• ベストアンサー

コロンビア旅行

20代後半、180cm以上の男です。 コロンビアを一人で旅行してみたいのですが、何だか恐ろしいです。 タイ、カンボジア、ベトナム、フィリピン、マレーシア といった東南アジアへ一人旅をした事はありますが 特に危険な目にあった事は一度もありません。 コロンビアって外国人を拉致したりするイメージがあるのですが 一人で町中を出歩いても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.2

以前コロンビアに駐在していた人に聞いた話しです。 コロンビアにおける治安状況は、地区によって大幅に異なり、安全な所と、危険なところが、はっきり分かれているそうです。 危険な地域に入らなければ、特に問題ではないそうです。 ただ、到着したばかりの旅行者が、知らずに危険地帯に入ってしまう事はあるそうです。 貧乏旅行をしている人など、安ホテルは、危険地帯に多いので、一定以上のホテルに泊まるように言っていました。 そのため、コロンビア自身の物価は安いのですが、治安を考えた場合、けっこう滞在費がかかるそうです。 コロンビア人は、基本的に日本人に良い印象を持っているそうで、日本人だから狙う事は、無いそうですが、犯罪に巻き込まれたり、日本人とは分からず、犯罪の被害に会う事はあるそうです。 危険な目に会うのは突然です。 過去にどれだけ滞在していても、危険な目に会います。 私は、グアテマラからホンジュラスに向かう途中で、バスジャックに遭い、荷物を取られ(保険で被害は最小)、手を縛られ、トウモロコシ畑に転がされ、ヘリコプターまで動員した警官隊に助けられた事があります。 交通量の多い国道で、旅行情報では、危険な地域との記載はありませんでした。 バスジャックの多発していた地区を、旅行者が避けるようになったため、出現地域を変更していると、現地警官は、言っていました。 なるべく、現地で最新の情報を入手し、行動してください。

gajamaru
質問者

お礼

そうなんですよねぇ。 安全な所と危険な所が把握出来てないんですよ。 でも安全な所もあると知って助かりました。 南米の警察ってヘリコプターまで動員して探してくれるんですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

他の回答者の方もおっしゃっていますが、気をつけて、気をつけ過ぎることはないでしょう。 南米は、ブラジルとアルゼンチンしか行ったことがありません。出張で行ったため,外務省の南米の専門家や観光振興会のブラジル駐在の人に聞いた話です。 南米の場合、過激派や麻薬絡みで何でもありで、特に日本人は金持ちと見られていて誘拐の対象になるということです。 空港に着いたときにスーツにアタッシュケースなんて最悪です。日本人のビジネスマンを狙っていて、車に乗って市内に行く途中でマシンガンを突きつけられて車ごと誘拐されるそうです。 夕方オフィスから帰るときも、オフィスから出るのを外から見張っていてエレバーターで降りてくるのを待ち伏せしているそうです。したがって、帰るときはビルにあるコーヒーショップに寄って、タイミングをずらせて駐車場に行くそうです。 通勤はT-シャツに短パンで、オフィスに着いてからスーツに着替えるそうです。 ある日系企業の副支店長は、歩いている時と、車に乗っていて信号待ちで停車している時にホールドアップをされ金を奪われたことが2回あるそうです。 なにしろペレやロナウドのような英雄でも自国で信号待ちのときに車に銃を持った強盗に乗り込まれるような国です。 質問者さんは、個人旅行なので、金持ちに見えるような格好はしないでしょうが、南米を知っている人に聞くと誰でも気をつけなさいといいます。 でも、南米で日系人の人に会うと本当に古き良き時代の日本人の美徳を感じます。それだけでも行ってよかったと思いました。

gajamaru
質問者

お礼

最近ではコロンビアよりブラジルの方が危ないと聞きました。 さすがにスーツにアタッシュケースなんて事はありません。 が、今までの海外旅行は日本で普通に着ている服を着て行ってました。 カンボジアに初めて行った時だけは タイで買った汚らしい服で入国しました。 しかしカンボジアって危険なイメージの割には結構平和で 夜も大分遅くまで出歩いても大丈夫でした。 今回の僕のこの質問に対しても 「そんなに心配しなくてもコロンビアは結構平和な国ですよ。」 的な回答を期待していたのですが…。 皆さんの回答を読む限りでは危ないとのことで。 回答ありがとうございました。

  • 9ma
  • ベストアンサー率24% (193/800)
回答No.1

コロンビアは、やはり南米では一番危ない国ですね。 何でもありで、相当気をつけていても、危ないです。でも、ボゴタをひとりで歩いて大丈夫かと言われれば、たぶん大丈夫です。 ちなみに、コロンビアは世界でエメラルドの生産が一番ですが、そのエメラルドの市場の半分を持っているのは日本人で、裸一貫でやってきて、マフィアと戦って、市場を勝ち取った人と言われています。 ドラマはありますが、誰知らず、舞台から消えていった人も多いと聞きます。webではこれ以上は申せませんが、危険ではあります。日本のパスポートを持って事故に遭えば、大使館、現地日本人社会など、それはひどく迷惑な思いをします。是非是非、気をつけてお出かけください。

gajamaru
質問者

お礼

やはり危ないですか。 ボゴタって一人で出歩けるんですか?少し安心しました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東南アジアの国で

