• 締切済み

windowsのアプリケーションを作っているのですがどうにもうまくコン

windowsのアプリケーションを作っているのですがどうにもうまくコンパイルできず困っています。 キャスト演算子かポインタ関係だと思うのですがいろいろ変えてみてもうまくいきませんでした。 私は朝までしかいられないため起きておられる方ですぐに答えられる方がいれば具体的にどうしたらできるようになるか答えていただけますでしょうか? 今日を逃したら大体、一ヶ月先に反応すると思うのでよろしくお願いします。 以下エラー部分です。 LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hwnd,UINT iMsg,WPARAM wParam,LPARAM lParam) { HDC hdc,hdcWin; PAINTSTRUCT ps; int i,j; switch(iMsg){ case WM_CREATE: lpDIB=(LPBYTE)HeapAlloc(GetProcessHeap(),HEAP_ZERO_MEMORY,sizeof(BITMAPINFO)+E*F); lI=(LPBITMAPINFO)lpDIB; for(i=0;i<F;i++){ alpPixel[i]=(LPDWORD)(lpDIB+sizeof(BITMAPINFO)+E*i); } lI->bmiHeader.biSize =sizeof(BITMAPINFOHEADER); lI->bmiHeader.biWidth =B; lI->bmiHeader.biHeight =-B; lI->bmiHeader.biPlanes =1; lI->bmiHeader.biBitCount =B; lI->bmiHeader.biCompression =BI_RGB; for(i=0;i<D;i++){ *(alpPixel[0]+i)=0x00ff0000; *(alpPixel[1]+i)=0x0000ff00; *(alpPixel[2]+i)=0x000000ff; *(alpPixel[3]+i)=0x0000ffff; *(alpPixel[4]+i)=0x00ffffff; } hdc=GetDC(hwnd); hBMP=CreateCompatibleBitmap(hdcWin,C,C); hdcBMP=CreateCompatibleDC(hdc); hOldBMP=(HBITMAP)SelectObject(hdcBMP,hBMP); for(i=0;i<A;i++){ for(j=0;j<A;j++){ StretchDIBits(hdcBMP,j*B,i*B,B,B, 0,0,B,B,alpPixel[map[j+i*A]], lI,DIB_RGB_COLORS,SRCCOPY); } } ZeroMemory(&biInfo,sizeof(BITMAPINFO)); lI->bmiHeader.biSize =sizeof(BITMAPINFOHEADER); lI->bmiHeader.biWidth =C; lI->bmiHeader.biHeight =-C; lI->bmiHeader.biPlanes =1; lI->bmiHeader.biBitCount =B; lI->bmiHeader.biCompression =BI_RGB; ○ hBMP2=CreateDIBSection(hdc,&biInfo,DIB_RGB_COLORS,(LPVOID)(&lpPixel),NULL,0); //エラーはここ hdcBMP2=CreateCompatibleDC(hdc); hOldBMP2=(HBITMAP)SelectObject(hdcBMP2,hBMP2); ReleaseDC(hwnd,hdc); X=0; Y=1; return 0; case WM_DESTROY: ~中略~ } return DefWindowProc(hwnd,iMsg,wParam,lParam); }

みんなの回答

回答No.1

 エラー内容が書かれていないので確かなことは言えないけど、おそらくエラーの原因は変数が未宣言だとか、パラメータの型が違うってこと。 > ○ hBMP2=CreateDIBSection(hdc,&biInfo,DIB_RGB_COLORS,(LPVOID)(&lpPixel),NULL,0); //エラーはここ > (LPVOID)(&lpPixel)  記載のソース中にlpPixelの宣言がどこにもありません。  仮にどこかにGlobalで宣言されてるにしても型が違います。  このパラメータはビットマップへのポインタを返す領域のアドレスを入れるので、型は「void**」、あるいは「LPVOID*」でなければなりません。

