• 締切済み

フィリピン(セブ島)のインフルエンザ状況について

こんにちわ。 フィリピンのセブ島にダイビング目的で旅行に行く計画を立てています。 今年はよくニュースで鳥インフルエンザの話題が出おり、 中でも東南アジアの地域は鳥から人への感染も確認されているようですがもうピークは過ぎたという認識をもっても大丈夫でしょうか。(過去に同様の質問があったのですがこの時期また猛威を振るっていないか心配で質問させてもらいました) また、留意する点などについても教えていただけると助かります。(料理がツアーで用意されるのですがホテルの料理などは安心できるものなのでしょうか...) すみませんが、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.1

不安なら行かないことです。 他の方への回答にも記しましたが テロが発生すると○○は安全? 病が流行ると○○は安全?という質問よく目にしますが 安全か否かは誰にも判りません。 いくつものIDを取得し インフルエンザなんて絶対に大丈夫といういい加減な回答を 一人で何回も回答を出すということも可能なのです。 人が言うから安全、危険と判断するのは とても危険なことであるということ念頭に入れておいて欲しいものです。 生死に関わる内容であるからこそ 信憑性のある情報源から自身で情報を得ることをお勧めします。

関連するQ&A

  • タイでのインフルエンザの状況

    6月はじめにタイへ旅行に行く予定です。 タイでの新型インフルエンザの感染者数は2人とのことですが、 この新型のウイルスが東南アジアで蔓延している鳥インフルエンザに影響を与えることなどはあるのでしょうか? 鳥インフルエンザ自体は人から人への感染は少ないようなのですが・・・。 また新型インフルエンザは、東南アジアではそこまで流行していないようですが、原因はどういったところにあるんでしょうか? 素人の質問で恐れ入りますが、回答お願いします。

  • 2歳児を連れてのセブ島旅行

    以前は妻と毎年海外へ行っていましたが、妊娠判明から今までストップしていました。 特に妻が海外旅行好きで、子供が2歳になった事もあり、近場で安全そうなところから行ってみたはどうかと言います。 妻の知人のフィリピンの方からセブ島の良さを聞かされていたこともあり、セブを第一候補に考えているのですが、やはり東南アジアとなると食や病気の点で子供が心配です。 つい最近も、フィリピンからの帰国者に現地ではしかにかかる方が急増していると報道がありましたし、私が仕事上で付き合いのある方が東南アジア(フィリピンではなかったと思いますが)への家族旅行で、家族全員がデング熱にかかって大変だったと聞かされました。 アジアには新婚時代にベトナムに行ったことがあるぐらいであまり詳しくありません。 セブに行かれた方、子連れでのセブ島旅行についてご意見や経験談等お聞かせ願えますでしょうか。

  • セブ島の治安はどうですか?

     今年の3月末にフィリピンのセブ島へダイビング一人旅を考えています。 フィリピンは治安が心配です。女一人旅の予定ですので、ダイビングを終えてから夕方以降はホテルから出ずに過ごそうとは思っていますが、安全でしょうか?  バリ島であれば2度ダイビング一人旅を経験済みですが、フィリピンという響きにやや怯えています。でもこの時期乾季のところというと、近場でセブがいいかな~と思っています。  ホテルは、パシフィックセブリゾートというところをツアーでよく見かけますが、このホテルは日本人ばかりと聞きます。一人旅では寂しいですか?  それと、セブマリンビーチリゾートというホテルはどうですか?  ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。    また、セブ以外にもし他におすすめのところがあれば教えてください。(グアム以外がいいです。予算はダイビング費込みで8万くらいです。〉  よろしくお願いします。

  • セブ島か石垣島か・・・。

    9月下旬に海に行きたいと考えていて、セブ島か石垣島かで迷っています。 石垣島には1度行ったことがあり、今回行くとしたら 西表島なども周ってみようかなと思っています。 しかし海外のビーチリゾートも諦めきれず探していたところ、 予算と日数面からセブ島が候補に上がりました。 今回の旅行の目的は ・海を見ながらのんびり ・自然を満喫 ・シュノーケルか体験ダイビングがしたい ・特にあちこち観光しまくらなくていい なのですが、この観点においてセブ島はどうなのでしょうか? 海はきれいですか?ボーっと自然を満喫できるようなスポットはありますか? 街はどんな感じなのでしょうか? 客引きが多いと聞いたのですが、いわゆる東南アジアといった感じなのでしょうか? 今検討しているのは一番安いツアーなので、ホテルもそれなりのビジネスホテル系?になると思うのですが、リゾートホテルに泊まらないと、リゾート気分満喫!とはいかないのでしょうか? (ホテルの部屋というよりは、プライベートビーチやホテルの設備等の観点からです) 質問ばかりですみません・・・。 http://cebu-travel.cool.ne.jp/←なども見たのですが、 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • セブ島のマクタン島でダイビング

