• ベストアンサー

マーチを借りて 車泊を数日しようと思ってます。

マーチを借りて 車泊を数日しようと思ってます。 型式は新しくないと思います。 1名で利用です。 今までマーチで車泊された事ある方、寝心地はどうでしたか? いいとは思ってないのですが、数泊なら寝れなくもないでしょうか? 後部座席がフラットにはならなそうで、どういう方法で寝られたか等教えて頂けると助かります。 感じ方は人それぞれだと思いますが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama9n
  • ベストアンサー率38% (48/125)
回答No.4

こんにちは。 残念ながらマーチで車中泊をしたことはないのですが乗っていた時期はあり、 それ以上に気になることがあるので回答させていただきます。 前のご回答の中にアイドリングを容認するような内容がありますが、 車中泊が市民権を得つつある昨今、アイドリングは絶対にダメというのが常識です。 暑ければ網戸化の工夫をしてうちわを持ち、安全で涼しい場所を選ぶ。 寒ければ窓断熱と服装と寝袋などの寝具を工夫する。 さて、本題にも触れさせていただくなら、可能な限りシートを倒した状態で低くなる部分に背の低い箱などを置いて極力平らにし、あるいは積み込めるサイズに切った厚手のベニヤ板などを敷き、さらにエアマットを広く敷くとかなり平らで安眠できるようになると思います。他の積載物が少なくて家庭用の折りたたみマットレスを積み込めるなら、エアマットをわざわざ購入するまでもありません。板がなくても箱とマットだけでもかなり改善できると思います。 いずれにせよ、お出かけ前にシミュレーションをしてみて、手足がのばせる状況と上掛けを準備すれば何泊でも可能です。 目的地の夜間の気温によっては、夏季でも寝袋があるとベターです。 それではお気をつけていってらっしゃい。

6awawawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家から電車で3時間程移動したのちレンタカーをする予定ですので、いろいろ快適にすごす為の物を持っていくのは難しいんです、レンタカーする事もほとんどないのでシュミレーションも無理なんです。 『低くなる部分の背の低い箱を置く』というのはいいアイデアだなと思いました。行った先でスーパーを探してダンボールを足元に置けばそれで結構楽になりそうです。 活用させて頂きます。ありがとうございます。 寝てる間エンジンをつけておくのは自分自身的にも恐怖心があるのでそういう事はするつもりありませんが、車泊の常識としてダメだというのをお伝え頂きましたので心留めておきます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tama9n
  • ベストアンサー率38% (48/125)
回答No.5

#4です。マットの幅が広い場合、シフトレバーが床から出ているモデルならそれが邪魔になる可能性がありますね。 その場合は、一人用の幅で助手席側に箱、板、クッションの工夫で何とかなると思います。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 旧式のマーチ(2世代前)で車泊しました。  寝心地は良くないです。  運転席のシートが意外と倒れるので、普通にシートを倒して寝るのが良いかと。  後部座席で横に寝たりもしましたが、あんまり良い感じではなかったです。  数泊は厳しいと思うので、1日くらいはビジネスホテルに泊まって疲れを癒した方が良いですよ。

6awawawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり後部座席で寝るのは厳しいのですね。 運転席か助手席で他の方の助言も参考にして工夫したいと思います。

回答No.2

はーい(^o^)丿 したことあります。 9月の後半くらいに2人旅行でお金がなかったので、5泊くらいしました。 古いマーチです。 道の駅やコンビニの駐車場に泊めて寝てました。 もちろん寝心地はよくありません。 体がかたくなるので、足の伸ばせる助手席は取り合いでした(^^) ベンチシートの車と違って、真ん中のサイドブレーキが邪魔になります。 なので、そこにクッションかタオルとかがあれば少し快適になると思います。 前の方が回答されてる通り、問題は車内環境です。 お金と地球環境を気にしないなら、ずっとエアコンでいいと思うんですが・・・ 私たちは窓を半分あけて、日差しよけの吸盤付の黒いアレを虫除けで窓につけてました。 あと、うちわが重宝しました。 人にみられたくないならフロントガラスにも日差しよけの銀色のアレをつけたらいいと思います。 長くなってすみません。 懐かしくなって回答しました(*^_^*) では、気をつけて行ってきてくださいね!!

6awawawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お二人でマーチで5泊はすごいですね!! びっくりしました。 1人でもどうかなって悩んでいたんですが、できない事はないなって思えました、ありがとうございます。

noname#116741
noname#116741
回答No.1

 マーチではなくシビックで、時々車中泊をしていますが最長半月くらいです。寝る姿勢は運転席の背もたれを倒すだけです。体調が悪いと眠れません。当然ですが後部座席に荷物を満載にすると背もたれを立てたまま寝ることになります。主な苦痛は足が低く心臓が高い姿勢です。車種によってはヘッドレストを取り外すと座席が平坦になるものがあるので確認してください。  寝る場所が重要で、すぐ横をトラックが走るようでは何度も目が覚めてしまうだけでなく追突される危険があります。道の駅や市民の森公園のようなところは警察も任意聴取に来ずトイレも使えるので好都合です。自殺が流行ですから、車中泊していると場所によって警察がしつこく聞きに来ることがよくあるのです。東尋坊で車中泊したときは鹿児島から石川に出張する途中だったのですが、偶然1週間前に死んだ母の額縁が助手席に有ったりしたものですから、親切なおまわりさんが根堀り葉堀り聞いてくれて辟易しました。「駐車場で弁当食ってる人が自殺すると思いますか?」と私が言うと、「いや、それは分かりません」と言うので、馬鹿じゃないなと感心したことでした。おそらく彼は翌朝崖の下をよく探したことでしょう。  冬季や夏季はエンジンをかけてエアコンを使わないと眠れたもんじゃありませんが、アイドリングですからガソリン代は一晩使っても意外と高くありません。エアコンを動かしたまま寝る場合は風通しの良い場所に車を置き、車内循環ではなくフレッシュエアにしておかないと一酸化炭素中毒で死んでしまう可能性があります。車内循環では車内が正圧にならず無風状態で車の下に溜まった排気ガスが床の隙間から進入する危険性があるからです。車は家に比べて断熱が悪く、オートエアコンでも外気温によって室内の温度が大きく左右されますから風邪や熱射病に注意が必要です。マニュアルエアコンではなおさらです。もちろんエンジンの音に関して苦情が来ない場所を探す必要が有ります。最も探すのが楽なのは道の駅と高速道路のPAやSAです。

6awawawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご経験談を詳細に書いて下さいましてありがとうございます。 イベント会場の車内泊可の駐車スペースに車は停めますので警察の方に不審に思われて声をかけられる事もないと思います。 季節は秋ですので、数年前に車泊を経験した通りエンジンなどかける事なく過ごすつもりです。 車がマーチで寝れるもんなんだろうかなと心配になり質問をたちあげてみましたが、いろんな工夫をして、がんばれば寝れるんだなと皆さんのご回答を見て参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車を探しています。

    車を探しています。 3列だけど車体はできるだけ小さく、後部座席を倒して広くフラットにでき、また荷物を多く積む場合には、後部座席を全部上げる事のできるタイプのものを希望しています。 国産車でメーカーは問いません。 上記のようなタイプでおすすめの車がありましたら、是非教えて下さい。

  • 市販車の座席を取り外しても車検は通りますか?

    車の買い替えを考えています。 2名乗りで後ろはフラットを探していますが見つかりません。ハイエースでは長すぎます。 実はそこで思いついたのが、車両長さが適当なトヨタのノアなどの後部座席を外してしまうことです。見たところボルトを外せば取れそうです。 このことを他社販売店で相談したら、座席を外したら型式認定?を取り直さないと車検に通らない(つまり走ってはいけない?)と言われました。 型式認定を必要とする改造についてネットで調べたら、フレームとかエンジンはありましたが、座席については何も書いてありませんでした。 購入後、自分で後部座席を外し、普段は家に置いておくような使い方は違法なのでしょうか? 型式認定?を改めて取得しなければいけないのでしょうか? 教えてください。

  • 車中泊向きの車は?