sizu4444
質問者

補足

すばらしいです。 実はコンパイルエラーしたときにそんな感じのエラーが表示されてたてたのですが、エラーが出てた文章を書き損ねてしまい今どこかに書かれてないか探してたのです。 エラー E2034 169: 'void *' 型は 'void * *' 型に変換できない(関数 __stdcall WndProc(HWND__ *,unsigned int,unsigned int,long) ) エラー E2340 169: 4 番目のパラメータは void * * 型として定義されているので void * 型は渡せない(関数 __stdcall WndProc(HWND__ *,unsigned int,unsigned int,long) ) エラーの部分はこんな感じでした。 グローバルはこうなっています。 #include <windows.h> #define A 4 #define B 32 #define C A*B #define D B*B #define E D*A #define F 5 LRESULT CALLBACK WndProc(HWND,UINT,WPARAM,LPARAM); HINSTANCE hInst; BYTE map[]={0,1,2,1,2,1, 2,1,0,1,3,2, 0,1,3,1,0,1, 1,0,2,1,2,0, 0,1,2,1,2,1, 2,1,0,1,3,2, }; HBITMAP hBMP,hOldBMP; HDC hdcBMP; LPBYTE lpDIB; LPBITMAPINFO lI; LPDWORD alpPixel[5]; BITMAPINFO biInfo; LPDWORD lpPixel; HBITMAP hBMP2,hOldBMP2; HDC hdcBMP2; int X,Y; void draw();

関連するQ&A

  • windowsのアプリケーションを作っているのですがどうにもうまくコン

    windowsのアプリケーションを作っているのですがどうにもうまくコンパイルできず困っています。 一ヶ月前に同じ質問をしたのですが具体的にどうすればいいのかわからなかったのでもう一度質問させていただきます。 キャスト演算子かポインタ関係だと思うのですがいろいろ変えてみてもうまくいきませんでした。 具体的にどうしたらできるようになるか答えていただけますでしょうか? 私の都合により、一ヶ月先に反応すると思うのでよろしくお願いします。 以下エラー部分です。 LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hwnd,UINT iMsg,WPARAM wParam,LPARAM lParam) { HDC hdc,hdcWin; PAINTSTRUCT ps; int i,j; switch(iMsg){ case WM_CREATE: lpDIB=(LPBYTE)HeapAlloc(GetProcessHeap(),HEAP_ZERO_MEMORY,sizeof(BITMAPINFO)+E*F); lI=(LPBITMAPINFO)lpDIB; for(i=0;i<F;i++){ alpPixel[i]=(LPDWORD)(lpDIB+sizeof(BITMAPINFO)+E*i); } lI->bmiHeader.biSize =sizeof(BITMAPINFOHEADER); lI->bmiHeader.biWidth =B; lI->bmiHeader.biHeight =-B; lI->bmiHeader.biPlanes =1; lI->bmiHeader.biBitCount =B; lI->bmiHeader.biCompression =BI_RGB; for(i=0;i<D;i++){ *(alpPixel[0]+i)=0x00ff0000; *(alpPixel[1]+i)=0x0000ff00; *(alpPixel[2]+i)=0x000000ff; *(alpPixel[3]+i)=0x0000ffff; *(alpPixel[4]+i)=0x00ffffff; } hdc=GetDC(hwnd); hBMP=CreateCompatibleBitmap(hdcWin,C,C); hdcBMP=CreateCompatibleDC(hdc); hOldBMP=(HBITMAP)SelectObject(hdcBMP,hBMP); for(i=0;i<A;i++){ for(j=0;j<A;j++){ StretchDIBits(hdcBMP,j*B,i*B,B,B, 0,0,B,B,alpPixel[map[j+i*A]], lI,DIB_RGB_COLORS,SRCCOPY); } } ZeroMemory(&biInfo,sizeof(BITMAPINFO)); lI->bmiHeader.biSize =sizeof(BITMAPINFOHEADER); lI->bmiHeader.biWidth =C; lI->bmiHeader.biHeight =-C; lI->bmiHeader.biPlanes =1; lI->bmiHeader.biBitCount =B; lI->bmiHeader.biCompression =BI_RGB; ○ hBMP2=CreateDIBSection(hdc,&biInfo,DIB_RGB_COLORS,(LPVOID)(&lpPixel),NULL,0); //エラーはここ hdcBMP2=CreateCompatibleDC(hdc); hOldBMP2=(HBITMAP)SelectObject(hdcBMP2,hBMP2); ReleaseDC(hwnd,hdc); X=0; Y=1; return 0; case WM_DESTROY: ~中略~ } return DefWindowProc(hwnd,iMsg,wParam,lParam); } エラー E2034 169: 'void *' 型は 'void * *' 型に変換できない(関数 __stdcall WndProc(HWND__ *,unsigned int,unsigned int,long) ) エラー E2340 169: 4 番目のパラメータは void * * 型として定義されているので void * 型は渡せない(関数 __stdcall WndProc(HWND__ *,unsigned int,unsigned int,long) ) エラーの部分はこんな感じでした。

