• ベストアンサー

スピーカーの3点支持と4点支持では?

スピーカーの3点支持と4点支持では? スピーカーの底面のインシュレーターでの支持が 3点と4点とではどう違いが出るのでしょうか? 一聴して顕著な違いは判るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>> 3点と4点とではどう違いが出るのでしょうか? // 10円玉でできる実験なので、「論より証拠」で実際に試してもらう方が分かりやすいと思いますが... 4点で支えた方が、安定するのは確かです。4点よりは5点、5点よりは6点・・・いちばん安定するのは、スピーカーの底面が土台(最終的には大地)と一体化した状態です。これは、二輪車より三輪車、三輪車より四輪車の方が安定するのと同じです。 ただ、現実には、そう上手くは行きません。土台やスピーカーの底面の表面は微妙に凹凸があるので、すべての支点に均一に重さが分散されることはありません。酷い場合にはガタが出ます。こういう状態だと、振動の伝わり方が均等ではなくなるので、音質面でも悪影響が出ます。 したがって、「理想的な設置ができるなら」3点支持より4点支持の方がベターだといえますが、「細かい調整なしにある程度の効果を上げたいなら」むしろ3点支持の方がベターだということになります。 3点支持、4点支持、ともに最適な状態に調整されているとすれば、経験的には4点支持の方が落ち着きがあるというか、やや大人しい音になる傾向があるように思います。良し悪しの問題というより、どちらの方が自分の狙った音になるか、という話でしょう。 >> 一聴して顕著な違いは判るのでしょうか? // 音の違いに対する感度というか、どの程度の差があれば違うと感じるかは、人によって様々です。したがって、ある人にとってはほとんど変わったように感じられない場合でも、別の人にとっては無視できない違いだということもあります。 また、インシュレーターの配置やバランスを調整しているうちに、スピーカーの位置がずれてしまったり、印象が薄れてしまったりするので、正確な比較というのは困難です。 したがって、あくまで印象での話にならざるを得ませんが、個人的には上述のような違いがあるように思います。

zenzen_zenzen
質問者

お礼

実際試して見ましたが、目をつぶって聴いても違いが判りませんでした、。 それより設置台とスピーカー底面との間隔を替えた方が 低音が響いたり、逆にスッキリしたり、と顕著な違いが出ました。 3点と4点とはあまり差が無いように感じました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私はわかるはずが無いという意見です。 3点支持のメリットは、下がある程度平面でなくても固定できるということですが、そもそもそのような場所自体が置き場としては不適当です。床やベースがある程度以上の平面でsレナどちらでも同じです。 たぶん凝り性なお方はそれは違うといわれそうですが、本当に聞いてわかるかといえば、たぶんわからないでしょう。 でもこれは簡単にテストできますよね。インシュレーターを4個用意して、3個の時と4個の時で違うかどうかの話ですから。これもオーディオの趣味の一環で、気になったらご自分でテストされたらいかがでしょうか。 ちなみに私の装置は100リットルを超える大きな箱にスピーカーを入れており、床に置くしかないという状態で、このようなことは気にしたくてもできません。

zenzen_zenzen
質問者

お礼

確かに4点より3点のほうが すべてのインシュレーターに力が加わり 一点のみ「浮く」というのは避けられますね。 ありがとうございました。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

3個と4個の差は人間の耳では判別出来ない位の差でしょうし、インシュレーターの性能にもよりますから、計測器で波形でも見ないと解りませんね。其れより影響が大きいのは床面と背面の壁の密度(重量)の方が顕著な違いが、特に低音部に影響します。

zenzen_zenzen
質問者

お礼

有難うございました。 やはり、スピーカーはしっかりした台、またはスピーカースタンドに乗せるべきですね。

関連するQ&A

  • 三点支持と四点支持。

     インシュレーターをスピーカーの下に敷く場合、三点支持(前2、後1OR前1、後2)と四点支持はどちらが音質面で、より有利なのでしょうか?

  • 三点支持について

    物体が一番安定するのは三点支持である、というような事を耳にしたのですがどういうことでしょうか?僕の感覚ですと支持する点が多い方がより安定すると思うのですが。何か原理のようなもの知っておられる方がおりましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 3点支持って?

    英語で3点支持の表現はどの様にしますか? イメージとしては、平坦プレートを 3本の細い棒で支えるイメージです。 技術用語などでは、3点支持と言いますが、、、。 例えばthree triangleとかですか?

