突然アプリケーションソフトの画面が消える問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • 突然アプリケーションソフトの画面が消えてしまう問題について、解決方法をご紹介します。
  • 購入時から続くこの問題は、キーボードを打った瞬間や何もしないときに発生することがあります。
  • ハードのトラブルやソフトのインストールによる問題ではないことが確認されています。再度システムを入れ直すことで解決する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

window7 professional を使っています。

window7 professional を使っています。 購入時の立ち上げ時から(15分~30分に一回程度)アプリケーションソフト(メール、office等)を使っていると急に(キーを打った瞬間が主に、何もしなくて生じる場合もまれにあり、マウス使用時は全くありません)アプリケーションソフトの画面が消えて、デスクトップの画面になってしまいます。この時キーボードを打っても何の変化(デスクトップの画面のまま)もありませんが、マウスを動かしたとたんにアプリケーションソフトの画面に戻ります。 ハードのトラブルは何もないことをテストで確認。 念のためインストールしたソフトをすべて削除してみましたがこの現象は生じました。  後は再度システム(リカバリーデスクから)を入れなおすしかないでしょうか? でも同じOSなので効果は?

noname#248656

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web2525
回答No.1

>マウスを動かしたとたんにアプリケーションソフトの画面に戻ります。 ディスクトップ画面表示に変化したときマウスポインターはタスクトレイの右側にありませんでしたか? そこにはディスクトップの表示ボタンがありポインターを合わせるとデイスクトップ画面に変化、そのままクリックするとディスクトップ画面に確定されます。 一度故意に動作を行いどんな感じになるか確認してみるとよいでしょう。 意図しないディスクトップ画面への変化が同じ状態であれば、マウスポインターが自然に動いているのだと思います。 (光学マウスの場合マウス操作を行っていない場合にも少しずつポインターが動いていく場合があります) この状態であれば、正常動作なので全く心配ありません。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。 どうもご指摘の様です。これで安心しました。結構時間をかけて調べていたのですが分かってみれば簡単なことでした。でもなぜwindows7ではこんな機能があるのでしょうかね 無駄では?  

その他の回答 (1)

• web2525
回答No.2

>windows7ではこんな機能があるのでしょうかね 無駄では?  タスクバーの機能強化の一つですね タスクバー上でIEにポインターを合わせると開いてるタブの一覧がサムネイル表示されたり、複数のウインドーが開いてる場合でもタスクバーでポインターを合わせるだけでクリック無しでウインドー表示が確認できる。 その機能のディスクトップ版です、Vista以前のOSだとディスクトップ画面を表示させるには、タスクバーのクイック起動のディスクトップをクリックまたは開いているウインドーをすべて閉じる(または最小化)を行う必要がありました。 これって結構厄介なんですよね、一度ディスクトップ画面を確認した後元の状態に戻すのに、最小化したウインドーの最大化や再起動をしなければいけない、開いていたウインドーが一つだけならワンクリックで済みますが複数開いている場合は結構面倒。 7の場合はいくつウインドーを開いていてもディスクトップボタンワンクリックで切り替えが可能に、ディスクトップ上のアイコン確認だけならポインターを合わせるだけで確認可能。 使ってみるとこれが大変便利な機能なんですw

質問者

お礼

再びありがとうございます。良く分かりました。 でもまだ私のレベルでは便利な機能と感じていませんが! 心に留めておきます。