• 締切済み

私は可笑しいですか?

私は可笑しいですか? 今18歳なのですが、記憶がとてもあいまいです。 現在は学校は行ってません。 文章が可笑しくても勘弁してください。(長文です) 解離性健忘かもしれないと思い、いろいろ調べたところ多分そうだと思いますが、本当にそうでしょうか? 高校1年生か2年生で学校を中退しました。この時点で思い出せません。(父に聞いたところ1年の10月でした) 学校に行っていた記憶は数回ありますが、夏休みの記憶は全くありません(友達がいなかったので家でゴロゴロしていただけで、覚えるまでもない記憶だったのかもしれません)(この時点で友達はいませんでしたが、夏休みがあけた以降に友達ができました) 10月に学校を休もうと思った時の記憶はほとんどなく、前日に友達を電話したことは覚えてます。 そして次の日なんとなく休んでしまった記憶はありますが、それ以降の記憶(それから1週間くらい)がほとんどありません。 学校は休んだという記憶だけあります。 こんなのはまだいいほうで、中学の時の記憶は嫌だった事以外ほとんど覚えてません(中2からひきこもりになりました) 思い出したくないのもあると思いますが、思い出せません。 小学五、六年の時の記憶はわりとある方ですが、小学一年生から四年生の記憶は中学の時よりありません。断片的に何をした、というのはあるのですが、全然思い出せません、ごっそりとないです。 幼稚園もそうで、ほとんどないです。 具体的に言うと、10個くらいの断片的な記憶は思い出せます(全部で10個ではなく、中学生のときだけで10個とかです) 現在(高校1年10月~3年)の記憶もほとんどありません。 また、高校生の頃はその記憶に関する感情が全く思い出せませんでした。 「友達と遊んだ」けど楽しかったのかわかりません。楽しかったような気がするけど、全然楽しくなかった気もするのです。 一番トラウマなのが、幼稚園の頃の記憶です。 幼稚園(3~5歳くらいだと思います)の時に猥褻な行為を知らないおじさんにされました(30位だったと思います) どうやって話しかけられたのか、は覚えてませんが、何故か私はおじさんの膝の上におり 「どっちがこそばい?」といい、脇の下(胸の近く?)や性器を触られ、一回は逃げましたが、もう一度捕まりました。 その後同じような事をされた気がするのですが、ここから、そのおじさんに「もうお母さんとの待ち合わせの時間だから」みたいなことを言い、おじさんと一緒に待ち合わせしていたロビーに行って、お母さんがおじさんに対して「この子と遊んでくれてありがとうございます」みたいな事を言っていたことを覚えています。 ちなみに場所はジャスコで、おじさんと最初に出合った場所は玩具売り場でした。 そこまで鮮明に覚えているのですが、捕まった~お母さんと待ち合わせまで間の記憶が全然ありません。 最後まではいかなかったと自分では思っていますが、もしかしたら、ということはあるのでしょうか? 思い出そうと思うと、頭がちょっと痛くなったり、思い出したくなくなります。 これは解離性健忘でしょうか?それとも違う何かでしょうか? 教えてください。

• euok
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

• yuquiox
回答No.2

ANo.1に同感です。 ここで解決しようなんて考えずに速やかに専門医の診察を受けてください。

回答No.1

申し訳ないのですが、そのような重大な事にこれだけの断片的な情報で解決を望むのは、 非常に危険性が高いと思います。 つまり、他人がそのような重大な決定をするには、情報が断片的にすぎます。 心療内科あるいは精神科医など専門の医療機関にご相談することをお勧めします。