• ベストアンサー

コロンビア旅行

20代後半、180cm以上の男です。 コロンビアを一人で旅行してみたいのですが、何だか恐ろしいです。 タイ、カンボジア、ベトナム、フィリピン、マレーシア といった東南アジアへ一人旅をした事はありますが 特に危険な目にあった事は一度もありません。 コロンビアって外国人を拉致したりするイメージがあるのですが 一人で町中を出歩いても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.2

以前コロンビアに駐在していた人に聞いた話しです。 コロンビアにおける治安状況は、地区によって大幅に異なり、安全な所と、危険なところが、はっきり分かれているそうです。 危険な地域に入らなければ、特に問題ではないそうです。 ただ、到着したばかりの旅行者が、知らずに危険地帯に入ってしまう事はあるそうです。 貧乏旅行をしている人など、安ホテルは、危険地帯に多いので、一定以上のホテルに泊まるように言っていました。 そのため、コロンビア自身の物価は安いのですが、治安を考えた場合、けっこう滞在費がかかるそうです。 コロンビア人は、基本的に日本人に良い印象を持っているそうで、日本人だから狙う事は、無いそうですが、犯罪に巻き込まれたり、日本人とは分からず、犯罪の被害に会う事はあるそうです。 危険な目に会うのは突然です。 過去にどれだけ滞在していても、危険な目に会います。 私は、グアテマラからホンジュラスに向かう途中で、バスジャックに遭い、荷物を取られ(保険で被害は最小)、手を縛られ、トウモロコシ畑に転がされ、ヘリコプターまで動員した警官隊に助けられた事があります。 交通量の多い国道で、旅行情報では、危険な地域との記載はありませんでした。 バスジャックの多発していた地区を、旅行者が避けるようになったため、出現地域を変更していると、現地警官は、言っていました。 なるべく、現地で最新の情報を入手し、行動してください。

gajamaru
質問者

お礼

そうなんですよねぇ。 安全な所と危険な所が把握出来てないんですよ。 でも安全な所もあると知って助かりました。 南米の警察ってヘリコプターまで動員して探してくれるんですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

他の回答者の方もおっしゃっていますが、気をつけて、気をつけ過ぎることはないでしょう。 南米は、ブラジルとアルゼンチンしか行ったことがありません。出張で行ったため,外務省の南米の専門家や観光振興会のブラジル駐在の人に聞いた話です。 南米の場合、過激派や麻薬絡みで何でもありで、特に日本人は金持ちと見られていて誘拐の対象になるということです。 空港に着いたときにスーツにアタッシュケースなんて最悪です。日本人のビジネスマンを狙っていて、車に乗って市内に行く途中でマシンガンを突きつけられて車ごと誘拐されるそうです。 夕方オフィスから帰るときも、オフィスから出るのを外から見張っていてエレバーターで降りてくるのを待ち伏せしているそうです。したがって、帰るときはビルにあるコーヒーショップに寄って、タイミングをずらせて駐車場に行くそうです。 通勤はT-シャツに短パンで、オフィスに着いてからスーツに着替えるそうです。 ある日系企業の副支店長は、歩いている時と、車に乗っていて信号待ちで停車している時にホールドアップをされ金を奪われたことが2回あるそうです。 なにしろペレやロナウドのような英雄でも自国で信号待ちのときに車に銃を持った強盗に乗り込まれるような国です。 質問者さんは、個人旅行なので、金持ちに見えるような格好はしないでしょうが、南米を知っている人に聞くと誰でも気をつけなさいといいます。 でも、南米で日系人の人に会うと本当に古き良き時代の日本人の美徳を感じます。それだけでも行ってよかったと思いました。

gajamaru
質問者

お礼

最近ではコロンビアよりブラジルの方が危ないと聞きました。 さすがにスーツにアタッシュケースなんて事はありません。 が、今までの海外旅行は日本で普通に着ている服を着て行ってました。 カンボジアに初めて行った時だけは タイで買った汚らしい服で入国しました。 しかしカンボジアって危険なイメージの割には結構平和で 夜も大分遅くまで出歩いても大丈夫でした。 今回の僕のこの質問に対しても 「そんなに心配しなくてもコロンビアは結構平和な国ですよ。」 的な回答を期待していたのですが…。 皆さんの回答を読む限りでは危ないとのことで。 回答ありがとうございました。

• 9ma
回答No.1

コロンビアは、やはり南米では一番危ない国ですね。 何でもありで、相当気をつけていても、危ないです。でも、ボゴタをひとりで歩いて大丈夫かと言われれば、たぶん大丈夫です。 ちなみに、コロンビアは世界でエメラルドの生産が一番ですが、そのエメラルドの市場の半分を持っているのは日本人で、裸一貫でやってきて、マフィアと戦って、市場を勝ち取った人と言われています。 ドラマはありますが、誰知らず、舞台から消えていった人も多いと聞きます。webではこれ以上は申せませんが、危険ではあります。日本のパスポートを持って事故に遭えば、大使館、現地日本人社会など、それはひどく迷惑な思いをします。是非是非、気をつけてお出かけください。

gajamaru
質問者

お礼

やはり危ないですか。 ボゴタって一人で出歩けるんですか?少し安心しました。 回答ありがとうございました。