    みなさんが行ってみたい東南アジアの国はどこですか? (1)タイ (2)カンボジア (3)マレーシア (4)ベトナム (5)シンガポール (6)インドネシア (7)ラオス (8)ミャンマー (9)フィリピン (10)ブルネイ

  • 東南アジアの旅行ルートについて

    私は8,9月に一ヶ月間,東南アジアを一人旅しようと考えています.インドネシア,シンガポール,マレーシア,タイ,カンボジア(順番は問わず)に回りたいと考えています.おすすめのルートを移動手段と価格を中心に教えていただけないでしょうか?また参考になるサイトでもかまいませんので教えてください.よろしくお願いします.

  • 日本の気候

    やはり日本の気候は、そのうちフィリピンやマレーシアやタイやベトナム東南アジア諸国みたいに熱帯化していくんでしょうか?

  • 9月に東南アジアを旅行します。5泊7日程度。

    ●9月に東南アジアを旅行します。5泊7日程度。      マレーシア、シンガポール、インドネシア、フィリピン、タイ、カンボジアのどれかに行きたいで     す。(複数可能)。 そこで質問があります。     (1)この日数で複数国わたることは可能でしょうか?     またそのときの移動手段は?     (2)「これだけは見るべし!という所は?     (3)ここは行ってはダメだ!という所は? ちなみに30代男性の一人旅になります。 ご解答お待ちしております。意見は全く主観的でかまいません。 各人が素で面白い、面白くないと感じたところを知りたいです!

  • 東南アジア人の見分け方

    東南アジアの人(とりあえず、訪日観光客の多いタイ人・シンガポール人・マレーシア人、インドネシア人、フィリピン人、ベトナム人)の見分け方を教えてください。

  • 5、6月でオススメの旅行場所

    一人旅で タイ、マレーシア、ベトナム、カンボジアなどの 東南アジアを旅行したいと思っていたのですが 本などを読むと10月~2月がベストシーズンと 書いてあってどうしようか悩んでいます。 実際この時期は、歩き回るのにかなり支障が出るほど 雨や暑さがひどいんでしょうか? あと坊主なんですが帽子は必須でしょうか? 海外に行くのが初めてで、英語はほとんど話せません。 旅行先は特にここに行きたいという所はないんですが、 日本では触れられないような文化であったり その国の人達の生活様式みたいなものを見てみたいなと 思っています。 それと、色々あって今、対人恐怖症なんです。 これも旅の目的の一つなんですけど この旅行で何か変えられればいいなと思っていて 出来れば沢山の人と接したいと思っています。 現地の人に限らず、日本人のバックパッカーの人達 とも接したいなと思っています。 なので今回の旅は観光よりも人と触れ合える事を 旅の中心にしたいです。 上記の条件をなるべく満たせるようなオススメの 渡航先があったら教えてください。 今回は1,2ヶ月を予定しているんですが 冬にも長期旅行しようと思っていて、 今回が無理なら東南アジアはその時に行こうと 思いますので、東南アジアでなくてもオススメがあれば教えてください。

  • 中国ビザをタイなどで取得したい。

     中国のビザを日本で取得する時間がないので東南アジアのどこかで取得したいのです。中国入国前にはシンガポール、マレーシア、タイ、カンボジア、ベトナムです。どこが良いのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 東南アジアの周遊旅行

    東南アジアの周遊旅行を12月末から1ヵ月半計画しています。 中年夫婦ですが、できるだけ多くの国を訪問したいと思っています。 (希望順に言いますと: タイ、ベトナム、カンボジア、インドネシア、ラオス、マレーシア、シンガポール、ミャンマー、フィリピン)   旅行会社の団体旅行の旅程をみたのですが、希望に沿うものがありません。 どういう順序で周れば良いか、どなたか、アドバイスをいただけないでしょうか? ちなみに、出発、帰着地点はニューヨークです。

  • この夏、アジアを一週間ほど一人旅してしたいと思います。

    この夏、アジアを一週間ほど一人旅してしたいと思います。 皆さんのお勧めを是非教えて下さい。 場所は、 まだ行った事が無い所で タイ(プーケットは何度かあり) フィリピン ベトナム マレーシア で考えています。 いつもグアムやハワイばかりなのですが、 今回は一人自由にアジア旅を計画しています。 この四ヶ国の中で皆さんのオススメがありましたら是非教えて下さい。

  • 東南アジア周遊

    6月から7月まで4週間ほどかけて東南アジアを一人旅しようと思っています。行きたい国としては、ベトナム、カンボジア、ラオス、ミャンマー、マレーシアです。(タイは以前行ったことがあるので避けたいです。)各国の世界遺産をできるだけ回りながら、主要都市も観光したいと思っています。空路、陸路どちらでも構いません。 費用は航空券込みで、安宿を基本としたバックパッカースタイルで20万円と考えています!お勧めのルートがありましたら、教えていただけたら嬉しいです。お願いします