プレステ2の購入を考える際の疑問点

このQ&Aのポイント
  • プレステ2はどのくらいのサイズになっているのか?
  • プレステ2のリモコンはプレステ1との違いはあるのか?
  • プレステ2もメモリーカードでのゲーム保存が可能か?
回答を見る
  • ベストアンサー

プレステ2について

プレステ2について 昔プレステで遊んでいましたが手放し、最近また遊ぼうと思い中古での購入を考えています。昔遊んだのはプレステ1ですが、今はプレステ2の購入を考えています。そこでプレステ2について、下記の疑問点についてご回答ください。 (1)プレステ2本体は、プレステ1に比べてどのくらいのサイズになりますか? (2)プレステ2のリモコンはプレステ1とほとんど変わらない形・操作方法ですか? (3)プレステ2も、メモリーカードでのゲーム保存になるのでしょうか。またプレステ1用のメモリーカードも使えますか? (4)プレステ2はDVDも再生できるとのことですが、画質は一般のDVDプレーヤーと大差ありませんか? (5)プレステ2本体を中古で購入する場合、リサイクルショップとヤフオクのどちらのほうが安価で良い品が買えますか? (6)プレステ2には、DVDを再生できる以外に、プレステ1よりどのような魅力がありますか? 以上、ご回答ください。なお、懐かしさ半分の気晴らし程度に遊ぶつもりなので、現在はプレステ3をはじめとする最新機種の購入は考えていません。

noname#119558
noname#119558

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116299
noname#116299
回答No.3

1) 機種によります。SCPH-55000以前なら、PS1が約2台分程度の大きさかと 2) リモコン? コントローラでは? PS1後期のデュアルショックコントローラと形状は、同じです。   ただし、PS2は、デュアルショック2なので、すべてのボタンがアナログ入力対応です。   ソフトが対応していれば、PS1のコントローラをPS2にさしても問題なく使うことも出来ます。   ※ただしアナログ対応必須のソフトでは使えません。 3) PS1のソフトは、PS1のメモリカード、PS2のソフトは、PS2のメモリーカードを使います。   互換性はありません。 4) 同じです。初代PS2は、DVDがRGB出力されて話題になったが、SONYがあわてて対策を取ったので   今は特に代わり映えしません。ただし、専用のリモコンがないと、操作性が劣ります。   あと、ピックアップの性能が良くないので、市販のDVDプレーヤーより、レンタルDVD等の   傷の入ったり汚れたDVDの再生は、出来ない場合があります。 5) ケースバイケースです。   近所のリサイクルショップだと、最近までジャンクのPS2が980円で売ってましたが   のべ10台ほど買いましたけど、そのうちなにもしないで普通に動作したのは、5台。   調整したら動いたのが3台、全く動かなかったのが2台でした。(SCPH-50000とSCPH-39000)   SCPH-39000~SCPH-50000の機種は、突然死発症型として有名ですのでジャンクは避けた方が   良いです。   安全を考えたら、ヤフオクでしょう。ただし送料や手数料を計算すると、   中古店やリサイクルショップの保証付きの物を買った方が結果的に安くつくかもしれません。   経験的には、リサイクルショップでジャンクのSCPH-30000を買ってきて、レンズ掃除&調整   するのが、一番安くつくと思いますが…   最近は、各店舗のPS2の処分は終わったようで980円でジャンク売っている所が無くなりました… 6) メディアプレーヤー化できます。(初代機は不可)   フリーのソフトをメモリカードに導入すれば、MP3で圧縮した音楽、   DivX形式で圧縮した動画をUSBメモリに入れて、PS2に差せば再生出来ますので…   http://nika.osask.tk/?PlayStation2%2FSMS(SimpleMediaSystem)