  • PrintScreenしたあとに画像を保存する方法

    LRESULT CALLBACK WndProcScreenCapture(HWND hWnd, UINT message, WPARAM wParam, LPARAM lParam) { // MMTIME mm; // CommonClass Common; static int id,x,y; HDC hdc; PAINTSTRUCT ps; static HBRUSH hBrush; HWND desktop; RECT rc; static int width,height; static BITMAPINFO bmpInfo; static LPDWORD lpPixel; static HBITMAP hBitmap; static HDC hMemDC; FILE *fpt; int i,j; //clock_t start,end; switch (message) { case WM_CREATE: desktop=GetDesktopWindow();//デスクトップのハンドルを取得 GetWindowRect(desktop,&rc);//デスクトップのRECT情報を取得 width=rc.right; height=rc.bottom; //DIBの情報を設定する bmpInfo.bmiHeader.biSize=sizeof(BITMAPINFOHEADER); bmpInfo.bmiHeader.biWidth=width; bmpInfo.bmiHeader.biHeight=height; bmpInfo.bmiHeader.biPlanes=1; bmpInfo.bmiHeader.biBitCount=32; bmpInfo.bmiHeader.biCompression=BI_RGB; //DIBSection作成 hdc=GetDC(hWnd); hBitmap=CreateDIBSection(hdc,&bmpInfo,DIB_RGB_COLORS,(void**)&lpPixel,NULL,0); hMemDC=CreateCompatibleDC(hdc); SelectObject(hMemDC,hBitmap); ReleaseDC(hWnd,hdc); fopen_s(&fpt,"20090715.raw","wb"); fwrite((void**)&lpPixel[0],sizeof(unsigned char),width*height,fpt); /* DIBSectionにグラデーション描画 */ for (i = 0;i < height;i++) { for (j = 0;j <width;j++) { #if 0 /* DIBピクセル列に直接アクセス */ lpPixel[i + j * 256] = (i << 16); lpPixel[i + (j + 32) * 256] = (i << 8); lpPixel[i + (j + 64) * 256] = i; lpPixel[i + (j + 96) * 256] = (i << 16) | (i << 8) | i; /* GDI経由で描画 */ SetPixel(hMemDC, i, j + 128, RGB(i, 0, 0)); SetPixel(hMemDC, i, j + 128 + 32, RGB(0, i, 0)); SetPixel(hMemDC, i, j + 128 + 64, RGB(0, 0, i)); SetPixel(hMemDC, i, j + 128 + 96, RGB(i, i, i)); #endif } } //fwrite(&(bmpInfo.bmiHeader),sizeof(unsigned char),40,fpt); //fwrite((void**)&lpPixel,sizeof(unsigned char),width*height,fpt); //fwrite(&(bmpInfo.bmiColors),sizeof(unsigned char),width*height,fpt); fclose(fpt); //スクリーンをDIBSectionにコピー hdc=GetDC(desktop); BitBlt(hMemDC,0,0,width,height,hdc,0,0,SRCCOPY); ReleaseDC(desktop,hdc); break; case WM_DESTROY: //自らlpPixelを解放するべからず DeleteDC(hMemDC); DeleteObject(hBitmap); //BMPを削除した時、lpPixelも自動的に解放される PostQuitMessage(0); break; case WM_PAINT: hdc=BeginPaint(hWnd,&ps); BitBlt(hdc,0,0,width,height,hMemDC,0,0,SRCCOPY); EndPaint(hWnd,&ps); break; case WM_CHAR: の様に書いて、windowにキャプチャ画像を表示することは できたのですが、 この画像の画像情報のピクセルのポインタはどれなのでしょうか? 画像をraw形式でもいいので保存したいのですが、 どうしたら、キャプチャした画像を ファイルとして保存 できますか? //fwrite((void**)&lpPixel,sizeof(unsigned char),width*height,fpt); ではうまくいきませんでした。

