• ベストアンサー

日焼け後のブツブツ

blue_too_mの回答

回答No.1

痒いブツブツというのは蕁麻疹かもしれないですね。 日光のアレルギーというのがあります。抗ヒスタミン剤を飲めばかなり早くおさまりますが、私が経験した最長の日光アレルギーの蕁麻疹は8月にできて、11月下旬まで日焼けが完全に抜けるまで治まりませんでした。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nikkkoukabinsyou.htm
noname#4432
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます! 参考URLも大変参考になりました(^-^) 日光のアレルギーですか!? 私はアトピーだったんですけれで、それも関係あるんでしょうか? 抗ヒスタミン剤と副腎皮質は違う薬なのですか? 副腎皮質の薬なら手元にあるのですが、それを塗っていいものかどうか・・・。 いろいろ聞いてしまってすみません(>_<)!