noname#119558
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。軽い気持ちで読み飛ばしてください。 1:大きさは2種類あります。ps1を一回り大きくしたのとps1を一回り小さくした物です。 違いはよく分からないのですが、大きい方が堅牢(丈夫)に思えますが、DVDのローディング機構が 少々くたびれているものもある(中古)ので小さい方がいいのかもしれません。 2:コントローラーの形状はほぼ同じで下位互換(ps1用が使える)ですが、ps2のゲームには dualshock2と書かれたps2用のコントローラー必須の場合がありますので、用意した方がいいです。 ていうか、用意して下さい。ちなみにロットなどによって中の構造がまるで違う物もありますが、 気にしなくていいようです。(故障したコントローラーを修理しようと別のコントローラーから 部品取りしようとしたら完全に別物だった。なんで?) 3:基本的にps1のゲーム保存はps1用メモリーで。ps2のゲーム保存はps2要メモリーで。 純正でなくとも十分に使えますが、一部ps1メモリーで切り替え機能をコントローラーで 制御する商品でうまく切り替えできないものもあります。そのばあい15ブロックとなります。 またps2はブロック単位でなく、いわゆるキロバイト、パソコンのメモリーのような消費をしますので 大きめのを用意しましょう。ちなみにps1の1ブロックが8kBです。ps2のメモリーにps1のデータを コピーすることが出来ます。 4:おそらく大差はないと思います。ただ中古の場合DVDプレイヤー(メモリーに保存して使います)を 別に用意する必要があるかもしれません。(CDで提供されているものです) 5:安全面?からいいますと、某オフなどのリサイクルショップがいいと思います。安さは断然 オークションです。私は3000円で買った難あり(立てるとDVDを読まない)をずっと使っています。 しかしそのあと中古も含めて5,6万円以上ゲームを買っています。 6:ps1より豊富でいかしたソフトが山のようにございます。画質、音響共に桁違いなゲームが 目白押しでライドウvs超力兵団やアバドン王など定価で買ってしまったものもあります。 むしろDVDなんぞ再生する気にもなりません。くれぐれもお気をつけ下さい。

noname#119558
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1307/2369)
回答No.1

(1)現行サイズのPS2サイズが載ったページのURLです。 http://www.jp.playstation.com/hardware/ps2/scph90000cb.html PS1の旧型機の情報は見つからなかったので、ごめんなさい。 (2)ゲームを遊ぶときに使うやつですよね?それはコントローラーです。 PS2にはDVD操作に使えるリモコンが別売りであるので、混同しないようにご注意を。 コントローラーの名称は「デュアルショック2」で、PS1の振動機能付きアナログコントローラー「(初代)デュアルショック」の改良版に当たり、形や操作感は同じです。 (3)メモリーカードでの保存になります。 PS2は、PS1のゲームも遊べるのはご存知でしょうか? それぞれ、PS1ゲームはPS1用メモリーカード、 PS2ゲームはPS2用メモリーカードが必要になります。 PS2用メモリーカードはPS1のセーブデータのバックアップとしても使えます。(遊ぶ時はPS1用メモリーカードに戻さないといけないですが) (4)大差ありません。 (5)私は時と場合によるので一概に比較できないと思っています。ただ、オークションならジャンク品を動くものと勘違いして購入しないように気をつけた方がいいですね。他の人がいい意見をお出しになったら、そちらを参考にするといいと思います。 (6)PS2のソフトが遊べる以外は、特に際立った魅力はないかな? 強いて言えばPS1のソフトの読み込みを高速化できたり、ポリゴンに貼り付けてるグラフィックを滑らかにする機能ですかね。(ソフトによってはちゃんと動かなくなるなどの副作用もありますが)

noname#119558
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プレステ2・プレステについて

    最近、ファイナルファンタジー7をプレステではなくプレステ2の本体(SCPH-50000系)で始めたのですがセーブが出来ません。 プレステのメモリーカードを購入して容量も空いていますし、何度か抜き差しもしてみましたが [メモリーカードがささっていません]と表情されてだめでした。 故障…でしょうか('';)?

  • プレステ2

    先ほどプレステ2について質問したものです。 現在、PS1は持っています。中古のPS2を購入する際に、 附属品(電源ケーブル、アダプター、メモリーカード等) も買わなくてはいけないのでしょうか? それとも、PS1のものを使用できるのでしょうか? (使用できれば本体のみの購入を考えているのですが・・・。)

  • プレステ1用ソフトがプレステ2のメモリーカードで認識されないんですが

    プレステ1用ソフトのダビスタを中古で買って、本体はプレステ2で プレイしたんですが、プレステ2用のメモリーカードを認識せず データが保存できません。他のプレステ2用ソフトではメモリーカード にデータは保存できています。 プレステ1と2は互換できると聞いてたんですが、このソフトは 無理なのでしょうか?

