• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BSの予約録画の仕方

先日、新しいテレビとビデオデッキがきまして、 説明書を読んで色々試したりしているんですが BSの予約録画がうまくいかなくて困っています。 テレビの電源(主電源じゃないです)をつけたままで ないと録画できないんですが・・・・・ これっておかしいですよね? でも説明書には電源を入れておかないと 録画されませんと書いてあるんです(>_<) でも、確かにテレビのスイッチを切っているときは BS/CS電源が切れている・・・ テレビ、ビデオデッキ、どちらの説明書を読んでも BSの予約録画の仕方がよく分かりません。 どなたか教えていただけないでしょうか・・・ こんなアバウトな質問の仕方じゃ分からないかもしれませんが。。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

BS内臓型TVの説明書に「待機電源を入れておかないと 録画されません」と書いてあるのでしょうか? 普通BS内臓TVの場合、TV電源OFFでも待機状態(リモコン受け付けられる状態)であれば、BSチューナー部のみ電源オンにしておけるモードがあります。 主電源をオフにするとBSチューナー部もオフになるので録画できません。でも、スタンバイ電源(待機電源)オンであれば録画できるのです。 我が家のSONYのTVには「BS固定」という設定モードがあり、これをオンにしておけばTVを消していてもビデオにBS番組がビデオ出力されるので、録画できます。 この設定の場合、BSチャンネルが固定されますので、リモコンでBS番組のチャンネルを変更することができなくなります。「BS固定」をオフにすれば、通常通りBSチャンネルを変えて観ることが出来ます。録画時にのみ「BS固定」ONにして使っています。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます(^^) うちのテレビもSONYです。 説明書の表紙に 「FD Trinitron WEGA SUPER FINE PITCH digital Hi-Vision」 と書いてあるんですが同じテレビでしょうか。 説明書を見返してみますと、 「録画開始時に本気が電源スタンバイの時は、  そのままテレビの画面が出ることなく、  BS・110度CSチューナー部のみ電源が入り、  録画が行われます」 と書いてありました。 でも・・・前は録画できてなかったんです。。。 もう一度試してみます! 「BS固定」というのはありませんでした(>_<) 分かりやすい説明、本当にありがとうございました☆

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • neneo-k

我が家もテレビがBSチューナー内蔵で、ビデオデッキ兼DVDプレーヤーがBSチューナー内臓では無いので同じような状況かと思いますが?w-indsさんのテレビとビデオデッキはどうでしょう? 我が家のBSを録画する時の手順イメージは、 (1)テレビの電源を入れて、録画したい番組に合わせる。 (2)ビデオのコードで(赤、白、黄の3本一緒になった物。2本の場合もあるみたい)テレビの外部出力の端子と、ビデオの外部入力端子を繋ぐ。(ビデオを見る為の接続とは逆) (3)録画の時の、チャンネル設定を、Xchとかでは無く、外部入力端子を意味する、L1やL2の繋いである方を指定する。 ビデオは、タイマーでも手動録画でも良いですが、テレビの電源を入れて置かないと録画出来ません。wowwowの場合は勿論デコーダーも。 在宅の時は良いですが、不経済ですよね。 我が家の場合のイメージですが参考になりましたか?

質問者からのお礼

お返事遅くなり、申し訳ありません。 neneo-kさんのお宅と同じ状況です!! 端子を色々つなぐという(2)がよく分からないんですが。。。 うちのは端子をつなぎ直さなくてもテレビさえつけていれば録画できるんです。 でもすごく不便・・・(--) なぜこんなにこだわるかというと・・・ 父親が厳しく、テレビをつけていると怒るんですよ。 だから見たい番組はビデオに録るんですが・・・ 録画しているときにテレビがついていると 意味がないんです・・・・・(爆) テレビをつけていなきゃ録画できないなんて 不便ですよね~~~(>_<) ほんとどうにかしてほしいです。。。 お返事ありがとうございました☆(^^)

• 回答No.2

TV、ビデオデッキ双方ともBSチューナーが内蔵されていますか。  その場合、それぞれにBSアンテナを接続されていますか。  ビデオデッキにBSチューナーが内蔵され、BSアンテナをきちんと接続されている場合は、地上波放送録画と同じ要領で、BSも録画できると思います。

質問者からのお礼

お返事遅くなって申し訳ありません。 母曰く 「ビデオデッキにはBSチューナーは内蔵されていない」 そうです。。。 普通はビデオデッキにも内蔵されているものなんでしょうか・・・。 以前使っていたものはBSチューナーだけが 別であったんで、何の問題もなかったんですよ。。。 お返事くださってありがとうございます☆(^-^)

• 回答No.1

ビデオデッキにBSチューナーが内蔵されていればテレビの電源は切ったままで録画可能ですが、そうでないビデオの場合には、テレビのBSチューナーの出力をビデオの入力に接続してBSの録画をします。 後者の場合には、テレビの電源が切れていれば出力が出ませんから電源を入れておいてくださいということです。 ビデオデッキはどんなタイプですか? こういった類いの質問は、メーカー、型番を書いていただけるともっと具体的に回答できるのですが、品名だけでは一般論的な事しか回答できません。

質問者からのお礼

お返事遅くなって申し訳ありません。 母にきくと 「ビデオデッキにはBSチューナーは内蔵されていない」 そうです。 ということはやはりテレビはつけっぱなしにして おかないといけないのでしょうか・・・(>_<) テレビはSONY、ビデオデッキはMITSUBISHIです。 型番っていうのは何のことかよく分からないです。 すみません(>_<) 答えにくいのにお返事くださって ありがとうございます(^^)