  • BMPの保存

    プリントスクリーンをして、それをBMP形式で保存しようとしているのですが、保存後のファイルを開いてウィンドウを動かすと、それにつれ逐次、画像が更新されていきます。 この問題の原因がわかる方、助言をお願いします。 プログラムはC++で作成しています。 下にソースを載せています。 宜しくお願いします。 #include<windows.h> LRESULT CALLBACK WindowProc(HWND hWnd,UINT uMsg,WPARAM wParam,LPARAM lParam) { HDC hdc; PAINTSTRUCT ps; static BITMAPINFO bmpInfo; static LPDWORD lpPixel; static HBITMAP hBitmap; static HDC hMemDC; HWND desktop; RECT rc; static int width,height; switch(uMsg) { case WM_CREATE: //スクリーンの情報を得る desktop=GetDesktopWindow(); GetWindowRect(desktop,&rc); width=rc.right; height=rc.bottom; //DIBの情報を設定する bmpInfo.bmiHeader.biSize=sizeof(BITMAPINFOHEADER); bmpInfo.bmiHeader.biWidth=width; bmpInfo.bmiHeader.biHeight=height; bmpInfo.bmiHeader.biPlanes=1; bmpInfo.bmiHeader.biBitCount=32; bmpInfo.bmiHeader.biCompression=BI_RGB; //DIBSection作成 hdc=GetDC(hWnd); hBitmap=CreateDIBSection(hdc,&bmpInfo,DIB_RGB_COLORS,(void**)&lpPixel,NULL,0); hMemDC=CreateCompatibleDC(hdc); SelectObject(hMemDC,hBitmap); ReleaseDC(hWnd,hdc); //スクリーンをDIBSectionにコピー hdc=GetDC(desktop); BitBlt(hMemDC,0,0,width,height,hdc,0,0,SRCCOPY); ReleaseDC(desktop,hdc); return 0; case WM_DESTROY: //自らlpPixelを解放するべからず DeleteDC(hMemDC); DeleteObject(hBitmap); //BMPを削除した時、lpPixelも自動的に解放される PostQuitMessage(0); return 0; case WM_PAINT: hdc=BeginPaint(hWnd,&ps); //表画面へ転送 BitBlt(hdc,0,0,width,height,hMemDC,0,0,SRCCOPY); EndPaint(hWnd,&ps); return 0; } SaveBitmap((HWND)hWnd,"PrintScreen.BMP"); return DefWindowProc(hWnd,uMsg,wParam,lParam); } int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance,HINSTANCE hPrevInstance,PSTR lpCmdLine,int nCmdShow) { WNDCLASS wc; MSG msg; wc.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW; wc.lpfnWndProc = WindowProc; wc.cbClsExtra = 0; wc.cbWndExtra = 0; wc.hInstance = hInstance; wc.hIcon = LoadIcon(NULL,IDI_APPLICATION); wc.hCursor = LoadCursor(NULL,IDC_ARROW); wc.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(WHITE_BRUSH); wc.lpszMenuName = NULL; wc.lpszClassName = __FILE__; if(!RegisterClass(&wc)) return 0; HWND hWnd=CreateWindow( __FILE__,"スクリーンキャプチャ", WS_OVERLAPPEDWINDOW | WS_VISIBLE, CW_USEDEFAULT,CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT,CW_USEDEFAULT, NULL,NULL,hInstance,NULL); if(hWnd==NULL) return 0; BOOL bRet; while((bRet=GetMessage(&msg,NULL,0,0))!=0){ if(bRet==-1) break; DispatchMessage(&msg); } return (int)msg.wParam; }