    セブ島のマクタン島の東南部のホテルに宿泊で、 マクタン島周辺のダイビング6ボード付きで、50000円前後の格安ツアーについて、質問です。 ・セブマリンビーチリゾートのような東南部にあるホテルの周辺には、なにも遊ぶところがない、と、ネット上でよく目にしますが、ダイビングから13時ころ帰ってきてから、周辺で遊ぶとしたら、タクシーでセブ島本島の中心部へ出るくらいしかやることはないでしょうか。 タクシーでセブシティのほうへ出るには、いくらくらいかかるのでしょうか。 ・マクタン島周辺は、透明度もいまいちで、良いダイビングスポットがない、という書き込みをよく見ますが、このような格安ツアーに含まれるボードダイブは、いまいちなポイントが多いのでしょうか? 透明度がいい離島などのポイントで潜るには、オプションとしていくらくらい追加しなければならないのでしょうか?

  • ヒアルロン酸は鳥インフルエンザとは関係のでしょうか

    ヒアルロン酸はにわとりのトサカから取るとのことですが、これは鳥インフルエンザにかかったにわとりから抽出されていたとしても大丈夫な物なのでしょうか。 人には移らないといいますが、現に東南アジアで感染者がいたり、生きている鶏の側に行かない限り大丈夫だなど色々言われているので心配です。

  • 鳥インフルエンザの予防接種ってありますか?

    こんにちは。 私は、今年の3月の上旬から4月の上旬まで、タイ、カンボジア、ラオスなど東南アジアの国々を一ヶ月ほどバックパック旅行したいと思っています。 そこで質問なのですが、今、タイをはじめとした東南アジアの国々では鳥インフルエンザが流行していますよね?この鳥インフルエンザにかからないための予防接種ってあるのでしょうか? また、私は今年の1月の上旬に、普通のインフルエンザの予防接種を病院でしたのですが、これがそのまま鳥インフルエンザの予防につながりますか? 最後に、鳥インフルエンザにかからないようにするためには具体的にどんな方法があるのかお教えください。 ご回答よろしくお願い致します。

  • フィリピンがツアー客やバックパッカーに人気がない訳

    東南アジアといえば、日本を含む東アジア、欧米と並んで人気の観光地。東南アジアを旅行するBP等の自由旅行者が多く、ツアーもたくさんのツアーが出てると思います。でも、何故、フィリピンだけがパックツアーがほとんどなく、バックパッカーの方もほとんど行かないのでしょうか?

  • 東南アジアの鳥インフルエンザ流行について。

    こんにちは。 私は、今年の3月上旬から4月上旬までタイ、カンボジア、ラオスなど東南アジアの国々を一ヶ月ほどバックパック旅行したいと考えています。 そこで質問なのですが、現在タイをはじめとした東南アジアの国々では鳥インフルエンザが流行していますよね?それを考慮すると、今一ヶ月も東南アジアに行くのは避けたほうが良いのでしょうか? また、現地で鳥インフルエンザにかからないための予防策をお教えください。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 鳥(新型)インフルエンザについて

    気になることがあるので書き込み致しました。 冬のインフルエンザのことは知っていたのですが、現在東南アジアなどで感染が確認されている鳥インフルエンザの存在をネットで知りました。症状などを見るとインフルエンザというよりも、エボラ熱などに近いような怖ろしい感染症のようですが、このウイルスが現在日本にはいないのでしょうか?我が町は中国人やインドの方々などもとても多く、バスや電車などで咳き込んでるのを見ると怖くなりました。現在開催されている北京五輪後なども心配です。この病気をご存知の方のご意見を伺いたく思います。