  • プレステ2のメモリーカード

    ソニーのHP等で調べたので不明のため、どなたか教えてください。 プレステ2を持っています。プレステ時代のソフトを買って、作動はするのですが、プレステ2用のメモリーカードを差し込むと「メモリーカードを入れてください」と表示されます。 ソフトは互換性があるようですが、メモリーカードはないのでしょうか? プレステ用のメモリーカードを購入すればOKなら問題ないのですが、本体が違うのに、プレステ2に、プレステ用のメモリーカードの規格が合うのでしょうか。

  • プレステ2について

    最近、プレステ2(リモコン付き)を購入しました。DVDが見られるということで、早速DVDを購入しようと思ったのですが、DVDにプレステ2対応とか書いてあるのを見かけました。プレステ2ではDVDすべてが対応してるわけではないのですか?

  • プレステ3でプレステをやりたい!メモリーカードは?

    閲覧ありがとうございます。 プレステ3(プレステ2は対応していない機種)でプレステのソフト(1999年発売のもの)を遊びたいです。 自分で調べてみると、プレステ3は本体に記録するからメモリーカードはないとありました。 プレステ3でプレステのソフトをプレイする場合も本体に記録してくれるんでしょうか? メモリーカード的なものが必要な場合は何を用意したらいいのか(商品名ややり方など)教えていただけると幸いです。

  • プレステのメモリカードについて

    プレステ2の本体に前のプレステのソフトって使えますよね? その時のメモリカードっていうのは2用のメモリーカードでは使えないんでしょうか? 2専用のソフト以外(前のソフトです)をプレイする場合はどのメモリカードを使えばいいのでしょうか? 1用のメモリーカードを2の本体に差し込むのですか? 昨日、プレステ2の本体で初めて2専用のソフト以外をプレイしようとして2のメモリーカードが使えなかったので疑問に思いました。 宜しくお願いします。

  • プレステ1のメモリーカード

    プレステ2の本体でプレステ1のメモリーカードをすべてクリアするには、どうすればいいですか? ソフトを抜いて電源を立ち上げてもメモリーカードの内容が表示されません

  • プレステの互換性につきまして。

    掃除中に昔のプレステ1用のソフトが出てきました。 懐かしくて、また遊んでみたくなりましたが、残念ながらプレステ1は既に処分してしまっておりますのでプレステ2にセットしてみました。 ゲームは正常に立ち上がりましたが、メモリーカードを認識しないようで、セーブのできない状態でプレイしなければばらないようです。 プレステ2用のソフトを入れた場合は何の障害も起こらないのですが、プレステ1用のソフトを入れると、全てがメモリーカードを認識しません。 そこでご質問ですが、プレステ1用のソフトはプレステ2で遊ぶことはできないんでしょうか? また、プレステ1用のメモリーカードを用意すればプレイは可能 なのでしょうか? どうぞご指導をお願いいたします。 因みにプレステ1用のソフトは「提督の決断3」です。

  • プレステ2で1のソフトが

     先日久しぶりにプレイしたくなり、プレステ1のソフト(FF9)を中古で購入し、プレステ2で始めました。  DISC1と2は起動時に何度か読み込まないこともありましたが、読み込んでゲームに入ればスムーズにプレイが出来ました。  ところが、ストーリーも進んでDISC3に入ったらロード時間がハンパなく長くなってしまいました。メニューを開くのに1分、戦闘で行動するのに3分、別の画面に移動するのに5分などなど。。。。 プレステ2のソフトは問題なくプレイできるのでソフトの問題だと思い、盤面はあまり傷ついてなかったのですが、今日新たにソフトを購入したのですが、今度は起動すらしなくなってしまいました。。。 ブラウザ→メモリーカードやソフトを選ぶ画面でソフトを選択→真っ暗のままプレステ2本体がカタカタ・・・  ロード時間や起動の問題はプレステ1でやるしか解決方法はないでしょうか?  (だとしたら新たに本体を購入しないといけないのですが。。。)