  • なぜCreateHatchBushの設定が途中で喪失するのか

    いつもお世話になります。 縦縞の四角形を表示するプログラムですが、ある一定の四角形を描画すると四角形の中の縦縞がなくなり、白色になります。 原因が分かりません。アドバイスをお願い致します。 (四角形をマウスドラッグ中に小さくすると黒い線がたくさんでてきますが、これはアプリケーションの仕様です) プロシージャソースは以下の通り。 LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT msg, WPARAM wParam, LPARAM lParam) { HDC hDC; PAINTSTRUCT ps; static POINT start, end; static bool push; switch(msg) { case WM_CREATE: push = false; break; case WM_LBUTTONDOWN: start.x = LOWORD(lParam); start.y = HIWORD(lParam); push = true; break; case WM_MOUSEMOVE: if(push){ end.x = LOWORD(lParam); end.y = HIWORD(lParam); InvalidateRect(hWnd, NULL, FALSE); } break; case WM_LBUTTONUP: end.x = LOWORD(lParam); end.y = HIWORD(lParam); push = false; InvalidateRect(hWnd, NULL, FALSE); break; case WM_PAINT: HBRUSH hBrush; hDC = BeginPaint(hWnd, &ps); hBrush = CreateHatchBrush(HS_VERTICAL, RGB(255, 0, 0)); SelectObject(hDC, hBrush); Rectangle(hDC, start.x, start.y, end.x, end.y); DeleteObject(hBrush); EndPaint(hWnd, &ps); break; case WM_DESTROY: PostQuitMessage(0); break; } return DefWindowProc(hWnd, msg, wParam, lParam); } よろしくお願い致します。

  • なぜhButton1ボタンからのWM_COMMANDはフックできてクライアントエリアのWM_RBUTTONDOWNはフックできないのでしょうか?

    #define STRLBUTTON TEXT("マウス左ボタンが押されました from mainProc") #define STRRBUTTON TEXT("マウス右ボタンが押されました from my_HookProc") #define STRCOMMAND TEXT("ボタンが押されました") HWND hButton1; LRESULT CALLBACK my_HookProc(int nCode, WPARAM wParam, LPARAM lParam) { CWPRETSTRUCT *pcwpRetStruct = (CWPRETSTRUCT *)lParam; HDC hDC; if(nCode==HC_ACTION) { hDC = GetDC(pcwpRetStruct->hwnd); switch(pcwpRetStruct->message) { case WM_COMMAND: TextOut(hDC, 10, 10, STRCOMMAND, strlen(STRCOMMAND)); break; case WM_RBUTTONDOWN: TextOut(hDC, 10, 10, STRRBUTTON, strlen(STRRBUTTON)); break; } ReleaseDC(pcwpRetStruct->hwnd, hDC); } return CallNextHookEx(NULL, nCode, wParam, lParam); } LRESULT CALLBACK mainProc(HWND hWnd, UINT uMsg, WPARAM wParam, LPARAM lParam) { static HHOOK hHook; HDC hDC; switch(uMsg) { case WM_DESTROY: UnhookWindowsHookEx(hHook); PostQuitMessage(0); return 0; case WM_CREATE: hHook = SetWindowsHookEx(WH_CALLWNDPROCRET, my_HookProc, NULL, GetCurrentThreadId() ); if(!hHook) MessageBox(NULL, "hooking failed", NULL, MB_OK); hButton1 = CreateWindow( "BUTTON", "hButton1", WS_CHILD | WS_VISIBLE | BS_PUSHBUTTON, 10, 40, 100, 20, hWnd, NULL, ((LPCREATESTRUCT)lParam)->hInstance, NULL ); return 0; case WM_LBUTTONDOWN: hDC = GetDC(hWnd); TextOut(hDC, 10, 10, STRLBUTTON, strlen(STRLBUTTON)); ReleaseDC(hWnd, hDC); return 0; } return DefWindowProc(hWnd, uMsg, wParam, lParam); }

