• 締切済み

Google Earthバージョン5.2の使い方を質問します。

Google Earthバージョン5.2の使い方を質問します。 「グーグルアースをとことん楽しむ」という本を見ながらインストールしたのですが、この本は2007年の発行で「バージョン4.0を使って説明している」と書いてあります。一方インストールしたのは2010年8月なので、バージョン5.2のようです。 1、ナビゲーションコントロールの中にV4.0には「チルト(角度)スライダー」と言うものがあって、これで見る角度が変えられるようですが、V5.2にはこの「チルト(角度)スライダー」が見当たりません。「拡大/縮小スライダー」で拡大していくと、自動的に角度が変わるようですが、この方法以外に角度を変える方法はないのでしょうか?(または「チルト(角度)スライダー」を表示させることはできないのでしょうか?) 2、レイヤパネルに「地勢」はあるのですが、「地形」という項目がありません。そのせいか「富士山」とか山の名前等表示されません。どうしたら「地形」という項目が表示されるのでしょうか?または、富士山等の山の名前等を表示させるにはどうしたらいいのでしょうか? 3、バージョン5.0以降のことを説明した「Google Earthユーザーガイド」には、「[ビュー] フィールドを使用して、すべてのレイヤを表示するか ([すべてのレイヤ])、重要なレイヤを表示するか ([基本レイヤ])、現在表示されているレイヤのみを表示するか ([現在有効なレイヤ]) を選択できます。」と書いてありますが、実際の画面には「Earthギャラリー」という違うものが表示されており、上記の選択はできません。どうしたら[基本レイヤ]とか出てくるのでしょうか? 4、3に書いたように「Google Earthユーザーガイド」というHPは見ているのですが、上記のことは書いてありません。それで、このほかにもきっと分からないことが出てくると思うので、「バージョン5.0以降ならこれを見れば分かりやすいよ」というサイト等がありましたら教えてください。以上4点よろしくお願い致します。

みんなの回答

• kazuof23
回答No.1

Google Earth 5.2.1.1547 の場合、 マウスのホイールを押しながら、マウスを前後に動かして見ましょう、奥に押すと上空から見た図形、手前に引くと水平表示になります。

tukken
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。にもかかわらず旅行・仕事等でメールを見ることができず、お礼が遅くなってすみません。ノートPCのため普段はマウスを使っていないのですが、ホイールつきのマウスでやってみたらできました。ありがとうございます。で、あと3つの質問、「レイヤパネルに「地形」がない」「基本レイヤ等の表示がない」「バージョン5.0以降ならこれを見れば分かりやすいよというサイト等」についてはいかがでしょうか?もしわかりましたら、どうぞよろしくお願いします。