-PR-
解決済み

マンション式納骨所

  • すぐに回答を!
  • 質問No.61131
  • 閲覧数242
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (30/40)

 田舎の親を呼び寄せることになり、お墓の移転を考えています。
 マンション式納骨所というものがあると聞き、いくつかの検索エンジンで調べてみたのですがヒットしません。
 どなたかお詳しい方、いらっしゃいませんでしょうか。
 ちなみに、京都市内、真言宗(又は宗派を問わず)で探しております。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

私は関東で墓石屋を営んでいます。私共の方にも、墓所についての問い合わせが度々ありますが、宗派などによってお寺や町営霊園をお勧めしてますよ。もちろん無宗派の方の法要をして下さるお寺も紹介します。直接お寺に問い合わせるのも一つの方法ですが、norryさんがお住まいの石屋さんに問い合わせるのも一つの方法ですよ。
石屋はお墓を建てるだけではなくて、墓地の紹介やお寺の紹介もしてくれます。
norryさんが言ってるマンション式納骨所って、室内墓所(
墓石を室内に建てる墓地)ではなく、室内にある一つづつ区切ってある仏壇みたいなの事ですよね?私達はこれを仏壇式納骨堂と言っているのですが、扱っている所によって価格が変わってきますので、注意して調べてみて下さい。
決して安い物ではないし、簡単に買い換えたりする物ではないし、こう言った特別な事は分からなくて当たり前なのですから、慎重に納得いくように選んだ方が良いと思います。
関西の墓石屋は結構ホームページ開いている所があって、
その中に墓所の事が載っていたりもするので、墓石屋で検索してみて下さい。
参考になるれば幸いです。
お礼コメント
norry

お礼率 75% (30/40)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-28 22:16:34

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 18% (6/33)

まずご自宅の近くのお寺に(できれば檀家になっているお寺)に問い合わせて
みられたらどうですか。
こういうのはお寺の紹介がいるのでは?
私の実家も京都にそういうなものをもっていますが、お寺の紹介だったと思いますよ。
お礼コメント
norry

お礼率 75% (30/40)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-28 22:17:04