  • スピーカーの設置について教えてください

    いつもお世話になっております。 フローリングの床にカーペット(厚くて固めの防音・防振用カーペット)を敷いた環境にスピーカーをセッティングする場合の、スピーカー(ONKYO D-302E)とカーペットの間にはさむアクセサリー等についての質問です。 (1)カーペット⇒スピーカースタンド⇒インシュレーター⇒スピーカー (2)カーペット⇒スピーカースタンド⇒大理石・御影石⇒インシュレーター⇒スピーカー (3)カーペット⇒大理石・御影石⇒スピーカースタンド⇒インシュレーター⇒スピーカー (4)カーペット⇒大理石・御影石を何枚か積み上げる⇒インシュレーター⇒スピーカー 以上の組み合わせではどれが一番最善でしょうか? また、防音・防振用カーペットはやはり音質に悪影響なのでしょうか? もしそうでしたら、それはどの程度なのでしょうか?(例えばブラインドテストではっきり分かる程度か、よく聞いて分かる程度か) なかなか自分で実験できないので、どなたか詳しい方お手数ですが回答宜しくお願い致します。

  • スピーカーを棚の中に入れる

    小型スピーカーを買い換えたいのですが、置き場所が壁面収納の棚の中になってしまいます。つまり、左右、上下は板で囲まれており、後ろは壁まで20cm程度という最悪の条件でならすことになります。聴く音楽はロック、クラシック(主にオーケストラとピアノ)、ジャズと何でもありですが、可能ならクリアな中音、しまった低音が希望です(無理かな?)。さて、どうしたら良いものかと考えてしまったのですが、アドバイスをください。 ・底面にはインシュレーターを入れるとして、左右、上は最低限どの程度の空間が必要でしょうか?また、左右も防振にした方が良いのでしょうか? ・リアバスレフは無理でしょうが、フロントバスレフと密閉型とでは違いがありますか? ・お勧めのスピーカーはありませんか?

  • スピーカー用の円錐型インシュレーターの向き

    スピーカースタンドとスピーカーの間で利用するインシュレーターで 円錐型のタイプは、とがった方がスピーカー側の方が雑音を拾わないのか、とがった方がスタンドの方にした方が良いのか違いがありますか。 スピーカーはいわゆるブックシェルフ型です。 また、皆さんはどうしていらっしゃるのでしょう?

  • インシュレーターについて、

    インシュレーターについてですが、ソナス・ファベールのトイ・シリーズのように 底面が皮や人工革のスピーカーはどのようなインシュレーターを使うでしょうか? 普通のでしょうか?底面がやわらかいのでインシュ無しなのでしょうか? またオーディオボードを使う再インシュは使うのですか? 自由な要素ですが、だいたいの人や、設計上の使い方 などで教えてるださい。

  • スピーカー・オーディオボード・インシュレーターの関係で・・・

    この度スピーカーとオーディオボードを購入致しました。 そこでスピーカーの底面を確認したところ 足がなく平らの状態でした。 ボードはメープル材のものでスピーカーはトールボーイです。 スピーカーの重さは80kg位になります。 以上の条件なのですが設置する際は ボードとスピーカーの間にインシュレーターを 挟んだ方が宜しいのでしょうか? あるいはボードにそのままスピーカーをのせてしまっても 良いのでしょうか? 素人考えではボードもそこそこの価格の良いものですので スピーカーを直にのせてもいいかなーと思っているのですが・・ セッティングにお詳しい方がいましたらご助言頂けると助かります。 また、もしインシュレーターが必要な場合は お勧めのものがありましたらご紹介下さい。 材質の音質傾向など分かりましたらなお助かります。 個人的な感想・経験談でもまったく問題ありません。 私の好みとしましては高音は程よく響き 締りのある低音が理想です。 好き好きの問題とは分かっておりますが 是非皆様の幅広いご意見をお聞きしたく質問させて頂きました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 2点支持の荷重分布

    均等分布質量の棒状のものを両端で水平2点支持すると想定すると 2点の支持に均等に1/2ずつ負荷が掛かると思います。 さて、水平でなく角度をつけて2点支持すると2つの支持にはどのような 負荷が掛かるのでしょうか? 計算式または参考になる資料・サイト等教えてください。 また、棒を壁にたて掛けた際、床と棒の角度と棒が壁を押そうとする力の 関係は?  回答よろしくお願いします。

  • 福田内閣を支持できる点を教えてください

    いつもお世話になっています。 福田内閣を支持できる点を教えてください。 私はネットを主な情報源にしています。ネット上で人々の意見を見てみると「福田内閣を支持できない」という意見が圧倒的に多いようです。 しかし世論調査では3人に1人以上が現内閣を支持しているようです。ネット上の支持率と新聞社が行う支持率では開きがあるようです。 「ネットというバイアスはまだまだ大きいのだな」と感じています。実際福田内閣を支持されている方。どの点が支持するだけの根拠になりうると考えているのでしょうか? ネット上に現内閣支持の方は少ないかも知れませんが宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう