• ベストアンサー

フィリピンについて

2月後半、フィリピンセブ島へ行きます。団体ので行くのですが、フィリピンへ行くのは初めてで不安がいっぱいです。私はバリ島へ行ったことがあるのですが、水やその他にもいろいろな衛生面ががよくありませんでした。東南アジアあたりは特に水には気をつけた方が良いと聞きます。バリ島でも歯磨きの際もペットボトルの水で磨きました。シャワーも出来るだけ口を避けていました。私は胃腸に関しては神経質で、神経質に考えると楽しめなくなるかなと思っているのですが、胃腸が弱いので下痢や嘔吐は絶対絶対避けたいのです。下痢や嘔吐は怖くて怖くて仕方がありません。泊まるところは日本人が経営しているようで、言語の問題はなさそうですが、なにより衛生面が心配でなりません。やはり、少しでも口に含んでしまうと下痢や嘔吐をしてしまうくらいの衛生面なのでしょうか?セブ島の水質はどうなっているのですか?ご存知な方がおられましたら、教えて頂きたいです。。。神経質ですみません…

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  貴方は歯磨きやシャワーで口に入った水を飲み込むのですか? 3歳の子供でも吐き出しますよ 泥水でも飲み込まなければ体調が悪くはならない 過敏と神経質は別物です 当社でも神経質な出張者がいて、歯磨きもビールでしてました これを真似ればよいかもしれない  

その他の回答 (3)

noname#248380
noname#248380
回答No.4

去年の夏、セブ島というかマクタン島のアゴスにある英会話学校に1か月通っていました。現地の水道水ですが、自分はあまり感じなかったのですが、やや塩っ辛いです。海水をろ過してるという噂がありました。実際にはそれはないという説が有力です。海に近いから塩っ辛いのはしょうがないみたいです。現地の人は水道水をろ過したものを飲料水としてる人が多いようです。英会話学校でもそれを飲んでいました。もちろんミネラルウオーターもショッピングセンター、コンビニ等で売っています。 買い物はショッピングセンターでするのが間違いない気がします。 自分の部屋は3人部屋で自分と日本人、台湾人と一緒に生活していました。歯磨きは水道水を使っていました。もし、不安ならば水道水をろ過した飲料用の水が街中の水販売所で日本人から見て格安で買えるのでそれを使えばいいと思います。でも、個人的には水道水で十分だと思います。 食事は心配であればショッピングセンターのレストラン、食堂を利用すればいいと思います。日用品とか買い物はショッピングセンターが便利で安心だと思います。食あたりで体調を崩す人は聞いた限りではいなかったです。アルコールを飲みすぎた方とか扇風機やエアコンをかけて寝て体調を崩された方はいます。 果物・野菜等はあまりあたらない。肉・魚は注意が必要。(英会話学校の日本人スタッフ談)

回答No.3

歯磨きはミネラルウォーターを使いましょう。 ホテルのバスルームに無料の水が置かれている事が多いです。 質問者様が特に神経質だとは思いません。リスク回避を考えるのは当たり前です。 あとは、生野菜やフルーツも避けた方が良いです。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.2

あなたのような衛生面で神経質な人(日本人にとくに多いです)がなぜ東南アジアなんかへ旅行に行くのか理解できません。 まぁこれは東南アジだけに限らず、中国やアメリカヨーロッパなども大同小異なのですがね。 ある意味日本人は質の高い水に慣れすぎているんですよ。 日本は水道の蛇口から出る水をそのまま飲んでも平気と言う、世界でもまれにみる水質に恵まれた国ですから。 その感覚で海外へ行き、水道の水をそのまま飲めばハラ壊すのは当たり前のことです。 ただあなたが考えておられるような、水道の水で歯を磨いたり、シャワーから出るお湯(水)が口に入ったからすぐにハラを壊すなんてことはまずありません。 ANo,1の方の回答のように、歯を磨いたりうがいしたりしたときや、シャワーをしているときに口に入った水をそのまま飲みこむ人なんていないでしょう? 仮に水道水に多少雑菌が入っていたとしても、その程度で体調を壊すようなら、日本から外へ出ないことをお勧めします。 私はあなたのような人を見ると、いつも思うことがあります。 一度中国の田舎でも東南アジアでもインドでもいいから、現地の人が普通に暮らしているところに数週間から数か月滞在してこい!って言いたくなります。 特に若い日本人女性に多い、異常なくらい綺麗好きで、臭い、汚い、不衛生と言う物に対してやたら神経質になる人は、そういった環境下で自分を鍛え直したした方がいいんじゃないの?と思います。 そうすれば少しは自分の人生観や価値観も変わるんじゃないかと思いますので。 あなた自身気が付いていないと思いますが、人間なんて自分自身が雑菌の塊で、バイキンの親玉みたいな物なのにやたら神経質になっても仕方ないと思いますよ。

