• ベストアンサー

民事裁判中に相手が死亡した場合

民事裁判中に相手が死亡した場合 高齢の医師夫妻に対し、損害賠償の民事裁判を検討しています。 被告の医師夫妻は、院長が80歳で女医が73歳で、女医はガンを患っています。 よって、3年後位の判決が出る頃には、両名とも死んでいる可能性があります。 その場合、裁判は無効になってしまうのでしょうか? それとも、財産を受け継ぐ相続者に対し、訴訟を提起しなおせば良いのでしょうか? もしくは、裁判では時間がかかるので、今すぐに仮処分を申し立てておいたほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oushin
回答No.1

被告の相続人が受け継ぎます。 <民事訴訟法第50条、第124条など> 相続人が相続を放棄すればその限りではありません。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q2828248.html
life_beauty1625
質問者

お礼

ありがとうございます。 紹介していただいたURLも参考にさせていただきます。