  • 読み込んだBMPデータの行方

    参考書を元にBMPを読み込み、 BYTE*型にデータを移して、画像処理や転送に利用できるようにしたいのですが、 どこに画像データの実体が有るのかがよくわかりません・・。 ---------- static LPBYTE lpDIB = NULL; static LPBITMAPINFO lpbiInfo; static LPDWORD lpPixel; LPBYTE lpBMP; LPBITMAPINFOHEADER lpbiBMPInfo; LPBYTE lpBMPPixel; BYTE* ppp; static int iWidth, iHeight, iLength; int iFileSize; DWORD dwOffset; int i, j; HANDLE fhBMP; DWORD dwRead; HDC hdc; PAINTSTRUCT ps; /*BMP取得*/ //ファイルオープン fhBMP = CreateFile("test.bmp", GENERIC_READ, 0, NULL, OPEN_EXISTING, FILE_ATTRIBUTE_NORMAL, NULL); if (fhBMP == INVALID_HANDLE_VALUE) { MessageBox(NULL, "test.bmpが見つかりません。", "エラー", MB_OK); return 0; } //ファイルサイズ取得 iFileSize = GetFileSize(fhBMP, NULL); //ファイル読み込みバッファ確保 lpBMP = (LPBYTE)HeapAlloc(GetProcessHeap(), 0, iFileSize); //ファイル読み込み ReadFile(fhBMP, lpBMP, iFileSize, &dwRead, NULL); //ファイルを閉じる CloseHandle(fhBMP); //BMP内のBITMAPINFO取得 lpbiBMPInfo = (LPBITMAPINFOHEADER) (lpBMP + sizeof(BITMAPFILEHEADER)); //先頭からピクセル列までのオフセット取得 dwOffset = *(LPDWORD)(lpBMP + 10); //BMP内ピクセル列の先頭アドレス計算 lpBMPPixel = lpBMP + dwOffset; //ビットマップの大きさ取得 iWidth = lpbiBMPInfo->biWidth; iHeight = lpbiBMPInfo->biHeight; //BMPピクセル列の1ラインの長さを計算 if (iWidth % 4 == 0) { iLength = iWidth * 3; } else { iLength = iWidth * 3 + (4 - (iWidth * 3) % 4); } //DIB用バッファを確保 lpDIB = (LPBYTE)HeapAlloc(GetProcessHeap(), HEAP_ZERO_MEMORY, sizeof(BITMAPINFO) + iWidth * iHeight * 4); //DIB用ポインタ分配 lpbiInfo = (LPBITMAPINFO)lpDIB; lpPixel = (LPDWORD)(lpDIB + sizeof(BITMAPINFO)); //BITMAPINFO設定 lpbiInfo->bmiHeader.biSize = sizeof(BITMAPINFOHEADER); lpbiInfo->bmiHeader.biWidth = iWidth; lpbiInfo->bmiHeader.biHeight = iHeight; lpbiInfo->bmiHeader.biPlanes = 1; lpbiInfo->bmiHeader.biBitCount = 32; lpbiInfo->bmiHeader.biCompression = BI_RGB; //BMP内のピクセル列を32ビット化してコピー for (i = 0;i < iHeight;i++) for (j = 0;j < iWidth; j++) CopyMemory(lpPixel + j + i * iWidth, lpBMPPixel + j * 3 + i * iLength, 3); //ファイル読み込みバッファ解放 HeapFree(GetProcessHeap(), 0, lpBMP); /*描画*/ hdc = BeginPaint(hWnd, &ps); //DIBをウインドウのDCに描画 StretchDIBits(hdc, 0, 0, iWidth, iHeight, 0, 0, iWidth, iHeight, lpPixel, lpbiInfo, DIB_RGB_COLORS,SRCCOPY); EndPaint(hWnd, &ps); ---------- 描画部分のStretchDIBits()を調べて lpPixelに格納されているように思えたのですが、これはただのDWORDですし。 lpBMPPixelだとしても、描画では全く使われていないのが不可解で。 なぜこう(描画にDWORD)なっているのでしょうか? どこに画像データが有るのでしょうか?