関連するQ&A

  • フィリピン・マクタン島でひどい下痢と嘔吐に襲われました。

    フィリピン・マクタン島でひどい下痢と嘔吐に襲われました。 保険会社(AIU)に連絡したところ、ホテル(ホワイトサンズ)までドクターが往診してくれるように手配してくれました。 ドクター到着後、ホテルの部屋で点滴を受けました。 東南アジアは初めてだったのですが、フィリピンで注射を受けても特に問題なかったのでしょうか??(注射針とか、なんだか少し怖くて・・・) フィリピンでお医者さんにかかったことのある方、おしえていただけるでしょうか?

  • フィリピンの水事情を教えてください。

    所用で、初めての海外でフィリピンに行くことになりました。 飲料水はミネラルウォーターを購入して飲むというのは書き込みでわかったのですが、歯磨きもミネラルウォーターの方がいいのですよね。シャワーなどでうっかり水が口に入ってしまったら、下痢など起こすのでしょうか?手洗いはどうでしょうか? ちなみに予防接種はA型B型肝炎、日本脳炎、破傷風は受けました。 なんせ、初めての海外なのでかなりナーバスになってます。教えてください。

  • いつまで続きますか?

    年齢は二十代なのですが、不覚にも感染性胃腸炎にかかってしまいました。下痢や嘔吐があまりにも酷かったので病院へ行き薬を処方してもらってから1週間経つのですが相変わらず下痢は続いています。その為最近は、あまり食べることがなく、飲み物だけしっかりとっている感じです。 ここで質問なのですが、感染性胃腸炎を発症してから1週間以上経っても下痢は続くのですか? 吐き気、嘔吐はありません。 また、何かしら少し口にして飲料水をしっかりとっていれば下痢は治りますか?

  • 胃腸炎の症状

    先日、下の子の嘔吐下痢がありました。 その後うつることは無いと思われましたが、ちょうど1週間経ち、私と上の子に食欲不振の症状が出ています。 吐き気も嘔吐下痢も熱もありませんが、食事を口にするとウッとなり全然食べられません。 これは胃腸炎がうつったということでしょうか?

  • これは本当に胃腸炎…?

    汚い話になりますが教えてください。 月曜昼に目覚めたときからみぞおちの痛みと吐き気があり(嘔吐はない) もともとお腹が強くなかったので、またかーって放っといたんですが深夜になるにつれて 痛みは激しくなり、ついには水下痢までしてしまいました。 さすがにやばかったので病院駆け込もうとも思いましたが、あーこれは胃腸炎かな?いま流行ってるしなぁと思い直し、とりあえずスポーツドリンク抱えて絶食しました。 それから3日程度経った今でも、微妙な腹痛と激しい水下痢、吐き気が収まりません。 最初に比べたらまだマシだったので、昨夜はおかゆを食べました。 ちなみに当方はほぼ外には出ていません これって本当に胃腸炎でしょうか? 嘔吐のない吐き気なので辛くて辛くて…お腹も気持ち悪いですし。 いまさら病院行くべきでもないですよね?

  • ビーチリゾートについての質問

    6月中旬に4日間(3泊4日)でビーチリゾートへの旅行を希望しています。(成田発~) ただグアム・サイパンは何度も行っていてそれより少し時間がかかってもいいので別のビーチに行きたいと思っています。 値段もそこまで高価でなく4日で出来るツアーですとセブ島くらいしか ヒットしなかったのですが他にもありますでしょうか? フィリピンの治安や衛生面を考えると躊躇してしまうのですが是非是非教えてください。 またセブ島の場合は直行便でのツアーが良いのでしょうか?

