2歳児を連れてのセブ島旅行

このQ&Aのポイント
  • 妊娠判明から今まで海外旅行をストップしていたが、子供が2歳になったことで再開を考えている。
  • 妻の知人からセブ島の良さを聞き、セブを第一候補に考えているが、食や病気の心配がある。
  • 最近の報道ではフィリピンからの帰国者にワクチン未接種の場合はしかにかかることが増えているとされている。
回答を見る
  • ベストアンサー

2歳児を連れてのセブ島旅行

以前は妻と毎年海外へ行っていましたが、妊娠判明から今までストップしていました。 特に妻が海外旅行好きで、子供が2歳になった事もあり、近場で安全そうなところから行ってみたはどうかと言います。 妻の知人のフィリピンの方からセブ島の良さを聞かされていたこともあり、セブを第一候補に考えているのですが、やはり東南アジアとなると食や病気の点で子供が心配です。 つい最近も、フィリピンからの帰国者に現地ではしかにかかる方が急増していると報道がありましたし、私が仕事上で付き合いのある方が東南アジア(フィリピンではなかったと思いますが)への家族旅行で、家族全員がデング熱にかかって大変だったと聞かされました。 アジアには新婚時代にベトナムに行ったことがあるぐらいであまり詳しくありません。 セブに行かれた方、子連れでのセブ島旅行についてご意見や経験談等お聞かせ願えますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ursmorong
回答No.1

セブには、子供が1歳11カ月のときからほぼ毎年で、十数回 行っています。私もさすがに1回目は心配しましたが、行って みたら困ることは何もありませんでした。 それなりのホテルであれば、飲食も大丈夫だと思います。 ジュースに入れる氷などもミネラルウォーターを使っています。 ただ私は念のため、子供が10歳になるくらいまでは、レトルト カレーや生めんのカップうどんを持って行っていました。 ほとんど食べず、置いてきましたけど。 うちの一家は、外の屋台で食べても下痢にならないような胃腸 をしていますが、念のため胃腸薬は持って行っています。 万全を期すならば、ホテル以外で食べるときは、火の通って いない料理は食べない方がいいと思います。アイスクリームは 大丈夫ですが、ホテル外でかき氷や生野菜は止めた方がいい かもしれません。(そもそもフィリピン人は生ものはほとんど 食べませんが。) 蚊は何とも言えませんね。くわれる場合はもちろんあります。 私はセブはデング熱地域ではないと思っていましたが、「セブ デング熱」で検索すると結構ひっかかりますね。予防するに 越したことはなさそうです。防虫スプレーを持って行った方が いいかもしれませんね。 高級ホテルであれば、ベビーシッターのようなところもあり、 シャングリラに泊ったときは、子供をあずけたこともあります。 おきをつけて。

akatomo13
質問者

お礼

何度も子連れで行かれているとのことで大変参考になりました。 気をつければそれほど恐れる必要はなさそうですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kusadai
回答No.4

子供が2歳前の時から毎年海外旅行をしています。 セブには行ったことはありませんが、タイ、マレーシア、シンガポールに良く行きます。 注意すべきところとしては、 •高級ホテルを選ぶ。 •子供用の飲み物はペットボトルを持ち歩く。 •生もの、生野菜、貝類は避け、火の通った物を食べる。 蚊よけ対策は、 •夕方以降、外に出す時は長袖長ズボンを着せ肌の露出を避ける。 •蚊よけスプレーやどこでもベープを持ち歩く その他は、 •大きな病院がある所にする。 •正露丸、ビオフェルミン、子供用浣腸などを持参する。 •犬、猫を触らせない。 •海に行くならラッシュガード上下や帽子、日焼け止めを持参する。(髪の分け目や耳が焼けて大変な事になります) •浮き輪と腕用浮き輪を両方持って行く。 •冷房対策に上着を持ち歩く。 大体このような事に気をつけています。 我が家は屋台で食事もしますが、今まで大丈夫でした。 気をつけてたのしんで来て下さいね。

akatomo13
質問者

お礼

子連れで海外へよく行かれているとのことで非常に参考になりました。 ホテルの選択や持参する物に注意すれば問題なさそうですね。 ご回答ありがとうございました。

• kairos355
回答No.3

去年セブ島に行ってきました。 ちゃんとしたホテルであれば、衛生面も特に問題ないと思います。アジアへ行くのであれば、虫よけなどはどこに行くにしろご持参されることをお勧めします。 ホテルを一歩出ると結構田舎になります。日本と違い衛生面は気をつけた方がいいでしょう。 どうしてもホテルの外で食事をする場合は、火の通っていないものは避け、グラスに入れられている氷にも気をつける必要があります。 私の個人的な意見ですが、セブ島よりバリ島の方が旅行客も多く欧米からの旅行者も多いのでホテルの外でもちゃんとしたレストランが多い気がしました。 参考になればこちらもどうぞ。 http://www.priceline8.com/?cat=19

参考URL:
http://www.priceline8.com/?cat=19
akatomo13
質問者

お礼

セブへ行かれたとのことで大変参考になりました。 ホテル外はけっこう田舎なんですね。それはそれで面白そうですが、注意して楽しみたいと思います。 バリの方が安心とのご意見も参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#192957
noname#192957
回答No.2

リゾート地ということで綺麗なイメージがありますが、衛生面は決して良くありませんよ。でも、親がしっかりしていて注意を怠らなければ大丈夫ですよ。  お子さんへの注意は次のことくらいかな。 ・ホテルにはお金をかけて、高級ホテルを選択する。 ・ホテルは冷房が効いているので、体温調整対策は十分に。 ・ホテルや高級レストラン以外では食事をしない。 ・飲み水は必ず子供用の水(刺激が少ない水)を飲ませる。ドラッグストアー等で売っています。 ・人ごみの中へ連れて行かない。 ・そこいら辺のものを口に入れさせない。触らせない。  ・・・この管理は大変ですよ。 ・体調に変化があったら直ちに大きな病院へ。幸いなことに、乳幼児に対する診療は手馴れていて信頼できます。

akatomo13
質問者

お礼

今までリゾート地への旅行はしてませんでしたが、子連れということもありそういう所でないと危険と思った次第です。 リゾート地が必ずしも衛生的ではない、子供の診療は信頼できるとのことで大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。