• ベストアンサー

岩波文庫「フランバーズ屋敷の人びと」について

岩波文庫のヤングアダルトに 「フランバーズ屋敷の人びと」 というシリーズがあり(全5巻かな?)小学校の頃に読んではまって買い揃え、今でも持っていたりして、結構思い入れあるんですが、お好きだった方いませんか? 現在クリスティの本を色々読んでいるんですが、少し共通点見つけて、なんとなく懐かしくなりました。 読んだことあるって方(いないかなあ?マイナーすぎ?)ちょっと一言感想などを・・・いただけると・・・嬉しいです。似た傾向の本のおススメなども。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shirogane
  • ベストアンサー率57% (16/28)
回答No.1

kalkanさん、こんにちは。 「フランバーズ屋敷の人びと」私は中学生のときに読みました。懐かしいです。 あの頃、早川FTをよく読んでいて、自分の気持ちのままに行動する強いヒロインたちが好きでした。ファンタジーじゃないけどクリスチナも同じだなーと思いました。というか第一次世界大戦頃のイギリスなんて異世界みたいな感じでしたね。そのあたりの背景描写も興味深かったです。「グリーン・ノウ物語」のような屋敷もの好きなんですよね。 昔誰が好きだったんだろう? ディックだったような気がします。身分違いのシチュエーションが好きでした。でも今は違うかも。確か捨てないでどこかにしまってあると思うので確認してみます。 似た傾向の本と言えば、最初読んだとき「ジェイン・エア」を連想しました。あとマンガですがさいとうちほの「円舞曲は白いドレスで」がヒロインのもてもて感(?)が似てます。舞台は第二次大戦頃の日本で、ちょっと昼メロか宝塚みたいですがおすすめです。

参考URL:
http://kairou.cool.ne.jp/manga/list/saitou.htm
kalkan
質問者

お礼

ありがとうございます! 私も【屋敷もの】好きです。自分の場合、原点がこの「フランバーズ」なんだなあと。 「グリーン・ノウ物語」ぜひぜひ読んでみたいので探してみます。 クリスチナ、素敵な女の人ですよね。小学校の頃は、いとこの兄弟と使用人・・・三人ともタイプが違ってイイ!萌え!(^_^)だったと思いますが、後で読み返すうちにクリスチナの強さに魅かれるようになりました。 さいとうちほの「円舞曲は白いドレスで」は、タイトルは知っていたのですが、shiroganeさんのおススメ文を見てスゴク読みたくなりました!

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

>数学や機械にめちゃくちゃ強くて、逆境をバネに好きな分野で成功 ウィルは.乗馬がいやで落ちた後の治療を放棄してわざと足を曲がらなくして..ウイルに知識を授け飛行機の世界に導いたターモット氏は飛行機事故で死亡唯一の支援者を失い.親との喧嘩が元で家出というか駆け落ちというか(1巻).曲がらない足が飛行の邪魔になるとヨーロッパに飛んで足の治療.せっかく足が治っても相棒と編隊飛行中に相棒が墜落死亡(2巻)。結局は結婚後子供が生まれる前に飛行機(戦争?)で死んでしまった(3巻冒頭)という.親と最後まで対立し.親に見捨てられた悲劇の人間では。主人公以外のウイルの支持者がほとんど死亡して行くという悲酸な人生を歩むのでは。 巻は愛蔵版より。

kalkan
質問者

お礼

スペースの都合?で補足もつかちゃいマシタ。不慣れですみません。 私的には、ウィルに悲惨なイメージはなかったです。時代に裏切られてしまった人…とは思いますが。 レストランの場面でクリスチナが思い描いた情景?(うろ覚えかも) が実現してほしかったです。 ご意見ありがとうございました。

