• 締切済み

フィリピン(セブ島)のインフルエンザ状況について

こんにちわ。 フィリピンのセブ島にダイビング目的で旅行に行く計画を立てています。 今年はよくニュースで鳥インフルエンザの話題が出おり、 中でも東南アジアの地域は鳥から人への感染も確認されているようですがもうピークは過ぎたという認識をもっても大丈夫でしょうか。(過去に同様の質問があったのですがこの時期また猛威を振るっていないか心配で質問させてもらいました) また、留意する点などについても教えていただけると助かります。(料理がツアーで用意されるのですがホテルの料理などは安心できるものなのでしょうか...) すみませんが、宜しくお願いします。

みんなの回答

• hirorocchi
回答No.1

不安なら行かないことです。 他の方への回答にも記しましたが テロが発生すると○○は安全? 病が流行ると○○は安全?という質問よく目にしますが 安全か否かは誰にも判りません。 いくつものIDを取得し インフルエンザなんて絶対に大丈夫といういい加減な回答を 一人で何回も回答を出すということも可能なのです。 人が言うから安全、危険と判断するのは とても危険なことであるということ念頭に入れておいて欲しいものです。 生死に関わる内容であるからこそ 信憑性のある情報源から自身で情報を得ることをお勧めします。