    メーカーのショールームなどでいろんな車種を実際に見てみたりしているのですが、 いま一つ納得できる車が見当たりません。 特に車中泊している方からの推薦できる車などがありましたら、ご教示いただきたいです。 当方、5年以上の車中泊の経験があり、次回の車検時には乗り換えたいと考えています。 <車種の選択ポイント>  (1)大人2人の運転席・助手席のシートは倒さない(シートをスライドさせない)  (2)後部座席(2列・3列)は倒してほぼフラット状態が可能(まっすぐ仰向けに安眠できる)  (3)できればあぐらが出来るくらいの車高にゆとりがあるもの   (4)車内のアレンジがしやすい(デッドスペースが少ない)  (5)長距離ドライブするので、燃費がいいもの(排気量は2000ccクラス未満のもの)  (6)スポーティなGTのステーションワゴンかミニバン 上記のすべてを満たしている車を探すのは難しいとは理解していますが、可能な限り それらに近いものがあれば幸いです。

  • 後部座席のすきまエアクッション?

    車で旅行をしたいと思っております。 以前知人が、車の後部座席の隙間(通常、足を置くところ)にエアクッションをいれ、 フラットにして寝ていたことを思い出し、そういう商品を探しているのですが、名称も商品も見つけられません。 5千円以内であればと思うのですが、ご存知ないでしょうか?? あくまで走行中でなく、車中泊の時に利用します。 どうかアドバイスをよろしくお願い申し上げます!

  • 車中泊のできる車

    こんにちは。 車中泊のできる車を探しています。 安く手に入れたいので、年式は平成10年程度までで、予算は40万円くらいです。 私が気になっているのはプリメーラワゴンなのですが、後部座席を倒してみて約163cmくらいだったので、170cmの身長の私でちょっと厳しいかなって思ってます。 私程度の体型の大人2人が寝れる車を探しています。 排気量2000ccくらいまでで、ミニバン以外で考えています。 勝手な質問ですが、知識をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 車中泊に適した車

    こんばんわ 車を買おうと思うのですが自分はスノーボードが大好きで今年は車中泊してすべりにいきたいと思ってます。 そこで、自分が希望する条件を満たしている車はあるでしょうか? ・スノーボードをつみたいのでベッドキットが装備できること(ベッドの下にボードなどを置くため) ・ベッドキットが無理ならば後部座席倒してフルフラットになること ・維持費があまりかからないもの ・普段も使うので、あまり大きくないほうが良い ・カスタムパーツが豊富であること 以上です わがままな質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • 車中泊向きの車

    車中泊向きの車について質問です。 車の専門用語にはかなり疎いので、ご容赦下さい。 またかなり長文になるかと思いますので、それでも大丈夫という方だけお願い致します。 現在、普通車ですが割と小さめのSUVに乗っています。 しょっちゅう車中泊をするため、後部座席はイレクターパイプを使った自作のベッドに改造、ベッドの下に荷物を乗せるという形です。 走行距離もかなりになってきたので、来年辺り買い換え時かなぁと考えているのですが(消費税増税を見越して早めに買い換えるというつもりはありません)、中々これだ!と思える車が見つかりません。 一応数台気になる車はあるのですが、まだ気になるだけという段階です。 気になっている車、気に入る点、 ここはちょっと…と思う点を挙げさせていただきます。 (1)ハマー「ハマーH3」 →気に入る点は、デザイン、大きさ、レギュラーガソリン使用、などの点です。 実は私は30歳になったばかりの女性なのですが、本当にしょっちゅう遠出するのです。 熊本在住ですが、九州はもう行く所がないというくらい網羅しており、しょっちゅう日帰りや車中泊で九州全域出掛けます。 九州を飛び出して、色んな県にも行きます。 ここ1年くらいの間ですと、三重、和歌山、奈良、大阪、岡山、広島、鳥取、島根、山口などに遊びに行きました。 全て車中泊です。 そして、そうやって遠出する場合、結構真夜中に走っているのです。 深夜2時3時に車を走らせることもしょっちゅうです。 なので、見るからに女性が乗っていると思われるような車ではなく、少しイカツイ車に乗りたいのです。 そういう話を知人男性にしたところ、「ハマーは?」と冗談半分で勧められ、その時は「いやいやいや、さすがにイカツ過ぎでしょ」と全然本気にしなかったのですが、ハマーH 3というハマーの中でも一番小さく、デザインもハマーの中では割と抑え目の車があることを知りました。 しかもレギュラーガソリン使用。 ただ、後部座席をたたんでフラットにしようとしても、段差ができるようです。 段差は何かしらの方法で埋めるとして、車中泊向きのは広さはあるのでしょうか? でも、とりあえず今の所一番気になる車です。 (2)ホワイトハウスキャンパーの 「FREE DECK JOY」 キャンピングカーを扱うホワイトハウスさんの、ホンダステップワゴンをベース車両にした車です。 気に入る点は、ポップアップルーフになっており、そこでも寝られること、ギャレーがあること。 ここはちょっと…と思う点は、荷物を乗せるスペースはちゃんとあるのか?という点です。 (3)キャンピングカー広島の 「POP COM」 →日産のバネットをベース車両にした車です。 気に入る点は、ポップアップルーフになっており、そこでも寝られること、ギャレーがあることと、ステップワゴンと同じなのですが、バネットは元々商用メインの車のため、乗り心地があまり良くないという意見を聞きました。そこがちょっと気になります。 ハマーH3が一番気になるという時点でお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、デザインとしてはSUVが一番好きです。 そこで、SUVでポップアップルーフになっている車を扱う業者さんがないか調べているのですが、見つかりません。 ポップアップルーフにしますという業者さんでも、ベース車両はほとんどがハイエース、キャラバンなどです。 SUVにポップアップルーフをつけた車を扱っている業者さん、どなたかご存知ないでしょうか? まとまりの質問ですが、よろしくお願い致します。

  • ルークス(軽四輪)で車中泊をしながら一人旅をしたい

     月末で定年になります。前々からの夢であった、車で全国旅行をしたいと思っています。  軽四輪車(ルークス/新車)を購入しました。この車は後部座席を倒すとフラットになると聞いたからです。1日おきに旅館と車内での宿泊でなるべく経費を抑えたいと思っています。  もう年なので平らな寝床(場所)でなければ熟睡が出来ません。ルークスの後部座席の面積に合うような、また、フルフラットになるような空気調整式のマットが既製品であればお教え下さい。  このような年寄りが一人で車中泊をしながら旅行するために参考になる「体験本」はあるのでしょうか。または、注意すべき点やこのようにすると快適な旅行が出来ると言ったようなアイデアがあればお教え下さい。

  • 夫婦で長期旅行をするため、車中泊が可能なSUVを探しています。

    夫婦で長期旅行をするため、車中泊が可能なSUVを探しています。 ミニバンやワゴンに比べれば、不利なことは否めませんが、その他の生活用途に使うため、SUVの選択肢になります。 毎日、車中泊という訳ではありませんが、夫婦が寝れるスペースを確保できる車が欲しいと思っております。 希望車種は駐車場の関係もあり、BMWのX3が第1候補、アウディのQ5が第2候補、メルセデスのML350が第3候補です。 全て現行モデルを想定しています。 後部座席と荷室をフラットにした状態以外に、前列座席を前にずらした状態でより広く使うことが出来たり、こんなマットを使えばこの車でも大丈夫というような情報をいただければ助かります。 詳しいサイズやSUVでの車中泊についての情報もお持ちでしたら教えていただければ更に幸甚です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • マーチ後部座席真ん中のシートベルトの着け方

    マーチの後部座席の真ん中の2点式シートベルトの装着方法が分からず困っています。 右側のベルトの金具をどこに挿し込み留めたらよいのでしょうか? 挿し込み口が分かりません・・・ 宜しくご指導お願いします。