フォローアップミルクを与え続けるべき?母乳の量は復活する?

このQ&Aのポイント
  • フォローアップミルクの必要性についての疑問
  • 育児用ミルクの宣伝戦略について
  • 母乳の量を増やす方法と意思決定のサポート
回答を見る
  • ベストアンサー

だまされたのでしょうか?

だまされたのでしょうか? フォローアップミルクについて質問させていただきます。 現在9ヶ月になる娘がおります。 8ヶ月のときにデパートの子ども用品売り場でフォローアップミルクのキャンペーンに遭遇しました。 そのブースの白衣を着た人に話しかけられ 完全母乳で、まだ2回食と言ったところ、 「9ヶ月になると鉄分が不足し、体調を崩しやすくなる」 「8ヶ月で2回食でも大丈夫」 娘は今まで体調を崩したことも無かったのですが、8ヶ月に入り急に風邪を引いたり熱を出したりすることが増え 不安に思っていたときで、また白衣を着ている方だったので無条件に信頼してしまい(私が昔から貧血気味な後ろめたさもあります) 2缶セットを買い、しばらく離乳食のあと与えていました。 ですが最近改めてネットで調べてみると 「母乳育児にフォローアップミルクは必要ない」 「育児用ミルクが規制により規制されているための抜け道で宣伝されている」 などを知り、不安になりました。 母乳をあげる回数が少なくなったせいか量も少なくなり、 就寝前は育児用ミルクを足している状況です。 このままフォローアップミルクを与え続けていいのでしょうか? そして今やめたとして母乳の量は復活するのでしょうか? 少なくとも1歳までは完全母乳で育てたいと思っていたのですが…。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

色々悩んでしまうのわかります。 自分もそうでしたから・・ 現代の栄養学については様々な意見があり、 栄養士さんが言っていた通りにすれば完璧か、 というと疑問な部分もあります。だからフォローアップミルクを 飲んでいれば安心、というわけではないと思います。 もちろん商品を売るための宣伝という部分もあると思いますし。 医薬品を管轄する厚生労働省でさえその判断には疑問の声が あります。(健康油の問題とかありましたよね・・) 自分は9ヶ月くらいからおかゆ、味噌汁くらいで あとはほとんど母乳でしたが特に問題ありませんでした。 もともと生後半年くらいでお母さんからもらった免疫 (胎盤免疫抗体というらしいですが)が切れるみたいなので どの赤ちゃんでも今までより病気にかかりやすくなる、というのはあるようです。 うちの子も生後半年くらいから風邪をひいたり 1歳前後で突発性発疹にかかってました。 お母さんの体の状態を良く保ち、 母乳の質を良くして、平行して離乳食で補う、 くらいでいいのではないかと思います。 こういう本もありますのでよろしかったら・・ ・初めてママの「母乳育児」安心BOOK たまごクラブ 880円+税 http://www.bk1.jp/product/03300372 特にお料理は家族皆さんの体にもよく、おすすめです。 自分は持病がありましたがこの先生の料理 (他にも本を出されてます)でかなり改善されました。 子どもも2歳の頃から自然食、昔ながらの和食で、家族にアレルギーが いるにもかかわらず8歳になる今も目立つアレルギーは出ておらず 活発で体が引き締まっています(周りにはぽっちゃりした子が多いのですが)。 でも、もし心配でしたらかかりつけの小児科などに相談されても よいかと思います。 色々書いてしまいましたが、お母さんがまず気持ちを楽にして、 頑張りすぎないようにしてくださいね。(自分も難しいですが・・) うまくいくよう応援しています。

3103atok
質問者

お礼

フォローアップミルクに期待しすぎていたみたいです。 目から鱗が落ちました。 家族の食事バランスをしっかり考えることが一番ですね。 温かい言葉、とても嬉しいです。がんばります! どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#126122
noname#126122
回答No.2

九ヶ月位~三回食になった時に栄養バランス良く食べるのも大変だし、毎回きちんと食べてくれる訳じゃないですよね。九ヶ月以降~二歳頃までは成長に伴い体の貯蔵鉄が少なくなり、鉄欠乏が起こりやすいみたいです。鉄分や足りない栄養を補うならフォローアップみたいな売り方ですよね。 一歳~牛乳を飲めるようになりますが、牛乳だと鉄分が少ないし、母乳やミルクに近いから移行がしやすいのもあったりで、フォローアップをすすめているんじゃないですかね? 私が使っていたミルクの会社では育児用ミルクとフォローアップではそんなに成分は変わらないと聞きました。 母乳や普通のミルクより鉄分が多く含まれていますが、タンパク質が多く胃腸に負担もかかるので、九ヶ月~とされています。 離乳食が順調でよく食べているなら、栄養バランスに気を付けて、鉄分をなるべく摂取するように気をつけていれば良いのではないでしょうか。 必ず飲まなくてはいけない物ではないと思いますよ。授乳量が減るようなら離乳食に使ってみても良いのでは?

3103atok
質問者

お礼

そうですね。 まったく悪いものではないと思うので、バランスを考えて補助的に使って行こうと思います。 どうもありがとうございました。

noname#116070
noname#116070
回答No.1

フォローアップミルクは必要ない、むしろ有害という意見も多いですよ。(特に助産師さん) 私は、結局フォローアップは使わずに育児用ミルクだけ使用しました。ミルク屋さんにだまされちゃダメですよ。

3103atok
質問者

お礼

ゆ、有害…!? そんな意見もあるのですか。 ずいぶん不勉強だったようです。 ありがとうございました。