英語でシステム手順書を翻訳する方法

このQ&Aのポイント
  • システム手順書を英語に翻訳する際、「~から順に」という表現に悩んでいます。
  • 具体的には、「日付枠は、左から日・月・年(西暦)で入力します。」の部分の表現が適切か悩んでいます。
  • システムでは「備考」は「Note1」という表現で使用されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「~から順に」という言葉の英訳で悩んでいます。システムの手順書を訳して

「~から順に」という言葉の英訳で悩んでいます。システムの手順書を訳しています。 下記の文章で引っかかっています。 (和文) 出荷日・受注番号・出荷倉庫・受注日・備考を入力、選択します。 日付枠は、左から日・月・年(西暦)で入力します。 入力後Nextを押して下さい。 (私の考えた英文) Select ETD,PO No., Warehouse, PO Date and Note1. And input the date, month, year from the left by Western calender. And then hit Next key. この「日付枠は、左から日・月・年(西暦)で入力します。」ですが、from the left by Western calendar. だと直訳すぎて変でしょうか? お詳しい方、ご意見を頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。 なお、「備考」はシステムの中では「Note1」で表現されています。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.1

>この「日付枠は、左から日・月・年(西暦)で入力します。」ですが、 こちらの検索画面が参考になりますでしょうか。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%22enter+the+date+in+the+format+%22&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai= enter ではなくinput にするとほとんど使用例がありません。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%22input+the+date+in+the+format+%22&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai= Enter the date in the format DD/MM/YYYY. などのような形にするのが多そうですね。 これですと「左から」と書く必要もないでしょう。 また、「西暦」ですが、欧米人にとっては西暦しかありませんので、わざわざ明記すると意味不明になることもあるようです。 http://www.amelia.ne.jp/user/reading/knack_digest_041.jsp それから、質問者さんがお考えになった文ではそれぞれをAnd でつなげていますが、英語ではこういうのはあまり見ないように思います。 先ほどの検索画面にありましたが、番号をふって箇条書きにすれば分かりやすいかもしれませんね。

kokoro0429
質問者

お礼

ご丁寧なご回答とリンクを教えて頂き、ありがとうございました。大変参考になりました。私も今後は、迷ったときなるべくGoogleでの検索も利用したいと思います。また今後こちらで質問することもあると思いますが、回答者の皆様にもわかりやすいような文章、英訳を心がけるようにしたいと思います。

その他の回答 (1)

• zak33697
回答No.2

fill/enter Date Box in the form(order) of dd/mm/yyyy. 順、桁数も含めて指定するために良く使われます。 その他は質問中の文で可です。

kokoro0429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。特に西暦とか、左からだとかいうことを直訳するよりも、読み手にわかりやすい表現を心がけたいと思うようになりました。本当にありがとうございました。