• 締切済み

私は可笑しいですか?

私は可笑しいですか? 今18歳なのですが、記憶がとてもあいまいです。 現在は学校は行ってません。 文章が可笑しくても勘弁してください。(長文です) 解離性健忘かもしれないと思い、いろいろ調べたところ多分そうだと思いますが、本当にそうでしょうか? 高校1年生か2年生で学校を中退しました。この時点で思い出せません。(父に聞いたところ1年の10月でした) 学校に行っていた記憶は数回ありますが、夏休みの記憶は全くありません(友達がいなかったので家でゴロゴロしていただけで、覚えるまでもない記憶だったのかもしれません)(この時点で友達はいませんでしたが、夏休みがあけた以降に友達ができました) 10月に学校を休もうと思った時の記憶はほとんどなく、前日に友達を電話したことは覚えてます。 そして次の日なんとなく休んでしまった記憶はありますが、それ以降の記憶(それから1週間くらい)がほとんどありません。 学校は休んだという記憶だけあります。 こんなのはまだいいほうで、中学の時の記憶は嫌だった事以外ほとんど覚えてません(中2からひきこもりになりました) 思い出したくないのもあると思いますが、思い出せません。 小学五、六年の時の記憶はわりとある方ですが、小学一年生から四年生の記憶は中学の時よりありません。断片的に何をした、というのはあるのですが、全然思い出せません、ごっそりとないです。 幼稚園もそうで、ほとんどないです。 具体的に言うと、10個くらいの断片的な記憶は思い出せます(全部で10個ではなく、中学生のときだけで10個とかです) 現在(高校1年10月~3年)の記憶もほとんどありません。 また、高校生の頃はその記憶に関する感情が全く思い出せませんでした。 「友達と遊んだ」けど楽しかったのかわかりません。楽しかったような気がするけど、全然楽しくなかった気もするのです。 一番トラウマなのが、幼稚園の頃の記憶です。 幼稚園(3~5歳くらいだと思います)の時に猥褻な行為を知らないおじさんにされました(30位だったと思います) どうやって話しかけられたのか、は覚えてませんが、何故か私はおじさんの膝の上におり 「どっちがこそばい?」といい、脇の下(胸の近く?)や性器を触られ、一回は逃げましたが、もう一度捕まりました。 その後同じような事をされた気がするのですが、ここから、そのおじさんに「もうお母さんとの待ち合わせの時間だから」みたいなことを言い、おじさんと一緒に待ち合わせしていたロビーに行って、お母さんがおじさんに対して「この子と遊んでくれてありがとうございます」みたいな事を言っていたことを覚えています。 ちなみに場所はジャスコで、おじさんと最初に出合った場所は玩具売り場でした。 そこまで鮮明に覚えているのですが、捕まった~お母さんと待ち合わせまで間の記憶が全然ありません。 最後まではいかなかったと自分では思っていますが、もしかしたら、ということはあるのでしょうか? 思い出そうと思うと、頭がちょっと痛くなったり、思い出したくなくなります。 これは解離性健忘でしょうか?それとも違う何かでしょうか? 教えてください。

  • euok
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

  • yuquiox
  • ベストアンサー率15% (9/59)
回答No.2

ANo.1に同感です。 ここで解決しようなんて考えずに速やかに専門医の診察を受けてください。

回答No.1

申し訳ないのですが、そのような重大な事にこれだけの断片的な情報で解決を望むのは、 非常に危険性が高いと思います。 つまり、他人がそのような重大な決定をするには、情報が断片的にすぎます。 心療内科あるいは精神科医など専門の医療機関にご相談することをお勧めします。

関連するQ&A

  • 民法724条についての質問です。

    民法724条、不法行為による損害賠償請求権の期限の制限についての質問です。 私は、平成14年4月1日から平成15年3月の期間、直属の上司からパワーハラスメントを受け、現在まで休職が続いています。休職、直後から、解離性健忘症(心的外傷に対する自己防衛本能)を発症し、約一週間、記憶が無いまま、異常行動を行っていました。その後も、家族から聞かされ記憶の無いことが、多々あります。 民法724条は、不法行為を知ってから3年消滅時効を定めていますが、解離性健忘症のために、パワーハラスメントの事は、忘れていました。それが、平成21年4月6日のNHKで、「パワーハラスメント」のテロップを見た瞬間、フラッシュバックして体調が、悪化しました。民法724条の「知った時から3年」というのは、解離性健忘症により、平成21年4月6日から開始というような、判例はないのでしょうか? 解離性健忘症ですから、知った時は、平成21年4月6日という解釈はできないのでしょうか? 主治医は、裁判で証言していただけると、言っています。

  • 解離性障害?

