歯医者の治療内容とその問題点

このQ&Aのポイント
  • 歯医者はなぜ頼みもしない場所まで治療するのか?治療範囲に関する疑問や不満がある。
  • 歯医者の治療は他の病気とは異なるのか?歯石や虫歯などの関連性について考えられる特殊な法律についても疑問がある。
  • 歯医者の診療料金についても問題がある。患者の了解なしに別の治療を行い、請求する行為は法律違反ではないか疑問がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯医者ってなんで頼みもしない所まで治すんですか?

歯医者ってなんで頼みもしない所まで治すんですか? 奥歯の一本がぐらついてきたので歯医者に行きました。 ところが全ての歯を検査して何本かの虫歯を先に治療して、次に歯石を取り、なかなか依頼した歯までたどり着きませんこの分だと三ヶ月くらいかかりそうです。 以前もそうだったので、歯医者ってそんなものだと思ってました。 でも良く考えてみると、体の病気では頼みもしないところを治療しませんよね。 一般に修理依頼した場所以外を修理して都度請求するのはおかしいですね。 最近国保料が猛烈に高額になり、入れない人もいます。 歯医者は勝手に今日は上の歯の歯石を取りました次回は何日です。その都度言いなりの診療料金を払わさせます。 無料なら別ですがお金がかかるのですから患者に了解を求めるのが筋ではないでしょうか? 了解なしに別のことをして金額を請求する行為は法律違反ではないでしょうか? 患者は口の中すべてを検査して悪いところ全て直してくださいと言ったわけではないので・・ もっとも昔からそうでしたよね、確かに歯石など虫歯と関連しているから、何か特別な法律でもあるのでしょうか? ちょっと嫌な言い方ですが、金儲けをしようとすれば一人の患者を好きなだけ引っ張っていくらでも請求できますよね 歯医者は医者とは異なるのですか?

noname#121680
noname#121680
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.3

私の知り合いの70歳以上の方は一割負担ですし数ヶ月毎に定期検診しています。 私も質問者同様に歯の検査は丹念にし,歯石が有るから取る様に進められましたが,私が拒否して未だに歯石は取りません。 質問者も嫌な治療ははっきりお断りすれば良いだけの事です。 私も虫歯の治療の予約をしてから4ヶ月後に治療に取り掛かりました。病院によりますね。

noname#121680
質問者

お礼

なるほど歯石取りは拒否しましたか、勇気ありますね、あれ痛いんですよね、私の場合、拒否も何も口をアングリ開けてから、今日は歯石を取りますね・・っていきなりいきました。 >質問者も嫌な治療ははっきりお断りすれば良いだけの事です。 いいだけの事・ですけど、、なかなかそれが・・ 断ったら神経キリキリやられそうで・・ 実際的な回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#118521
noname#118521
回答No.4

貴方の質問は、自分の歯の治療の不自然さを訴えたいのか? 医療の問題を言いたいのか、どっつかずの文句終わっている事なのですよ。 意志の治療に不明な点があるなら、とにかく聞いてき言うべきです。 それは生きていく為に必要な力です(少しおおげさですが) なんで患者が医師の風下にいて、対等なれないのでしょうか? うまく言えない・・・・。「法や慣習があるのでは・・・」などと、 最初から出来ない理由を並べていたら、解決の糸口すら見いだせない。 保険の問題もしかり、救済制度があっても周知不足は行政の欠陥ですが、 払わないと医療が受け得られないのは個々に大変な問題。 なら「どうすればいいんだ?」と行政の掛け合う、制度を調べるなど 「交渉力・探求力」が必要なのです。 払えないから放置・泣き寝入りの者が大量にいる・・・、 あまりに他人任せ。医療の問題以前の問題。 >国民健康保険が救済制度などあるからその金額について特別な問題はないなどひ どい認識不足 そんなことひとことも書いてませんが・・・Orz

noname#118521
noname#118521
回答No.2

歯科医の説明不足でしょうが、嫌なら貴方も意志を示すべきです。 ただ、歯はいずれは治療しないと悪くなりしますし治りません。、 とにかく、 ここでいろいろ非難して叫んでも解決しません。 ちなみに国民健康保険は、 収入に応じて減額など救済制度があります。 定めた金額が払えない=入れないというのは、よくある勘違い。

noname#121680
質問者

お礼

回答に時間を割いてくださった事は感謝します。 しかし私の文章が至らなかったのでしょうが質問と回答にズレがあります。 >ここでいろいろ非難して叫んでも解決しません。 します、、仮に正常な姿でないなら、ネットなどを通じて世論を作っていくことは大切だと思います 国民健康保険が救済制度などあるからその金額について特別な問題はないなどひどい認識不足ですよ 市町村にもよりますが大阪府のある市では確か一般世帯で70万だったか(?)猛烈な負担になっており払えない=保険証がもらえない 人が増えています。全国の市町村の大問題です。 保険料高騰の原因はたくさんありますが、不正請求もそのひとつです。接骨医なども問題になりますね 仮に、仮にですが歯医者も今直ちに必要でない理療をしているとすれば問題ですね。 嫌なら転院すればいいとかはっきり言えばいい・・実際問題できますか? なお、質問は歯医者の治療は不正だと断定してません、医者と異なり歯は全体がリンクしているのかも知れないし慣例なのかも知れないし、特別な法令や、業界の方針があるのかなあと思って質問しました