  • 別関数に渡す変数のポインタが難しい

    構造体初心者で、ポインタもよく分かっていません。 12, 8 と表示するつもりのソースだけど、実行結果は違っていました。 直してください。 ソースは長いけど、スケルトンに構造体とTextOutを付けたぐらいのものです。 #include <windows.h> struct MYOBJ { int a; int b; }; LRESULT CALLBACK WindowProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM); int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInst, HINSTANCE, LPSTR, int) { MSG msg; WNDCLASS wc; 投稿できなかったからここを消しました。 wc.lpszClassName = "x"; if(RegisterClass(&wc) == 0)return 0; HWND hWnd = CreateWindow("x","",WS_OVERLAPPEDWINDOW|WS_VISIBLE,0,0,320,240,NULL,NULL,hInst,NULL); while(GetMessage(&msg, NULL, 0, 0)) { TranslateMessage(&msg); DispatchMessage(&msg); } return msg.wParam; } void myfunc(struct MYOBJ *obj)//ここが違うかもしれません。 { obj->a += 2; obj->b -= 2; } LRESULT CALLBACK WindowProc(HWND hWnd, UINT uMsg, WPARAM wParam, LPARAM lParam) { HDC hDC; PAINTSTRUCT ps; char buf[30]; switch(uMsg) { case WM_CREATE: struct MYOBJ myobj; myobj.a = 10; myobj.b = 10; myfunc(&myobj);//ここが違うかもしれません。 return 0; case WM_PAINT: hDC = BeginPaint(hWnd, &ps); wsprintf(buf, "%d, %d", myobj.a, myobj.b); TextOut(hDC, 0, 0, buf, strlen(buf)); EndPaint(hWnd, &ps); return 0; case WM_DESTROY: PostQuitMessage(0); return 0; default: return DefWindowProc(hWnd, uMsg, wParam, lParam); } return 0; }

  • wsprintf( ) でポインタに代入

    wsprintf(p, "%d" , i); を書いたせいで、i の値が変わります。 wsprintf(p, "%d" , i); によってどんなことが起こっているのか詳しく知りたいです。 ポインタのことがまだよく分かってないんです。 #include <windows.h> LPCSTR szStr = "\n char c[255];\n char *p = \"\\0\";\n int i = 12345;\n\n switch (msg){\n case WM_LBUTTONDOWN:\n  wsprintf(c, \"%d\" , i);\n  wsprintf(p, \"%d\" , i);\n  MessageBox(hWnd , c , \"\" , MB_OK);\n break;"; LRESULT CALLBACK WndProc(HWND , UINT , WPARAM , LPARAM); int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance , HINSTANCE , LPSTR , int){ 省略 return msg.wParam; } LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd , UINT msg , WPARAM wParam , LPARAM lParam){ HDC hDC; PAINTSTRUCT ps; RECT rt; char c[255]; char *p = "\0"; int i = 12345; switch (msg){ case WM_LBUTTONDOWN: wsprintf(c, "%d" , i); wsprintf(p, "%d" , i); MessageBox(hWnd , c , "" , MB_OK); break; case WM_PAINT: GetClientRect(hWnd, &rt); hDC = BeginPaint(hWnd, &ps); DrawText(hDC, szStr, lstrlen(szStr), &rt, DT_WORDBREAK); EndPaint(hWnd, &ps); break; case WM_DESTROY: PostQuitMessage(0); break; default: return(DefWindowProc(hWnd , msg , wParam , lParam)); } return (0L); }