    私は中学3年のとき、2学期後半~卒業するまで不登校でした。 そしてその後高校には無事合格したものの、いけなくなり、あれから2年経ち、現在休学しています。 高校に入った後いけなくなってからはカウンセリングに通っています。 はじめのうちは精神科の先生にもお世話になりました。 そのとき、解離性障害と抑うつ病と言われました。 解離性障害だといわれたときには、小学校の後半(くらいだと思います)から 中学校までの記憶がところどころ抜けていました。 そして最近になって、なんとなく中学の卒アルを見てみたのです。 すると、ほとんどの子は分かったのですが、全く覚えてない子が数人いたのです。 というよりも「知らない子」という感じでした。 なんだか気持ち悪くなって、しっかりとアルバムを見たわけではありませんが、 数人覚えてませんでした・・・・・・・。 これってやっぱり解離性障害が関係しているのでしょうか? 診断された時に、この子達のことを覚えていたかどうかは分かりません・・・・。 なんだか親には相談しづらくて・・・・・。 カウンセラーの方にはまた話そうと思っています。 やはりこれも解離性障害の症状なのでしょうか? また、もしそうだったとして記憶が戻ることってあるのでしょうか・・・・。

  • 頭痛

    中学二年生あたりからなのですが 幼稚園前までの記憶はしっかりあるのですが 小学校入学後から六年生までの記憶がすっぽり抜けています。 たまにいきなりはっと断片的に思い出す程度で担任の先生や同級生のことを思い出せません。 しかも今高校生なのですが、クラスの最低限友達の名前は覚えられてもあんまり関係のない、男子の名前はおぼえてもすぐに忘れてしまいます。 また、高校に入ってからたまに凄い頭痛に襲われて部室などで寝ていて起きたら「さっき凄くテンション高かったよ」とか「すごく不機嫌だったよ」とか。 どうやら頭痛中の自分が活動して人と喋っていた記憶がないようなんです。 これってどういうことなんでしょうか? このままだと中学校や高校の記憶も忘れてしまいそうで怖いです。

  • 解離性健忘についての質問

    私は今高校2年生です。小学4年生の頃に解離性健忘になっていたと思います。中学3年生のときに小学4年生の記憶が全くないのに小学4年生から先の記憶はちゃんと覚えているんだ?、なんで小学5年生から中学1年まで学校に行く日の朝吐き気がするんだ?と疑問を感じてネットなどで調べたら学校恐怖症から解離性健忘という順に知りました。(小学5年生のとき親に精神科に連れていってほしいと頼みましたが「頭おかしい人たちがたくさん精神科にいるんだよ?私は付き添いで行きたくない、あんたも頭がおかしいから精神科に行くの?」など親に気持ち悪がられて精神科に連れていってもらえませんでした。) 多分ですが小学4年生のとき担任の先生も含め集団いじめにあっていたからだと思います。私だけプリントや宿題を配られない、私だけを他の班にいれないで班のみんなで分担する係を1人でやらせる、給食も机をくっつけないで1人で食べる、先生が私を馬鹿にした発言をする、職業体験に参加させてもらえないなど、あとから思い出したこともありますが教頭先生か校長先生が私のクラスを頻繁に覗きに来ていたことも思い出しました。 今でも学校に行くことに不安感や抵抗があり、ひどいときは朝から吐き気や頭痛などの症状がでます。そうなったときは落ち着いてから学校に行っています。なんとなくこうなる原因は小学4年生のときの集団いじめなのかなと思っているのですが、ずっとこんな感じだったら駄目だと思っています。今から精神科などに診察に行って先生に話を聞いてもらうことって大丈夫だと思いますか?やめておいた方がいいと思いますか?

  • 精神科医の方か、精神病に詳しい方へ質問です

    一昨年の10月解離性健忘症と診断されました。 最初は自分の名前も全て忘れているような状態でした。 最近は友人だった人たちや友人と話すことにより、昔のことを思い出したりはできるようになりました。 ですが最近のことを忘れていたりすることが多くなってきている状態です。 解離性健忘症になると遁走等の症状が現れることはお医者様から聞いていたのですが 多重人格になることはあるのでしょうか? また、多重人格…解離性同一性障害といったほうが正しいのでしょうか? これらは記憶を共有する場合もあるのでしょうか? まったく覚えてないこともあるんですが、記憶を共有している場合もあって 今の自分の状況がよくわからないです。 また、戻った記憶や共有している記憶に関しては どうしても自分のこととは思えず他人事のように思えてしまいます。 なので個別なものと認識しているのですが、この認識であっているのでしょうか? 病院でお医者様に聞くのが一番てっとり早いのは理解しているのですが 今病院にいくことができないのでこちらで質問させて頂きました。 どうか皆様のお力添えお願い致します。