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

其の歯医者は患者さんへの説明が著しく不足していますね。私は三ヶ月ごとに検診を受けますが、先ず歯科衛生士がチェックして患者の痛いところや不快な症状が無いかを聞いてくれます。其の段階で不具合が見つかれば予備の検査表に記入します。其の後医師による問診と治療方針、期間、費用について説明があります。貴方様の通っている歯医者さんとは違いがあるようですし、信頼関係も無い様なので、この際違う病院を探すのも選択肢の一つと思います。

noname#121680
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます あなたは非常に几帳面というかご立派な心構えの方ですね、 普通何も無いのに三ヶ月に一度検診を受けるものなのですか?? 一般人は虫歯で痛くなったり具合が悪くなってから歯医者に行くんじゃないかなあ。 まあ 医者もそうですが、だから 最初の一言は「今日はどうされました?」 って聞きませんか。 確かに特定の場所の治療を目的にしない検診であれば、おっしゃるような対応になるのかなあと思います 私の場合横着なのかも知れませんが、我慢できなくなって初めて、歯医者に行きます。 過去の例でも結構歯医者の都合でどんどん直していったように思います 歯医者の不況という話題から、ふと思いついたので質問してみました。 病院を変えるほど変なのですか? 親切な回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 歯医者の治療について

    先週、久しぶりに歯医者に行きました。 目的は歯石を取ってもらいたかったのと、虫歯の治療です。 一番の目的は歯石をとってもらいたかったことなので、そのように歯医者に伝えると、歯石を取るのは治療の一番最後になるといわれました。そして、虫歯の治療には2,3ヶ月ほどかかるそうです。したがって、歯石を取るまでにその期間を待たなければなりません。そういうものなのでしょうか? (質問1)虫歯の治療をする前に歯石を取ることはできないのでしょうか? (質問2)私の歯はほぼすべてが虫歯になっているようなのですが、この治療には、3ヶ月という期間を要するのでしょうか? (質問3)また、虫歯の治療には、白いものを埋めていました。これは何を埋めていたのでしょうか? 以上の質問、詳しい方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 歯医者ってこんなもの?

    少し長くなりますが 前から、 黒い虫歯が3本くらいあり、 そのひとつが異常に痛くなったので 治してもらいに行きました。 治療後、 先生:「はい、今日で終了です」と言われ、 え?と思って、 私:「その隣も虫歯ですよね?    それも治していただきたいです」 と訴えたら 先生:「じゃあ治しましょうか」と。 その治療が終わったら、また 先生:「はい、今日で終了です」と言われたので 私:「その反対側も虫歯ですよね?」と・・・。 私が訴えない限り治してくれませんでした。 初めのアンケートで 「すべての歯を治療して欲しい」と書いたのに。 みなさんの歯医者は、どうですか? もし歯石があったら、こちらが要求しなくても 取りましょう、ってことになりますよね? いつ行っても、患者さんもぜんぜんいないし 不安です。 長くだらだらとごめんなさい。 読んでくださってありがとうございました。

  • 歯医者を変えた方がいい?

    こんばんわ。 自宅を引っ越してから、近所の歯医者に初めて行きました。 小さな虫歯があったのですが、相当削られてしまいました。 しかも、仮止め(?)という白い詰め物が次の日に取れてしまいました。 歯石を取るのも、先延ばしにしようとするし・・・ お願いをして要約一部のみやってくれましたけど。 ちなみに、私が行った時の患者は私だけなので、時間の問題でもなさそうでした。 今までは、一日ですべて歯石を取ってくれました。 これって、普通ですか? 引っ越す前に行っていた前の歯医者は腕も評判も良い歯医者だったので 歯石は一日で全て取ってくれましたし、小さな虫歯は削ると歯を必要以上に削らなければならないので、むしろ削らない。という歯医者でした。 今回の歯医者は、検診のとき「軽い虫歯」と言っていたのに、歯全体を大きく削られました。 詰め物が翌日取れた時点で、行く気が失せてしまったのですが この状態で歯医者は変えない方がいいですか?

  • 歯医者で治療の行きすぎってないですか?

