• ベストアンサー

フィリピン・マクタン島でひどい下痢と嘔吐に襲われました。

フィリピン・マクタン島でひどい下痢と嘔吐に襲われました。 保険会社(AIU)に連絡したところ、ホテル(ホワイトサンズ)までドクターが往診してくれるように手配してくれました。 ドクター到着後、ホテルの部屋で点滴を受けました。 東南アジアは初めてだったのですが、フィリピンで注射を受けても特に問題なかったのでしょうか??(注射針とか、なんだか少し怖くて・・・) フィリピンでお医者さんにかかったことのある方、おしえていただけるでしょうか?

noname#127481
noname#127481

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.1

心配無用。 フィリピンの注射針も使い捨てですよ。 保険会社と契約している病院・医者はちゃんとしてます。 ちなみに私はマニラの歯科医で歯を2本抜いてます。 友人には、盲腸の手術を受けた奴や、包茎手術を受けた奴もいます。 余談です… 私の先輩友人は淋病にかかり、おしっこするにも痛みが…で、日本でのまどろっこしい治療よりも、フィリピンでの1本の注射を希望して、一緒に訪比しました。午後に到着するなり注射1本。夜にはフムフムでした。

noname#127481
質問者

お礼

ありがとうございます。 >保険会社と契約している病院・医者はちゃんとしてます。 そうですよね。安心しました!

その他の回答 (2)

noname#158736
noname#158736
回答No.3

使い回しは世界的にも中国などある程度発展した 国などでも未だに残っています。ただし外国人が使う 病院ではほとんどないはずです。 処置を見ていると滅菌パッケージから針や器具を 取り出しているのですぐにわかります。 しかしながら、それでいて問題がないわけないのも事実です。 滅菌のレベルが低いのは医療関係者の間では周知です。 本来、日本の医療衛生基準であれば使用不可品です。 まあ、許容の範囲内と割りきればいいのでしょうけど。 下痢や嘔吐は体に悪いものを排出する生理作用です。 海外といえど、現地時間に合わせて規則正しい生活をして 抵抗力をつけるのと、悪いものを摂取しないように気を 使うことです。もし罹患したら下痢止めは使わずに 医療機関に行って点滴による水分補給というのが対応です。

noname#127481
質問者

お礼

ありがとうございます。 >処置を見ていると滅菌パッケージから針や器具を取り出しているのですぐにわかります。 どうだったかな・・・。一生懸命見ていたつもりなんですが、 どうにも辛くていまいち覚えてないんです。

  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.2

大丈夫ですよ。 ダイバーですが私も傷の処理をしてもらったりした事ありますし、友人でも注射を何本も打たれたり、縫ったりいろいろされています。 セブのもっと田舎の話ですが…。 ガイドブックに書かれているような、ごく基本的な食事や飲み物への注意を守るようにして、脱水症状にならないようにするため、適切な飲み物をチョビチョビ飲むようにしましょう。 ウエブ検索で下痢などへの対策を見ればいろいろ載っていますが…。

noname#127481
質問者

お礼

ありがとうございました。 セブのお話で安心しました。 気をつけていたつもりなんですが、かなりグロッキーな状態になってしまいました。 しんどい思いをしたからかもしれませんが、セブはもういきたくないです(笑) アフリカに行ってもこんなことおもわなかったのに・・・。

関連するQ&A

  • フィリピンについて

    2月後半、フィリピンセブ島へ行きます。団体ので行くのですが、フィリピンへ行くのは初めてで不安がいっぱいです。私はバリ島へ行ったことがあるのですが、水やその他にもいろいろな衛生面ががよくありませんでした。東南アジアあたりは特に水には気をつけた方が良いと聞きます。バリ島でも歯磨きの際もペットボトルの水で磨きました。シャワーも出来るだけ口を避けていました。私は胃腸に関しては神経質で、神経質に考えると楽しめなくなるかなと思っているのですが、胃腸が弱いので下痢や嘔吐は絶対絶対避けたいのです。下痢や嘔吐は怖くて怖くて仕方がありません。泊まるところは日本人が経営しているようで、言語の問題はなさそうですが、なにより衛生面が心配でなりません。やはり、少しでも口に含んでしまうと下痢や嘔吐をしてしまうくらいの衛生面なのでしょうか?セブ島の水質はどうなっているのですか?ご存知な方がおられましたら、教えて頂きたいです。。。神経質ですみません…

  • 点滴のみで衰弱死を待つ猫の嘔吐を止める方法。

    【至急】16歳の猫が毒をなめて肝臓のGPTが770まで上がり全く食べられず点滴治療しました。そして10日目急に好転し逸脱酵素(?)により数値がストーンと落ちる日にストレスを与えチャンスを逃がしました。今もう10日間点滴のみで生きています。今少しずつGPTは下がってますがもうゆっくりの治療も出来ません。衰弱死が待つ状態です。治療により一旦は吐き気・嘔吐も治まり食欲も出てきてやっと水もなめ始めていたのに、逸脱酵素と言う現象を知らなかったので、その前の日までヨタヨタしてほとんど寝てた子が急に朝から元気で戸惑ってしまい、その日の夕方いつもは通院なのに初めて往診点滴にして貰ったら、病院と違いテリトリーの家に来られた事ですごい怒って興奮して逃げ回り、明らかにストーンと数値が落ちる日の状態だったのに、そのストレスで急下降を逃しました。急に元気になる事があるって話は昨日初めて聞いて、それを言ってくれてれば安心して通院点滴したのにととても悔やんでます。今は再び嘔吐(何も出ませんが)があります。まだ今は一日一回程度ですが増えて行くかも知れません。点滴は一日、維持水と生理食塩水と電解質計算して量を見たカリウム・ミノファーゲン・ビタミンを300CC打って頂いてます。点滴の中に入れる薬や注射でとか肝臓機能障害の嘔吐の治まる薬などご存知ないですか?またこうやって同じ様な危機を乗り切ったと言う治療症例は無いですか?嘔吐なしで食べなければもう生きる道はありません。でも諦め切れません。どうかご存知の方教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • セブ島 プランテーションベイ について質問です

    セブ島(マクタン島)のプランテーションベイへ、年末に旅行へ行きます。 2歳の娘を連れて行くのですが、子連れで東南アジアへ行くのが始めてなので水にあたらないかが心配です。 夫婦で色々な所へ旅行に行きましたが、水の心配をしたことがなく、水にあたったのは中東だけで、東南アジアであたったことはありません。 しかし子供を連れて行くとなると、心配になってきてしまいます。 そこで、実際にプランテーションベイに泊まったことがある方にお伺いしたいのですが、 ホテルの氷を口にしても大丈夫でしたか? せっかくなので、子供にもハロハロやシェイクを少しは食べさせてやりたいですが、控えておいた方がいいでしょうか? 旅行中はシティへは行かずに、ホテルでのんびり過ごす予定です。 なので、ホテル内の水の様子を教えてください。 また、他にもなにか情報やアドバイスがあれば、どうぞ教えてください。 よろしくお願いします!

  • フィリピン(セブ島)のインフルエンザ状況について

    こんにちわ。 フィリピンのセブ島にダイビング目的で旅行に行く計画を立てています。 今年はよくニュースで鳥インフルエンザの話題が出おり、 中でも東南アジアの地域は鳥から人への感染も確認されているようですがもうピークは過ぎたという認識をもっても大丈夫でしょうか。(過去に同様の質問があったのですがこの時期また猛威を振るっていないか心配で質問させてもらいました) また、留意する点などについても教えていただけると助かります。(料理がツアーで用意されるのですがホテルの料理などは安心できるものなのでしょうか...) すみませんが、宜しくお願いします。

  • フィリピン・セブ島へ社員旅行で安く行きたいのですが

    30人規模の会社経営者です。 毎年恒例の海外社員旅行を計画しており、今年は、フィリピン・セブ島を予定しています。 しかしながら、どのような旅行プランで予約をしたらいいのか、悩んでいます。 条件としては、3泊4日、2月中旬出発、人数20人、全員1人部屋、航空会社不問、できれば往復直行便。 悩みとしては、 1.セブシティーに泊まるか、マクタン島のリゾートに泊まるか? 基本的には社員旅行は全日自由行動ですが、街を楽しめるようなシティー派でいくか、それともビーチを楽しめるようなリゾート派でいくか? 2.これらの条件で安く行く方法はありますか?ホテルと航空券を別々で手配した方がいいのでしょうか?それともツアーの方がいいのでしょうか? もし、ご存じの方がいましたら、ぜひ教えてください。

  • 東南アジアのエアコン病?

    タイ、シンガポール、マレーシア、フィリピンなど東南アジアに駐在している方や、リタイヤされて移住されている方にお尋ねします。 やはりエアコンは家に居る時は一年中つけっぱなしなんでしょうか? 日本はここのところ猛暑となり、私はエアコンつけっぱなしの状態ですが、8月ごろになると毎年エアコン病で悩まされます。 日本の夏は短いにもかかわらず結構つらく感じます。 観光で、何度か東南アジアは行きましたが、ホテルは部屋そのものが涼しいので、エアコンは切っていてもほどよくすごしやすかったですが、 普通の家庭ではホテルと違うので、大変なのではと思いますが、 皆さん、どうしているんでしょうか? 東南アジアにお住まいの方でお目にとまった方がいらしたら、、お話聞かせてください。 お願いします。

  • 筋肉注射か静脈注射?

    流行風邪にかかったようで、吐き気と下痢が止まらずかかりつけの医院に行ってきました。 プリンペランを筋肉注射され、その後40分ほどはすぐに効かないので苦しみましたが楽になり、吐いて飲めなかった飲み薬が服用できました。 後でふと気になって調べてみたのですが、プリンペランは静脈注射でもいいような事が書いてありました。 筋肉注射と比べると効果が出るのが圧倒的に速いと理解していたのですが、筋肉注射になった理由は…? 難しい(まさかドクターができない?)のか、危険なのか、プリンペランは筋肉の方が良い?のか。 苦しんでいた時間に比べれば、注射後のたかが40分ですが、すぐ楽になるのならその方がありがたいですよね…。 ドクターはなぜ筋肉注射にしたのか、気になっています。 小規模な医院で今まで注射関係(?)では、普通の採血、インフルエンザ予防(これは筋肉注射ですね)、色々栄養の点滴、などを受けています。針を扱っているのはすべてドクター一人です。

  • 東南アジアに旅行したいのですが・・・

    生まれて1度しか海外旅行に行ったことがありません。 このたび東南アジアに行ってみたくなりました。 ただ、まったくどこで予約すれば安いのか、といった情報がありません。 また仕事が空いている日に羽田空港(家から20分)から土日飛んで 帰ってくるような旅行がしたいです。 東南アジア、フィリピン(マニラ)でそれは可能でしょうか? また、ホテルも取らなくてはいけません。 やはりひとりでツアーに参加するのが安くて手間要らずなのでしょうか? ひとりツアーで現地で離れて個人行動はいかがでしょうか? いくらくらいかかりますか? どうやって旅行予約すればよいのかわからないので、いいサイトがありましたら それも含めて教えてください。楽天トラベル使えればそれでもよいです。

  • アジアのホテルについて

    旅慣れた人にお尋ねします。 韓国などのホテルに泊まると、こちらが呼ばなくても娼婦がドアをノックするとか。中国は絶対にないそうですが、他の国はどうでしょうか。例えばフィリピンやタイなど、東南アジアでは一昔前ならそういうことが一大産業のようでしたが、今でもそうなのでしょうか。断ると、何かトラブルにでもなるのでしょうか。高級ホテルや逆に庶民的な安ホテルならそういうことはないでしょうか。上手な断り方や回避策を教えて下さい。

  • 筋肉注射をしてから1年たった今も・・

    1年くらい前に、めまいが収まらず嘔吐もしてしまい病院で点滴と筋肉注射をしました。筋肉注射が初めてとゆうこともあり、あまりの痛さに泣き叫ぶほどでした。その後、看護婦さんは5~6回、グワン!グワン!と勢いよく揉み去っていきました。 当時は腫れや痛みがなかなか取れない状態でしたが自然と腫れやあの時の重い痛みは消えたのですが、あれから1年たった今でも注射をされた部分がチクン!チクン!と針をさされたような痛さがたまにあり、不安に思っています。 このような経験がある方や、詳しい方・・ 是非ご回答下さい。