  • ウォシュレットの衛生面について・・・。

    こんにちわ。かねてから気になっていた事を 質問させて下さい。 現在のウォシュレットはノズルは一つで、「おしり」を洗う のも、「ビデ」として使うのも、水の出るところは 同じですよね。 これって衛生面は問題ないのでしょうか・・・? 神経質なようですが、なんだか気になって・・・。 おしりを洗って、その後のお水って下に流れおちますよね。ノズルには絶対にかからないようになっているんでしょうか? 続けて、ビデを使う時、なんだか衛生的ではないんじゃないかって不安なんです。 一応、使った後、自動的に水が出てすすいでいるようなんですが・・・。 衛生面が気になるなら使わなければいいのかもしれませんが、快適なので使いたいんです。 でも、使うたびにひっかかっているのでスッキリしたいんです。みなさまのご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。くだらない質問でごめんなさい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 胃痛、下痢、嘔吐、発熱、寒気……

    今現在母がこれらの症状に見回れ 寝込んでいます。 母は結果前から胃が痛いと言っており 同じぐらい前から下痢もしてるようでした。 そして今日、私が学校に行く前までは 見た限りでは何とも無かったのですが 夕方家に帰るとそこには真っ青な顔で 横たわる母が。 どうしたのかと訪ねると 「急性胃腸炎かも」とのことでした。 母は今日病院に行ったらしく 医者にそう言われたそうです。 しかし、今現在母の症状は悪化。 発熱、嘔吐、下痢、中でも一番酷いのは 下痢と嘔吐みたいです…。 熱も大分あるようです。 この症状は本当に急性胃腸炎ですか? 母は「うつるかもしれないから部屋には入ってくるな」と言っていました。 私も私なりに調べた結果急性胃腸炎は ノロウイルスと関係があるとか…。 だったらやはり空気感染とかあり得るのでしょうか。 私は今日、母の作ったお弁当(冷凍食品と加熱済みの物)を食べたのですが もしそうだとしたら私が一番危ないんじゃないんですか……。orz とりあえず手洗いだけはしっかりしてるのですが、私はもうウィルスに感染してしまってるかもなんですよね;; 嘔吐も下痢も絶対したくないので怖くて怖くてたまりません。 また、母のこの症状が急性胃腸炎なのかなんなのかも分からなくてこれもまた怖いです…。 因みに最近母の親が嘔吐と下痢をし、 まだ病み上がりだと言うのに 4日前に私の家に来ました。 もしかしたら母の嘔吐下痢は母の親がうつしたのかな、と思いましたが なんかもうよく分かりません。 誰か助けて下さい!><

  • 子供が嘔吐下痢症になりました

    2歳の娘がいる主婦です。子供が嘔吐下痢症になりました。嘔吐は1日でおさまりましたが、下痢がとてもひどく口にした先から全部出てしまう状態です。下痢止めと胃腸薬を病院からもらっているのですが、どうしても薬を飲んでくれません。今まではアイスクリームに混ぜてみたりジュースに混ぜてみたりでどうにか飲ませてきたのですが、最近は微妙な味の変化もわかってきたみたいで、口にしてだけで吐き出してしまいます。(ちなみにゼリーが嫌いなので市販である薬をゼリー状にして食べさせるのもダメです。)本当に困っています。うまく薬を飲ませる方法があれば教えて下さい。お願いします。

  • 感染性胃腸炎と発熱

    感染性胃腸炎と診断されました。 昨日の朝、強い吐き気で目が覚めて、そのままトイレで嘔吐し、水のような下痢になりました。事情があり、夜まで病院に行けず、21時過ぎ頃に夜間診療にて、感染性胃腸炎と診断されました。このとき、脇で検温したら、36.5度で、簡易検査ではノロウィルスではないようです。 嘔吐も昨日の朝、吐いて以降、ありません。 水分以外口にしていないせいか、今日は下痢も少なくなりましたが自宅にて先程、口内検温したら、38.4度でした。 薬は飲んでいませんが、ノロではない感染性胃腸炎でも、発熱はあるのでしょうか? また、発熱は大体どの期間続くのでしょうか? 本日欠勤しているため、早目に治したいのですが、やはり熱が引くまで安静にするのが良いでしょうか。 文章がグダグダで、申し訳ありません。