.2

私達夫婦の披露宴の時のネタなんですが。 ケーキが持ち込めたんです。 友人がケーキ屋でチョコで固めたクロカンブッシュを提案してくれました。 厚紙で作った円錐にプチシュークリームをチョコで張りつけた形でして、 会の最初からライトを当てておくと チョコが溶けてきて、手で剥がせるようになりますので、 まず新郎新婦が食べさせっこしてから、 出席者にも「ご自由にどうぞ」と食べてもらいました。 楽しかったと好評で、出席者も真似したらしいですし、 なにより披露宴をやったレストランから依頼が何度か入ったらしいです。 無理がきくケーキ屋さんをご存知でしたらお勧めです。

noname#229094
noname#229094
回答No.1

 ごめんなさい(>_<)  本当に、結婚式をあげるのでしょうか???  家は、建てても良いと思うけど、結婚式はやめた方が良いのでは??? と思います(>_<)  私は、結婚式も悲惨だったし、家も建てません(泣)。  補足を頂けると、幸いです(>_<)

関連するQ&A

  • バツいち同士の結婚について

    わたしも彼も、バツいち同士です。子どもはいません。 お互いの両親もそのことは知っていて、来年の春に結婚する予定ですが、 バツいち同士の結婚の場合、お式や披露宴ってされるのでしょうか。 わたしの個人的な考えですが、初婚のときのような披露宴は正直恥ずかしいですし、 両家の親兄弟だけでお食事会?的なものでいいかな、と思っています。 お式も2度もウェディングドレスを着るなんて、と思いますが、もう一度新しい生活をやり直すにあたって?、 このお式も親族だけの小さなものでいいのでやりたいな、と思っています。 どんな方のご意見でもかまいませんのでよろしくお願いいたします。

  • 結婚式 日本・海外、どちらが安い?

    結婚式をしたい思ってるのですが、結婚式するならできるだけ、思い出に残る形でリーズナブルに・・・と思っています。 私は、できれば海外で(ヨーロッパ)私たちと親だけ呼んで式をしてハネムーンに直行、そして日本に帰ってきてお披露目会みたいなことをしたいと思っているのですが・・・ 日本の一般的な結婚式場で式から披露宴、その後新婚旅行どちらが総合的にいいか教えてほしいです。 ちなみに式予定は、来年の春ぐらい?です。

  • 友達への結婚報告

    今年結婚を予定しています。 ですが籍を入れるだけになります。式は来年するか、もしくはやっても親族のみとなります。 ですので籍を入れた・・結婚したという報告を友達に言おうと思うのですが、メールでは味気ないような。。。電話だとかける人数が多いのもあって・・・後ハガキでしたらどのような形式がいいか?など色々考えています。 皆さんどのような形で報告されましたか?結婚式なら皆さんに伝えられると思うのですが、それ以外でいい方法があれば教えてください。 あと結婚した・・もしくは"する"という報告はいつ頃にするべきでしょうか?教えてください!

  • 結婚式の招待状の例文

    9月に結婚式と親族のみの食事会を行う予定です。友人知人宛に式のみの招待状と、親戚宛に式と簡単な食事会の招待状を出したいのですが例文を教えて頂けませんか?

  • 5歳・1歳児を退屈させない方法

    12、3人の親族だけで、お式+その直後に食事会をする予定です。 お式は15分ほどなのでぐずっても大丈夫だと思うのですが、その後の食事会で親族の5歳と1歳の男児を退屈させない方法に頭を悩ませています。 披露宴などで、子ども用に何か準備した、工夫した、こんなものを渡してみた、など、アイディアがありましたら教えていただけるとありがたいです。 ちなみに、個室ではないので自由になるスペースはあまりありません…。

  • 結婚式二次会での催しについてご意見ください。

    結婚式二次会での催しについてご意見ください。 11月に結婚式を予定しており、二次会の催し物について 検討しています。 私が今まで行った二次会の多くは、ビンゴかくじ引きで 景品を配るという催しがありました。 私としてはそれでも良いかと考えているのですが、 嫁は、ありきたりではないことをやりたいと考えており、 反対されています。 そこで、良いアイデアがあればいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 結婚式・披露宴に憧れがありません

    私は来年、春頃結婚予定です。 仕事柄、結婚式や披露宴に参加する事はたくさんありますが、 私自身は、結婚式や披露宴にまったく憧れがありません。 新婚旅行は行く予定です。 でも、周りの方々に感謝の気持ちはあるので、お祝い金も頂くと思うし、どうお返ししたらいいものか・・・・と悩んでいます。 自宅に行ってプレゼント? お食事会くらい?これは結局、披露宴みたいなものか・・・ くらいしか思いつきません。 何かいいアイディアありませんでしょうか?

  • 結婚式をするか迷ってます

    結婚が決まっていてもうすぐ同棲…という段階の20代前半の女です。 結婚式は本当はやりたくないんですけど、親がやった方が良いというのでやることになりました。親族を中心に友達や先輩も呼ぼうかな…と考えていたのですが、憂鬱で仕方ありません。そしたら親が親族だけの食事会でも良いんじゃないかと提案してくれたのでそれなら…と思ってきました。でも友達は楽しみにしてくれています。どうしたら良いのか迷ってます。挙式はしても全然良いです。親族だけの食事会とはどんなものになるのでしょうか?披露宴の少人数バージョンという形でしょうか?それとも食事だけ…となるのでしょうか?私の好きなようにしたら良いと言ってくれるのですが、自分がどうしたいのかもよくわかりません。こんな質問じゃ回答しずらいと思いますが、こんな披露宴または結婚式、食事会がお勧めというものはありますか?参考にさせてください。

  • 結婚時期をいつにしようか悩んでいます

    彼が来年の3月で退職して会社を起こす計画をしています。今の会社には有給や代休がたくさんあり、10月頃からはあまり会社に行かなくてもよくなるようです。 二人とも再婚なので、改まった結婚式などはせず、お互いの親類と食事会だけすることになりそうです。新婚旅行は行く予定です。あと、私が写真が欲しいのでウェディンフォトを何らかの形で撮りたいと思っています。それは私の両親もそれでいいという考えです。彼の親戚も儀式的なことをあまりうるさく言う人はいないようです。 彼は私の家に6月に来たとき「結婚は来年の春ぐらいに」と言っていましたが、私は起業してすぐそんな時間が取れるとは思えないので、今年中なら彼も時間に余裕があるし、今年中に入籍と引越しをして、旅行と食事会は来年早々でどうかなと思っています。それに今年の運気は二人ともとても良いのですが、来年は二人とも運気が良くないんです。 彼の言うとおり来年の春にしたほうがいいでしょうか?何とか説得して今年中に済ませたほうがいいでしょうか?

  • 二次会等の催し物について質問いたします。

    二次会等の催し物について質問いたします。 結婚式の二次会や忘年会等でビンゴ大会やクイズ大会などを行う事があると思いますが 毎回似た様な催し物では飽きられてしまうと思うのです。 皆様は結婚式の二次会や忘年会などの催し物で、これは面白かったと思うものはありますか? または、こんなことをやったら面白いというアイデアがありましたら宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう