• ベストアンサー

フィリピンについて

2月後半、フィリピンセブ島へ行きます。団体ので行くのですが、フィリピンへ行くのは初めてで不安がいっぱいです。私はバリ島へ行ったことがあるのですが、水やその他にもいろいろな衛生面ががよくありませんでした。東南アジアあたりは特に水には気をつけた方が良いと聞きます。バリ島でも歯磨きの際もペットボトルの水で磨きました。シャワーも出来るだけ口を避けていました。私は胃腸に関しては神経質で、神経質に考えると楽しめなくなるかなと思っているのですが、胃腸が弱いので下痢や嘔吐は絶対絶対避けたいのです。下痢や嘔吐は怖くて怖くて仕方がありません。泊まるところは日本人が経営しているようで、言語の問題はなさそうですが、なにより衛生面が心配でなりません。やはり、少しでも口に含んでしまうと下痢や嘔吐をしてしまうくらいの衛生面なのでしょうか?セブ島の水質はどうなっているのですか?ご存知な方がおられましたら、教えて頂きたいです。。。神経質ですみません…

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

貴方は歯磨きやシャワーで口に入った水を飲み込むのですか? 3歳の子供でも吐き出しますよ 泥水でも飲み込まなければ体調が悪くはならない 過敏と神経質は別物です 当社でも神経質な出張者がいて、歯磨きもビールでしてました これを真似ればよいかもしれない  

その他の回答 (3)

noname#248380
noname#248380
回答No.4

去年の夏、セブ島というかマクタン島のアゴスにある英会話学校に1か月通っていました。現地の水道水ですが、自分はあまり感じなかったのですが、やや塩っ辛いです。海水をろ過してるという噂がありました。実際にはそれはないという説が有力です。海に近いから塩っ辛いのはしょうがないみたいです。現地の人は水道水をろ過したものを飲料水としてる人が多いようです。英会話学校でもそれを飲んでいました。もちろんミネラルウオーターもショッピングセンター、コンビニ等で売っています。 買い物はショッピングセンターでするのが間違いない気がします。 自分の部屋は3人部屋で自分と日本人、台湾人と一緒に生活していました。歯磨きは水道水を使っていました。もし、不安ならば水道水をろ過した飲料用の水が街中の水販売所で日本人から見て格安で買えるのでそれを使えばいいと思います。でも、個人的には水道水で十分だと思います。 食事は心配であればショッピングセンターのレストラン、食堂を利用すればいいと思います。日用品とか買い物はショッピングセンターが便利で安心だと思います。食あたりで体調を崩す人は聞いた限りではいなかったです。アルコールを飲みすぎた方とか扇風機やエアコンをかけて寝て体調を崩された方はいます。 果物・野菜等はあまりあたらない。肉・魚は注意が必要。(英会話学校の日本人スタッフ談)

回答No.3

歯磨きはミネラルウォーターを使いましょう。 ホテルのバスルームに無料の水が置かれている事が多いです。 質問者様が特に神経質だとは思いません。リスク回避を考えるのは当たり前です。 あとは、生野菜やフルーツも避けた方が良いです。

• m-twingo
回答No.2

あなたのような衛生面で神経質な人(日本人にとくに多いです)がなぜ東南アジアなんかへ旅行に行くのか理解できません。 まぁこれは東南アジだけに限らず、中国やアメリカヨーロッパなども大同小異なのですがね。 ある意味日本人は質の高い水に慣れすぎているんですよ。 日本は水道の蛇口から出る水をそのまま飲んでも平気と言う、世界でもまれにみる水質に恵まれた国ですから。 その感覚で海外へ行き、水道の水をそのまま飲めばハラ壊すのは当たり前のことです。 ただあなたが考えておられるような、水道の水で歯を磨いたり、シャワーから出るお湯(水)が口に入ったからすぐにハラを壊すなんてことはまずありません。 ANo,1の方の回答のように、歯を磨いたりうがいしたりしたときや、シャワーをしているときに口に入った水をそのまま飲みこむ人なんていないでしょう? 仮に水道水に多少雑菌が入っていたとしても、その程度で体調を壊すようなら、日本から外へ出ないことをお勧めします。 私はあなたのような人を見ると、いつも思うことがあります。 一度中国の田舎でも東南アジアでもインドでもいいから、現地の人が普通に暮らしているところに数週間から数か月滞在してこい!って言いたくなります。 特に若い日本人女性に多い、異常なくらい綺麗好きで、臭い、汚い、不衛生と言う物に対してやたら神経質になる人は、そういった環境下で自分を鍛え直したした方がいいんじゃないの?と思います。 そうすれば少しは自分の人生観や価値観も変わるんじゃないかと思いますので。 あなた自身気が付いていないと思いますが、人間なんて自分自身が雑菌の塊で、バイキンの親玉みたいな物なのにやたら神経質になっても仕方ないと思いますよ。