  • デフォルトウィンドウプロシージャ

    ある箇所が間違っていたので修正しました。ある本に子ウィンドウでデフォルトウィンドウプロシージャに渡すとそのメッセージは親ウィンドウすなわちトップレベルウィンドウへと渡されると載っていたので、試しにプログラムでやったのですが、 #include <windows.h> LRESULT CALLBACK WndProc( HWND , UINT, WPARAM, LPARAM ); LRESULT CALLBACK WndProc1( HWND hWnd, UINT iMessage, WPARAM wParam, LPARAM lParam ); int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE, LPSTR , int nCmdShow ) { MSG msg; HWND hWnd, hWnd3; WNDCLASSEX wndclass,c_wndclass; wndclass.style = 0; wndclass.lpfnWndProc = WndProc; wndclass.cbClsExtra = 0; wndclass.cbWndExtra = 0; wndclass.cbSize = sizeof(WNDCLASSEX); wndclass.hInstance = hInstance; wndclass.hIcon = LoadIcon( NULL, IDI_APPLICATION ); wndclass.hIconSm = LoadIcon( NULL, IDI_WINLOGO ); wndclass.hCursor = LoadCursor( NULL, IDC_ARROW ); wndclass.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject( WHITE_BRUSH ); wndclass.lpszMenuName = NULL; wndclass.lpszClassName = "wh02"; c_wndclass.style = 0; c_wndclass.lpfnWndProc = WndProc1; c_wndclass.cbClsExtra = 0; c_wndclass.cbWndExtra = 0; c_wndclass.cbSize = sizeof(WNDCLASSEX); c_wndclass.hInstance = hInstance; c_wndclass.hIcon = LoadIcon( NULL, IDI_APPLICATION ); c_wndclass.hIconSm = LoadIcon( NULL, IDI_WINLOGO ); c_wndclass.hCursor = LoadCursor( NULL, IDC_ARROW ); c_wndclass.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject( WHITE_BRUSH ); c_wndclass.lpszMenuName = NULL; c_wndclass.lpszClassName = "wh01"; if(! RegisterClassEx( &wndclass )) return 0; // ウィンドウクラスの登録 if(! RegisterClassEx( &c_wndclass )) return 0; // ウィンドウクラスの登録 // できないと終了   hWnd = CreateWindow( "wh02", "親ウインドウ(WS_OVERLAPPEDWINDOW)", WS_OVERLAPPEDWINDOW , CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, HWND_DESKTOP, // 親ウィンドウはデスクトップ NULL, hInstance, NULL ); hWnd3 = CreateWindow( "hWnd1", "親ウインドウの子", WS_OVERLAPPEDWINDOW , CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, hWnd, // 親ウィンドウの子 NULL, hInstance, NULL ); ShowWindow( hWnd, nCmdShow ); UpdateWindow( hWnd ); ShowWindow( hWnd3, nCmdShow ); UpdateWindow( hWnd3 ); while( GetMessage( &msg, NULL, 0, 0 ) ){ TranslateMessage( &msg ); DispatchMessage( &msg ); } return msg.wParam ; } LRESULT CALLBACK WndProc( HWND hWnd, UINT iMessage, WPARAM wParam, LPARAM lParam ) { HDC hdc; PAINTSTRUCT ps; char *p; int id; switch( iMessage ){ case WM_KEYDOWN: id = MessageBox(hWnd, (LPCSTR)"終了しますか", (LPCSTR)"終了確認", MB_OKCANCEL | MB_ICONQUESTION); if(id == IDOK) DestroyWindow(hWnd); case WM_DESTROY: PostQuitMessage(0); // メッセージループを終了させる break; default: return DefWindowProc( hWnd, iMessage, wParam, lParam ); } return 0; } LRESULT CALLBACK WndProc1( HWND hWnd, UINT iMessage, WPARAM wParam, LPARAM lParam ) { return DefWindowProc( hWnd, iMessage, wParam, lParam ); } とやったのですが子ウィンドウでキー入力しても終了しません。 なぜなのでしょうか?何か間違っているのでしょうか?

  • VOID型をSTRUCTのように

    LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd,UINT msg,WPARAM wParam,LPARAM lParam){  HDC hDC;  PAINTSTRUCT ps;  static void *v = "abcdefg";  switch(msg){  case WM_PAINT:   hDC = GetDC(hWnd);   TextOut(hDC, 0, 0, (char*)v, strlen((char *)v));   ReleaseDC(hWnd, hDC);   ValidateRect(hWnd, NULL);  break; これで abcdefg が表示されるけど、defg を表示される方法が 分かりません。 abcdefg の文字列の長さは不明です。 char buf[1000]; のように大きく確保すればいいんだけど、そういうのをせず、 動的にやろうと考えています。   TextOut(hDC, 0, 0, &(((char*)v)+3), strlen((char *)v)-3); だと、メモリ上に配置されなければならない というエラーになります。 よい方法があったら教えてください。

専門家に質問してみよう