    こんにちは。前から疑問に思っていたのですが歯医者にいっていて「そこまで治療するべきか?」とか「これ残しておいても大丈夫なんじゃないか?」というのまで治療してもらっているような・・・ という感覚になります。 彼女の親の話なんですが、今まで歯磨きをしなくても虫歯もなく歯医者にまったく言った事がないというのが自慢だったようです。しかし、ちょっとしたことから歯医者に行くと歯石がいっぱいあるといわれたそうです。それでその歯石を全部とったのはいいのですがそれが原因で歯がガタガタになったそうです。歯ががっちりしていたのは歯石があったからだそうです。それで今は歯医者通い・・・ ん?って思いました。この場合、歯石でも残しておいてよかったのではないのか?と思いました。結果論でしょうか? また、僕の例で行くと虫歯ではあるが特に傷まない歯を抜かれそうになりました。一応噛めるしそのままでいいのです。 虫歯ではあるにしても歯磨きとかを続ければ存続可能な歯まで治療しないといけないんでしょうか。正直、噛めればいいです。 歯医者さんの意見、また、一般の方の意見もお願いします。

  • 歯医者に行こうかと・・・。

    2年くらい前に虫歯を全て治療しましたが、最近歯医者に行こうかと思っています。 理由は・・・ ・2年間も行ってないのでどこか軽く虫歯になっているんじゃないか不安 ・歯石は確実にあるので取りたい ・口臭も少し気になるのでクリーニングしたい などです。歯の痛みは特にありません。 ここで本題の質問なのですが、こういう状態で歯医者に行った場合保険は使えないのでしょうか? 虫歯が痛む場合に行くなら保険でOKだけど何も痛まないのに行った場合は通常よりも多く診療費がかかってしまったりしますか? 宜しくお願いします~(-_-;)

  • 歯医者を変えたい

    クリーニング目的でネットで探した池袋の歯医者に通ってます。 総合治療として、レントゲン、歯茎、などの歯の状態を調べてから毎週歯石除去などで通院してます。 3回目の治療になって、右下の歯が3本トライアングルの形にくっついているちょうど真ん中に虫歯があり、一番外側に出っ張って生えている歯を抜かなくてはならないと説明してきました。 私は、以下の点で納得がいかず、通院の途中で歯医者を変えたいと思っています。 ・最初の総合検査で虫歯を発見できなかった。 ・今は抜かなくても治療できる技術がある ・その歯医者は4店舗の展開のうちの1店舗である ・何回も通わせる 以上です。 今は歯茎にある歯石をとる治療で、これが4回かかるといわれて今日も行ってきました。 けど今日は次回の予約を取らず、電話して予約しますと言って着ました。 この状態で歯医者を変更するのは、いいがでしょうか?

  • 歯医者

    虫歯の治療をしようと思っています。 長崎で、信頼できる歯医者さんを、 教えてもらえないでしょうか。 治療の説明が丁寧で、患者のわからない所で、 悪さをしない歯医者を探しています。 宜しくお願いします。

  • 歯医者に3か月おきに歯石取りに通うように言われた

    今年の3~4月に虫歯で歯医者に通いました。 2本で合計約2万円かかりました。 治療後、歯医者に「歯石がどうしてもたまってくるから、歯石取りに3か月おきぐらいに通ってもらった方がいいですよ」と言われました。 そして今日、歯石取りに歯医者に行ってきました。 上下前後、20分ぐらいで全部やってもらったようですが、1630円でした。 その後「また今度10月に来てください」と強制的に予約を取られてしまいました。 なんだか腑に落ちないような、押し売りにあったような気分です。 私は30代ですが、今まで他の歯医者で虫歯の治療に通ってもこんな事を言われた事はなかったです。 虫歯予防にはなるかもしれませんが、なんだかばかばかしくなってきました。 一生通っていたら結構な金額にもなってきますよね。 普通、歯石取りに通っている人っているんですか、多いんでしょうか?

  • 歯医者さんの事で・・・

    2002年の夏に虫歯になり、1年くらいかけて 悪い歯を数本治療してもらいました。 その後も治療は終わったのに、月に1度定期健診という形で歯石をとったり、口の中の掃除に来るようにいわれ、虫歯の治療から2年半くらい通っています。 確かに検診は悪い事ではないと思うのですが、 このままだと永遠に歯医者通いしなくてはいけないです。今まで色んな歯医者に行きましたが、 治療終了後も離さない歯医者は初めてで・・・ このような歯医者ってどう思われますか?

  • テトラサイクリン歯は歯医者に行ったら必ず指摘されま

    希望治療内容は虫歯や歯石取りなどです。 特に審美系を取り扱う歯医者だと言われるでしょうか?

専門家に質問してみよう