• ベストアンサー

プレステ2についての質問です。

プレステ2についての質問です。 お世話になります。 7年ほど前に購入したプレステ2の本体についての質問です。 酷使していたわけではないのですが、 突然数日前からリセットボタンを押しても、画面が止まってしまったり、メモリーカードの画面になってしまったりして、なかなかゲームを始められなくなってしまいました。 何回かリセットボタンを繰り返し押していると、たまにうまくゲームが始まることもあります。 この状態はもう本体が寿命だということでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-ccom
回答No.3

誤解が多いのですが、「PS3は全モデルがPS1のゲームを遊ぶことができます」 PS2ソフトは質問者様の聞いた話の通り、現行のPS3では遊べません。 なので、携帯ゲーム機であるPSP以外のプレイステーションシリーズはみんなPS1のディスクが動きます。 質問者様のPS2はやはり寿命だと思いますので、PS2ソフトがやりたくて、なおかつPS3ソフトで遊びたいものが特になければ新型のPS2本体を購入しましょう。 もちろんPS1も動きます。

nnzunnzura
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 PS2のソフトがPS3では遊べないんですね。 今わたしがやりたいソフトはPS1とPS2なので、 やはり新型PS2本体を購入するのが一番いいかもしれませんね。

その他の回答 (2)

回答No.2

7年使えば充分な気もするのですが、読み取りレーザーが弱っているのだと思います そのうち使えなくなると思います メモリーカードとPS1のゲームしかできなくなって、最終的にはご臨終でしょう 修理は高いので新型PS2を購入するかこれを機にPS3というのもいいかもしれません

nnzunnzura
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 新型PS2を購入しようかな、と現在は考えてます。

nnzunnzura
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 わたしもこれを機にPS3の購入を考えてはみたのですが、 PS3では、1や2のゲームはできないということを 聞いたので… 新型PS2では1のゲームもできるのでしょうか?

• php504
回答No.1

ゲームのディスクに傷や汚れがないならDVDドライブの劣化かも知れませんね PS1のソフトや音楽CDはどうでしょう 修理代も高いので自分で修理する人もいます http://www1.plala.or.jp/evolution/ps2.html

nnzunnzura
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 自分で修理、難しそうですね… かと言って、修理に出すのは高すぎるので、 自分で直すか新しいのを買うか、もう少し考えてみます。