  • 高校生の子供を持つ親に質問です。

    はじめまして。 私は高校1年生の女の子です。 実は私の家では お泊まりに行くには ちょっとしたルールがあるみたいなんです。 それは、 泊まる家の親とお母さんが 知り合いではなければいけないのです。 中学時代は私の友達の親と お母さんが仲がよくて よく泊まりにいきましたが、 高校に上がって 仲が良い友達と別々の学校になってしまいました。 高校で絡んでいる友達は 全員他の中学校から来た子なんです。 私はルールを知らなくて、ある日  〇〇ちゃんの家に泊まるかも! ってお母さんに伝えたら 駄目だって怒られました。 今度の花火大会に 友達と一緒に行きます。 ある子の家に泊まる予定です。 私もせっかくの夏休みだし ずっと楽しみにしてた 高校生活でこれからもずっと お泊まり出来ないのはどうしてもいやです。 どうしたら お泊まりを許してもらえるでしょうか? 親の目線で考えや 意見を知りたいです。 長々となりすみませんっ! どうかお泊まり出来るように 協力してもらえないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 精神疾患者が心理系の職につけますか?

    高校三年の17歳です。 私は将来 スクールカウンセラーなどの 精神的なお手伝いをできる 精神医療系の職に就きたいと思ってます。 ですが私自身2.3年程前に 双極性障害 PTSD 解離性健忘症 離人症と診断されました。 そんな精神疾患持ちでも 専門学校に行ったり、資格を 取れることはできますか?

  • うつ病の方(または知り合いがうつ病の方)に質問です。

    うつ病の方(または知り合いがうつ病の方)に質問です。 うつ病だと、周囲に気を遣わせてしまうでしょうか? 現在高校二年生の女子です。 精神科に通院しているのですが うつ病と解離性健忘症と診断されています。 精神科に最近入院していたのですが 学校に復帰して今に至ります。 友達や付き合って2年になる彼氏に気を遣わせてしまうようで、気になっています。 今は元気にやっているのですが…時々倒れてしまいます。それが原因でしょうか? よろしくお願いします。

  • 記憶を取り戻したいです

    こんばんは。 私は、ringo704と申します。25歳女です。 どうやって説明したらいいのか分からないんですが、聞いてください。 2006年の11月頃に何かの拍子で中学3年時の記憶が出てきたんですが、自分が経験していないような事なんです。フラッシュバックのように次々出てきました。 私は今までお付き合いした人はいなかったんですが、思い出した記憶の中には中3の時に私が隣のクラスのある男子とお付き合いしているんです。 またある時は、お付き合いしていた男子を私が怒らせたのかその男子と、同じクラスの男子2人の計3人で放課後私を呼び出し眼鏡をかけていた私の眼鏡をはずさせて私の左目に隠していたバットの先で思いっきりぶつけてきました。 他にも思い出した記憶は沢山あるんですがきちんと一つに繋がらなくて本当にあったことなのかそれとも何かの病気なのか不安です。 ただ、私の左目は乱視がひどくコンタクトを作りに行った時に医師から「左目どこかにぶつけたりしなかった?」と聞かれた事があります。 その時はこのようなことが起きる前で成長段階で視力が落ちて行った物だと思っていたので「特にぶつけたりはしていない」と言いましたが、思い出した記憶が本当にあったことなら私の左目の乱視がひどいのも納得できます。 記憶が出て来る度に泣き喚いたり、笑ったり感情が不安定になって自分じゃうまく制御できなくなったこともあります。 病院に行った方が良いと親から勧められた事もありますが、こんな事経験したのは初めてでどうしたらいいのか不安になり行きませんでした。少し落ち着いてきて自分でインターネットでいろいろ調べたら解離性健忘というのがある事を知りこれではないかと思い始めています。 上記のことが起きてから考えていたら中学時代の記憶はきちんとあるんですが、中学3年の春(4月から6月)位の記憶が全くない事に気づきました。何か強いショックやストレスにより今まで忘れていてここ何年かに出てきたならきちんと思い出したいと思っています。 今でも中3の春の記憶が少しずつ出てきて、思い出しかけてきてはいますが確信が出来ません。 どうしたらこういった忘れた記憶を思い出すことは出来るんでしょうか?

  • 解離性障害について

    解離性障害、解離状態について。 解離性障害4年目です。 健忘や気づくと知らない場所に来ていたなどがあり、家族に迷惑をかけてしまっていたり入院したりしました。 家族には、どこかふらっと行っても自分で途中で気づいて帰ってくるからいいじゃないか、もう面倒で関わりたくないと言われます。その通りだと思います。 解離中で、知らない場所に行った場合や、夜中に錯乱して泣き喚いてしまう場合、周りが介入せず放置(見守るだけ)していたらどうなりますか?自分自身で泣疲れて眠ってしまいますか? 同一性などの別人格になる等ではなく、記憶がとぶだけです。医師には感情をコントロールしなさい、と言われます。 自分でやった記憶がなくて困っていますが、特に迷惑な行動をしていない場合は特に問題ないのですか?