• 締切済み

全国の管理栄養士過程の私立大学の学費の平均がわかるサイトご存知ですか。

全国の管理栄養士過程の私立大学の学費の平均がわかるサイトご存知ですか。 はじめまして、こんにちは。 私は出版・広告の会社で、パンフレット制作の仕事をしています。 現在、とある管理栄養士過程の私立大学のパンフレット作成をしています。 この大学は、自校の強みのひとつに「学費の安さ」を挙げられており、 パンフレットにもその強みを入れるのですが、 「初年度学納金合計」を大きく数字で打ち出し、 その横に小さく、同じ分野の全国私立大学の学費の平均を記載しようと思っています。 以上の経緯で、 現在、全国市立大学(特に分野別)の学費の平均データをどこかで拾えないか探しています。 心当たりのある方、ご存知の方はぜひ教えていただけましたら大変有り難いです。 どうぞお願いいたします。

みんなの回答

• snaporaz
回答No.2

クライアントからお金をもらって作るパンフレットに載せる ネタの一部をこんな「善意の素人Q&Aサイト」で公開・募集 するというのはどうなんでしょうね。 できあがったパンフレットを見たひとの中に「ここで(タダで) 拾った数字だ」と気づくひともいるでしょう。そんなパンフレットに 書かれたことをそのまま信用する気になるでしょうか。 私がクライアントならここに書きこまれた時点でそのアイデアは 没にするし、あなたの会社との契約解除を考えるかもしれません。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

大学パンフレットに虚偽の平均値を記載すると,いわば不当広告になるでしょうから,注意したほうがいいと思います。方法は2つあると思います。 1.あなたのクライアント(大学)が「学費が安い」と主張しているなら,当然にその根拠となる業界データを持っているはずですから,請求しましょう。もし「持っていない」という回答が返ってきて,広告会社に丸投げしてくるなら,まあ,ろくな大学じゃないですね。 2.自分で正確なデータをとるなら,下にリンクした大学入試センターの「ハートシステム」で,「取得できる資格」を栄養士・管理栄養士として検索すると,該当する大学がリストされます(国公立も含まれます)。ここにそれを引用するのは,文字数制限がかかってできませんでした。それらの大学の公式サイトを訪れ,学生募集要項でいちいち学費を調べ,電卓で平均値をとればいいでしょう。1日あればできると思います。

参考URL:
http://www.heart.dnc.ac.jp/modules/search/index.php?f=cond