kalkan
質問者

補足

文庫1巻のあとがき読み返してみたんですが ヒコーキ野郎に守り育てられた草創期の飛行機が時代の流れとともに・・・みたいな件があって、そういえば2巻のラスト付近は 「飛びながら戦うことになると思う」 のセリフが悲しくて、3巻目の冒頭にはポカーンでした。う~~ん。 世代間の対立というテーマもウィルと父親の関係に顕著だったかも。 あー、当時の中学生のみなさんの読書感想文ってチョト興味あります。ウィルの人生とかどんなふうに捉えてたのか。 小学生の私は・・・イヤ、今も?・・・キャラ萌え読みだったので。(一番好きだったのマークで・・・) ウィルについては、飛行機という最先端の分野に目覚めて、自分の道を切り開いていく・・・そんな才能まぶしすぎる!とか思ってクレバーなキャラに憧れてました。 イヤ、なんか小学生の頃は自分に対しても夢みちゃってました(^_^;)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

世代間の対立を描いた本として子供(当時中学生.中学校の課題図書にもなりました)に読ませたらば.息子の野郎が.以後恋愛小説しか読まなくなったという.いわく付の本です。 しかも.何を間違えたか.女の子を追いかければ良いものを.男しか追いかけなくなって。 最近見かけなくなったから.読んでないのかな。もっともペンギンを買い揃え始めているので.ペンギンで読んでいるかもしれません。 なお.手持ちは愛蔵版の初版です。 にたような社会階層の話というと. アーサーランサム.(恋愛小説ではないのですが) ブロンテ(恋愛小説ですね) ですか。日本ですと.平安時代の宮中文学が雰囲気が近いかと思います。

kalkan
質問者

お礼

中学校の課題図書になったことあるんですね。 息子さんが中学生のときにインスパイア受けた「フランバーズ」のキャラってやはりウィルなのかな~~? 数学や機械にめちゃくちゃ強くて、逆境をバネに好きな分野で成功・・・自分が男だったら惚れます!イヤ、女でも憧れるけど! アーサーサンサムもブロンテもまだ作品を読んだことがないので、この機会に挑戦してみようかな、と思いました。特にランサム。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 岩波 大人が読んでおくべき本

    岩波文庫?の読んでおくべき本が数冊あるといわれていますが、 何のジャンルで、どんな本なのかわかりません。 世間で言われている岩波の素晴らしい本(もしくはシリーズ?)は、 何があるのでしょうか?

  • オススメの文庫を教えてください!

    高校1年生の女です。 手元にある本を読み終えてしまったので、面白い本を探しています。 オススメの本がありましたら教えてください。 条件として、 ・文庫(ライトノベル、一般文庫、どてらでも構いません) ・何か深く考えられるテーマがある (・ファンタジーもしくはオカルト要素を含む) でお願いします。 一番下の条件はあくまで希望なので、揃わなくても結構です。 さらに条件で申し訳ないのですが、 ・性的な表現 ・恋愛オンリー ・何十巻も続くシリーズもの ・人為的な殺戮によるホラー(怪異のものでしたら構いません) 以上4つを含む作品は苦手なので(と言うか読めません)、 この要素を含まないものでお願いします。 ちなみに、最近読んだ本は Missing/甲田学人 断章のグリム/甲田学人 神秘の短剣/P・プルマン 風の王国/毛利志生子 ・・・です。よろしくお願いします。

  • 電撃文庫のオススメは?

    同じような質問がありましたが、けっこう前なので新たに質問します。 今電撃文庫にはまっています。何かオススメの本はありませんか?自分は少し感動できる本が好きです。あとバッドエンドはダメです。 今までで面白かったのは、「天国に涙はいらない」シリーズと「半分の月がのぼる空」です。 あともうひとつ、「リバーズ・エンド」の一巻の最後で、S市にミサイル打ち込まれましたが、幼なじみとその彼氏はやっぱ死んだのですか?

