歯医者の治療内容とその問題点

このQ&Aのポイント
  • 歯医者はなぜ頼みもしない場所まで治療するのか?治療範囲に関する疑問や不満がある。
  • 歯医者の治療は他の病気とは異なるのか?歯石や虫歯などの関連性について考えられる特殊な法律についても疑問がある。
  • 歯医者の診療料金についても問題がある。患者の了解なしに別の治療を行い、請求する行為は法律違反ではないか疑問がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯医者ってなんで頼みもしない所まで治すんですか?

歯医者ってなんで頼みもしない所まで治すんですか? 奥歯の一本がぐらついてきたので歯医者に行きました。 ところが全ての歯を検査して何本かの虫歯を先に治療して、次に歯石を取り、なかなか依頼した歯までたどり着きませんこの分だと三ヶ月くらいかかりそうです。 以前もそうだったので、歯医者ってそんなものだと思ってました。 でも良く考えてみると、体の病気では頼みもしないところを治療しませんよね。 一般に修理依頼した場所以外を修理して都度請求するのはおかしいですね。 最近国保料が猛烈に高額になり、入れない人もいます。 歯医者は勝手に今日は上の歯の歯石を取りました次回は何日です。その都度言いなりの診療料金を払わさせます。 無料なら別ですがお金がかかるのですから患者に了解を求めるのが筋ではないでしょうか? 了解なしに別のことをして金額を請求する行為は法律違反ではないでしょうか? 患者は口の中すべてを検査して悪いところ全て直してくださいと言ったわけではないので・・ もっとも昔からそうでしたよね、確かに歯石など虫歯と関連しているから、何か特別な法律でもあるのでしょうか? ちょっと嫌な言い方ですが、金儲けをしようとすれば一人の患者を好きなだけ引っ張っていくらでも請求できますよね 歯医者は医者とは異なるのですか?

noname#121680
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • awjhxe
回答No.3

私の知り合いの70歳以上の方は一割負担ですし数ヶ月毎に定期検診しています。 私も質問者同様に歯の検査は丹念にし,歯石が有るから取る様に進められましたが,私が拒否して未だに歯石は取りません。 質問者も嫌な治療ははっきりお断りすれば良いだけの事です。 私も虫歯の治療の予約をしてから4ヶ月後に治療に取り掛かりました。病院によりますね。

質問者

お礼

なるほど歯石取りは拒否しましたか、勇気ありますね、あれ痛いんですよね、私の場合、拒否も何も口をアングリ開けてから、今日は歯石を取りますね・・っていきなりいきました。 >質問者も嫌な治療ははっきりお断りすれば良いだけの事です。 いいだけの事・ですけど、、なかなかそれが・・ 断ったら神経キリキリやられそうで・・ 実際的な回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#118521
回答No.4

貴方の質問は、自分の歯の治療の不自然さを訴えたいのか? 医療の問題を言いたいのか、どっつかずの文句終わっている事なのですよ。 意志の治療に不明な点があるなら、とにかく聞いてき言うべきです。 それは生きていく為に必要な力です(少しおおげさですが) なんで患者が医師の風下にいて、対等なれないのでしょうか? うまく言えない・・・・。「法や慣習があるのでは・・・」などと、 最初から出来ない理由を並べていたら、解決の糸口すら見いだせない。 保険の問題もしかり、救済制度があっても周知不足は行政の欠陥ですが、 払わないと医療が受け得られないのは個々に大変な問題。 なら「どうすればいいんだ?」と行政の掛け合う、制度を調べるなど 「交渉力・探求力」が必要なのです。 払えないから放置・泣き寝入りの者が大量にいる・・・、 あまりに他人任せ。医療の問題以前の問題。 >国民健康保険が救済制度などあるからその金額について特別な問題はないなどひ どい認識不足 そんなことひとことも書いてませんが・・・Orz

回答No.2

歯科医の説明不足でしょうが、嫌なら貴方も意志を示すべきです。 ただ、歯はいずれは治療しないと悪くなりしますし治りません。、 とにかく、 ここでいろいろ非難して叫んでも解決しません。 ちなみに国民健康保険は、 収入に応じて減額など救済制度があります。 定めた金額が払えない=入れないというのは、よくある勘違い。

質問者

お礼

回答に時間を割いてくださった事は感謝します。 しかし私の文章が至らなかったのでしょうが質問と回答にズレがあります。 >ここでいろいろ非難して叫んでも解決しません。 します、、仮に正常な姿でないなら、ネットなどを通じて世論を作っていくことは大切だと思います 国民健康保険が救済制度などあるからその金額について特別な問題はないなどひどい認識不足ですよ 市町村にもよりますが大阪府のある市では確か一般世帯で70万だったか(?)猛烈な負担になっており払えない=保険証がもらえない 人が増えています。全国の市町村の大問題です。 保険料高騰の原因はたくさんありますが、不正請求もそのひとつです。接骨医なども問題になりますね 仮に、仮にですが歯医者も今直ちに必要でない理療をしているとすれば問題ですね。 嫌なら転院すればいいとかはっきり言えばいい・・実際問題できますか? なお、質問は歯医者の治療は不正だと断定してません、医者と異なり歯は全体がリンクしているのかも知れないし慣例なのかも知れないし、特別な法令や、業界の方針があるのかなあと思って質問しました

• 777oichan
回答No.1

其の歯医者は患者さんへの説明が著しく不足していますね。私は三ヶ月ごとに検診を受けますが、先ず歯科衛生士がチェックして患者の痛いところや不快な症状が無いかを聞いてくれます。其の段階で不具合が見つかれば予備の検査表に記入します。其の後医師による問診と治療方針、期間、費用について説明があります。貴方様の通っている歯医者さんとは違いがあるようですし、信頼関係も無い様なので、この際違う病院を探すのも選択肢の一つと思います。

質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます あなたは非常に几帳面というかご立派な心構えの方ですね、 普通何も無いのに三ヶ月に一度検診を受けるものなのですか?? 一般人は虫歯で痛くなったり具合が悪くなってから歯医者に行くんじゃないかなあ。 まあ 医者もそうですが、だから 最初の一言は「今日はどうされました?」 って聞きませんか。 確かに特定の場所の治療を目的にしない検診であれば、おっしゃるような対応になるのかなあと思います 私の場合横着なのかも知れませんが、我慢できなくなって初めて、歯医者に行きます。 過去の例でも結構歯医者の都合でどんどん直していったように思います 歯医者の不況という話題から、ふと思いついたので質問してみました。 病院を変えるほど変なのですか? 親切な回答ありがとうございました