HDDが逝ってしまった?交換で問題解決可能?アドバイスを求めます

このQ&Aのポイント
  • HDDに不良箇所があるためWindowsXPが起動しなくなった。HDD Regeneratorを使用してセクター状況の調査を行い、次のメッセージが表示された。
  • HDD Regeneratorを通常終了し、電源ボタン長押しで電源を切り、BIOS設定を行うために再起動したが、POST処理がフリーズしてしまった。
  • BIOS設定画面表示キーの入力は受け付けられるが、画面下段に"起動中・・・"と表示されたまま変化がない。強制終了した後も同様の結果となる。
回答を見る
  • ベストアンサー

これってHDDが逝ってしまったのでしょうか?

これってHDDが逝ってしまったのでしょうか? HDDの交換で問題を解決することができるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 -- HDDに不良箇所があるようで、WindowsXP(SP2)が起動しなくなってしまい 次のような対応をして問題が発生してしまいました。 機種は、2005年9月発売開始の FMV-DESKPOWER CE60M9 機器の変更増設は無し、ディスプレイ、キーボード、マウスの最小構成で実施。 HDD RegeneratorというユーティリティでHDDのセクター状況の調査を行なう。 CDドライブ起動でHDD Regeneratorを実行。 HDD RegeneratorをSCANモード(修復はなし)で実行。 HDD Regeneratorが、次のメッセージを表示して処理終了。 +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ Hard drive is not ready! If your SATA controller works in AHCI mode. Change it to compatible IDE mode (in the system BIOS) +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ HDD Regeneratorを通常終了し、電源ボタン長押しで電源をOFF。 BIOS設定するため電源再投入。(Ctrl+Alt+EscでPOST画面に切り替え) 次の状態でPOST処理がフリーズ。(していると思われる。) +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ phoenix TrustedCore(tm) Desktop Copyright 1985-2005 phoenix Technologies All rights reserved CPU0 =AMD Sempron(tm) Processor 3400+ 633KシステムRAMテスト完了。 478M拡張RAMはパス 128KキャッシュSRAMテスト完了 システムBIOSがシャドウされました ビデオBIOSがシャドウされました ATAPI CD-ROM:HL-DT-ST DVDRAM_GSA-4165B マウスが初期化されました +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ BIOS設定画面表示キー(F2)の入力は受け付けられるが 画面下段に"起動中・・・"と出たまま変化なし。 その後のキー入力は受け付けられない。 30分待っていても状態に変化なし。 電源長押しで強制終了して、再起動しても結果は変らず。 -- 以上、よろしくお願いします。

• F9_32
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YUI_AI
回答No.1

取りあえずHDDを外した状態でBIOSは起動しますか? これで起動しないなら、コントローラ側の故障も考えられます。 ※HDDを外した状態で最小構成にして試してみる事をお勧めします。

F9_32
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 試してみて結果の書き込みしますので また宜しくお願い致します。

F9_32
質問者

補足

HDD取り外しの前に、念のためCMOSクリアーしてみたら、 HDDが認識されなくなってしまいましたが、 POST処理後BIOSが正しく起動するようになりました。 当然と言えば当然なのですが、HDD取り外し後も正常に起動しています。 やはり、HDDが死んでる可能性が高いと思われるので HDD交換にトライしてみようと思います。

その他の回答 (2)

• ani00
回答No.3

自分で見ていないので判らんが、HDDでは無いかと。 後は、交換してもOSインストールできない可能性があるので、 見積もり出しが現実的。その後の値段で新品購入でHDD外付けが現実的かと。 ただ、OSがレガシーなので、買い替えが一番マシかと。 あげるか、代えないとまたトラブルになるだけ。 ま、頑張って下さい。上手く行くといいね

F9_32
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 予備機なので、後学のためいろいろ試してみようと思います。

• pakuti
回答No.2

症状を聞く限りではHDDでは無くボードの故障かBIOSがいかれたか・・・・ メーカーのサポートを受けるべきかと思います。

F9_32
質問者

お礼

不良セクターのスキャンをしただけでここまでシステムにダメージを与えるプログラムって、、 実行してはいけないプログラムを実行してしまったのでしょうか? 予備機なので後学のためにいろいろ試してみようと思います。