• ベストアンサー

フィリピン・マクタン島でひどい下痢と嘔吐に襲われました。

フィリピン・マクタン島でひどい下痢と嘔吐に襲われました。 保険会社(AIU)に連絡したところ、ホテル(ホワイトサンズ)までドクターが往診してくれるように手配してくれました。 ドクター到着後、ホテルの部屋で点滴を受けました。 東南アジアは初めてだったのですが、フィリピンで注射を受けても特に問題なかったのでしょうか??(注射針とか、なんだか少し怖くて・・・) フィリピンでお医者さんにかかったことのある方、おしえていただけるでしょうか?

noname#127481

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pepe-4ever
回答No.1

心配無用。 フィリピンの注射針も使い捨てですよ。 保険会社と契約している病院・医者はちゃんとしてます。 ちなみに私はマニラの歯科医で歯を2本抜いてます。 友人には、盲腸の手術を受けた奴や、包茎手術を受けた奴もいます。 余談です… 私の先輩友人は淋病にかかり、おしっこするにも痛みが…で、日本でのまどろっこしい治療よりも、フィリピンでの1本の注射を希望して、一緒に訪比しました。午後に到着するなり注射1本。夜にはフムフムでした。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >保険会社と契約している病院・医者はちゃんとしてます。 そうですよね。安心しました!

その他の回答 (2)

noname#158736
noname#158736
回答No.3

使い回しは世界的にも中国などある程度発展した 国などでも未だに残っています。ただし外国人が使う 病院ではほとんどないはずです。 処置を見ていると滅菌パッケージから針や器具を 取り出しているのですぐにわかります。 しかしながら、それでいて問題がないわけないのも事実です。 滅菌のレベルが低いのは医療関係者の間では周知です。 本来、日本の医療衛生基準であれば使用不可品です。 まあ、許容の範囲内と割りきればいいのでしょうけど。 下痢や嘔吐は体に悪いものを排出する生理作用です。 海外といえど、現地時間に合わせて規則正しい生活をして 抵抗力をつけるのと、悪いものを摂取しないように気を 使うことです。もし罹患したら下痢止めは使わずに 医療機関に行って点滴による水分補給というのが対応です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >処置を見ていると滅菌パッケージから針や器具を取り出しているのですぐにわかります。 どうだったかな・・・。一生懸命見ていたつもりなんですが、 どうにも辛くていまいち覚えてないんです。

• jijihk
回答No.2

大丈夫ですよ。 ダイバーですが私も傷の処理をしてもらったりした事ありますし、友人でも注射を何本も打たれたり、縫ったりいろいろされています。 セブのもっと田舎の話ですが…。 ガイドブックに書かれているような、ごく基本的な食事や飲み物への注意を守るようにして、脱水症状にならないようにするため、適切な飲み物をチョビチョビ飲むようにしましょう。 ウエブ検索で下痢などへの対策を見ればいろいろ載っていますが…。

質問者

お礼

ありがとうございました。 セブのお話で安心しました。 気をつけていたつもりなんですが、かなりグロッキーな状態になってしまいました。 しんどい思いをしたからかもしれませんが、セブはもういきたくないです(笑) アフリカに行ってもこんなことおもわなかったのに・・・。