  • 10数年前の文庫本

    おそらく昭和に発売されていたと思うのですが・・・ 著者:?(確か外国の方) 副題:スイート・○○・○○(この○○を忘れました) 内容:金髪碧眼の16歳くらいの双子の女の子の学園物。 お姉さんの名前がエリザベス・・・だったような・・・。 姉は優等生タイプ、妹はちょっとハチャメチャタイプ、 友情、恋愛てんこもりのお話でした。 アメリカのお話だったので、日本の学生生活となんて違うんだ!と思いながら読んでいました。 十数巻出ていたのですが、本のタイトルがすべて違います。(副題が上記のものに1とか2とかになっていました) もう確実に絶版になっているので古本屋さんを探すしかないのですが、著者名も出版社も分からず、どうすればいいのか・・・と困っております。 学生の頃、毎月のように購入していたのですが(続きものだった) 就職したあと数ヶ月忘れていて、思い出した時にはどこの本屋さんに行っても売っていませんでした。 そのうち忘れてしまったのですが・・・・ 最近になって思い出し、また読みたくなりました。 恐ろしくマイナーな文庫だったのですが、もし覚えている方がいらっしゃいましたら教えてください、よろしくお願いします。

  • 「プシュケの涙」みたいな本

    柴村仁の「プシュケの涙」のような 純愛で、それだけでなく読後も心に残る本ってありませんか? もしおすすめがあれば教えて下さい。 文庫でも、ハードカバーでも何でも良いです。 シリーズ物でも良いですが、 なるべく一巻完結の本でお願いします。

  • さっくり読める大人ライトノベルを探しています

    香月日輪・有川浩・あさのあつこさんの作品が好きなんですが、同じ感じでオススメの作家さん・本はありませんか? 大人ライトノベルだけでなく、児童文学やヤングアダルトでオススメの作品もお願いします。 購入しやすい文庫だと助かります^^

  • キャプテン翼コミックについて

    こんにちは。私の住むところで今キャプテン翼をTVで再放送しています(小学生の時からの物語です)。子供がサッカーをやっているので気に入って毎回見ていますが、コミック本を買え揃えてやろうかと思っています。オークションを見てみたところ、色々なシリーズがあって困っています。オークションの内容を読むと1~21巻で完結というのがあるのですが、近所の古本屋で見たら37巻でブラジルに行くところで完結でした。よく見ると37巻のはジャンプコミックでした。また文庫本というのがあり、これも21巻で完結のようです。文庫本というのは通常のコミックより絵が小さいのですか?私はとりあえず小学生時代からのものが欲しいのです。21巻のものと37巻の物は違うのですか?

  • 宇宙皇子について

    私は3年ほど前から藤川桂介さんの「宇宙皇子」シリーズにはまっています。文庫本をそろえたいのですが、なかなか手に入りません。角川文庫からでてるんですが、もう在庫が無いみたいで取り寄せもできません。中古本でも探しているんですがどうしても手に入らない巻がまだたくさんあるんです。中古本屋さんのホームページをたくさん教えてください。もしくは、なんとかして本を手見入れる方法が無いか教えてください。一生かかってでも絶対に全巻読みたいんです!!お願いします!

  • 読みやすい本

    私は本が好きな中2ですが、 ・嵐が丘 ・トワイライト(1,2,3巻) ・夢水清志郎シリーズ ・・・などが好きです。これらの本は、主人公などが語り手になっていて、客観的に話が進むのではないからです。 私は客観的に話が続く本は挫折してしまうので、↑のように主人公などが語り手の本を書いている作家をおしえてください。 (なるべく文庫本で売っているのでお願いします)

  • こんな私にお薦めの本。(主にライトノベルで

    こんにちは、skireです。 最近めっきり本を読まなくなってしまい、 またなにか本を読みたいと思っています。 持ち運べる文庫本サイズがいいのですが、 皆様がコレ!というお薦めの本はありませんでしょうか? ちなみに私がライトノベルで読んだものは ・キノの旅シリーズ(最新刊まで) ・Missingシリーズ(最終巻まで) ・まるマシリーズ(最新刊まで) ・少年陰陽師シリーズ(天狐編?まで) ・彩雲国シリーズ(最新刊の二つ?前まで) 前期の後半二本は読むのが面倒になってしまいました・・・。 出ても読まないかもしれません。 ライトノベルではないのは ・西の魔女が死んだ ・ローワンシリーズ etc... ハリーポッターは五巻以降読んでいません。 そんな私にお薦めの本を教えてください。 よろしくお願いします。