• 締切済み

ベートーベンについての質問です!

ベートーベンについての質問です! ベートーベンはクラシックの時代の作曲家ですが、ロマンス時代を築いた人でもあると本で読みました。 ハイドンの下で勉強したのに、なぜ他のクラシック時代の作曲者とは違う扱いをされるのでしょうか? そしてどう、ロマンティシズムを築いたのでしょうか?(ベートーベンに影響を受けた作曲者も教えていただけると助かります。) よろしくお願いします。

• kaes
  • お礼率23% (3/13)
  • 音楽

みんなの回答

回答No.1

ベートーベンはハイドン、モーツァルト等、影響を受けましたが、 ご存じの通り、30歳頃にはすでに耳が聞こえなくなっていたので、独自の音楽観念が出来上がり、 ロマン派の先駆けといわれる所以だと思います。

kaes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても納得しました!