• 締切済み

ベートーベンについての質問です!

ベートーベンについての質問です! ベートーベンはクラシックの時代の作曲家ですが、ロマンス時代を築いた人でもあると本で読みました。 ハイドンの下で勉強したのに、なぜ他のクラシック時代の作曲者とは違う扱いをされるのでしょうか? そしてどう、ロマンティシズムを築いたのでしょうか?(ベートーベンに影響を受けた作曲者も教えていただけると助かります。) よろしくお願いします。

  • kaes
  • お礼率23% (3/13)
  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.1

ベートーベンはハイドン、モーツァルト等、影響を受けましたが、 ご存じの通り、30歳頃にはすでに耳が聞こえなくなっていたので、独自の音楽観念が出来上がり、 ロマン派の先駆けといわれる所以だと思います。

kaes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても納得しました!

関連するQ&A

  • ベートーベンがクラシックからロマンティックへの架け橋になった について

    ベートーベンがクラシックからロマンティックへの架け橋になった について 色々の書物やコラムで『ベートーベンがクラシック音楽からロマンティック音楽への架け橋になった』、と書かれていますが、どのように、そしてなぜベートーベンがそのような役割を果たしたのでしょうか? そして、ロマンティシズムの作曲者達で影響を受けた人達は、ベートーベンの作曲法のどこに、そして、なぜ影響を受けたのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願います。 宜しくお願いします。

  • クラッシック音楽について

    クラッシック音楽というと、ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェン、とかブラームスとかバッハとか思い浮かべるのですが、こういう緻密に作曲された交響曲とか協奏曲とかは、現代では作曲する人はいないのでしょうか? ベートーベンの「運命」に対抗できるのは現代作曲家の○○の「□□」だ、とか・・・例えば。 現代人で交響曲を作曲する有名な方と代表曲みたいなのがあったら教えていただきたいのですが。 ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェンなどの残した名曲というのは現代では作曲不可能なのでしょうか・・・私が知らないだけなのでしょうか。 クラッシック音楽と言われる名曲の現代版というものがありましたら教えていただきたく、宜しくお願いいたします。m(_ _)m

  • ビートルズがモーツァルト/レッドツェッペリンがベートーヴェン

    ビートルズがモーツァルト/レッドツェッペリンがベートーヴェン …という、ロックバンドとクラッシクの作曲家の対比を、本などでみかけるケースがたまにあります。 前者はたぶん、いい音楽が大衆(といっても、モーツァルトの場合は貴族に限られるのかもしれない)にも伝わったことを言っているのでは? 後者は、20年くらいを経て、とてもダイナミックな感じに継承され・進化したことを言っているのでは? と思っております。 (実際、レッドツェッペリンとベートーヴェンが好きです。という人は、結構な数いる気がします。) これを踏まえまして、 (1) このような、クラッシックとロックの対比の定番事例はもっとあるのでしょうか?ご存知ならば教えてください。 (2) 個人的に好きなショパンはロックでいうとどのあたりになるのか? (3) ビートルズがモーツァルトだとすると、ディープ・パープル、クイーンはクラッシックの誰の位置づけになるのか? (4) その他、ご意見や考察などお聞かせいただけたらなと思います。 ただの興味です。今後いろいろ聴く際の参考にさせていただきたくて質問しました。

  • ハイドンの交響曲

    今まで、ベートーヴェン、マーラー、ブラームス、ブルックナー、その他の交響曲を聞いてきましたが、「交響曲の父」といわれる、ハイドンの交響曲を聴いたことがありません。 ハイドンは交響曲だけでもかなり作曲していてどれから聴いたらわからないので、最初の1曲としていいなあと思うものを教えていただきたいです。 また、ハイドンを得意としている指揮者も教えていただけたらありがたいです。

  • 不幸が代名詞なクラッシック音楽家?

    クラシックだと思うのですが、次々と人が死んでしまい、曲調も暗いものばかりという作曲家?音楽家がいたと思うのですが、名前が分かりません。 ハイドンだと思っていたのですが、曲を聴いて何となく違うなー、と。 ネットで調べても、違うようですし。 詳しい方お願いします。

  • クラシックの曲名を教えて下さい!

    先日カーラジオで聴いた話と音楽です。 誰でも知っているようなクラシックの作曲家(ベートーベンとかハイドンとか・・・のレベル)の同時代の二人A、B。 このAとBは友人。 AはBの妻をひそかに想い、ある曲を作曲し捧げます。 その後Bは病に倒れ、Aは友人として献身的な援助をしますが、Bは死去。 晴れて?未亡人となりシングルとなったB夫人ですが、二人は想い合いながらも別々の道を歩む。 というエピソードと共にAがBの妻に捧げた曲がカーラジオで流れ、なかなか心にしみる静かで情熱的なクラシックでした。 今、その曲名を知りたくて、どなたかご存知でしたら教えて頂きたく質問します。 ついでにそのA、B両名の名前も知りたいです。 つい2週間ほど前のことなのに、すっかり名前を忘れてしまい、そのときにすぐにメモしておけば良かった、と後悔しております。

  • リストとベートーヴェン

    リストがベートーベンの交響曲をピアノに編曲したということですが、これについて質問させていただきます。(リストが編曲したころの時代です) このころのヨーロッパでは、どれくらいベートーベンの交響曲は知られていたのですか。貴族などの上流階級の人だけ知っていて、一般市民にはほとんど知られていなかったのでしょうか??あと、リストの編曲は結構音を省いている箇所がありますが、(カツァリスさんの演奏と楽譜を比較してみて)これは本当にリストが”これ以上は不可能だ”と思ってやめてしまったのでしょうか?? 2点よろしくお願いします。

  • ある本を読んでいたのですが、

    ある本を読んでいたのですが、 昔からの有名な作曲家さんは(例えば、モーツァルトとかハイドンとか・・・)ウィーンに訪れたり、移住する方が多いと思いました。 そこで質問なのですが、 何で有名な作曲家たちはウィーンに訪れたのでしょうか? 逆に、 ウィーンに訪れたから有名になったのでしょうか・・・? 教えてください! お願いします。

  • ボッケリーニ as バロックコンポーザー

    ボッケリーニはハイドンより後、モーツアルトより前に生まれ、モーツアルトより後に、ハイドンより前に死んだ、時代的には完全に古典派の人ですが、なぜかバロック扱いされることが多い人です。 なんでバロック扱いされるようになったのか、その経緯がわかれば教えてください。 海外でもそうなんでしょうか?

  • クラシック音楽の作曲家は自分そして周りの世界を考え

    クラシック音楽の作曲家は自分そして周りの世界を考え哲学的にも素晴らしい思考になり作曲してます。 その音楽を聴くと思いが伝わります。 ベートーヴェンが作曲した曲は僕にとっては後期の曲が特に心に響いて来ます。 苦しみを経験してそして達観した境地の音楽は素晴らしいです。 他の作家はベートーヴェンを越えようと沢山素晴らしい曲が出来てます。 僕はこれから経済的に苦しくなりクラシック音楽を聴き続けられるかわかりません。 新しい現代音楽にはついていけないかもしれません。 個人個人の感性を磨き大切にして行くことは大事な事ではありませんか?